トップページ » 2006年11月
2006年11月

輸入住宅新築工事日記 思い過ごしかしら

11月30日 曇り

11月も今日で最後いよいよ明日から12月師走です。

私は朝と晩犬の散歩をしていますが。3週間位前のある朝の事です・・・・

朝散歩から帰る途中隣りのご主人が怒った声で誰か解らないけど・・・窓ガラスに石を投げてひびが入っていると私に言ってきました。この高さだと女の人か子供の仕業だと・・・・・

私・・・泥棒じゃあないんですか?第一近所の人が何が目的で窓に石を投げるのかしら??

隣人・・・犬がいるから犬をかまって犬が吼えるからじゃあないの

私・・・・警察に言いましたか?

隣人・・・・まだ言ってないけど・・・・今のハイテク化の時代調べればすぐ解るから

何処の石か 誰が投げたか?

私・・・兎に角早く通報した方が良いじゃあないですか。

ちず隣りのご主人はさも私か孫がやったような言い方でしたが私はやっていません。それと孫が遊びに来ますが

物騒なので孫だけで外で遊ぶ事も無いから孫がやることはまずありえない話です。

1番が我が家です。窓ガラスが割られた家が2番の家です。2番の所を通らないと我が家に入れません。2番の家はゴールデンレドリバーが来て10ヶ月位だと思いますが私が散歩する時かまって欲しいのか近寄ってきて吼えるんです。大きいからあまり好きではないんですが・・・・頭に来て石を投げるほど恐くは有りません。

その後どうなったのかは知りません。警察も事件で無い限り調べてはくれません・・・

朝の散歩では時々ご主人と顔を合わせますが挨拶だけはしています。昨日奥さんと会いましたその時頭を下げましたが・・・・知らん顔でした。

私の思い過ごしかしら・・・・私には関係の無い事なのに・・・・・

そして思った事は言葉には気を付けなくては自分の感情だけで話すと相手を傷つける事が有ると言う事を・・・・・・

 



shidashida2419  at 14:03コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ハンガー製作

11月27日 曇り

昨日の日曜日は雲って雨交じりの寒い一日でした。

娘から頼まれているハンガーを作らなくては・・・・・・

しかし 機械は使えないしあまりイイは材が無い  棒状の木材と引出しが1つ

これで上手くデザインできないかと・・・・・

hannga-どうにか纏めて見たが・・・・・高さ140巾45センチ

あまりよくない・・・・・・・下の方が安定感が無いのか?

でも仕方ないからこのままで・・・・・・後フックを付けて研磨して 塗装をしてみたら少しは変わるかも知れない。孫にも衣装といいますから代わると良いけど・・

幼稚園の園服とカバンをかけるだけだから・・・ポールの方がいいのかもしれないが・・・・葉材だから仕方ない。

 



shidashida2419  at 10:39コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅工事日記 ポストが仕上がりました。

11月24日 曇り

すっきりしない日ですが昨日に比べたら少し暖かです。

posutoポスト組み立てて塗装して出来上がりです。

玄関の前に置いてみました。雰囲気はまあーまあーのようです。気に入ってもらえればいいけど・・・・・・・

もし気に入らなければホームセンターかどこかで買えばいいだけの事です。

下の写真は自分で作ったポストですが使い勝手はどちらの方が良いのか?

my posto



shidashida2419  at 14:56コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 昨日は暖かでしたが・・・

11月23日 曇り

昨日の暖かさに比べると今日は曇りで何となく寒い一日です。

昨日は親戚に不幸があり一日ブログのコメントをお休みしました。

亡くなられた方は義母の義兄弟で私は一度も面識がありませんがこれも生きていく為の義理で欠かす事が出来ません。90歳で亡くなりましたが2年前住み慣れた東京から静岡の清水に越されて来たそうです。とても引越しは嫌だったそうですがやはり最後は娘さんの近くにと言う事で越して来られたようです。

