トップページ » 2006年04月
2006年04月

本物のアメリカンハウス

5beb83bc.JPG

 

4月29日

この住宅は米国 加州 カストロバレーです。

 

50年前に建て リフームして6500万円位で売り出していました。

リホームした個所は窓 絨毯を無垢の床に 2階にあつたキッチンを1階にした。

日本で は考えられない事です。築50年上物は無料で更地にして幾らと言いますが。。。。

米国はそれなりにメンテナンスしてあれば買った時より価格差は無いと思います。

資源の無い日本なのにどうしてそうなるのか?住宅の業界が変わらない限りむりなんでしょうか。

写真の家の中は次の機会に載せます。



shidashida2419  at 14:44コメント(2) この記事をクリップ! 

布基礎 型枠外しです。

4月28日

今日はすごーくいい天気で汗ばむくらいです。

現場に行くと型枠を外していました。

今日は型枠を外して 型板を洗い基礎の周りに土を入れて埋め度を土する予定と親方が言いました。

型枠外し     

 

 

 

暑くてたまらんまらんなあー親方の休憩スナップです。



shidashida2419  at 14:42コメント(12) この記事をクリップ! 

今日も雨です。。

 

4月27日  雨で現場は休みのようです。

 そろそろ棟上の準備をしなくては。。。

当日の駐車場の手配…今朝気になっていたので近所の農家の家にお願いに行った。 快く承諾を頂いた。 

 まだまだいっぱいあるけど少しずつ準備。。。                                                            

        7b13ffea.JPG                         

 

 

庭に咲いていたあやめ

              



shidashida2419  at 10:32コメント(14) この記事をクリップ! 

今日気が付いた事

4月26日

今朝ブログを更新して写真を見て気が付いた。

中部電力にお願いしてあった支線の撤去がしてあった。

嫌な事も進んで交渉すれば何とか成る。

一歩前進 

誰かのブログに書いてあった 出来る出来ると自分に言い聞かせて

がんばれば出来るようになる。。。。

 



shidashida2419  at 14:33コメント(8) この記事をクリップ! 

今日は現場は一休みです。

 

4月26日   

昨日布基礎のコンクリを打ったので今日は現場は一休みです。

73dfcc4a.JPG

基礎の周りに砕石を入れる為砕石が置いて

あるだけでした。

 

 

近所の鯉のぼりが風に吹かれていました。

鯉のぼり



shidashida2419  at 13:16コメント(2) この記事をクリップ! 

基礎工事布基礎コンクリート打ち

 

4月25日  布基礎コンクリート打ち

みきさー車が朝一で来るからと聞いていましたが8時半頃現場に行くと

もうコンクリ打ちは始まっていました。

布基礎コンクリート2

 

 

 

 

布基礎コンクリートミキサー車は30分位で帰った。親方達は小さな鏝でコンクリの表面を綺麗にしていた。



shidashida2419  at 13:23コメント(2) この記事をクリップ! 

布基礎型枠設置

 

4月24日    布基礎型枠設置

2918d283.JPG

 

 

今日は汗ばむ位のいい天気です。

 

部屋の間仕切り壁が来る場所に布基礎を作ります。

きょうはコンクリの型枠を設置して明日の準備です。

 

輸入住宅の建築資材は建材工房へ



shidashida2419  at 14:31コメント(10) この記事をクリップ! 

基礎工事 アンカーボルトを入れた

 

4月22日  基礎工事 アンカーボルトを入れた。

昨日 コンクリートを打った。今日はもう固まって 人が乗っても大丈夫でした。

家の間仕切り壁がくる場所に布基礎を作ります。そこにアンカーボルトを

打ち込みました。コンクリの型枠を入れたいが 多分明日は雨 が降りそう そして日曜で工事も休み 親方が今日はここまでだと言った。

アンカーボルト

 

 

 

 

輸入住宅の事なら建材工房へ



shidashida2419  at 09:32コメント(6) この記事をクリップ! 

