民芸家具 輸入住宅建材 山あり 谷あり 努力あり

静岡県で指物技術が取り入れられた民芸家具を販売する  頑張るおかあさんブログです。 一度しかない人生だからいろんな事にトライして がんばりたいです。

2006年10月

輸入住宅新築工事日記 かたずけ

10月31日 晴れ

倉庫の中を見渡すとかなり散らかっている考えてみれば住宅を建てると

いろいろな物を出して後からかたずければいいと考えてそのままにしてある。まず道具からかたずける方がいいと思いました。その次は資材

自分ではせいりしたと思っても何も整理できてない状態です。

ばら22-3日かかるでしょうねー

写真はバラが丘公園のばらです。

輸入住宅新築工事日記 カントリー雑貨

10月30日  晴れ

今日もいい天気で秋晴れです。

ホームページをリニュウーアル使用と考えてからパソコンに向かう毎日ですが一考に捗りません。

気分を変えて・・・・・・・今日はカントリー雑貨や家具の本を見てました。

boxhanga-カトラリーボックスとハンガーは以前私が挑戦した物ですが・・・・・・・

そこに娘がやってきてハンガーを作ってよ。        ええー・・・

あまり上手く出来ないから・・・自信ない。ハンガーは孫の幼稚園の園服とカバンを掛けるようです。

輸入住宅新築工事日記 人生いろいろです。

10月28日  晴れ

最近の朝晩は涼しいと言うより寒いと言った方が合う季節になった。

朝のテレビで新庄選手がインタビューに答えていました。北海道にお客さんを呼び野球を楽しんで見て欲しい・・・・すごい努力していたのに・・・まだまだ引退するにはもったいないと思いましたがいろいろな人生の選択なんだと・・・・

今日も朝からパソコンとにらめっこです。ホームページの構想を考え更新の準備をしていますが中々思うように行きません。パソコンは正常に動くんですが・・・・私の操作方法が今ひとつなんです。ああー思うように行かない・・・・

コスモスその内目が疲れてかすんできます。

一休みして近所の家のコスモスをぱちりでした。

コスモスと言えば山口百恵を思い出します。彼女の生き方も素敵だと思いました。

輸入住宅新築工事日記 ディズニーランドのお土産

10月27日  晴れ

仕事が終わり家に帰ると台所にメモが置いてあった。娘からでした。        ディズニーランドに行って来ました。お土産を仏壇に置いてあります。冷蔵庫の中のものは早めに食べてください。

omiyage孫達にたいしたお子使いをやらなかったのに・・・・・

早速お礼の電話を入れて見た。

お土産ありがとう・・・ディズニーランドはどうだったの?ミッキーに会えたの?

うんすごーく楽しかったよ。そうー良かったねー 又行きたい。

ママに代わってね

夏休みは暑いし混むからこの時期に・・・・・ウイークエンドでないけどものすごく混んでいてそっれはもう大変だった。皆考える事はおなじなんだーでも子供たちが喜んだから・・・・・・少しだけ成長した娘でした。

輸入住宅新築工事日記 新しい友達

10月26日 晴れ

昼過ぎ 新しい友達(トールペイントで知り合った)の所に出かけた。彼女とは席が隣り合わせになり 声を掛けるようになった。スパーマーケットで偶然出会い話している内住んでいる所が近所なのでお互いビックリした。

彼女は一人暮らしだった。部屋の中は西洋のアンテーク家具が置いてあり我が家とは比べ物にならない位にかたずいていた。

綺麗にしてあるのね・・・・・・

リタイアしたから部屋がかたずいているけど・・・仕事してた時は散らかっていたわ・・・・怪我をして仕事やめたの・・・・怪我をして初めて解ったわ・・・・・人への思いやり今まで気が付かなかったけど・・私は結婚しないで一人だから・・・・・一人は慣れているけど・・・・

結婚して家族が欠けて自分ひとりになった時今の時代子供は子供の生活があるから同じだよ。確かに精神的に違うかも知れないけど・・・・・・・

取り留めの無いおしゃべりをしながら彼女とお茶をしました。

ityou

誰も多少の悩みは持っています。悩みの無い人はいないと思いますが話して楽になるなら・・・・

 

 

