トップページ » 2006年05月
2006年05月

工事の進行具合は外壁工事

5月31日   晴れ

天気がよく助かっています。板金屋さんが外壁を張り始めました。足場と建物の間が狭いのに次々と器用に仕上げていきます。

外壁3

こちらは建物の裏側

 

 

 

外壁未だ半分ですが又少し感じが変わって見えます

これで塗装したら又雰囲気が変わります。



shidashida2419  at 12:31コメント(8) この記事をクリップ! 

今日の作業進行状況です。

5月30日 晴れ

今日は晴れて暑いくらいの天気です。

2F断熱2階の天井に断熱材が入りました。

 

 

 

だんねつ

 

これは1階の天井断熱材がはいり

そこにプラスターボードを張っていきます。大工さんが反り返るようにして張り少し大変な作業です。



shidashida2419  at 17:37コメント(14) この記事をクリップ! 

職人さんの靴

5月29日   晴れ

今日は朝から晴れていますこの天気が長持ちしてくれる事を願っています。

今日は板金屋さんが外壁を張り始めました。その時足元をパチリ撮影しました。

たび靴まえ

これは昔からのたび靴です。

 

 

たびぐつこちらは最近のたび靴です。

運動靴のような感じです。

値段は昔の者より3倍だそうです。



shidashida2419  at 17:14コメント(14) この記事をクリップ! 

未だ室内はあちこち配管やら配線が・・・

5月28日  雨

外観はある程度形が見えてきたけど室内は・・・・・・

1洗面

これは1階の洗面所の水道の配管です。

 

 

 

 

 

2F洗面所

これは2階の洗面所の配管です。壁が付くと中は見れないので・・・・・

 

 

 

 

 

1F洗面所天井これは1階の洗面の天井の配管です。



shidashida2419  at 09:14コメント(8) この記事をクリップ! 

少し外観の雰囲気が解ってきました。

5月27日 雨

今日は雨が降っています。

少しだけ外観の雰囲気が解って来ましたよ。

 

sototai

 

昨日の5時30分頃業者の車が帰った後の撮影です。

未だ足場があり外壁が付いていませんが・・・・・・

雰囲気は大分感じが出てきました。

 



shidashida2419  at 09:10コメント(8) この記事をクリップ! 

今日の工事の進行状況は

5月26日 曇り

朝晴れていたが・・・お日様が隠れ曇りになった.。

今日の工事の進行状況は・・・・・・

 

taibeku

外壁に防水シートを板金屋さんが張っています。

この防水シートは薄けどすごーく強い。エラーメールの封筒がこれで作られていたのを思い出しました。

 

 

ベランダ入り口

 

ベランダは昨日防水工事が済みました。



shidashida2419  at 15:59コメント(4) この記事をクリップ! 

今日は写真がアップできました。

5月25日晴れ

昨日写真がアップ出来なかったので朝からパソコンの前で思考錯誤

それで・・・・どうにも旨く行かない・・・・

知人に電話・・・電話に出てくれて・・・今から見てくれると・・・・本当に感謝です。

復活した。本当に解らないとどうしていいのかわからないのがパソコン。

yanekouji

機械で屋根に瓦を運び上げます。

 

 

 

裏側 こちらは裏側です。裏側を先に葺いていました

 

 

 

        掃き出しサッシ        

掃き出しのサッシが付き表側の屋根も工事が進んでいました。



shidashida2419  at 14:57コメント(12) この記事をクリップ! 

折角の写真が旨くアップできない

5月24日 晴れ

今日は掃き出し窓   瓦屋根も写真を撮った・・・・

写真をアップしようと思ったらパソコンが変・・・・・・・・何回やってもめ・・・・・・・・・

なんでかなー。仕方ないから今日は文字だけにします。

窓や掃き出しのサッシ 勝手口のドアー  玄関ドアーがすべて付きました。

まあー簡単に付きましたと言いましたが・・・大工さんが苦労してつけた訳です。

パネル化してありますから窓やドアーの寸法は予め解っていますが・・・・中にはすんなり納まらないのが2−3個所あります。それで大工さんが削ったりして納めるわけです。

 

 



shidashida2419  at 16:14コメント(10) この記事をクリップ! 