葬儀のやり方もお寺の宗派により異なりますが昨日は日蓮宗でしたからお経も変わっていました。ちなみに我が家は曹洞宗です。

静岡ですと殆どが火葬してから葬式をだしますが葬式をしてから火葬するやり方も有るようで地方から来た方は自分の所と違うと言って帰ります。

大阪の親戚の方は静岡は暖かいからまだそれほど紅葉してないけど静岡より西の方が寒いのか紅葉して綺麗ですよと言ってました。

 

 



shidashida2419  at 13:32コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 誕生日お赤飯でお祝い

11月21日 晴れ

今日はいつもより少し早起きをしてお赤飯を炊きました。

o今日は3歳になる孫の誕生日です。そして亡くなった主人の誕生日です。

孫が生まれる時はもう主人の病気は解っていました。娘の陣痛が始まり病院に行く娘に俺も行くと一緒についてきましたが病院で主人が気分が悪くなり家に帰りたいと言い出して主人は家で孫の誕生を待っていましたが。生まれた男の子を見て俺の生まれ変わりだと言いだしいくら違うからと言っても聞きませんでした。その後8ヵ月後に主人は亡くなりました。

誕生日が同じで干支も同じ羊です。だからそんな事を言ったでしょうか??

私は主人の子供の頃はしりませんが唯孫の仕草はものすごーく似てる様に思い不思議だと思います。

お赤飯に欲しがっていたおもちゃのバイクを沿えて朝届けてきました。

健やかに育つことを願っています。



shidashida2419  at 10:42コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 恵比寿こう

11月20日 雨

昨日も今日も雨です。昨日は焼津市で恵比寿があり行って来ました。

恵比寿こう毎年11月この時期が焼津では恵比寿こうです。市営駐車場に車を置き行ってみると午前中なので未だそれ程込み合っていませんでした。熊手やごえんぎが売られていました。私は両目を入れただるまを納めてしばらく見て歩きましたが屋台のお店もこれから広げる所でした。もう少し楽しめば良かったけど雨も降り出し寒いのでそのまま帰って来ました。

 以前テレビで見ましたが各市町村でマンホールの蓋が違いそれぞれにデザインした蓋がしてあると・・・・・・・マンホール駐車場の近くにマンホールの蓋がやはり藤枝市とは違っていました。・・・・・道路のまんまかで傘をさしてパチリ 写して来ました。

 



shidashida2419  at 13:59コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 手作りポスト

11月18日 晴れ 

輸入住宅に引っ越した娘から新しくポストを買いたいんだけど思うように無くてねー・・・いろいろ見て歩いたようですが思うようなのが無いのよ。・・・・

そこで端材で作ってみる事に・・・・・期待されると困るけど・・・・

posutoでも中々上手く行かない。正直道具が恐くて使えないから綺麗に仕上がらない。・・・・・言い訳ばかりですが

まあーこんな程度で我慢してもらうしかない。

もし気に入らないなら

どこかで買うしかないのです。

まだハンガーも作らないと・・・

でも何時できるか解らないから・・・・・・

 



shidashida2419  at 14:56コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 トールペイント教室

11月17日晴れ

今日はトールペイント教室の日です。

9時30分からですのでパソコンやりたかったですがパソコンやると教室で目が疲れてうまく色が塗れないのでやめしに出かけた。

今日はツリーにニスを塗り最後の仕上げです。次の作品はタオル掛けです。下絵を施し熊をべた塗りします。そこまでは今日は順調でしたが・・・・・

熊さんを立体的に見せるように影を入れますが・・・・・・影が濃くなってしまい

もうだめー 先生とSOS・・・・・・もう一度べた塗りからやり直した方が良いですよと・・・・気を取り直してもう一度挑戦。・・・・・しかし自信が無いので

先生とSOS・・・・・先生のを見てると簡単ですが・・・・自分でやると難しい。

今日はそんな訳で写真をアップしません。完成したらお見せします。



shidashida2419  at 16:11コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 懐かしいタイプライター