基礎工事コンクリート打ち

 

4月21日  

コンクリート車

 

 

 

 

 

 

午後一番と聞いていたので昼食後すぐに現場へ出かけた。もうミキサー車は来ていた。ミキサー車からホースの付いた車にコンクリートが送られホースで隅からコンクリを詰めていった。作業は1時間くらいで終わったが コンクリの表面は鏝で綺麗にするので其の作業の方が時間が掛かるように感じた。

コンクリート

 

 

結構コンクリを均すのが手が掛かります。

 

コンクリート3



shidashida2419  at 15:16コメント(10) この記事をクリップ! 

基礎工事 鉄筋組その後

 

4月21日

鉄筋1

 

 

 

 

鉄筋 スリーブ

 

 

左官の親方から電話が今日は基礎のコンクリートを午後一番で

打つから午前中写真撮ってよ。すぐに現場へ行きました。

ガス 水道もスリーブ 頼んでね。

コンクリートを打つてからでは作業が難しくなるのです。

ガス屋さんもすぐに工事をして帰りました。



shidashida2419  at 11:39コメント(0) この記事をクリップ! 

基礎工事 鉄筋工事

131c740d.JPG

 

4月20日

午前中雨の為今日は午後から

鉄筋を配置しています。



shidashida2419  at 16:01コメント(2) この記事をクリップ! 

基礎工事 鉄筋組

 

4月19日

型枠の内側に鉄筋組をしました。

鉄筋と鉄筋を繋げるのは針金で結すぶ

無理な所は一部溶接します。

鉄筋組2                       

              

                

                            

鉄筋組3                                                                                                                                    



shidashida2419  at 09:13コメント(0) この記事をクリップ! 

基礎工事 型枠組

 

4月19日  基礎の型枠組

1d2d1efd.JPG

 

 

 

 

基礎に10ミリ 13ミリの鉄筋をいれます。 

左官屋さんが工具を使い鉄筋を 

自由自在に曲げたりきったりしてます。

鉄筋



shidashida2419  at 10:24コメント(4) この記事をクリップ! 

基礎工事

4月17日

ベースベースコン2にコンクリートをうちました。

 

 

 

基礎工事はお天気に左右されます。

ベースコン3



shidashida2419  at 10:28コメント(2) この記事をクリップ! 

基礎工事

4月15日

ベースコンクリートの準備

144202eb.JPG

 

 

 

 

ベース 整地



shidashida2419  at 10:06コメント(0) この記事をクリップ! 

基礎工事

4月15日

158702c5.JPG

 

 

 

 

砕石も入り道路より気持ち高くなった。



shidashida2419  at 15:43コメント(4) この記事をクリップ! 

鰹の臍すとらっぷ

焼津の珍味かつおのへそすとらっぷ

鰹のへそ

 
 
 
2181c93d.JPG
 
 
 
 
 
 
 
焼津の珍味かつおのへそすとらっぷ
知り合いの方から今朝 とても珍しい物を頂いた。

それは鰹のへそ ストラップ です。

鰹のへそ。。。。かつおの心臓のこと。

焼津以外では 

枕崎    珍子 (ちんこ)     
土佐    ちちこ
那智勝浦  ちころ
気仙沼   鰹の星
清水    うすご (うすごろ)   と呼ばれています。  


shidashida2419  at 14:04コメント(4) この記事をクリップ! 

基礎工事

4月14日 d72df7ea.JPG

 

 

 

天場ならし

 

 

 


解体工事で道路から20センチ位は地盤が低かった。
左官屋さんにダンプカー大型で五台は砕石がいるからと言われた。
ここで見積もりより予算が追加
仕方ない。。。 地盤が低いのではどうしようもない話

電気屋さんには仮設の電気をお願いしてあったが今朝 

仮設の電気が入った。

今日は大型ダンプで砕石が入り 天場均しがはじまった。
ダンプ5台の砕石は結構な量ですが広い所に土を撒くと  

 それ程に感じない量です。



shidashida2419  at 13:55コメント(0) この記事をクリップ! 

