トップページ » 2006年07月
2006年07月

現場はクロス屋さんが壁紙を張る下準備です。

7月31日 曇り

今日は暑くも無く 過ごしやすい日です。現場はクロス屋さんが壁紙を張る下準備です。白く養生をしましたがい床一面がブルーシートで覆われていました。

パテパテをビスの所に施します。この工事をちゃんとしないと壁紙が上手く晴れません。

パテが乾いたら平らにしてクロスを張ります。



shidashida2419  at 16:30コメント(12) この記事をクリップ! 

もうすぐ壁紙が・・・今日はその準備です。

7月30日 晴れ

昨日 クロス屋さんと現場で打ち合わせをしました。月曜日から工事に入ってもらうことになりました。その為には・・・オイル塗装をしてある床に養生をしなくてはならないので・・・・・・昨日頑張ってみましたが一日では終わらなかった。

夕方の5時近くもう腰が痛くなり・・・・・ああー若くないんだー気持ちだけが焦り今日一日で終わると思っていたけど・・・・・・

今朝頑張って養生をして来ました。終わったのが9時過ぎでした。

壁紙を張ると叉家の感じが変わってきます。どんな風に変わるだろうか・・・・・

楽しみです。

今日は主人の命日です。現場の後お墓参りに・・・・娘の住宅を気にしていたけどもうじき出来上がる・・・・雨が多くて命日までには出来なかったけど・・・・・

 

 

 



shidashida2419  at 11:46コメント(10) この記事をクリップ! 

2回目の床の塗装です

27日 晴れ

晴れるとものすゴーく暑い 。ペンキ屋さんも外壁の塗装は2度塗りが終わったようです。

室内の方も床の塗装が2度塗りが終わりました。今日は天気がいいので各部屋の窓を開けて風を入れました。床が早く乾けばいいです。

床塗装2写真は2回目の床の塗装です。オイルを刷毛で塗り馴染ませて磨きこむ感じで拭きます。

1回目は中々木にオイルが染み込まないんですが2度目は刷毛がスムースに動きます。

無垢の床材とパネリング



shidashida2419  at 17:00コメント(18) この記事をクリップ! 

久しぶりに晴れてペンキ工事が出来ます。

7月25日晴れ

久しぶりに晴れました。今までは晴れたかと思えば夕立で雷と雨で中々思うようにペンキ工事が捗りませんでした。

昨日の午後からペンキ屋さんが入り塗っています。ペンキ屋さんも朝現場につきいよいよ仕事を始めようとすると雨が降り出し思うように出来なかった一週間でした。                                                                                                       まだ足場があり旨く写真が撮れませんが・・・

ペンキ2もうすぐ足場が外せるようになります。

足場が外れるとその後の工事が待機してますから

職人さんへの連絡が忙しくなります。

輸入資材で建築した輸入住宅です。すてきな外観 おしゃれな内装



shidashida2419  at 14:01コメント(16) この記事をクリップ! 

昨日は3年目の法事でした。

7月24日 曇りのち晴れ

昨日は主人と義母の3年の法事でした。早い物でもう2年です。

法事は早めにやるので2年目ですが3年の法事になります。

お寺さんに日曜日を予約して 法事の祭壇 お客様の食事 引き出物・・・・・・・

お葬式から始まり 納骨 百か日 彼岸 初盆 一年の法事 本当に3年の法事まで仏事の用事ばかりでした。

一年に二つのお葬式ではあっと言うまの二年でした。テレビ番組ではよく悲しみに暮れるシーンを見ますが葬式の最中等は葬儀屋さんが次々にあれはこれはと言い悲しむなんて余裕はありません。

後を引き継ぐ者がやらなければ成らないけど・・・・果たしてこれで良いのかと思います。お葬式の事 お墓の事も そうですが・・・・一番の供養は故人をしのぶ事とお坊さんは言いますが・・・・・・



shidashida2419  at 17:20コメント(14) この記事をクリップ! 

