トップページ » 2006年12月
2006年12月

輸入住宅新築工事日記 良い年を迎えてください。

12月 31日  晴れ

今日は風もなくとても穏やかな日です。 後数時間で新しい年です。

私のつたないブログにお付き合い頂き有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。皆様健康でよい年をお迎えください。

 

私自身の今年一年を振り返り・・・・・・

主人の遺言だった娘の家を建築してみて・・・・仕事面では娘の住宅を建設し 今まで気がつかないことを沢山学びました。今後この事を生かせるかは努力次第ですが・・・・ものすごく体力が入りますので思案中です。後民芸家具をどのように販売するかが課題です。

健康面ではやはり一年ごとに体力は落ちてる事を実感します。10年前に病気をして気をつけてはいますが・・・・その後の再発は無く今の所健康ですが・・・・人間欲目ですから・・・・10年若かったらと考えています。

人生上を見たらきりが無い下を見たらきりが無い 頼れるのは自分ですから

自分を信じて頑張ります。

 



shidashida2419  at 12:11コメント(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 餅つきです。

12月30日  晴れ

今年も後2日となってしまいました。暖かいと思っていましたが此処にきて急に寒くなりました。

風が冷たく寒かった29日に大掃除を済ませ今日はお餅をつきました。

昔からこの辺静岡では29日に餅を搗くのは苦を搗くからだめと言われています。

31日も一夜といって嫌います。忙しくてそんな事どうでもいいじゃあないかと言いたいかも知れませんが・・・・良くないと言う事はなぜか心に引っかかって出来ない私です。

もち2臼で搗かないから簡単ですが・・・・もち米を蒸かす加減が難しい蒸かしすぎるとだらりと伸びてしまい。蒸かしが足らないと固くてあまり伸びないからです。

もち

 

以前は搗いた餅は木の箱を使用していましたが木の箱は後かたずけが大変な為米の袋を利用してます。

こうすると餅とりこが少なくてすみ 後かたずけも簡単で凄く便利なんです。

こうして乾くのを待ち明日切ります。今日の出来はまあまあかしら・・・・

あんこを買ってきて大福餅を作って食べましたが写真を撮るのを忘れていましたが・・・搗きたては美味しかったです。



shidashida2419  at 14:53コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日で仕事は終わりです。

12月28日 晴れ

昨日は水曜日で定休日でした。仕事は休みですが家事は山のように有りました。でも風邪はとても強いですが暖かで20度テレビでは言っていました。家中のレースのカーテンのお洗濯をしました。まずフックの金具を取り外しが手間が掛かり乾くと取り付けに手間が掛かり 結構面倒でした。でもやはり洗うと気持ちいい・・・・・

今日は今年最後の仕事・・・事務所や倉庫の掃除です。

風は強いし・・・・寒い   広いから大変・・・・・・

途中でもういいにして・・・・・

神棚だけはしっかり掃除して新しい榊 お神酒 塩 お飾りを飾りました・・・・来年は良い年でありますように・・・・・しっかりお願いしてしまいました。

aroe写真は我が家の庭のアロエです。

いっぱい花が咲いています。このアロエはとても強いですね。あまり沢山なので少し切りました。でも其の切ったアロエは直ぐには枯れません。土に埋めるとチャンと根付きます。ものすごい生命力と思います。



shidashida2419  at 15:11コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 正月のお飾りは

12月26日 雨

朝の天気予報では雨が上がるような感じでしたが結構降りだしました。

今日はもうクリスマスツリーをかたずけます。

何か寂しい気持ちもしますが・・・・

スーパーにお買い物に出かけますともう正月のお飾りが1週間前位から売り出されて音楽も正月気分の琴の音色です。いささかまだ買うのは早すぎて・・・・・・と思っていますが切羽詰って買いに行くと無くなっていますから・・・・・

それとあまり早く買うと葉が枯れてしまうので明後日位には買ってきます。お飾りも昔と違い若い人達は飾らない家庭が増えています。

以前は車も正月飾りを付けましたが今では飾る人が少ないです。

これも気持ちの問題ですね。

時代は変わっていきます。いいことなのか悪いのか解りませんが・・・・・

 

 



shidashida2419  at 16:45コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お掃除をしなくっちゃあー

12月25日 曇りのち晴れ

数えると後1週間で新年を迎える。

我が家は此処3年位大掃除をしていない。小掃除はやっているけど・・・・

テレビ番組で掃除をしないと運が向いてこないとか???

まあー綺麗にしている方が気持ちは良いけど・・・・・

誰かが言っていました。垢や埃や汚れで死ぬ人はいないから何もこの寒い時にやらなくてもと・・・・・・・暖かくなってからやればいい

理屈は解るけど・・・・・気持ちの問題で部屋が綺麗だと気持ちがいいから少し頑張ればそれでいいと思います。

先日の休日は網戸を外して洗ったけど・・・・・・これは結構疲れます。

これから毎日一部屋づつ頑張ってみる事にしました。今からやれば何とか成るでしょう。

 



shidashida2419  at 14:43コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 プレゼント

12月24日  晴れ

昨日と同じく朝は冷えました。この位では例年に比べたら暖かい方だと思います。

昨日は孫達とクリスマス会でした。でも難しいものです。可愛いからついあれもこれもと与えるとご飯は食べなくなる・・・ケーキも食べられなくなると娘からは注意されるので出切るだけシンプルにやりました。

プレゼント子供の楽しみはケーキとプレゼント

女の子はお人形の着せ替えセット

男の子はラジコンカー

お互い自分のは気に入っているけど人のおもちゃも気になるから賑やかでした。

そして後一つ寝たらサンタが来ると信じている孫達でした。



shidashida2419  at 10:59コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 クリスマス会

