トップページ » 2006年09月
2006年09月

輸入住宅新築工事日記 昨日あれだけやってダメだったホームページの更新。

9月30日 曇り

昨日あれだけやってダメだったホームページの更新。

仕方が無いのでサポートセンターに電話で聞いてみました。パソコンの画面を立ち上げ片方は電話の受話器片方はキーボードをやはり原因は画像の認識のさせ方でした。4つ写真がある内の一つが解れば後は同じ作業をするだけですから・・・・・・・今までサボっていた分今回は手間が掛かりました。

午前中の作業にしようと思いました・・・・・所が夕べ

孫から電話でカール叔父さんに行きたいから連れて行ってよ。最初何の事かわかりませんでした。カール叔父さんて誰  何処に住んでるの ?一体何処の人

娘に聞いてみると・・・・・明治製菓のカールの事でした。明治製菓が感謝祭をやりお菓子のバザー等の催しがあるのでそこに行きたいという意味でした。

午前中は明治製菓の感謝祭に行きましたがものすごーい人 お菓子を買うのも長者の列 一番空いていた所でカールを買いました。粗品に頂いたお菓子もカールでした。

明治カール   

 

 

 

午後はホームページの更新・・・・・要約画像がアップ出来 一安心でした。                                    



shidashida2419  at 13:37コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 久しぶりの更新が旨く行かない。

9月29日 晴れ

最近住宅の新築工事でホームページを更新していなかった。一昨日から更新を試みていますが画像が出てこない。

保存してある場所の確認・・・・・・そそっかしいから何回も勘違いしているが確認

平仮名で保存してはだめといわれているから英数字で保存してあるのですが・・・・

ビルダーで更新して・・・・・ホームページが更新されたか確認してみるが・・・・・

一昨昨日から同じ作業の繰り返しを何回もやっている。うんんどうして・・・・・なぜ画像が出ないのー

昨日もそうでしたが・・・・・ものすごーく疲れる・・・・・

仕方が無いから2-3日置いて頭を冷やし再挑戦してみるのも良いかも知れない。

花梨写真は柿ではなく花梨です。枝にものすごーく実がなり遠くから見ると柿のみのように見えました。



shidashida2419  at 16:00コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  電子レンジが新しくなりましたが。

9月28日 晴れ

今まで使っていた電子レンジが壊れてしまった。

娘が言うには・・・そんなたいしたお料理する訳ないから温めるだけでいいじゃあないの

・・・・・・でもね何かで必要になったら困るから・・・・・

壊れたレンジだって大した料理作らないし温めるだけだから・・・・ねーどうするのよ。

やっはりいいのが欲しい・・・・・・・

t台所rレンジそれでこれに決めました。

我が家に納まったレンジですが言われたようにいろいろ機能がいっぱい付いています。使いこなすのはすごーく時間がかかりそうです



shidashida2419  at 17:32コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 久しぶりの休日

9月27日 雨のち晴れ

朝から雨・・・・今日はどうし様かと家事を済ませてパソコンを開きブログを見ていた。気が付いた時は雨が上がり日がさしていた。

お彼岸に都合が悪く行けなかったから実家にお線香をあげに行く事にした。

山

 

すすき行く途中のスナップです。

山の緑が青い空とマッチして気持ち良かったです。

すすきもいっぱい秋を感じて帰りました。明日から又頑張るねー誰も居ない所で叫んでみました。



shidashida2419  at 16:11コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 昨日の廃材利用の続きをやり仕上げはオイリ塗装をしました

9月26日 雨 のち曇り

朝起きると大分涼しい

   これではすぐ寒くなるのではないでしょうか?

