トップページ » 2006年06月
2006年06月

大工さんのひと工夫

6月30日  晴れ

今日も晴れです。建前の頃の雨はどこかに行ってしまいうそのように晴れて毎日が暑いです。

今朝は階段周りの材料を現場に届けて来ました。その時見つけました。

釘やビスで止められない所は接着剤を使いますが・・・・接着が旨く行くように大工さんの工夫がありました。

リビング入り口

写真をよーく見ると解りますが・・・・現場の平らな場所では器具は使えないのでこんな工夫をするんです。



shidashida2419  at 16:45コメント(10) この記事をクリップ! 

床を塗装して壁紙を張りまだまだ細かな作業がありますが後もう少しです。

6月29日 晴れ

今日も蒸し暑い日です。

一昨日から大工さんが3人で現場に入り頑張っています。

和室の敷居を作っていました。

和室敷居加工和室入り口敷居を納めてプラスターボードを張るとだんだんそれらしくなってきました。

 

 

トイレ入りもう一人の大工さんは洗面入り口

ドアーノの周りの加工です。

床を塗装して壁紙を張りまだまだ細かな作業がありますが後もう少しです。

 



shidashida2419  at 13:49コメント(11) この記事をクリップ! 

階段はどうして作業が後なんですか?

6月28日  晴れ

今日はとても蒸し暑いです。

朝大工さんからガスのメーター器はどの変に設置しますか?

すぐ施主さんに連絡して現場へ・・・・・・・雨樋 外水道  この辺でいいです。それにしても朝から暑いです。

それから大工さんに聞きました。コメントを頂いたんだけど・・・・階段はどうして作業が後なんですか?

私も大工さんがなぜ最後に作業するのか解らないので教えてください。

いつもコメントを頂いていますハッチさんは手作りのパンや石鹸がプロ級です。

http://blog.livedoor.jp/hatchimama/ 

初めて知ったのですが、階段って、初めに付く物ではないんですね〜?
それって、作業が大変そうに思うのですが。

大工さん・・・・・・別に訳はないけど・・・・・階段を先に付けるといろんな建材を2階に運びいれる時じゃまで入らないので2階の作業がある程度形がつくまではどうしてもつけないよ。

ふうん・・・・・そうなんですか。

大工さん・・・・細工も面倒だしなー  どうしても後回しになっちゃうよ。

解るような気もします・・・・ドアー枠や敷居等を付けるのも水平を何回も確認して作業してますから・・・・・

面倒がらず応えてくれました。今日も一つ知恵がつきました。

 



shidashida2419  at 10:19コメント(13) この記事をクリップ! 

物入れ等少しずつですが進んでいます。

6月27日  晴れ

雨が降らなければもう夏のように暑い・・・・

現場は窓を開ければ涼しい風が入り作業もまあまあでしょう。

大工さんからもうそろそろ巾木を欲しいと言われた。午後なら何とか届けられそうです。

2階押し入れ加工写真は2階の物入れです。まだ戸がついていませんが・・・このように少しずつですが進んでいます。

 



shidashida2419  at 16:55コメント(9) この記事をクリップ! 

2階の工事が大体終わり来週からは1階の工事です。

6月25日 曇り

昨日はすごーく暑い一日でした。午前中から親戚の納骨

午後はお葬式と忙しかったので現場を覗きませんでした。

今朝心配で覗いてきました。

  階段まわり                まだ階段は付いていませんが・・・

写真は階段のまわりです。今は階段が吹き抜け状態ですのでツーバーイの木材を足場代わりにしてベニヤを敷き作業をしてます。高所作業は大工さんがいろいろ工夫してやります。

 

 

 

       1洗面まわり        1階の洗面所まわりです。

今までは壁が無いので向こう側が見えていまが・・・・

少しずつ壁が張られ室内の雰囲気がでてきました

2階の作業が大体終わり 来週からは1階の作業が主になります。

 

 



shidashida2419  at 13:25コメント(13) この記事をクリップ! 