基礎工事

74dedfbb.JPG
 
 
 
 
 
4月13日
 
昨日は定休日でしたが 打ち合わせ
大工さん プレカット屋さん 瓦屋屋 お施主さん 
雑談を交えながら午後の1時から5時までかかり 疲れました。

基礎工事が始まり 現場と会社の往復が多くなった。
今日も左官屋の親方から電話で住宅の配置図に基ずき 
割り出しするから立会いをして欲しい。急ぎ現場へ出かけた。
所が道路境界線が構図を見ても昔のままだから今ひとつ理解
出来ない。
市役所に言っても時間のロス どうせまともな返事は期待出来ない。
考えていても前に進まない。
逆算しても建前の日取りは決まっているから
出来るだけ早く進めたい。
お施主さんに来てもらい説明し 決める事になった。



shidashida2419  at 13:38コメント(0) この記事をクリップ! 

支線について話し合い

電線4月12日

 

 

 

電柱の支線を民地か官地か確認し 市役所に掛け合った結果
私の要望が通り 中部電力が無償で支線を外す事になりました。
正直 当然だと思います。 
まあー良い勉強になったと思えば腹もたたない。

中部電力の要望で現地立会いをしました。
この時こちらから要望しました。
1 建前の時 建築場所近くの電線には保護カバーをお願いします。
  これは工事中万が一電線に触れた場合事故になるためです。

2 以前の住宅上空を電線が通っているので取り外してください。
  これは他の電柱の支線を宅地に建てた電柱に結んであり                                   直接には関係が無いのに家の上空を支線が通っている
  上棟の時クレーン者が電線を切る可能性があるのです。

 



shidashida2419  at 13:22コメント(0) この記事をクリップ! 

おかしいと思いませんか?

fe64deac.JPG

いよいよ基礎工事が始まり 敷地内に中部電力の電柱があります。

この電柱に支柱線があり工事の時に事故になったら危ないので 移動を

お願いしました。 所が 民間地か官公地かと言い出した。中部電力の電柱を民間の敷地に置いてあり地主が危ないから何とかしてと言っているのに今更民間地か官公地かど。。。。民間地なら無料で動かします。官公地なら有料です。

なんで有料なの??私が頼んで電柱を敷地内に立てたなら別だが向こうから此処に電柱を立てさせてくださいと言ったんでしょう。

それなら電柱を移動してください。もうー

現地を確認に行った。なるほど市の道路に杭が刺してある。これは中電がいう官地。。。。。市役所に電話を入れ 訳を話した。今更民間地か官公地かなんて言わないで危ないし 入り口の邪魔になるので何とかしてくださいとお願いした。

本来ならば中部電力が地主の要望だからと市に話すの筋だと思います。

 



shidashida2419  at 11:02コメント(17) この記事をクリップ! 

基礎工事が始まりました。

bdb94eac.JPG

お世話になっている左官屋の親方                           

サラリーマンならもうすでに退職しているお年      でも       まだまだ現役

 

 

ブロック積1

                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

 

ブロック積2

 

 

 

 

土地の水平を測ると なんと道路より低い ううーん なんで?                              解体した時前の基礎のコンクリートと一緒に土を取った為です。

今まで住んでいて道路より低いなんて感じないからどう考えてもそれしかない。

それで親方のアドバイスで隣地との境界のブロックを高くし 土を入れる事になり今日はブロックを積作業からです。このような事があるとすぐ現場に急行。。。。

明日からいろんな事があるでしょう。がんばらなくちゃあー。

 

輸入住宅の建築資材 民芸家具のお店http://aoshima-homes.co.jp

 

 



shidashida2419  at 13:30コメント(2) この記事をクリップ! 