今日で3回目ですトールペイント教室

7月22日 曇り

昨日は雨が降り 叉現場は進められない。雨ですしトールペイト教室があり出かけた。3回目の教室です。1回目の作品に今日はニスを塗り仕上げます。

       トール5          

 1回目の作品 一つしかない作品ですが ・・・・自分としては満足が行かない。

 

 

今日は2つ目の作品を完成させる日でもあります。

市販の植木鉢に下絵を書きそれをきれいに塗ります・・・・・所が老眼で眼鏡を掛けていますが・・・・・・細かな作業になるともう目が疲れて涙が・・・・・又しても旨く出来ない。トール4             

トール3ああー年は取りたくない・・・

まあー遠くから眺めて良いとするしかないです。

 

 

トール6こちらは同じ教室の私と同じ初心者のかたの作品です。人の作品はすごーく良く見えて自分が最下位に思えてなりませんでした。



shidashida2419  at 11:11コメント(12) この記事をクリップ! 

いよいよ室内のオイル塗装です。

7月20日 雨

いよいよ室内の塗装に入りました。今まで養生をしてあったシートをめくりそうじをして。少し紙やすりをかけてから始めます。

数日前から室内塗装を始めました。窓枠 ドアー枠 パイン材の腰壁

オークの床 をオイルで少しずつ塗り 拭いて木地に馴染ませるようにして塗装します。

塗装前リビング

 

 

 

 

 

床の塗装

磨けば磨くほど良く木目がでてきれいに仕上がります

今日は1回目なので 乾いたらまた同じように作業をします。

 

 



shidashida2419  at 15:21コメント(16) この記事をクリップ! 

貴方の母の日はいつですか?と聞かれたら・・・・

7月19日 雨

昨晩は焼津信用金庫のセミナーに行きました。

売れる仕組みの作り方と言うタイトルのセミナーです。前回山口雅人氏の同じタイトルのセミナーに行き面白かったので期待していましたが大方が前回と同じで眠くなってしまいました。

前回もこの話は聞きました・・・・花栽培の人達が商売が活性化するように開いた会合で山口氏が花栽培の人達に聞いた言葉だそうです。

花屋さんあなたにとって母の日とは何ですか いつですか?誰も五月の母の日しか解らなかったそうです。そうですよねー深く考えた事も無いからです。

母の日とは貴方が初めて親になった日でしょ・・・・そうでした。子供が生まれた日に私は母になりました。それが私の母の日です。

子供が二人いればそれぞれに母になった日が違います

そして私が生まれた日も母の日です・・・母を得た日ですから・・・

言われて見れば当たり前ですが・・・・中々思いつかない事です。

marusei

花屋さんに限らずちょっとした事なんですがヒラメキが商売繁盛のコツです。



shidashida2419  at 10:56コメント(6) この記事をクリップ! 

ペンキ屋さんの気転で窓が開けられるように養生をしてくれました

7月18日 雨

昨日更新仕様と何回もやりましたが・・・エラーばかりで最後ははIDをの画面になり諦めました。

外壁の塗装ペンキ屋さんが入っていますが晴れたと思えば雷と雨・・・・思うように進みません。内部はドアー枠や床塗装を少しずつ始めました。

       ペンキ養生         リホーム工事等でペンキ屋さんの養生を見ますが窓が開けられないようにビニールで養生をして有ります。すると数日間は窓があかないので季節を問わず室内は空気が通わないのでたまりません。

ペンキ屋さんの気転で窓が開けられるように養生をしてくれました。この時期各業者が工事をするのでとても助かります。



shidashida2419  at 09:05コメント(8) この記事をクリップ! 

キッチンが施工されました。

7月16日 曇り

14日の日に流し台を取り付けに業者の人が来ました。今回は輸入のキッチンでなく日本製です。

nagasidai3nagasidaiやはり機能性は抜群ですが・・なにか味気ないきがします。

 

 

t kixtinこれが輸入住宅のキッチンです。

少し雰囲気が違います。



shidashida2419  at 09:53コメント(18) この記事をクリップ! 