人の命は神様ガ決めるのでしょうか

.6月23日 曇り

人の命は神様ガ決めるのでしょうか?よく生まれた時からその人の運命は決まっていると聞きますが・・・・・・・・解っていたらと思います。解らないから生きられるとも言います。

今日は親戚のお通やに行きました。亡くなった方はまだ48歳 です。朝行って来ますと元気に出かけ その後事故で亡くなってしまいました。子供が3人います。昨日までの平和な家族は・・・・・・・・そうなると日々の贅沢な愚痴どころでなくなる。

今日は奥さんが普段よりか一回り小さくみえた感じがした。子供と一緒に悲しみを乗り越えて欲しいと思いました。

 



shidashida2419  at 18:55コメント(10) この記事をクリップ! 

本当に恐ろしいC型肝炎 

6月22日 曇り

テレビのニュースでC型肝炎 国に責任 大阪地裁賠償命令、製薬2社もを放映していました。

自分が知らないうちに病気になっている・・・・・・本当に恐い話です。それも病気を治す病院で感染したとなれば・・・・・尚更です。

主人も輸血からの感染が原因でC型肝炎でした。輸血したのが40年くらい前です。今更と思うかも知れませんが誰にどのように責任をとって欲しいと思うかと言えばやはり国がしっかり管理していない責任だと思います。この病気は体調が悪くならないと気が付かない病気 そして唯の血液検査では解らないし 感染すれば処方箋がないので尚更です。

現在感染している患者はどの位かは解りませんがかなり大勢いる事は確かです。

病院での治療費も優遇はされていない状態が現状です。

輸血が原因で発病し無念にも死亡した人たちへの対応はどうなるのか?

死亡したから仕方ないで終わるのか?一日も早く処方箋を開発して欲しいです。

 



shidashida2419  at 12:20コメント(12) この記事をクリップ! 

少しは上達したいなあー

6月21日 晴れ

今日も相変らず蒸し暑い。

ホームセンターのチラシが入っていたので出かけてみた。

あちこち見てると あっトールペイントの絵の具が・・・・・・

教室の先生は絵の具は結構高いですよ・・・・・しかし50ML

のアクリル絵の具が1本125円。

それ程高くないし初心者が練習するには調度いい 。そこで何本か購入しまた。

enogu皆さんはトールペイントを描く物(木製の小物等)から用意しなければならないけど我が家には捨てるくらいあるからそれは助かります。

唯どの位練習して上達するかです。



shidashida2419  at 15:05コメント(12) この記事をクリップ! 

ニッチって なんでしょう。

6月20日 晴れ

今日も相変らずの暑さです。

トラックでモールディング(ドアー等の縁にまわす化粧板)を積み大工さんに見てもらいました。このモールディングをドアーの周りにまわしたいんですけど・・・・

ああー使えそうジャン・・・ドアーの仕上がりがカッコよーく見えるからねー。

その後ああーそうだ・・・・ニッチ作ったから・・・・見てくれる。

そうですこのニッチ・・・・・名前がなんと言うんだったっけ 

ニッキ ニッキー ニッチー にがついたんだけど・・・・・・最後は携帯から広辞苑で検索して・・・・・ニッチだよ。

ニツチ写真だけ見ると何かわからないけど・・・・・壁をくりぬいて小さな棚を作り

小物などを飾ったりします。この小さな棚をニッチといいます。

それでどうしても忘れてしまう名前・・・・

そうです・・・にっちも さっちも 行かないって覚えとくね・・・・・

皆で大笑いでした。

 



shidashida2419  at 14:55コメント(12) この記事をクリップ! 

今日も晴れしかし暑いです。

6月19日 晴れ

朝の天気予報今日は晴れ しかし日中の気温が30度を越す予定・・・・・わあー又

夏日・・・・まどわく3         昨日の日曜にはこれらを塗りましたが・・・・まだ1階を塗らなければ・・・・・

まだ1階は今大工さんが作っていますからもう少し先の作業です。今朝昨日は窓枠塗装しましたよ・・・・

大工さん・・・・・すごい気が早い・・・・

しかし休みの日を利用して塗るから/・・・空いてる日で無いと・・・・

それもそうだねー・・・・ですって。

その後のごみBOX     

毎日注意しています。今日も先日電話した会社の方が来てくれました。

その後は捨ててありましたか?けさチェックした時は捨ててなかったのでその事を話すtと今後捨てたら警察に届けてください。

私もそうですねー そう思います。

一人の我侭で皆に迷惑を掛けています。



shidashida2419  at 16:46コメント(10) この記事をクリップ! 

