トップページ » 2006年08月
2006年08月

輸入住宅新築工事日記 トイレです。

8月31日 晴れ

8月も今日で終わりかと思えば何となくもう秋の予感・・・・

ine田んぼの稲はもうこんなに稔っています。早ければ来月は稲刈りです。

 

 

現場のご案内です。

1階が18.5坪 トイレ 玄関ホール 風呂 洗面所 キッチン ダイニング 畳の部屋

2階は16.5坪  トイレ 洗面物入れ 主寝室 子供部屋2つです。

前回は洗面所の紹介でしたが今日はトイレです。

狭い空間を出来るだけ広く使いたいそして 出来るだけ木を使いたいでした

1fトイレ。腰壁にパイン材を自分で張り壁紙を張らないで珪藻

土を自分で塗りました。

 

珪藻土の紹介です。

 

壁の色が黄色・・・外壁の色と似ています1fトイレトイレの

扉の色も白に近い黄色なので色のバランスが綺麗です。入るととても落ち着いていい感じに仕上がりました。

便座は今流行のタンクレスにしました。



shidashida2419  at 16:46コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お陰さまで完了検査です。

8月30日 晴れ

昨日設計士さんから明日9時 現場で完了検査を行いますから家のカギを開けてくださいと連絡が来ました。

お陰さまで皆さんのお陰で完了検査を受ける運びとなりました。

朝用事を済ませ現場に向かいました。その前に今日は主人の月命日です。

墓参りをしてから現場に行きました。

kennsa設計士さんガ立会い 検査官が設計図に基ずいて家を建築してあるか調べます。要するに法律的に問題がないかです。各部屋を見て回りました・・・OKでした。

検査をする方も役所の方と思いましたが今は民営化になってそう言う資格のある会社でやるそうです。    マンションの不正で問題になったから民営化がいいのかは解りませんが・・・・・・

 

 

輸入住宅建築資材の店



shidashida2419  at 10:32コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 1F洗面所です。

8月29日 晴れ

普通ですともう完成して受け渡しています。

それは普段は勤めていますので休日を利用して自分で工事に参加しています関係で通常より送れています。段取りが少し狂う関係で職人さんが思うように進めない所がありました。

1階の洗面所からご案内します。

1f洗面2

狭い所を広く使用するには・・・・ドアーですとスペースが要ります。そこでここは引き戸にしました。

洗面台は日本の商品を使用しました。

窓の下には多分洗濯機を置くと「思います。

 

 

洗面所出来るだけ収納スペースが欲しいので・・・・ドアーの所はタオルなどを入れる棚を付けました。1f洗面仕上げ1f洗面棚                        

 

 

 

 

 

 

ほかの所はまだお掃除が済んでいませんので叉次のお楽しみです。

輸入住宅建築資材の店

 

 

 

 



shidashida2419  at 16:30コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 少しずつ現場を綺麗に片付け始めました。

8月28日 晴れ

今日は朝から涼しく秋を思わせる一日でした。

現場は日一日と完成に向かっています。今日は少しずつ現場を片付け始めました。新築の家は本当に木の香りがして気持ちいいです。

照明器具がまだ一部ついていないけど・・・・あともうすこしです。

完成したら・・・完成現場見学会を予定しています。

 



shidashida2419  at 17:26コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 照明器具も決定するまでは・・・

8月26日  晴れ

照明器具もあれの方が・・・いやこれほ方が・・・まだ実物がありそれを見て決めるからいいけど・・・・通常はカタログ決めます。

例えば壁紙や外壁等のサンプルは有りますがすべて小さいので注文した商品とイメージが違う場合があります。どちらも在庫がないから注文する物ですからこれでいいですかと確認をしますが・・・・いざ工事に掛かりこれはイメージが違うと言っても・・・・商人さんや皆さんに迷惑がかかりますので 慎重に・・・・