今日はくもりで屋根工事が進むと思いましたが

5月23日曇りのち雨

今日はくもりで屋根工事が進むと思いましたが午後から又雨です。

午前中屋根に瓦を運び裏側を少し葺いただけで終わってしまいました。

ああー工事が雨で進めまない・・・・・・・・

nokiten

大工さんが下地の処理をし 屋根がのり

外壁ができる順番なのに・・・・・



shidashida2419  at 16:36コメント(12) この記事をクリップ! 

垂れ幕を飾ったらと言ったので足場につけて見た。

5月22日

第三日曜日で休みのはずでしたが・・・・今日はすごーくいい天気。垂れ幕

息子に手伝ってもらい足場のネット張り

そしたら息子が輸入住宅の宣伝用の垂れ幕を飾ったらと言ったので足場につけて見た。

少しは目立つかなー



shidashida2419  at 16:36コメント(18) この記事をクリップ! 

電気の配線工事

5月20日

少しずつですが進行してます。

電気の配線ツウバイ工法の場合電気の配線は写真のように根太や構造の壁に電線の通る穴を開け工事します。

 



shidashida2419  at 09:54コメント(20) この記事をクリップ! 

ベランダの下地工事です。

4月19日

ツーバイ工法は建前するとある程度は家の形が出来ていますが細かな所は大工さんが建前後金具付け 窓付け など等。。。。をします。

ベランダ

ベランダも同じように下地処理をして防水工事をしないとサッシが付けられないのです。

まだこのベランダにはケイカル板を敷きます。

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 15:13コメント(8) この記事をクリップ! 

建前から4日経ちました。

5月18日

建前から4日経ったが相変わらずの雨・・・・・早く晴れて欲しい。

屋根屋根は晴れれば瓦が載せられるけど こう雨が多いと滑る為 屋根工事は危険です。

 

 

2030mado

大工さんが雨が入らないように外を工事してます。家の中から見た窓です。

 

 

mado



shidashida2419  at 16:21コメント(14) この記事をクリップ! 

こうと決めたら 兎に角一直線

今日は定休日・・・・本来ならばお休みです。

建前も済み休みたい所ですが・・・・・・建前後はある程度形が整うまでは休めない。職人さんは休みが日曜日だから水曜日には休めない。

疲れたら日曜に休みを変更するしかないです。

                そんな時今日は主人の知人が来ました。家紋2

趣味から入り今は商売にしてます。

とは言えそれ程売れていませんが・・・・・・

ギネスに載せてある手彫りの家紋です。



shidashida2419  at 16:22コメント(10) この記事をクリップ! 

建前の後は

5月17日

建前の後はやはり雨が心配・・・・・早速屋根工事の支度

屋根

屋根に防水のフェルトを敷き雨が入らないようにしました。

 

 

aridan防虫剤を外側と室内に塗りました。

工事の関係で 水道 電気  ガス 各工事の人達に連絡をとりました。



shidashida2419  at 15:59コメント(0) この記事をクリップ! 

5月14日の棟上の続きの写真

 

5月14日の棟上の続きの写真です。

建前5建前6

 

 

 

 

建前7建前8

 

 

 

 

建前9

 

 

 

 

前の最後は上棟式のさをかざり皆で礼2拍手 家の4方にお神酒 塩 洗米を置き

終わりました。



shidashida2419  at 09:09コメント(10) この記事をクリップ! 

今日は棟上の日です。

 

5月14日  今日は棟上の日です。

朝5時頃から空を見ると今日は出来そうな気がする。

6時頃大工さんから電話があり打ち合わせ・・・・・・・・この天気なら棟上出来るから・・・・・・・・良かった。建前   

 

格部所のパネルが運ばれて来ました。クレーン車で吊り上げ組み立てて行きます。

 

建前4

1時間位で此処まで出来ました。

ここはダイニンギグとキッチンです。

 

 

ご声援頂きましたが今日棟上済みました 有難うございました。

明日もう少し写真アップします。



shidashida2419  at 19:45コメント(14) この記事をクリップ! 

てるてる坊主さんお願い

5月13日てるてる坊主          

今日も8時半頃から振り出した雨

てるてる坊主さんお願い します。

どうか14日は晴れるように・・・・曇りでもいいよ

雨が降らなければ・・・・・・・・・



shidashida2419  at 11:59コメント(15) この記事をクリップ! 