天気予報は雨でしたが・・・・やはり雨が降り出しました。

昨日の廃材利用の続きをやり仕上げはオイリ塗装をしました。 

そこで 早速 家具を置き写真撮影です。家具は重いので台車に載せてありますから簡単に移動が出来ます。   

te-buruhibati

       te-buruhibati2                                                                         

 

 

 

写真の家具はテーブル火鉢

テーブルの大きさは1200X800高さ360です。

画像をHPに取り込み中ですが中々うまくできなくて Xマークが出てしまい苦戦してます。明日もう一度挑戦です。

 

 框造りの民芸家具



shidashida2419  at 16:57コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 オークの端材を利用して何か出来ないかしら・・・

9月25日 晴れ

今日は過ごしやすい一日です。

娘の所で出た床材の端材・・・・大工さんがこんなのはもう使えないから捨てるよー

それを見た私オークの無垢材ですし・・・捨てるのはもったいないと思いました。魚端材で言えばお刺身を取り食べられるけどまともな商品としては使えない・・・・良くまとめて安く売っているのと同じような感じです。

床材もよーく見ると 少しキズがあったり 割れていたり 節があったりです。

何か使えないかしら・・・・・色々考えましたが使い道は有ると思います。そこでベニヤ板にボンドで貼り付けてみました

端材3ベニヤは1800X900が2枚分できました。

本当にごみと思えばそれまでですが・・・・・大切な資源です。

このオークク材を張ったベニヤ板は民芸家具を載せればいいと考えています。色を塗り床のような感じに仕上げてみます。

 

框造りの志太民芸家具



shidashida2419  at 15:54コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ベランダに素敵な手すりがつきました。

9月23日  晴れ

引越しをした次の日業者にすぐ連絡をした。新築の住宅を引き渡してもベランダがついていないのですぐ工事をお願いします。勿論前もってお願いはして有りました。工事をいつするかの連絡だけでしたから・・・・

昨日はベランダの手すり工事に入りますからと連絡があり手すりが付きました。

tesuri2

tesuri1写真は笠木の下処理です。手すりをこんな感じで支えています。

tesuri3

 

 

 

 

ベランダの施工は安全上の事もあり今では施工には国家試験をパスしないと工事が出来ないと聞きました。

約3時間位で素敵な感じに・・・屋根の黒とベランダの手すりの黒がマッチして中々いい感じです。

これなら子供たちも大丈夫です。

 

 

 

 



shidashida2419  at 09:01コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記・各部屋の紹介は後玄関の紹介だけと成りました。

9月22日 晴れ

今日も残暑が厳しく暑いです。

ブログでの完成見学会・・・・各部屋の紹介は後玄関の紹介だけと成りました。

まず玄関ドアーからです。玄関ドアー

げんかん2玄関を入ると民芸家具の下駄箱です。

玄関の可愛らしいクロスです。

玄関クロス

 

 

 

 

玄関1リビングへの入り口はこれまた無垢材の引き戸です。床はリビングと同じオークです。

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 15:31コメント(9) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  今日はだるまさんに目を入れました。

9月21日  晴れ

今日は秋を感じる青い空と白い雲が浮かんでいます。

主人との約束をどうにか果たしてやれやれですが・・・・気になる物が事務所の中にあります。それは主人が買って神棚に置いてあっただるまさんです。

だるまあまりにも大きくて置く場所もとります。それにしても早く目を入れてあげたいと毎日思っていました。

主人のお願いは何か解りませんが・・・・。約束を果たした事には違いないので今日目を入れました。後でカレンダーを見ると今日は大安でした。ああー良かった。

 

 

だるま2長い間ありがとう。目を入れる時小さくお礼を書きながら塗りつぶすと聞いていましたのでその通りにしました。

これで近日中に納めてきます。

主人が言っていたもう一つの言葉がありますがそれはすごーい努力が必要で私一人では無理です。息子と一緒に出来たら頼むなーでした。



shidashida2419  at 16:05コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 何とか約束は守りましたよ。

9月20日  晴れ

今日は彼岸の入 朝からいい天気です。家事をすませお墓参りです。

花を綺麗にしてお線香を両手を合わせ

先ずは報告です・・・・・・お陰さまで娘の家が無事完成し日曜日に引っ越しました。主人の遺言何とか約束は守りましたよ。

その後主人の親戚の家にお線香を上げに行きました。

するとナスを持って行きなよnasu。消毒も掛けない 無農薬 柔らかくて美味しいから

遠慮なく頂いて帰りました。早速今晩の一品にと考えています。

 