シャンデリア明るさはまだ解りませんが・・・・雰囲気はまあまあでしょう。

きれいにかたずいたら各部屋を紹介します・



shidashida2419  at 06:38コメント(7) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 建具が付いて部屋らしくなってきました。

8月25日  晴れ

現場は建具を付けています。ドアーや引き戸。

輸入住宅なのに引き戸と思いますが・・・・・それはそれで違和感はありません。建具

写真は無垢のドアーを引き戸に加工している所です。

出来上がりはオイル塗装をしてアップします。



shidashida2419  at 09:22コメント(2) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 寝室の壁を珪藻土で塗ってみました。

8月25日 晴れ

此処の所毎日暑いです。現場は寝室の壁を珪藻土で塗ってみました。

珪藻土は雨の日とか雨が続く日は折角塗った珪藻土がかびてしまうから絶対晴れた日が続く時にしてくださいと言われたので・・・・大変でした。

下地をパテ処理し乾かして・・・・天候を見ながら実行でした。

sinnsitu珪藻土を塗った後は窓を全開にし家の中に風を入れました。夜も風を入れるように言われました。夜扇風機を掛けるといいと言われましたが・・・・人のいない新築の住宅にもし万が一を考えてそれはやめました。

 

whang2幸い窓が上下に開けられるので上の方だけ少し開けて風をいれました。

写真は窓のサンプルです。

この窓は上下に開けられます。機密性がよく冷暖房

遮音性に優れています。

昔のバスにこのようなデザインの窓が付いていましたね。



shidashida2419  at 14:49コメント(4) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 給湯器の設置です

8月24日 晴れ

毎日が茹だるような暑さです。ガス屋さんが給湯器を設置しています。gasukouji

この日は少し風があり 外の工事もまあー良かった方です。

親方がてきぱき工事をする傍らで新米の若い子は言われた器具やネジを準備してました。

つい解らないので怒鳴ってしまいますが・・・優しく教えてました。

 



shidashida2419  at 09:53コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 照明器具が少し付きました。

8月22日 晴れ

現場は少しずつ完成へと向かっています。

シーリング電気屋さんが照明器具を付けています。

ほんの一部ですが・・・・・シーリングファンです。とれはとても便利な照明器具です。

羽根を下に向けると扇風機のように風が下にきます。冷房が苦手の人にはいいですよ。そして小さな子供さんにも安全です。もともとはエアコンの空気をカクハンするように作られたようです。



shidashida2419  at 12:11コメント(10) この記事をクリップ! 

トールペイント教室に行きました

8月21日 晴れ

先日トールペイント教室に行きました。暑いせいか少し生徒が少ないように

思いました。次の課題はクリスマスツリーを作ります。

cristmas写真は先生の作品です。このサンプルを見ながら作りますが中々筆が思うように行かないです。筆と言うより手が思うように動いてくれません。

この作品が出来上がるのは2〜3回の教室で仕上げます。

その次はタオルハンガー  か缶に絵を書きます。

どちらにしてもやっていて楽しいですが・・・・・作品には自信が無いです。



shidashida2419  at 15:34コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 玄関のポーチのタイル工事

8月19日  晴れ

此処の所蒸し暑くてたまらないですが・・・・現場の様子は

玄関ポーチのタイルをはりました。

外タイル雨が降りそうでしたから・・・・少し暑いですがブルーシートを張り工事をしました。

正面のグレーに自分達でブリックタイルを張ると出来上がりです。・・・・頑張らないとです。



shidashida2419  at 07:12コメント(4) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 要約浄化槽が埋設されました。

8月18日 曇り後晴れ

台風のせいかものすごーく湿度が高い。

足場が取れて 外工事はすすんでいます。

浄化槽2

お盆休みの為通常より少し遅れましたが・・

要約浄化槽が埋設されました。

 

浄化槽ここにコンクリートを打ッテ仕上がりです。



shidashida2419  at 05:55コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築日記 今日から仕事です。

8月17日 曇り 雨

お盆の間ブログと現場もお休みでした。

初盆の家がありお線香を上げた帰り蓮の花がさいているのに気がつき

ました。

hasu2hasu3やはり きれいですねー何とも言えないピンク色でした。

 