はじめて見ました。

48f10a6a.JPG

5月11日は親戚のお葬式でした。

結構強い雨が降りました。

写真は関係の無いブルーベリーです。

 

81歳になる おばあちゃん お風呂場で転び家族が気が付いた時はもうすでに亡くなっていた。いつもは自転車に乗ったり 草取り したりとても元気がよく

連絡をもらった時はビックリしました。本当に神様にしか解らない寿命です。

火葬場で集骨する時係りの人がこれが喉仏ですと説明しました。

調度お釈迦様が座禅を組んでいるように見えました。

こんなにきれいに見える人は少ないと言いました。

初めてみた喉仏でした。写真は不謹慎に思い撮りませんでした。

合唱

 

 



shidashida2419  at 16:27コメント(4) この記事をクリップ! 

新築現場に足場の設置しました。

 

5月12日  今日の天気は 曇りです。足場

今日は現場に足場を設置しました。

写真の中央のブルーシートにはパネル化した外壁が積んで有ります。

 

今回は島田市の三慶工業さんと言う足場屋さんにお願いしました。

隣家との境は足場にネットを張らなければならないけど今日は少し風が強いので止めました。ネットは頃合を見て棟上までには張る予定です。

 

輸入住宅と民芸家具のお店



shidashida2419  at 16:04コメント(2) この記事をクリップ! 

土台敷きが終わりました。

5月10日土台敷き3

今にも振り出しそうな雨 大工さんも今日は3人で頑張っています。

昨日に続き今日も土台敷きです。

 

 

土台断熱

すみだしした間隔にネダを敷きつめます。

根太に受け金具を付け断熱用のスチロールを敷き詰めて行きます。

 

 

土台べにや2

次は根太の上に接着剤で合板ベニヤを敷き詰めて土台敷きが終わりです。

 

 

 

輸入住宅と民芸家具のお店

 



shidashida2419  at 15:03コメント(22) この記事をクリップ! 

土台敷き

5月9日  今日から工事始まりました。

土台敷き

昨日から現場の仕事に入る予定が雨で1日遅れました。大工さんも建て方までの予定は十分見込んでありますが此処数日間は梅雨のように雨が多くて困ります。

今日は建物が一番下に来る場所の作業土台敷きです。

 

大工さんの車

大工さんの車の中が空いていたのでこっそりぱちり

毎日使う道具や金具が多いのでこのように並べ使いやすくしてあるようです。

 

http:www.aoshima-homes.co.jp輸入住宅と民芸家具のお店



shidashida2419  at 13:32コメント(23) この記事をクリップ! 

わあー円高になってきた。

de7dd1f5.JPG

5月8日   

連休が明けたら急に円高になってきた。

今日は111円代  株をやっている人も気になっているでしょうねー

でも不思議・・・・・・政治家が一言 言えば 株が上がったり下がったり 

誰が円高にしたり 円安にしたりするのか?

テレビのニュース見て少し解るけど・・・・なんでどうしてかそこまでは解らない。

今 定期預金をしてもほんの少ししか利息が無い・・・・・株は解らないから買えない。リスクが大きいから・・・・そこまでお金ない。

円高の時少しだけドルを買いドル預金する位かな。

円安になるのを待ってドルを円に交換すると差益がでるそれで海外旅行の足しにする位しか思いつかない。。。。。



shidashida2419  at 12:36コメント(10) この記事をクリップ! 

電子レンジでポップコーン

037437c5.JPG

 

5月6日

以前メール友達から送られてきた ポッコーンを最近テレビCMで見かけました。

種類は数種類 バター 塩 カラメル チーズ等等・・・・・・・・・・・・・・

日本のポッコーンはアルミの薄いフライパンが付いてそれを火にかけると出来る

ところが さすが 合理的な米国の商品電子レンジでチンする。

説明を見ながらレンジでチンすると部屋の中がとても美味しいバター匂い・・・・・・

パーテー や子供のおやつには手間の掛からない一品にいいと思いました。

http://www.kamedaseika.co.jp/popcorn/

ポップコーン



shidashida2419  at 12:35コメント(18) この記事をクリップ! 