 

 



shidashida2419  at 15:06コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 電柱の移動を・・しかしあまりにも対応が悪い。

9月19日 晴れ 

台風がさりすごくいい秋晴れですが台風の被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。

電気の事ですが・・・住宅を新築する時は電気屋さんが中部電力に仮設の電気を申請し電気が使える仕組みです。

住宅の工事が終わり仮設を取り外し電柱から電気を取る為の申請を電気やさんがしました。9月8日この申請が正しいか電気の検査に来た際に住宅の敷地内にある電柱を少し移動して欲しいとお願いしました。すると工事の方に申請しないと言われて電話で係りと話しました。

すると3ヶ月先でないとできません。どうしてですか?地主がお願いしてるのに

電柱は地主と中部電力で賃貸契約をして立てている物ですが中部電力の事情もあるでしょうがこちらにも浄化槽のコンクリートを打つ時駐車場も同じくコンクリートを打ちたいのでそんな事情がありますからすると請負会社か若しくは地主に電話しますと返答が・・・・しかし今日19日なってもありません。

そこで中部電力に電話をしました。係りの人とコンクリートの件を話をすると途中で切ってしまいました。再度電話をして支線の時もそうでしたが・・・あまりにも対応が悪いと言いました。

kisosisen

以前支線について2006年4月11日支線についてブログに書いてありますが又同じような事を言っています。



shidashida2419  at 12:34コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 昨日の引越しで体の節々がすごーく痛みます

9月18日 雨

朝起きると雨は降っていなかった所が9時頃からスゴーク強く降りだした。

昨日の引越しで体の節々がすごーく痛みます。普段使わないから仕方ないけど。

昨晩は6ヶ月我が家に滞在した娘夫婦と最後の食事でした。写真は撮るのを忘れて後から気がつきああーしまったでした。

引越し荷物を運ぶ前に一晩新居に泊まった娘夫婦でしたが孫達に感想はどうだったのか聞いてみた。最初は自分の部屋に寝るんだと言っていたけど・・・わずか4歳の子が自分の部屋には寝れない・・・・解っていた事だけど。中々興奮して寝付けなかったようでした。要約慣れたと思ったら引越しですから仕方ない。孫達は感想は旨く言えないけど気に入っているようです。しかし朝起きてばあばの家に帰りたいと言ったそうです。それは我侭を言ってかばってくれる人がいなくなった寂しさでしょう。

アメリカンブルーがらんとした荷物の無い我が家の部屋を見るとなぜか寂しくなるけどこれも仕方の無い事です。

明日のためにがんばろう。

 



shidashida2419  at 10:20コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は引越し

9月17日 曇り後雨

朝起きると雨が降っていない・・・・そのうち日がさしてきた。

今日は引越しの日です。前日から少しづつ小さな物だけ運んでいましたから少しは運ぶ荷物が少ないです。

引越し我が家から車で5分とか掛からないくらいの場所ですがトラック2台で2往復しました。冷蔵庫や食器棚 洗濯機 箪笥 まあーこんなにあるのかと言う位・・・・

昼過ぎ雨が降り出しました。ああー良かったです。引越しの最中ですと荷物がぬれて大変・・・・良かったです。

家の中はダンボール箱が山積み・・・・・とりあえず生活しながらカタズけるのが一番です。



shidashida2419  at 15:06コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ITセミナーに参加

9月16日  曇り

テレビの天気予報では台風が近ずいていると言ってましたが・・・・未だ雨は降っていません。次の日曜日引越しを予定してますが・・・・どうでしょうか?