窓枠の塗装はオイル仕上げで

6月18日 雨のち 晴れ

今日は朝のうち雨でしたがだんだん晴れて暑かったです。

壁紙を張る前に窓枠の塗装をした方がいいと大工さんから言われたのでお施主さんは朝からオイル塗装です。

オイル塗装をするので下準備からです。刷毛 ヨウジョウテープ

ふき取るウエスを用意して窓ガラスの周りにテープをは張ります。結構面倒ですがしっかるやっておけば塗る時はばっちりですから・・・・・

今日は2階だけでしたが・・・・・がんばって塗りました。

 



shidashida2419  at 17:27コメント(10) この記事をクリップ! 

音の出ない昔のミユージックボックス

6月17日 晴れのち雨

今日も現場は窓枠を回してプラスターボードを張っています。

3時頃から雨が降り出しました。

住宅の建築に携わるとリホームから新築まで巾が広いですが・・依然主人は解体する家からジュークボックスを貰ってきました。勿論音の出ない物です。

もしかして音が出るかもしれないからとコンセントを差し込んで色々といじっていましたが・・・・・音は出ませんでした。この中にはカセットテープが幾つも入っています。一番最初のカラオケで使われたような感じのてーぷです。

伊藤ゆかりの小指の思い出   黛 じゅん 園まり  等の歌が入っています。以前は国道等にドライブインがありそこでよくこのようなミーユジックBOXを見かけました。

mBOX

巾1050 奥行き750 高さ1250

音の出ない大きな箱ですがこれ音が出たら面白いと思います。しかし直すと成れば結構な費用になると思いそのままにして有ります。

 



shidashida2419  at 16:39コメント(13) この記事をクリップ! 

初めてのトールペイント教室

6月16日 晴れ

夕べの雨からは想像できない梅雨の間の晴れ間です。

今日は第二回目のトールペイント教室です。

1回目は下絵を写して少し練習しただけでした。

今日は前回の続きです。チューリップの花束を塗るんですが思うように手が 

動かない目もかすんで見えない・・・・・ああー何てこと。最近老眼が進んでいる。

それでも頑張って今日は此処まで。。。

トルペイント2初心者でも皆さんとても上手です。

そこで自分の作品を見ると下手でがっかり・・・

細かな所が旨く出来ない・・・・・

皆の倍練習しないと・・・とても恥ずかしい作品だ。



shidashida2419  at 14:29コメント(13) この記事をクリップ! 

もう雨が降っても心配は入りません。

6月15日  雨

9時頃から雨が降り出した。午後からは本降りになった。

昨日コウキング屋さんが入り外壁 他 コーキングを施したのでもう雨が降っても心配はありません。コーキング    

ご夫婦で頑張ってくれました。

職方の皆さんのお陰でここまで来ました。

次はペンキ工事です。どんな色にするのか・・・・

迷っている見たいです。



shidashida2419  at 16:55コメント(10) この記事をクリップ! 

窓枠がつきプラスターボドを張り始めました。

6月14日曇りのち晴れ

二階の部屋の一部は窓枠がつきプラスターボードを張り始めました。

madowaku2写真で見ると壁に穴があいていますが、これは建築法で室内換気扇を義務ずけた為です。プラスターボードを張り印をした所を電気屋さんが穴を開けます。壁紙を貼ってから換気扇を取り付けます。

この換気扇・・・・・法律が定められましたが・・・・

昔に比べ部屋の機密がいいのでシックハウス対策ですが・・・・冷房や暖房が効きにくくなりますのでみなさんスイッチを切ってしまいます。それでは何のための換気扇でしょうか。要するに窓を開けて換気をすればいいんです。得別建築基準法に換気扇をつけなくてはいけないなんて決める事がおかしいと思います。

何年後かすれば緩和されるでしょう。



shidashida2419  at 17:11コメント(8) この記事をクリップ! 

ごみすての追跡調査

6月12日 曇り

先週こんなタイトルでブログに誰かが一般家庭のごみを工事用の箱に捨てていきました載せましたが・・・・

所が又今度の方が前回よりごみが多く捨ててありました。

ごみ4一体誰がこの箱に捨てていくのか?