私の宝物のひとつパート2

 

5月6日     ♪ Take me  out  to the Ball  game 

MLBを見て感激したこともあり中々眠れなかったが今日はDAYゲームを一人で見に行くんだ。試合開始は確か1時頃だっと思いましたが早く球場に行き球場を見学するのも良いなー2時間前に球場に着きあちこちふらふら見ていた。マリナーズの帽子をかぶった女の子がいたのでその帽子何処で買ったのかと聞くと私にくれると言った。私は自分のかぶっていた帽子をお返しにあげた。多分汚いから捨てられたと思います。

すると人が集まっている。うんー・・・・・・何かなー覗くとサイン貰ってる。

私も欲しい・・・・・・・・・何にしてもらうかそうだ知らない女の子からマリナーズの帽子もらった今かぶっているのにサイン貰おう。。。。

すみませんサンしてください。OK。。。。

サインをしてくれたのはガルシア選手 彼はピチヤーです。写真も写し握手もした。うわーメジャーリガーのサインだ・・・・・うれしい。

現在は井口選手のいるホワイトソックスでプレーしています。昨年はワールドシリーズで最後の試合にプレーしていました。

試合はやはりマリナーズが勝ち佐々木投手が最後しめました。

試合後又人だかりだ・・・行って見るとサイインしてる又帽子にサインを貰った。この人はピッチングコーチで昔はメジャーリガーでした。

ガルシアサイン

 

これがサインです

 

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yosimune/takemeout.html

ガルシア選手ガルシア選手の写真です。

 

 

 

ゲームを見て帰りにホテルの近くのお寿司屋さんに行くとイチロー選手がナイター見た日のランチお寿司食べに来たよと言いました。

わー  そうだったの・・・・・・・その日此処に来ようかまよった日でした。御蕎麦

食べた日でした。・・・・・・・・・・・・・・・

日本に帰り主人に見せると 羨ましがりその人有名なのか・・・・・・・けちをつけられました。でもいいんだ・・・・・・・・・・・又今度見に行くからと思いました。

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:25コメント(11) この記事をクリップ! 

私の宝物の一つ

 

5月5日  ♪ Take me  out  to the Ball  game 

私はスポ−ツしない 観戦も好きじゃなかった。

所が仕事の関係で米国に行く事になった。イチロウ選手が米国のMLBでプレーしているから米国に行くならMLBを見てきたらと言われた。

うんー野球か− あまり好きじゃあー無いけど・・・・・

毎日BSテレビを見て野球のルールを覚えたり ・・・・選手の顔を覚えたり・・・・

少し解るようになった。準備は出来た。野球が本命じゃあないよ。仕事 仕事

いざ出発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕入先には予めMLBのチケットをお願いしてあったので 仕事が終わり 野球の話になった。折角日本から来たのだから2試合見たらどうですかと言われ 面白いのかも解らないのにじゃあ-とお願いしてしまった。

ナイトゲームはご案内しますからと仕入先の人達と一緒に出掛けた。それは日本と違い治安も心配だが野球の終了時間もゲームが終わるまでやるから時間が読めない その為でした。

球場に着いたいつもテレビで見ているから雰囲気は解る。

サー試合開始   あれ---あれがイチロー選手・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと  大人の中に子供がプレーしてるように見える。

外国人選手は皆体格がいいから・・・・そう見えてしまう 

でもイチロ−は技で勝負   見ていて解る気がした。体格のいい外国人まともにやれば勝ち目はない 頭を使い技で行くしかない・・・・・

あんなに頑張ってるイチロー選手。何の世界も同じだ 私の仕事だって・・・・・・・

それ以来MLBのファンになってしまった。

幸い私の見たゲームはマリナーズが勝ち佐々木選手が締めたゲームでした。

イチロウ

 

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yosimune/takemeout.html

 

 

マリナーズノ帽子

 

 

    続く・・・・・・・・・ 続きはDAYゲーム編



shidashida2419  at 10:57コメント(12) この記事をクリップ! 