輸入住宅新築工事日記 新しいメル友が出来ました。

10月24日 曇りのち雨

英語が喋れたらいいなあー  毎日使わないと意味ないし

今まで何人かメール友達がいましたが最初はメールの交換をしても忙しいと間隔が空いて返事を出し難くなってしまい思い出して書いて出しても返事が来ません。

そんな考えで・・・有る掲示板に申し込んでみました。すると返事が来ました。今回はハワイの方です。長く続くといいですが・・・・・それは私が一生懸命に書けば返事が来るって言う事です。がんばります。

siro

輸入住宅新築工事日記 今日は娘の誕生日です。 

10月23日 曇り

昨日久しぶりの雨だったが今朝は雨はやみ曇っています。

今日は娘の誕生日です。  pinnku              

子供が授かったとわかった時主人の方も私の方も男兄弟ばかりで女の子が欲しかった。そんなある日主人がラジオを聞いてある所にお参りしたら女の子が授かるからと言い出し・・・・じゃあー行って見ようかとお参りして来ました。そして生まれたのが娘でした。女の子がいないので甘やかしてしまい今ではもう少し厳しく育て      ればと反省です。その娘が今2児の母になり親の大変さが少しだけ解ったようです。今日は孫とケーキを買いに行ってきます。

輸入住宅新築工事日記

10月22日 曇り後雨

パソコンに向かいHPの構想を考えていると友達夫婦が遊びにきてくれました。         

ラン

綺麗なランの花を頂きました。ご主人はお花屋さんに勤めていています。私はお花に水を上げすぎて根を腐らせてすぐだめにしてしまうのでその点を注意しないと折角頂いたんだから・・・・・・大事に来年も花を咲かせたいです。

久しぶりだったのでおしゃべりに花が咲きました。

 

輸入住宅新築工事日記 トールペイント教室に行きました。

10月21日 晴れ

今日も秋晴れです。

昨日トールペイント教室があり出かけました。

今クリスマスツリーを何回かに分けてやっていますが中々上手く行きません。

クリスマスこれは先生の見本ですこんな風には行かないです。

kurisumasuこれが私のです。

何箇所か失敗してます。

次回仕上げにニスを塗ります。

もう次の作品が決まっています。ハンドタオル掛けです。

積み重ねで上手に成るしかないですが・・・・もうすこし上達したいです。

輸入住宅新築工事日記 バラの丘公園に行きました。

10月19日  晴れ

今日も暑いくらいの日差しです。

朝から今日はばらの丘公園に行くと決めていたのでそのつもりで家を出ました。

用事を済ませながら出かけたので昼過ぎになってしましました。

バラが丘公園

入園料を支払いいろいろ見て回りました次から次へと綺麗に咲いたばらの花は見ごたえがありました。

ばら品種改良をしていろいろな名前がついていましたがすべては覚えられません。

私の人生もこんなに綺麗に咲かせたかったなー

 

絵日傘

絵日傘・・・・黄色から紅色に変わるバラです。

 

グリーンズローズグリーンローズ

パンフには書いてあるけど何処に咲いているのか解りにくいバラです。係員に聞くと草に似てるから解りにくいですよ。といっていました。なーるほど地味なバラです。言われないと素通りします。

輸入住宅新築工事日記 パソコンの掃除

10月18日 晴れ

今朝もテレビでは朝から今日も秋晴れの良い一日です。今日も元気に頑張りましょう。

昨日の事ホームページの構想を考えて少し進めようかとパソコンに向かったけど目が疲れて一休みしている所に知り合いの方パソコンの助っ人が寄ってくれました。

 苦戦してるみたいだけどどうですか?

  うんん・・・・今目が疲れてね休憩中・・・・

画像はねホトショップ やイラストレターで加工すると綺麗でねー HP作る時はいいですよ。

ふうんん・・・・  

最近 パソコン重い時間掛かる

所でパソコンの掃除をしてる?やったほうがいいよ。

うんん・・・・・最近サボってやってない。要するにパソコンの中のフォルダーを毎日使い整理してしまっていない。使いっぱなしで置いてある状態なんです。本棚も整理するとちゃんと使う時早く書類が見つかるのにそれが山積み状態と言うことですよ。 とほほです。・・・・・と言う事で開始・・・・・・PCそうじ4

わああーこれはしばらく時間が掛かりますよ。この赤い所が青くならないと・・・・・・

PCそうじ2

時間が掛かるのは沢山の書類を仕分けて今ある場所から移動し整理してるからです少しずつ赤い所が青に変わっています。

 

pcそうじ

大分変わりました。

1時間以上掛かりました。パソコンの掃除は夜など使わない時間にやるのがいいんですが1週間に1度位の感覚でやれば5分位で終わるそうです。

 