DIY 腰壁張りに挑戦

7月14日 晴れのちにわか雨

大工さんの工事も もうすぐ終盤大工さんがいる間にいろいろ教えてもらいたいとお施主さんの要望で腰壁を張ることに・・・・・

トイレの腰壁を自分で張ることになりました。

パイン材の腰壁用の板を用意し大工さんの道具をお借りして・・・・

kosikabe4用意する物はパイン材

ピンタッカー  木工用ボンド  ウエス メジャー

等です。パイン材は腰壁の長さに切り 裏側にボンドをぬり 挟み込むようになっていますので・・・・上からピンタッカーで止めていきます。

この時壁と壁の間をメジャーで測るのに苦労してると・・・・・

大工さんがそれ様のメジャーを貸してくれました。

するともう一人の大工さんがbakabouわざわざ道具を買わなくても・・・・・

木と木を交互にして長さを測る測り方を教えてくれました。うん・・・これは便利言われてみれば成る程・・・・・

 

そしたら叉大工さんこの棒の呼び方は何て言うかと言いました。しらないし解らないと・・・・・するとこれはね・・・・バカ棒って言うと言いました。ふうーんバカ棒・・・・・今日も一つ知恵が付きました。

その後調子よく2階のトイレと寝室も自分で腰壁を張りました、大工さんに比べると少しは下手かも知れないけど・・・・・自分の家だからこそ自分で・・・・・

その写真は叉次の機会にアップします。

 



shidashida2419  at 16:34コメント(21) この記事をクリップ! 

階段の手すりを付けています。

7月14日 曇り のち晴れ

今日も雨が降りそうな日蒸し暑い日です。

大工さんは汗びっよりになりながら階段の手すりを付けています。

階段6ここの2階から写しています。ここから下に階段を

降ります。

 

階段7此処の手すりはこれからです



shidashida2419  at 10:15コメント(18) この記事をクリップ! 

頑張って階段まわりの工事です。

7月11日 雨

今日は晴れかと思ったけど蒸し暑くなり雨が降り出した。外壁のペンキが中々進まない。室内は大工さんが頑張って階段廻りの工事をしています。

階段4後もう少しで階段が付きます。



shidashida2419  at 13:25コメント(8) この記事をクリップ! 

小林 幸子 歌謡ショウに行ってきました。

7月10日 晴れ

先日の事ですが JAから小林幸子歌謡ショウの招待があり見に行きました。

昨年初めてこの歌謡ショウを見に行き天道よしみを見て来ました。昨年は中央の最前列で汗まで見える席でした。

今年は前の方の席ですが・・・・昨年に比べると少し後ろですから・・・・

小林幸子と言えば紅白の派手な衣装が・・・・・そうです幕が上がり突然あの衣装がやはり顔が何処か探しました。

客席の通路に下りて握手したり中々サビスしていました。いつもは派手な衣装ですが今回昭和初期の歌の構成で割烹着姿で歌を歌いましたが本人いわくこ普段着の衣装で歌った事は初めてですとそれにしても歌手生活42年です。現在52歳だそうです。・・・・そんなに長く歌えるとは素晴らしいです。小林幸子

カメラを持参しましたが・・・・撮影禁止でした。

仕方ないので廊下にあった売店のコナーだけ撮影しました。



shidashida2419  at 14:23コメント(9) この記事をクリップ! 

腰壁はパイン材をはりました。

7月8日 曇り 

遠くの山の方の空は暗く今にも雨が振りそうな気配ですが降る事は無かった。

今日は午前中は残材を少しかたずけた。その後大工さんが腰壁を張る所をしばらく見学した。

腰壁3

パイン材を一枚毎に張って行きます。

 

 

腰壁やはり仕上がって行くと無垢材の良さがでて落ち着きます。



shidashida2419  at 19:08コメント(14) この記事をクリップ! 

キッチンの壁 Befor  After

7月7日 曇り

天気予報では台風が来ると言っています。

先日ブログに載せましたが対面キッチンの壁が壁紙を張る前の状態になりました。

キッチン壁

キッチン壁2

まだまだ現場は大工道具やら材料などでちらかっていますが・・・・・

 

 



shidashida2419  at 12:23コメント(16) この記事をクリップ! 

来週キッチンが入るので大工さんはその準備です。

7月6日  雨

昨日と今日は雨大分涼しいですが、折角外壁の塗装ができると思っていますが・・・この雨では進みません。

来週キッチンが入るので大工さんはその準備です。

大工さんは忙しい・・・・階段も作らなければ成らないけど 他の業者が入る為の支度もして置かなければ・・・

今回は対面キッチンです。パネルを作り電気屋さんが配線をして壁を張って行きます。キッチン壁

 



shidashida2419  at 10:33コメント(10) この記事をクリップ! 