 

今日から叉仕事です。台風が来ていて大分蒸し暑いけど今日は浄化槽を埋設する日です。玄関のタイルも仕上げるでしょう。叉写真は取れ次第アップします。



shidashida2419  at 13:05コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 8月13日から16日までお休みです

8月13日 晴れ

8月13日から16日までお休みです。多分忙しいからブログもお休みに成るでしょう。

今日は初盆の家がありお線香を上げに行きました。

asagao2

現場はお休みですが・・・・少しだけ自分達で作業します。



shidashida2419  at 06:05コメント(6) この記事をクリップ! 

近所の会社恒例夏祭り

8月11日 晴れ

先日の9日近所の会社の夏祭りがありました。毎年恒例でみんな楽しみにしています。

何が楽しみかと言うとそれは殆どの物が100円です。

100enビール1缶100円に枝豆がついています。一人3缶までですが・・・・何回も並べば買えるんです。

焼き鳥1皿3本で100円 ・・・これは幾つでもOK

ウインナー 1本 100円・・・ 何本でもOK

               焼きそば1皿 100円・・・何皿でもOK

               フライドポテト1個50円・・・・いくでもOK

              ジュース類は1本50円・・・・・いくでもOK

その他 アイス かき氷 わたがし おたのしみくじ  など等

此処で食べるより持ち帰る人の方が多かったです。座って食べる場所が無い為だと思います

それでも盆踊りのやぐらが組まれ太鼓を打ち踊っていましたが夏祭りに来る人たちはビニール袋や買い物袋を持って夏祭りを楽しむより買い物を楽しむんだと思いました。

 



shidashida2419  at 09:58コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 やっと足場が取れました。

8月10日  晴れ

台風が去り ものすごーく朝から暑い日です。

現場は足場が取れすっきりしました。

gaikan夕方撮ったのであまり綺麗では有りません。まだ

玄関周りが出来ていません。全体が綺麗になり次第

再度アップします。

この後の外工事は玄関のタイルと浄化槽の工事です。それができると水道屋さんが工事に入れます。



shidashida2419  at 13:08コメント(5) この記事をクリップ! 

楽しみながらの珪藻土

8月 9日 曇り

昨日は台風が東海地方に上陸するかもれないとテレビで言ってました。

今朝起きてみると雨も降っていない・・・・ああー良かった。

現場はまだまだ散らかっています。珪藻土を壁に塗るのでその下準備です。

keisoudo養生をしてパテを塗って乾かして平らにして仕上げに珪藻土です。果たして上手く塗れるんでしょうか?

楽しみながらやればいいけど・・・・だんだん疲れて苦痛になってはいけないと思います。

後もう少しがんばって・・・仕上がるときっと自分でやって良かったと思えると思います。



shidashida2419  at 14:15コメント(8) この記事をクリップ! 

以前ニッチもサッチもで紹介した ニッチです。

8月8日  雨

久しぶりの雨・・・・なんと台風が3個も来ているとテレビで言っていました。

昨日要約足場が取れました。今朝心配で現場を覗いてきました。

クロス工事は終わったけどまだ現場は散らかっています。トイレ寝室の壁がまだ完成していません。

1fsenmen以前ニッチもサッチもで紹介した ニッチです。

全体が綺麗に完成したら・・・・一部屋づつ紹介します。



shidashida2419  at 14:17コメント(13) この記事をクリップ! 

昨日は私の誕生日・・・そして 父の日 母の日でもありました。

8月7日  晴れ

今日も暑い一日です。

昨日は私の誕生日でした。今日は半日仕事をして午後はのんびりしたいと思いました。所が娘が部屋の珪藻土を塗る準備を手伝ってほしいと頼まれた。早く終わるつもりが中々捗らない。・・・・・・・

ke-ki仕事を終わり家に帰り夕飯の後

お誕生日おめでとう ケーキを食べました。

そう今日は私の父の日 母の日でも有ります。

母は私が7歳 父は嫁いでからですがもう この世にいません。毎日の生活に追われ 両親に感謝する事を忘れていたように思います。唯・・子供心に5月の母の日は無い方がいいと思いました。イベントの日・・・本当の母の日と父の日は昨日でした。



shidashida2419  at 14:00コメント(13) この記事をクリップ! 