11月16日 晴れ

昨晩テレビを見ていると地震からの津波警報が出ていた。人事ではない東海地方は何時地震が来ても不思議ではないからです。

ある物をさがしていると懐かしい物を見つけた。あの頃を思い出し写真をアップしてみました。

taiouそれは英文タイプライターです。今のようにパソコンが無い時ですから・・・・・・・

このタイプライターで文を作り手紙やFAXで海外に送った事が思い出させました。パタパタとタイプが紙を押すような感じの音がして・・・・・

インクじゃなくリボン〔布)の為リボンを変えれば使えるかもしれないけど其のリボンは現在は売っているのか解りません。

ワープロが普及されその後パソコンに変わり今では忘れられています。洋画のワンシーンには良く見ましたが・・・・・本当に懐かしい思い出です、



shidashida2419  at 16:04コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 玉露の里に行きました。

11月15日 晴れ 

先日 友達と温泉の後岡部町の玉露の里に行きました。

名前は聞いた事がありましたがまだ行った事は無かったのです。

此処には茶室がありお茶を頂く事が出来ます。勿論有料で500円でした。

和室

 

茶室お抹茶と玉露とどちらにしますかと聞かれ・・・・玉露を頂きました。

玉露はお茶の葉が大きくなる段階でコモを掛けて育てそれをお茶にした物です。ですからとても低い温度でお茶を出します。口の中で転がすように味わいながら呑んでくださいと言われました。小さなおちょこのような茶碗でした。

その後茶室を見学して先ほど呑んだ玉露の茶殻にポン酢をかけた物を頂いた。この茶殻はてんぷらにすると美味しいといいますが・・・・ポン酢で食べたのは初めてでした。

菊のはな敷地内では菊の花が飾ってあり綺麗でした。

此処までに育てるのは大変な事でしょう。



shidashida2419  at 11:42コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人のふり見て我が身を

11月14日  晴れ

今日もすっきりとした青い空のいい天気です。

お昼休み近くのスーパーマーケットに出かけました。買い物が終わり駐車場買い物を車に置きショッピングカートを指定の場所に返そうとしました。

するとカーと置き場にバイクが停めてありました。何を考えて此処においたか?

風でバイクが倒れても大丈夫と考えたのか?

カーと置き場はバイク置き場よりお店に近いからなのか?

kikuどうして自分の事しか考えないのか?

やはりこう言うのは人の迷惑になる自分は皆に迷惑を掛けないように心掛けたいと思いました。



shidashida2419  at 15:13コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 変な話です。

11月13日  晴れ

大分寒くなって来た今日もすっきりとした青い空です。

さて先日中部電力の対応の仕方をブログに書きましたが今日は又また変な話です。

kiku

これはOO年くらい前の事です。輸入品を扱っている仕事でしたから外国からの輸入をする時は通関と言ってこの商品は課税 これは無課税とか税関に申告しなければ商品は手元に届きません。勿論通関が早くスムースに行くように専門の業者を依頼して代理で申告します。

ある日この業者から電話で通関が予定より2-3日遅れます。どうしてですかもう港にコンテナは到着してるのになぜですか?

それは税関が検査(麻薬 等納品書に記載してない 密輸)を検査する為です。

その検査は解るけどよりによってなんで商品を待っている時なのか?この検査をやるのは誰が決めるの?するとこれは恨みっこなしにコンピューターが決めるくじみたいなもんだと業者が言いました。そんなの営業妨害ジャン・・・・

それで仕事には納期があり急ぐ時そんなんでは困るから何処に苦情を言えばいいのかとそしたら名古屋にある某所ですと・・・・・・・

おまけにこの検査はこちらが依頼してないのに検査立会い料が請求されます。ねずみとり見たいにこちらが違反したなら仕方ないけど・・・・・・

税関が勤務時間内に勝ってに選び依頼もしていないのに検査をして・・・業者はそれだけ手間が掛かるから其の代金をお客である輸入者に請求して・・・・

私請求する相手が違うのではと言いました。その請求は税関にするべきだと其の分皆が税金を払っています。検査といっても港の倉庫でコンテナを検査していますからそれ程の手間はかからないと思いますが業者がなぜそれを言わないのか?やはり申告するのは業者で強く言うと次回の申告に影響するから強く言えないと・・・・公務員の立場が恐いのか????