多分夜間 人目に付かないように・・・・

これだけ沢山のごみだから車に積んで捨てた事でしょう。

そこで・・・・大工さんとごみの中を覗くと住所が書いてある葉書やそれらしき物があった。

その葉書を持ち聞き込み・・・・・・

工事現場からそれ程遠くないけど・・・・・

探す事30分位・・・・・住所のアパートを見つけた。

一体どんな人・・・・最近は物騒だから警察に届けるべきか悩んだけど・・・・

自分でその人に会って話してみたい気持ちで行きました。

チャイムを鳴らしたが・・・・いないみたい。仕方が無い。そうだ大家さんは誰でしょうか?

アパートの近くで聞いてみると・・・・・某建設会社が管理してると言った。

それなら話は早い・・・・早速その会社に電話したら葉書の主は3月に転居したとの事 しかしその会社が管理してるなら至急ごみを処理して欲しいと言いました。

ごみの中にその会社の名刺があった。どんな事情か知らないが・・・・迷惑な話

それでないと警察に届けますと言いました。責任を持ちごみは至急処理してください。

多分ごみを捨てた人私の所に2度捨てているくらいだから初めてではないと思いました。

私は特別悪い事をした覚えは無いけど・・・・なぜでしょうか?

これも試練と受け止めるしかないのか・・・・・がんばろう。

 



shidashida2419  at 11:27コメント(16) この記事をクリップ! 

ああーこれは雑巾ずりだ。雑巾ずりってなんでしょう?

6月12日 曇り後晴れ

今朝 大工さんから電話が・・・・昨日運ぶはずのドアー枠が雨で運べないので

今日現場に届けてほしいと言ってきた。

すぐげんばに届けた。

すると 大工さんが ああーこれは雑巾ずりだ。

え・・雑巾ずり?? 何でそう呼ぶの?

俺が 名前を付けたじゃあないから解らないけど・・・・昔からそう言ってる。

雑巾ずり・・・・・壁と床板と接する部分に打ち付ける細長い木で押し入れ等に使います。

雑巾ずり

  

この木の事を雑巾ずりと言います。

 

 

木加工

この写真は現場でドアー枠を加工しています。

昔はかんなを掛けましたが今はこんな便利な機械を現場に持ち込み能率を上げています。



shidashida2419  at 13:23コメント(8) この記事をクリップ! 

今話題のワールドカップ開催国ドイツでの体験

6月11日  雨

今ワールドカップが開催されていてテレビをつけるとサッカーの話題が多いです。

開催国はドイツ ドイツと言えば以前家具の関係で3回行きました関係でとても興味があります。

ドイツのケルンでは大きな家具の国際見本市が開催され過去に2回出展した経験があります。

doitu1

その時の写真です。

                                

doitu3

会場の前面です。

 

 

 

宜しかったらこちらもご覧下さい。

http://www.aoshima-homes.co.jp/koramu/koramu-5.htm


 

 

 

 

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 15:15コメント(15) この記事をクリップ! 

葬儀の日は気が付かなかったんですが、由緒あるお寺でした。

6月10日 晴れのち曇り

五月の初旬に主人の叔父が亡くなり先日 の日曜日納骨に行って来ました。

葬儀の日は気が付かなかったんですが、由緒あるお寺でした。

tera2

 

 

tera

今川藩縁のお墓です。

すぐ近くを第二東名高速道路の工事がをしていますがいつかんせいするのでしょうか? 

きっと騒々しい世の中じゃあーと思っているかもしれません。

 

 

               



shidashida2419  at 16:24コメント(8) この記事をクリップ! 

壁に断熱材が入り内装が少しずつ仕上がります。

6月9日 雨

昨日はオークの床材をかたずた。現場にプラスターボードが配達された。

今朝起きると雨が降っていた。雨漏りは心配ないが・・・・万が一すぐ現場に行き確認大工さんは仕事をしていた。

        2階断熱2       

壁には断熱材が入っていた。この壁にプラスターボードを張っていきます。

 

 

1階の断熱

家が段段出来上がって行き夢が膨らみますが

大工さんは技術だけでなく力仕事が多く体力もいる

仕事です。 

やはり若い人は大工さんに成りたくないのかしら・・・・                                                               



shidashida2419  at 13:59コメント(12) この記事をクリップ! 

大工道具の出張修理屋さんは現場に来ます。

6月8日 くもり

昨日の事大工さんが床を張っていて道具がダメになってしまった。

その内どこかに電話をかけていた。

聞こえてきたのは・・・・今何処にいる・・・・・今来れない・・・・・場所はねー・・・・・

あれー 何でしょう 何の事かしら???