皆でバーベキュ−

 

5月3日 連休は出かけても何処も混雑するからいえの庭でみんなでバーベキュ−でも仕様かと言う事になった。

時間は4時くらいから始める事になった。買出しは皆に任せた。4時まで時間が有るから何処に行こうかと・・・・・・・

そうだ久しぶりに健康ランド・・・・お風呂でも・・・・支度をして

車で5分位の所に 朝の10時   今日は連休だ混んでいるなら帰ればイイ・・

所が 駐車場は空いてる 。これなら お風呂に入れる。

初めて来たお風呂やさん とりあえず 入浴代を払い中に入った。

大きいお風呂は気持ちいい・・・・・・・・・・・・・・・ミストサウナ 普通のサウナ 色々試した。 隣りの人が岩盤浴もいいわよ。それどこですか?別料金で隣りの部屋

500円支払い試してみた。入浴着を渡され バスタオルを敷き釜風呂のような部屋に入り20分間寝てるだけ じわーと汗が出る。10分休憩して20分入る

お肌つるつる・・・・・気持ちイイ・・・・・ でもなんか疲れた・・・・・・

家に帰りお風呂入って疲れたと言えない・・・・・・

バーベキュ−の支度をして さあ−始めましょう・・・・結構風が吹いていた。

風の当たらない場所に移動した・・・・・それでも少し寒かった。

アルコールは ほんの少ししか飲めないからもっぱら調理専門・・・・・・

こんな時もう少し飲めたら もっと楽しいけど・・・・・・・・・

バ−ベキュ−

 

 

風が強いので電気プレートにしました。焼けるまで少し時間が掛かるけど庭先だから後かたずけが楽でした。

 

バーベキュー2

 

 



shidashida2419  at 14:23コメント(8) この記事をクリップ! 

コメント有難うございました。

5月2日

昨日の火事騒ぎには(消防車出動)コメントを頂き有難うございました

一体なんで消防車が来たのが 今朝見て来ましたが????普通でした。

隣りの隣りはリサイクル処理工場で最近工場を増設したばかりでした。

野次馬の私達の出した結果・・・・・煙は出てないし 多分 火災報知器の誤作動じゃあないか それとも機戒が処理をする時熱くなり熱を帯び火災報知器が作動した・・・・・・・皆の空想ですが そんな所だと思います。本当に大事に成らなくて良かったです。

 

24120632.JPGこのキッチンは米国の友人宅のキッチンです

日本のシステムキッチンはフル装備で機能重視です。キッチンの扉等は無垢板を使用するメーカーは無いと思います。そして大体が形が決まっています。

米国のキッチンは使う人の好みに合せます。例えばI型キッチンで シング この扉は無垢板 4段の引き出し 調理台 3引出し とかこのように選びます。

写真の白く見えるのは電磁調理器 その上は電子レンジ 食洗器は別で取り付けてあります。普通はキッチンキャビネットは天井にくっつけないで天井から40−50センチ離して設置します。友人は40−50−センチの空間は色んな物が飾れるけど埃が溜まるから嫌で天井につけたと言いました。日本は殆どが天井に付けると言うと笑っていました。

生ごみの処理はデスポーザ-がキッチンにつけてありそして業務用位の大きな冷蔵庫が置いてあります。 これが米国の一般家庭のキッチンです。



shidashida2419  at 11:02コメント(14) この記事をクリップ! 

びっくりした ランチタイム

 

  5月1日

f2247699.JPG

 

 

写真は桜草 文章には関係ないです。

 

お昼を済ませさーこれからと言う時間 外でサイレンが鳴っていた。 耳をすませるとなんか近くに聞こえる。思わず外に飛び出した。あれーサイレンが近くなった。

ええー  何。。。こっちに向かってる。・・・ サイレンを鳴らした消防車が目の前を通りすぎ・・・・

あれえー 隣り の隣りで消防車が次々止まった。

でも  煙はでてない・・・・ 何だったのか????

本当にびっくりした。近所の人達が同じように外に出ていた。今日は夏のように暑い 風も強い。

こんな日に近くで火事になり延焼にでもなったら・・・・考えるとぞーとする。

 



shidashida2419  at 15:29コメント(14) この記事をクリップ! 

基礎工事が終わりました。

da585f0a.JPG

 

5月1日 

基礎工事が4月29日の工事で終わりました。

工事期間は4月10日から始まり18日間でその間雨もあり 気をもみましたが。。。基礎を終えて すぐ建前はできない。

少なくても10日位は置かなければ。。。

基礎が終わらない事には完了までが遅れてしまうからです。

 



shidashida2419  at 11:38コメント(4) この記事をクリップ!