いよいよ階段の工事が始まりました。

7月5日 雨

今日は雨です。いよいよ階段の工事が始まりました。

階段をどんな風に作るのか早く見たいねーと言うとまだまだ先だよー。と言っていたが1段目の加工をしていました。

階段またまた大工さん泣かせの仕事です。これをどうしても付けたいからと・・・・・これは広い所ならいいけどあまり広くない階段付近に付けるのはどんなものかと思いましたが施主さんの希望では仕方ないです。

大工さんも少し面倒な細工でしたがやはり付ければ豪華に成るからといいました。まだ1段目ですが仕上がれば素敵になります。



shidashida2419  at 13:57コメント(18) この記事をクリップ! 

ああー今年は行けそうもなーい。

7月4日  晴れ

今日も晴れて蒸し暑いです。

こんなに暑いと 仕事を離れて・・・・・・・ああー今年は行けそうもなーい。昨年用事をかねてサンフランシスコに行きました。その時NYヤンキースとオークランドアスレチックスの試合を見てきました。野球は好きでなかったけどMLBを見てからMBL3なぜか感心を持つようになりました。

写真はNYヤンキースとオークランドアスレチックス戦です。

 

MBL2トップ選手は見てるだけでなんとなくオーラを感じます。

ああー見に行きたいです。



shidashida2419  at 16:32コメント(11) この記事をクリップ! 

今日から塗装屋さんが入っています。

7月3日 晴れ

今日も晴れです。梅雨は何処に行ったのか。

今日から塗装屋さんが入っています。まだはっきりとは決まっていませんが外壁の色・・・・・・・幾つか候補の色は有るようです。

希望の色目で見本を塗りそれで決めて頂くのが一番良い方法だと思います。

塗装パテ写真はシラーを塗りパテ〔でこぼこした場所を平らにする物)を塗った個所です。

パテが乾くとペーパーで平らに擦ります。

女性はお化粧をしますが肌が荒れていると化粧ののりが悪く旨く行きませんね。それとよーく似ています。

下地を綺麗に整えて塗装しないとペンキも旨く乗らないし伸びないからです。



shidashida2419  at 15:18コメント(10) この記事をクリップ! 

初めてのくつ ファストシューズ

7月2日  雨のち晴れ

朝のうちは雨でした。一時期バケツを水を掛けたようにどかーっと降ってきましたが昼近くは嘘のように晴れてやはり暑いです。

 

くつ

これは○○ちゃんの初めての靴です ディスプレーに借りました 。

意外と簡単に捨ててしまいますが・・・・・記念に残してありましたのでぱちりと撮影しました。

親は寝返りを打てば・・・・次はハイハイを

ハイハイが上手になれば一人で座れるように・・・・つかまり立てば

歩く事を願います。当たり前のように思いますが健康でこそです。

初めて靴を履かせた時は中々1歩目が踏み出せないです。そして子供が1歩 歩いた時はすごーく嬉しいです。

私の育児は親が親ですから・・・子供に高望みはしませんが人に迷惑をかけない事と健康に育つ事だけでした。

 

 



shidashida2419  at 16:06コメント(12) この記事をクリップ! 

あちこち動き回った一日でした。

7月1日  雨のち晴れ

雨が上がり晴れていますがものすごい蒸し暑い日です。

今日は朝からホームセンター廻りです。ホームセンターならあるから・・・・

大工さんから頼まれた物を買いに行きましたが思うように無かったからです。名称が解らないので絵を書いて説明しました。玄関ポーチを作る時使用する受け金具です。最後にいつも金具を買うお店にあるかも知れない。そう思い行ってみました。やはりありました。最初からここのお店にくれば良かったのに・・・・・

やっと見つけた金具でしたが・・・・・大工さんに渡してしまったのでアップできませんでした。

 

あじさい

  

我が家のアジサイですがもう雨があまり降らないので元気が無いです。



shidashida2419  at 16:36コメント(12) この記事をクリップ!