PC掃除

写真は掃除が終了した所です。

これからはまめにやらないと・・・・・・・反省

それにしてもパソコンの掃除をする事を知ったのはパソコンを使い数年してからの事でした。

 

輸入住宅新築工事日記 久しぶりの休日

10月16日 晴れ

朝起きると涼しいと言うか少し寒い感じがする今日この頃ですが

前日孫の顔を見に行くとばあば泊まりたい・・・・・でも二人は大変だから一人だけ・・・順番だよ。結局2才10ヶ月の孫が一人で泊まる事になり泊まりました。僕ひとりで泊まれるよすごいでしょ。夜中に泣かれたら大変でしたが泊まれました。

昨日は第三日曜でお店もやすみですからのんびりしてると娘から電話で見たい物があるからと一緒に出掛けた。多分私が子守り役・・・・

目的の物を見た後・・・・私の実家に行きたいと言い40分位のドライブでした。

いちょう

 

かに

 

 

 

 

綺麗な空気を吸って 沢蟹を捕まえてしばらく遊んでかえる車の中孫達はぐっすりと眠っていました。

 

輸入住宅新築工事日記 中々思うように行かない。

10月14日 晴れ

今朝は大分涼しかった。今日もホームページの構想を考えてあれやこれややってみたが・・・・・思うように行かない。・・・・・・

老眼で目は霞んでくる・・・・・・・又明日頑張るとしましょう。

こんな時は孫の顔を見に行って気分でも変えます。              

にち日草

我が家に咲いている唯一の花日々草です。

 

輸入住宅新築工事日記 友からの嬉しい手紙

10月13日 晴れ

今日も良い天気で半袖でも良いくらいの一日です。

昨日の夕方ポストを覗くと葉書が入っていました。裏をみると絵手紙です。

絵手紙を習っている友達からの物ですがだんだん上手に成っています。

   絵手紙   

写真は最近頂いた物です。季節が変わる頃いつも送られて来ます。

絵手紙は頂いた時色んな事を思い浮かべ心を和ませてくれます。

絵手紙を頂いてもメールでありがうしか言えませんが・・・・本当に友達はいいものです。

輸入住宅新築工事日記 白くて可愛い花でした。

10月12日 晴れ

一昨日の事です。以前輸入住宅で建てて頂いたお客様の家を訪問したのですが

いつもいるからアポイント取らないで出かけました。所が窓は空いているのに留守でした。待っているのもと思い帰る事に・・・・・玄関には見たことの無い白い小さな可愛い花が咲いていたので早速パチリ。

masuda

 

hana又名前を調べてみます。

輸入住宅新築工事日記 Hpの更新です。

10月10日 晴れ

今日も青い空が綺麗でサンフランシスコの青い空を思いだします。

今日も一日頑張らなくては・・・・

今日は今まで後回しにしていたホームページを手直しして更新する。

今までより見やすく こらむに画像を取り入れてみた。先日は他の更新で画像が出なくて苦労したが今回はまあまあの出来・・・・唯ページからページのリンクが中々思うように行かなかった。これからもぼちぼちですが更新を心がけないと反省でした。

miyougaこれは我が家のみようがです。

今年の春 娘が貰ってきて植えたんですが・・・・知らない間にみようが出ていました。見ると葉のような花のような??

花ですと葉のところに咲くと思いますが地に生えてきたから多分葉に成長すると思いますが後数日すれば解ります・・・・・初めて見ました。

輸入住宅新築工事日記 幼稚園の運動会見てきました。

10月9日  晴れ

澄み切った青い空ものすごーくいい天気でした。

昨日からの頭痛は少し引き大分良くなった感じです。

近くの幼稚園から音楽が聞こえ・・・ ああーもう始まったようです。プログラムが無いのでとりあえず行ってみました。やはりちびッ子のエネルギーはすごーい。

運動会 

運動会2

 

 

 

 

そして 何も解らない子供たちに根気よーく教える幼稚園の先生は偉いと思い感心して見ていました。私の子育て時代は泣く子がいたけど今は泣く子なんていない。時々父兄を気にしてみていましたが皆楽しそうでした。

 

輸入住宅新築工事日記 約束だよ

10月7日 晴れ 

昨日の朝新米を炊くはずでしたが・・・・・・

一昨日の夕方孫から電話で今晩お泊りいいですか?