今日は地鎮祭です。

166af7a3.JPG

 

 

 

 

地鎮祭 3

 

 

 

 

昨日から天気が気になっていたが 今日はとてもよい天気になりました。

今日は地鎮祭 今までですと神主さんにお願いしましたが

今日はお寺の住職さんが地鎮祭に来て下さいますのでいつもとは勝手が違います。

通常ですと酒 尾頭付きの魚 果物 野菜 おせん米 塩等が用意されます。

建てる住宅のほぼ中心に祭壇を用意し神主さんが御払いをした後施主さんから関係者へと順番に榊の葉を回して祭壇に上げます。その後鍬売れ入れをします。

今日は酒2本 赤いお頭付きの魚 果物 野菜 松葉 杭 笹竹 指定の縄(左によった締め縄)等です。

建てる住宅のほぼ中心に祭壇を用意し鬼門を磁石でだします。

祭壇から約1間四方に杭を打ち笹竹を立てます。この1間四方も住職が特別の物差し (風水 年回りがメージャーについている )で測った場所です。

裏鬼門から左巻きにしめ縄をはります。これにもいわれがあります。

40分お経を唱えます 其の間笹竹を立てた四方にお施主さんが深さ30センチ四方の大きさの穴を堀ます。

お経の合間住職の指示でその穴の中に供養の松葉 を関係者が入れます。

その後お施主さんが五穀米 酒を入れます。

掘り出した土をかぶせて 終わりです。

それらを穴の中に埋めて 掘り起こし捨てては成らないそうです。

地の神様は女性で 松葉は座布団に見立ててあるそうです。

地鎮祭は気持ちの持ち方ですが強制ではないので

お施主さんによってはやらない方もあります。

 



shidashida2419  at 16:01コメント(8) この記事をクリップ! 

私の無農薬 アスパラガス

f7d1270a.JPG

 

 

 

 

 

            私の無農薬 アスパラガス

無農薬 聞こえはいいけど 唯 植えただけ

草取りはするけど 植えっぱなし 

でも毎年土筆のように

芽が出てきます。

今年は2回収穫して サラダの中に入れて食べました。



shidashida2419  at 16:01コメント(9) この記事をクリップ! 

小さくて華麗で かわいいよ

0f44f3f6.JPG

 

 

 

 

 

 

花の名前ムスカリー  http://www.hana300.com/musuka.html

此花の名前  ムズカシーで覚えたりして

春になると小さいつぼみが土筆のようにでて大きくなってくると

ああーやはり花だったと思うように青く咲きます。

小さいけど 可愛い春を知らせに咲きます。

 



shidashida2419  at 15:25コメント(3) この記事をクリップ! 

気になった花の名前は

e0003f18.JPG

 

 

 

 

 

 

 この花 気になる花  

 

花の名前はなんでしょう?

 

犬の散歩道 いつも気になっていた。

うす紫で綺麗な花 植えてあるような 自然に生えたような

結構長く咲いている。目立たないけど綺麗 お花やさんでは見た事ない様に思いました



shidashida2419  at 14:31コメント(12) この記事をクリップ! 

解釈の仕方で楽しくなる

16bd8d63.JPG

 

 

 

 

 

 

日は定かでないけど 新聞に書いてありました。

犬の散歩に行くでなく  犬が人間を散歩させる。

だから散歩する時は スコップ とエチケット袋を人間に持たせてください。

この文を読んだ時 思わず 笑ってしまった。

いつも私は犬の散歩をしてあげると思っていましたが。。。。

もしや 私の健康の為に我が家のワンコが私を散歩に連れ出してる?????

これって正しいかも???

いつも 固定観念で物事を見ていると こんな面白い発想は思いつかない。

商売  発明 何でもそうだけど。。。固定観念を捨てないと 思いました。

 

 



shidashida2419  at 14:06コメント(12) この記事をクリップ! 

地鎮祭が 雨で中止になりました。

 

今日は 予定では 地鎮祭でした。

昨日から天気予報を気にしていましたが朝起きるとやはり雨でした。

指定された 笹竹は川に取りにいきました。

 杭 魚 酒 地縄 果物他 は 買い揃え 準備OKでした.

地鎮祭とは建築等で工事に取り掛かる前 その土地の神様を祀り工事の無事を

祈願する儀式です。

この地鎮祭は強制でないので お施主様によってはやらない方もいます。

雨では 仕方ない。。。。。

そう言えば 引越しを予定した日も雨だった。もしかして雨男かな。。。。

 

 



shidashida2419  at 09:41コメント(6) この記事をクリップ!