本当に変な話です。



shidashida2419  at 10:08コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 中部電力のその後の対応

11月11日 雨

今日は雨が降っているけどそれ程寒くないです。

11月6日中部電力に電話をいれた 以前電柱の移動をお願いしてあり1ヶ月半位で工事が出来ますからと・・・・・・・もう其の時期hは来たのに連絡が無い。

電話を受けた方は担当者に電話させます。・・・・・しかし電話がない。

再度施主が電話をした。叉担当者に電話させます。2-3日後電話があり要領を得ない。仕方が無いから上司と話をしたいからと言うといないからと・・・・・・・

兎に角こちらはがいこう工事をお願いする業者に連絡を取らなければならない。急に工事をお願いできる訳が無い。社会のルールが解っていない。・・・・・

10日の4時半頃電話が鳴った、

もしもしそちらはXXXXさんのお宅ですか?

いいえ こちらは 工事を請け負いましたXXです。どちら様ですか?

するといきなり電話を切ってしまった。数分後娘から電話があり今中部電力の人から電話があり話をしたと言いました。私が受けた電話は中部電力の人からだと解っていましたが・・・・・・なんと言う対応の仕方でしょう。

以前は公務員だった時代があり社員教育・・それが未だ受け継がれているのでしょうか?普通の会社ではこのような対応をしたら即上司がすぐ社員を怒り教育しますが・・・・・競争相手のいない会社だからでしょうか?

kujyakusou

写真の花 今年は鉢を植え替えたので一つしか咲きませんでした。



shidashida2419  at 13:16コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 簡保の宿焼津

11月9日  晴れ

一昨日は一気に冬を思わせる寒さで風がものすごかったけど昨日はまあーまあーの穏やかな一日でした。

友達と今日は簡保焼津の黒潮温泉に行った。ウイークエンドでもないので貸切のような感じでした。おまけに水曜日はお掃除の日温泉は午後からで通常800円の入浴料が500円でした。出かけたのが11時過ぎでしたから食事をして話をしてそれから温泉タイムですから本当にラッキーでした。

簡保写真は8階の脱衣場の窓からの眺めです。

富士山が見えるかなー期待していましたが残念手前にホテルがあり 少し方角が違う為此処からは見れませんでした。

つかの間のリラックスタイムでした。

 



shidashida2419  at 12:29コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 パスポートの更新

11月6日 曇りのち雨

昨日まで晴れて寒さは感じませんでしたが雨が降り出し少し寒く感じます。これから寒くなるのかー寒いのは苦手です。

先日パスポートを更新してきました。前回の物に比べると少し厚くなりました。

パスポート写真左側が前回の物思い出がいっぱいです。

今回の物は偽造されないようにパスポートの真中位にICチップが入っています。そこをパソコンで読み取らせ表紙の所と一致し本人確認して入国と成るようです。

唯外国すべてがこの仕組みで無いと聞いています。

パスポートと言えばこんな思い出があります。以前米国オレゴン州に主人と行った時の事です。サンフランシスコからオレゴン州に行く飛行機の中でパスポートに入国したと言うスタンプが無いのに気が付きました。

さあーどうした物でしょう・・・・・・日本に帰国する時何処に行ったのか聞かれたら何と答えたら良いのか?勿論米国の飛行機会社日本語が通じる訳は無い・・・・しかしラッキーな事に一人だけ見覚えのあるフライトアテントがいたのです。考えた末 フライトアテンダントに相談しました。その人はハーフで日本語が少し出来ました。私が相談すると解ったと私達を入国する時のように係りの所まで案内して係り員に説明してくれました。

所が出国する人だから問題ない・・・・入国の印は押さない。それに自分が担当してないからと印を押してくれませんでした。

仕方ないからそのまま帰国しパスポートを税関に出しましたが問題は無く帰れました。

これが外国に入国するのなら問題が出たかも知れません。何事も自分が注意していれば問題が起こらないんですが日本的解釈で自分の都合よく解釈してしまったのが行けないと思いました。

 



shidashida2419  at 15:05コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は七五三

11月5日 晴れ  

昨日孫が来て 明日ね 七五三やるんだー

下の孫が3歳になり明日お目かしして神社にお参りに行くと言っていました。

夕べ 支度をしておき今朝お赤飯を作りました。

赤飯何でも売っている今日この頃ですがおめでたい事が有る時はいつも我が家で作ります。少し硬かったり柔らかかったり加減が少し大変ですが・・・・

753

 

 



shidashida2419  at 12:53コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人生とは何んでしょうか?

11月4日 晴れ

今 日本では子供のいじめ問題やその他で自殺する人が交通事故より多いとテレビで言っていました。そんな中昨晩の番組泣きながら生きるは涙 涙でした。

主人公は中国からやって来た35才の男性 結婚して子供が1人いました。この男性ヘイさんは若い頃中国の政策で貧しい農民に学べで人が住める限界のような生活を何年かしていたようでした。その後政策が解除されその時知り合った女性と結婚し35歳で自分が勉強したいことから親戚 知人に借金をして日本の北海道阿寒町にやってきました。阿寒町は昔炭鉱の町で栄えましたが炭鉱が無くなり廃校寸前の中学校教室の隣りに留学生相手の日本語学校が開講した第1期生でした。借金で来日しアルバイトをしながら返済すル予定が山の奥でとても仕事どこではない。

それで東京に移り安いアパートに住み働き借金の返済家族への仕送りをしていました。その内ビザはきれて帰りたくても帰れない自分が勉強する夢を子供に託し毎日遅くまで働き仕送りをして来ました。小学生で別れた娘さんがやがて高校を卒業しアメリカの大学に留学する時東京経由で1日だけ親子で会いました。8年間の親子の空白があったけど・・・・・・娘さんが言っていた。離れていても愛されていた。会えてよかった。もう中国に帰って欲しいと・・・・・・しかしへいさんは娘が卒業するまでは帰らないと・・・・・・・

その頃奥さんは娘をアメリカに送り出し会いに行きたくてもビザが下りない。13回の申請で要約ビザが下り米国へ・・・・・この時も東京経由で72時間の3日間13年会っていない旦那さんに会い今まで帰らないから不信に思った事が消えたと言っていました。娘さんが大学を卒業して医者になるから15年間の日本の生活を終え帰る所までのドラマでしたが・・・・・・・

とても信じられない事です。ヘイさんが最後に誰も憎まず感謝してますと言っていました

 

 



shidashida2419  at 09:56コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事昨日の続きです。

11月3日 晴れ

昨日の続きです。

和田浜

遥か彼方を船が走っていると思ってみていましたが

海ああーとカメラを構えると行ってしまいました。あれは海の暴走族でしょうか?

今度は場所を変えて車で石津の浜の方に移動しました。

 

海1

 

此処の湾には色んな船が沢山いて魚の匂いがして一場独特の雰囲気でした。釣り糸をたらしている人達が結構いました。



shidashida2419  at 15:58コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅建築工事日記 海を眺めに出かけました。

11月1日 晴れ

今日は定休日です午前中 用事を済ませて午後は気晴らしに何処かに行こうかなー

久しぶりに海を眺めに行こうと焼津の和田浜に出かけました。丸いドームのような建物がああーそうかリカバリーパークが・・ 此処は天体科学館です。

此処に入るより潮風に吹かれて海を眺めている方が何となくいい感じ・・・・     和田浜               

 

するとこんなおまけを見つけました。

和田浜1和田浜2

 

 

 

 

和田浜3和田浜4足裏マッサージです。ここを歩くのですが痛くてそろそろ歩いて一周しましたが5回と書いて有りました。やれば身体に良いし身体が温かくなりますが1回で終わりました。

 

 

 



shidashida2419  at 14:08コメント(14) この記事をクリップ!