急に言われてもまあー嫌とは言えないし・・・・いいですよ。

すると娘が下の子も一緒と言い出した。

ええー二人も・・・・・二人の面倒は少し大変だよ。

一人だけどと喧嘩になり後が大変で・・・・・・それならいいよ。

二人で泊まりに来て明日の朝はパンが食べたい・・・・・・・あらら新米食べようと思ったのに・・・・・・

夜 川の字になり寝たんですが孫が布団をけり直してはけりの繰り返し・・・・

朝孫達を送り仕事場に・・・・・・・・所が気が緩んだのか頭痛と吐き気が・・・

多分寝不足と風邪でしょう。仕方が無いので家で横になっていました。

明日日曜日は孫の幼稚園の運動会だから見に良く約束でした。

 

 

輸入住宅新築工事日記 新米が届きました。

10月6日 雨

昨日から雨が降っています。

朝 モカに今日は雨だから散歩行かれないよ。

しょぼしょぼと自分の場所に・・・・・雨の日は散歩が好きじゃない 濡れるのが嫌なようです。

昨日新米が親戚から届きました。まだ殆どの田んぼで稲刈りしてないけど・・・・

いつもありがたいなーと感謝してます。78befd8c.jpg明日新米炊いてみます。

輸入住宅新築工事日記 最近我藤枝市でも女性の郵便配達員です

10月 5日 曇り

昨年の事ですが隣町焼津市では郵便配達が女性で珍しいと思っていました。

今までずーと郵便配達はバイクに乗った男の人と言うイメージでした。用事で焼津市に出かけはじめて見た時はあららー女性が・・・・

特別な事ではないけaf224a15.jpgど・・・・・・・

最近我藤枝市でも女性の郵便配達員です。男女雇用促進で珍しい事でもないかもしれないけど世の中は変わっています。

写真は旨く取れませんでしたが後姿です。

輸入住宅新築工事日記 忙しさの為か忘れられていた存在でした

10月4日 曇り

今まで娘夫婦が家が建つまでと同居をしていた6ヶ月間我が家のワンコ

モカは忙しさの為か忘れられていた存在でした。所が娘家族が引っ越して家の中が静かになりやたらとモカが目立ち始めた。我が家に来て10年です。

moka長く伸びた毛を刈らなくては・・・・・

こっちを見てといっても知らん顔・・・・・・

moka2

 

 

 

 

要約カットに行きました。よく主人が俺の散髪よりおまえの方が高いのは一体どういう事だと口癖でした。

目を合わせるのが嫌なんでしょうか?まるで別の犬のようです。

輸入住宅新築工事日記 内輪のお祝いをしました。

10月3日  曇り

引越しから2週間位・・・大分新しい生活に慣れたようです。

日曜日の晩食事にどうぞと娘から電話があり出かけました。娘夫婦の家族と娘婿のご両親と私の内輪のお祝いでした。

無事入居が出来今後この家が繁栄できる事を願い乾杯しました。

ごちそう

今では家移り(住宅を新築して親戚 工事関係者 隣人 友人 等を招きお祝いの席を設ける)をやる家が少なくなりました。

 

鏡写真は洗面所に付けた鏡です。

見学会のときは鏡はどの場所につけるか決まらないので押入れに仕舞ってあったんですが・・・・・・・

付けてあったのでパチリ・・・

しかし鏡は難しいです・・・・・自分が写らないように撮るには至難の技です。

輸入住宅新築工事日記  簡単なお掃除の仕方

10月2日  雨 曇り

昨日は知人から簡単なお掃除の仕方をやるから良かったら来ませんかとお誘いがあり出かけてきました。

souji

アロマとお酢を混ぜたり   

重曹を使い掃除をするやり方

洗剤の中には海綿活性剤が多く使われていて人体にあまり良い影響を与えないからできるだけ避けたほうがいいと言う事でした。

重曹の良さは知っていましたが我流に使っていたのです。重曹といっても沢山の種類があります。購入の際包装の裏に使用目的が書いてありますのでよく読んで買う事がベストです。

最近電磁調理器が多くなりました。調理する所が平らでお掃除がとても簡単です。

souji2

調理器具に新聞紙を敷き電磁気の所を丸くはさみで切ります。その上に鍋を置き火を付けます。

あららー火事になったらどうしましょ・・・・・・所が新聞紙は熱くならないし燃えないんです。あらーこれはいいわー掃除が簡単。いつまでも調理台がきれいでいい・・・・

唯全部の機種ができるのではないようですからその点は説明書を読んでからにして欲しいです。

楽天市場
株式会社アオシ マフェイスブック
スカイプ
Skype Me™!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード