アマリリスの種    民芸家具

7月  3日


アマリリスの種

花は凄く綺麗ですが花が終わると終わった花は見ませんよね。

そして種は中々気が付かないで終わってしまいます。


今年も沢山の種がついていましたよ。

パカッと栗のいががはぜる様に開いて その変に落ちる仕組みなのでしょう。





IMG_0286




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! 民芸家具 | 輸入住宅建材  

滋養強壮 黒い物 栄養体調     民芸家具

7月  2日

滋養強壮の意味

この意味をネットで検索してみた

皆さんは「慈愛(じあい)」という言葉をご存じですね。慈愛とは愛をしみ込ませること。
同様に「滋養」とは、「体に養分(栄養分)をしみ込ませる」ことを意味します。
「強壮」は精力を含め、「体を強く、元気にする」という意味。つまり、滋養強壮とは
、先天の気である体質の弱い部分を栄養分で補い、体質を改善して強い体をつくることをいいます。

と書いてありました。

というのもウォ-キングで知り合いがその友人と歩いていた時の事でした。

ブラックベリ-が植えてある家の前に来たら垣根から蔓が伸びていたのです。

これって凄く強いから蔓が伸びるのも早い見たい それにこの苺は滋養強壮に良いんだってよ。

我が家にも有り 体の調子が悪い私は直ぐに風邪を引くからジャムにして食べていますよ。

桑の実 ヤマモモ ブラックベリ-は体に優しいんだってよ。

昔から黒い物は体に良いとか聞くきますよね。


私がそう言うと 友達の連れの方は 私の言った滋養強壮に反応してにやにやしてる。

この人は何と思いましたが気になって調べたのです。

この方の考えてる意味は精力を付ける事だと気が付いたのです。

そういう 考えの人もいるんだ〜

なんか意味を勘違いしてると思いました。


IMG_0095




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 民芸家具 | 輸入住宅建材  

 朝活  暑い  民芸家具

7月  1日

朝の内は曇って雨が降るのかと思っていましたが


晴れて暑くなりました。
 
 

7月1日 土曜日なので


朝活の参加して来ました。


その後は 白子の100円商店街に行って来ました。


初めて来ましたが結構人が来ています。


急に暑くなり  これは大変だとゆっくりしないで帰ってきてしまいました。



IMG_0294























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 民芸家具 | 輸入住宅建材  

 ?年後の自分 体 歩くのは薬      民芸家具

6月  30日

6月も今日で終わりですね。


昨日 ス−パ−で買い物してると聞くともなしに聞こえたお話

85歳位を過ぎたお婆ちゃん同士の会話


A  あんた久しぶりだね〜  最近見なかったけど 元気だった。


B  どうにか生きてたよ。あんた買い物に行きたくても歩くのがやっとでね 今日は重い腰を上げて来だよ。


何か切ない会話でした。


一緒に住む家族が居たら  3度の食事は作ってもらっても自分の食べたいものが他にあったりしたら

こういう会話になるのでしょうね。

しっかり食べて 体を動かしていないと高齢になり体が動かなくなると聞きます。

今の食事が10年後の自分とかテレビのCMでも聞いた様な・・・

体が動かなくなったら本当に困った事矢張り歩くことは薬と聴きますから

しっかり歩こうと思います。


IMG_0092




























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 民芸家具 | 輸入住宅建材  

 スマホのバッテリ− 充電 ブラックベリ− 民芸家具

6月  29日

雨がぽつぽつ 


涼しいのは嬉しいけど矢張り晴れている方が好きです。
 
 

スマホの事ですが


最近充電しても直ぐに バッテリ−の容量がなくなってる


何か良い方法はと考えているけど無理なのかな〜

 
 さあ〜 今日も頑張ります。


写真はブラックベリ−の花の花です。


花が咲いた分全部実になりますが今年は如何なのか解りません。



IMG_0094
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 民芸家具 | 輸入住宅建材