昨晩は信用金庫主催のITセミナーに参加しました。

ItセミナーITの世界は進行が早い講師の加藤先生の話も半分位しか理解出来ない。と言うより頭で解ってもついていけない。ああー悲しい・・・・・・・

ホームページを新しく作らなければと思いますが

ついつい先送りになっています。これでは取り残されてしまいます。



shidashida2419  at 14:37コメント(13) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  たたみの部屋の紹介です。

9月15日 晴れ

輸入住宅なのに和室 畳があるんですか?よく言われますが・・・・

特別違和感はありません。

リビングから見た6畳間の畳の部屋はこんな感じです。クロスは和紙のような感じのものを選びました。アクセントに下の方に淡いえんじ色のような帯を入れて見ました。中々いい感じに仕上がりました。畳の部屋ですがあえて窓は高い位置(床の使用と同じ)にしました。畳の部屋でねっころがった時窓が低いと外から見えるからです。この部屋には床の間もないから将来畳をやめて床にしたい時も窓の高さが使えるように考えての構想でした。

リビングと和室

 

 

和室

 

 

 

 

和室2白い戸は階段下の布団等を入れられるのも入れです。



shidashida2419  at 14:17コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日はダイニング リビング の紹介です。

9月14日 雨

今日は曇り時々雨の涼しい天気です。

昨日日がいいので光物から家に入れると言う事で鏡を最初に家の中に入れました。次の日曜日が引越しです。

リビング

今日はダイニング リビング の紹介です。

りびんぐ3

設計の時から無駄なスペースを省きたいのでと言う事から・・・ワンルームのようにしました。この全体スペースが10坪で畳20畳分です。キッチンスペースを4畳ダイニングは8畳リビングも8畳です。

リビング2

 

リビングと和室

 

 

 

 

写真の木製引き戸はドアー用ですがあえて引き戸にしました。すごーくおしゃれで豪華に感じます。戸の向こう側は畳の部屋です。リビングと畳の部屋との段差は無くバリアフリーです。

輸入建築資材販売の店

 

 

 

 



shidashida2419  at 11:43コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は主寝室を紹介します。

9月13日 曇り

曇っていて雨が降りそうな日ですが涼しいです。

今日は主寝室を紹介します。

寝室クロゼット

向こうに窓が見えますが3畳ほどのクローゼットです。

 

寝室物入れ

寝室から見て戸を閉めた状態です。

 

 

 

 

 

寝室3

壁は珪藻土を施しました。窓は出窓にしました。

寝室窓

凹んだ壁は棚になります。未だ棚板が置いてありません。近日中に用意します。



shidashida2419  at 11:27コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 2階の洗面とトイレです。

9月12日 曇り

今日は涼しい一日です。見学会に来て下さった方も楽しんでご覧下さい。2Ftoire

2階のトイレです。壁は珪藻土を自分で塗りました。腰壁もパイン材を自分で張りました。出来栄えはまあまあです。

2f洗面トイレの横は洗面になっています。廊下の延長に輸入の洗面台を置きドアーを付けないでオープンな感じです。横には階段の手すりが見えています。壁で囲わないから階段スペースが明るいです。



shidashida2419  at 16:05コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 完成現場見学会の報告2です。

9月11日 晴れ

昨日10日は残暑厳しく猛暑でした。

朝10時頃ブログのお友達http://blog.livedoor.jp/kandct25/ がゆうちゃんと一緒に遊びに来てくださいました。とっても感激でした。ブログってすごいですねー

ゆうちゃん2ゆうちゃんゆうちゃんです。子供の仕草は何をしても可愛いです。

 

 

 

お陰さまで大勢の方が見学にいらしてくださり本当に嬉しく思いました。暑い所ご来場有難うございました。これを励みに頑張りますので今後ともよろしくお願いします。



shidashida2419  at 12:04コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 見学会の報告です。

9月10日 晴れ

蒸し暑い一日でした。大勢のお客様が来て下さいました。有難うございました。

その中でも一番嬉しかったのはいつもブログでお話する方 とこさんです。

お忙しい中を来てくださり本当に光栄でした。お会いした瞬間から初対面のような気がしませんでした。とても素敵な方 憧れのカメラマンです。彼女のブログには素敵な写真がいつも登場します。それが楽しみでいつも見に行きます。本当に有難うございました。http://blog.livedoor.jp/toko0812/

                                                                           写真は完成見学会の様子です。

見学会2

 

見学会



shidashida2419  at 09:13コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 階段周りの紹介です。