大工さんが言いました・・・・道具がダメだから直したいので取りに来てもらうんだ。

ええーその人が直すの・・・・・

違うメーカーが直すけど・・・・修理やさんは現場に取りに来て直れば現場に配達してくれる。

更に普通の店よりか修理代が安い。

わあー凄い そんな商売があるんですか・・・・・

今の時代らしい商売です。忙しい大工さんに代わって動いてくれるなんて・・・・

 でも昔もなんかこんな商売あったような気がした。思い出せない。



shidashida2419  at 17:18コメント(6) この記事をクリップ! 

オークの無垢材の床張り 工事がもうじき終わります。

5月7日 晴れ一時雷雨

大工さん泣かせのオークの無垢材の床を張る工事がもう少しで終わります。床張り3

ここはリビング ダイニングです。

1メートル巾位で養生シートをはりカバーしながら進みました。

明日から内壁の工事に取り掛かります。



shidashida2419  at 19:42コメント(12) この記事をクリップ! 

大工さんの昼休みは お昼ねタイム

6月6日 晴れ

今日は床材が足らないからと大工さんに言われトラックで現場に運びました。

晴れると暑くなり・・・大工さんもお昼休みはお昼寝です。

中野兄昼寝身体を使う仕事ですから疲れるんでしょう。

10分くらいの睡眠でも十分体が休まるみたいです。



shidashida2419  at 19:32コメント(14) この記事をクリップ! 

誰かが一般家庭のごみを工事用の箱に捨てていきました。

6月5日

現場のごみのBOXの中に誰かがごみを捨てていきました。

工事専用です。一般家庭用は決まった日に指定の日にごみを出してください。

ごみ

これが捨てられていました。

 

立て札を出してみました。ごみ2マナーは守りたいですね



shidashida2419  at 17:35コメント(20) この記事をクリップ! 

大工さん泣かせのオークの無垢材

6月4日 晴れ

オークの無垢の床材を張り始めました。板の巾が6,3センチと狭く長さはランダム 大工さんは床を張るのに手間が掛かるので 嫌いますが・・・今回無理をお願いして張ってもらっています。

yukahari張り始めは面倒だしなあーと・・・・・

しかし ある程度張ると・・・・日本の合板より無垢材だから見た感じが違うので満足気でした。

床は仕上げをオイル塗装に仕上げます。

 



shidashida2419  at 12:44コメント(14) この記事をクリップ! 

お風呂の設置はこんな感じです。

6月3日 晴れ

 

2日の日風呂の写真をアップしようとしたらエラーが出て今日その写真をアップします。風呂前            

ここは風呂が納まる場所です。

風呂6トラックにのり浜松から来ました。

 

 

 風呂3

 これは身体を洗う場所になります。アジャスターで高さを調節しこの上にバスタブを設置します。

ふろ5

                   

 

 

 

  

 ふろ4上から作業の撮影を・・・・・・

ふろ2

 

狭い室内になぜか2個も照明の電気があります。

 

 

 

 

風呂仕上がりこんな感じで仕上がりました。ヤマハのミストサウナです。

 

                          



shidashida2419  at 10:08コメント(14) この記事をクリップ! 

今日は風呂を取り付ける日です。

6月1日 晴れ

今日も暑い真夏日 晴れています 感謝です。

6月1日はふろがはいるからと業者に言われていました。何時くらいから工事が始まるのかと大工さんに聞くと・・・・朝一だよう・・・・

朝一と言えば・・・・8時の事だ。現場に直行・・・・・・しかし幾ら待っても工事の人が来ない・・・・・・もしかして日を間違えていない?うんん・・・今日だよ。

結局浜松から来たので・・・・・・9時半頃でした。

お風呂は・・・・・ヤマハのミストサウナ

組み立てて行くので簡単なんだけど・・・・・細かいので・・・・手間取る。

プラモデルを大きくしたような物です。展示品を見てる時はそんな事まで感じてないけど・・・・

写真を撮って組み立てを見ていたが・・・・・二人掛かりで終わったのが5時過ぎでした。

今日は大工さんは二階の床を張り始めました。

写真は明日のお楽しみです。



shidashida2419  at 18:05コメント(2) この記事をクリップ!