夏祭りの招待

8月6日 晴れ

今日も暑い暑い日です。クロス工事が終わりました。今現場はクロス工事の後をかたずけています。その後の珪藻土の支度をしています。写真は綺麗になってからアップします。

今日は夏祭り・・・・近所のある所から毎年招待状がきます。

syasin1syasin2子供たちにはこんな風船のプレゼント  があります。

ビンゴゲームもありました。

リーチが二つも有ったのに中々ビンゴにならなくて。そんなもんですかねー  結構良い景品でした。DVD 氷かき器 流しそうめん器等等でした。

今年は人が来ない気がしました。ビール 焼きそば おでん ウインナーカキ氷等等食べ放題でした。



shidashida2419  at 09:57コメント(8) この記事をクリップ! 

もうすぐお盆です。藤枝は田舎なので旧の8月です。

8月4日  晴れ

今日も暑い夏日です叉最高気温を更新したのではないでしょうか?

もうすぐお盆です。藤枝は田舎なので旧の8月です。

1日の日は仏壇にお団子を供えました。このお団子にも意味があります。お盆には仏さんが帰ってくるからたいまつを燃やし足元を照らす為に夕方たいまつを燃やすと聞いています。

今までは特別感心も無かったですが・・・主人が亡くなり私がその役目を果たさなければ成りません。お盆がくれば仏壇の飾り付けやお膳の支度があります。各地のしきたりにも違いがあるみたいですが・・・・もうすぐです。

 

 



shidashida2419  at 14:43コメント(15) この記事をクリップ! 

現場はクロスが少しずつ張れていました。

8月3日 晴れ

今日は朝から凄く暑いです。

昨日の現場はクロスが少しずつ張れていました。

genkankurosu写真は玄関です。まだ作業中でしたから狙う方向も今ひとつでうまく撮れていません。

このクロスは中々いいなーと思っていましたが張るとああーやっぱりいいわーって感じでした。

ボーダーを壁の中間にしたかったですがクロス屋さんは1坪の玄関で狭い部屋はボーダーは上の方がいいと言いましたが仕上がってみると中間でもおかしくないと思いました。

輸入輸入の壁紙は日本の壁紙に比べ色彩がキレイです。



shidashida2419  at 12:25コメント(8) この記事をクリップ! 

もう天井のクロスを張り始めていました。

8月2日 曇り

昨日の夕方現場に行くともう天井のクロスを張り始めていました。天井クロス

壁を柄にするので天井は無地で張ることにしました。

そのほうが壁紙が綺麗に見えると思いましたので進めました。

やはりプロだから面白いように張れていきます。

クロス屋さんがここまでは早い・・・・この後少し手間が掛かる。

それはボーダーと輸入クロス・・・・・・柄の模様合せがあるからねー

ですって・・・・・でも楽しみ・・・・どうなっているか。

 



shidashida2419  at 09:44コメント(12) この記事をクリップ! 

業者の方の車をみると道具箱のように色んな道具が積み込んであります。

8月1日  曇り

昨日と同じように曇っていて涼しく過ごしやすいです。現場は昨日の続きでした。電気屋さんが換気扇を付けていました。足場を外さなければ成らないので高い所の作業は足場のある内にお願いしています。

業者の方の車をみると道具箱のように色んな道具が積み込んであります。          

電気屋くるま1他の人から見ると何が何処にあるか解らないけど物の場所がちゃんと決めてあるようです。

写真は電気屋さんです。ごめんなさい。写真撮ったのを知りません。



shidashida2419  at 16:02コメント(6) この記事をクリップ!