9月9日 晴れ

今日は完成見学会の日 朝5時に目が醒めてしまった。今日も一日がんばります。

今日は階段まわりを紹介します。kaidan 

kaidankurosuアクセントにに入れたボーダーです。

 

 

 

 

kaidan2  階段の照明器具です。

何となく可愛い感じがします。

                                          



shidashida2419  at 06:21コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 9月0日 10日は完成見学会です。

9月8日 晴れ

ものすごい蒸し暑さです。いよいよ明日は輸入住宅完成見学会です。

各部屋の掃除やかたずけをし 準備をしています。和室・・・畳の部屋の畳も入りました。

今日の新聞に広告が載っています。地元だけですが・・・・

ご来場お待ちしてます。

tizu

 



shidashida2419  at 14:32コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 もう一つの子供部屋

9月7日 晴れ

今日もまだまだ暑い日です。

もう一つの子供部屋です。広さは6畳間にクロゼットが付いています。miyako

女の子の希望で壁紙はバラの花です。                           

少し賑やかで派な感じですが・・・べっとや家具が入ると

凄くいい感じになります。

miyako2

 

 miyako3



shidashida2419  at 16:04コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 玄関の照明器具の取り付けです。

9月6日 曇り

昨日電気屋さんが最後の照明器具を取り付けに来てくれました。

denkikouji

電気屋さん何をしてるんですか?器具を取り付けて器具が斜めに傾くと工事をした業者として恥じだから水平を見る器具を使っていると言いました。

そんなに小さい道具があるなんて知りませんでした。職人さんは自分の仕事に誇りを持っている素晴らしいと思いました。

 

rantan

玄関の照明です。

下の黒いのはインターホンです。押すとカメラがついていますから誰が来たか解ります。防犯上良いと思いますが少し価格が高いのが・・・・



shidashida2419  at 10:56コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅建築工事日記 子供部屋です。

9月5日  晴れ

今日は子供部屋の一つを紹介します。

yamato2入り口から見た部屋ですが・・・・素人ですかr旨く撮れません。

 

部屋の中は6畳に1畳のクロゼットが付いています。

yamato

yamato3

yamatokurosu

 

 

 

男の子用ですから壁紙もシンプルです。

 

 

 

 



shidashida2419  at 15:01コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 玄関ポーチのブリックタイルは自分の手で張りました。

9月4日 晴れ

昨日も暑い日でしたが・・・玄関ポーチを自分達の手で張りました。

ブリックタイルを張らないと電気工事が終了しない為です。

ブリック玄関ポーチタイルを切る人

タイル下地を施す人

タイルを張る人

思ったより手間が掛かったようですが。

外観2

無事完了しました。

ベランダの手すりは引越し後付けますがこれがつけばば外観は完全に完成です。



shidashida2419  at 12:33コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 見学会のご案内

9月2日 晴れ

9月に入り急に秋だなーと思うように朝と晩は涼しくなりました。

今日は完成見学会の予定をたてましので ご案内します。

輸入住宅完成見学会

9月9日(土)と10日〔日)  AM10時からPM 5時まで

      場所・・・地図をご覧下さい。

tizu建材工房が提供する輸入住宅建材で

自分だけのこだわりの家を実現して見ませんか

 

 

興味のある方は是非遊びにいらして下さい。

お待ちしてます。

こんな感じで新聞広告を予定しています。



shidashida2419  at 11:09コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日はキッチンを紹介します。

9月1日 雨

朝それ程でもなかった雨が 午前中は凄かった。

今日はキッチンを紹介します。輸入のキッチンと日本のキッチンとどちらにするか迷ったようですが・・・・機能キッチン性を重視した日本製を選びました。

子供が小さいので対面キッチンを選んでいます。

キッチンから子供の様子が見れるのが・・・・子供も親の姿が見えることで安心して遊べます。

 

 

 

至る所に収納が付いていますから・・・・・   本当に便利です。         キッチン2

 

 

 

 

きっちん3

こちらは電動で棚が下に下がりますから本当に楽です

これでは料理の手抜きはできませんよ。

 

 

輸入建材のお店です



shidashida2419  at 16:28コメント(10) この記事をクリップ!