12月23日 晴れ

いつもの朝より少し冷えてます。今日は孫とクリスマス会です。

孫・・・ ばあば サンタさんに何をお願いするの

私・・・ うんん・・・・・・・・・・・・サンタさん??? 何が良いかしら?パソコンかしら

孫・・・ ママはねー   お財布が欲しいんだって。 弟はね トーマスかウルトラ                     マン   私はプリキュアかなー

私・・・ふうん  サンタさんにお願いしたの でもお利口してないと来ないかも  よ。

孫・・・うんん ちゃんとする。

サンタさんがいると思っているのは幼稚園位までだと思いますが・・・・

今日はプレゼントやお菓子ケーキを用意して始めようと思っています。



shidashida2419  at 09:33コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 習慣の違い。

12月22日 曇り

今の所例年より暖かい気がする今日この頃です。寒いのが苦手で毎日ああー寒いが口癖のように連発です。

習慣の違いはクリスマスカードでも言いましたように日本は新年の挨拶に年賀状を出します。そして日本では地方により違うかも知れませんが喪中の時は年賀状と神社へのお参りはしません。米国ではクリスマスカードが日本の年賀状にあたりますがクリスマスカードを喪中でも出します。

ある時米国に住む友人の旦那さんが亡くなりました。その後葬式には主席できなかったのでお墓参りをする事になりました。墓地には色々な花の鉢植えが飾られていました。日本のお墓には鉢植えの花は根を張ると嫌い持っていきません。切り花が飾られますが米国では鉢植えを飾ってありました。葬儀の時も同じで日本は切り花の生花を飾りますがこの時も鉢植えの物です。花の色も赤や黄色 色々飾ります。そして日本では1年 3年7年・・・・・・・と法事をやりますがそのような事は全然やりません。どちらが良いとかと言う問題ではありませんがいい勉強になります。私はいつもながら日本の習慣を基準に考えますが・・・外国は違うと言う事です。suisen        

 

もう水仙が咲いていました。



shidashida2419  at 11:02コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 クリスマスカード

12月21日  晴れ

以前は12月に入ると国際郵便が混むから12月初旬には必ずクリスマスカードを書いて送っていました。そんな時カナダの中国系のメール友達が言いました。今時カードを送るのは流行らない。Eーカードだよ。解る気がしますけど手書きは味があり頂くと何ともいえない感覚があり嬉しい物です。でもこう感じるのは日本人だからでしょうか? 

日本では其の年に不幸があれば年賀状は出しませんが米国では関係なくクリスマスカードを送ると聞いていました。日本は年賀状ですが外国ではクリスマスカードですから・・・・・

何事も日本的に考えてはいけないのかとこの時思いました。

2年前主人が亡くなりクリスマスカードを送るのを止めてから本当に親しくこの人だけにはと言う人だけで止めてしまいました。

最近ではのEーカードばかりですhttp://ecard.goo.ne.jp/cgi-bin/cardlist.cgi

時代が変わればと言いますか無料でこのような楽しいカードを送れるなんて思っても見ませんでした。

 



shidashida2419  at 11:43コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 いつも泣くのは弱い物ばかり

12月19日 晴れ

此処の所12月にしては暖かいので助かります。

今話題の

[本間会長]問題の宿舎 阪大と貸与契約

いつもの事ながら役人のやる事は・・・・・民間人がやれば非難や罰則がものすごいが仲間同士ならと言う所があるのか???

選挙公約のときは皆清く正しく美しくなのに・・・・・どうしてそうなってしまうのか?

国の財政を管理する役人がやる事では無い。やはり自分が可愛いからなのかしら・・・自分の私服の事しか頭に無いようです。

今度の問題も宿舎を出て止めれば済む問題でもないようです。罰則がないからのような気がします。

私たちは少ない給料の中から税金を納め少しでも豊かな暮らしを考えているのに社会保険庁の問題も同じような事だと思います。

やはり日本は公務員天国なのでしょうか?



shidashida2419  at 15:47コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 夢と目標

12月18日  晴れ

テレビの会見で松阪選手がインタビューの中で夢は無いけど目標はダイリガーと言っていました。

誰も夢や希望はあると思いますがやはり日々努力しないと夢も目標も遠い彼方に行ってしまいます。山あり 谷あり 努力ありだと思います。松阪選手は天性も有るでしょうけど練習をしていまがあると思いました。高額契約で出来高を期待されプレッシャーがあると思いますが頑張って欲しいと思います。

今年は見に行かれなかったけど・・・・・来年はMLBを見に行きたいです。

mlb写真は昨年のMLB観戦ニューヨク対オークランドです。

 

 

私も目標に向かい頑張ります。



shidashida2419  at 09:56コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今年最後の作品

12月16日 晴れ

昨日 トールペイント教室は今年最後の教室でした。

作品のタオル掛けをアップし様と何枚も写真を撮りましたが・・・・

何故か上手く出来ません。

タオル掛けとツリー多分色彩がはっきりしないから上手く行かないのだと思います。

センスの無さがでてしまいました。仕上がってからいつも後悔です。熊さんがもう少し浮き立つようにベースの色を変えるべきでした。この次の作品に生かせばいいとして反省です。



shidashida2419  at 10:46コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 トールペイントの閉校式です。 

12月15日  晴れ

雨が上がり暖かい一日です。今日は トールペイント教室の閉校式です。 

トールペイント閉校式 公民館で毎月1回の教室でしたが今日が最後に教室でした。

老眼で思うように行かないけど少しだけ楽しめたかしら

自分の作品を見るとなんと不出来と思いますが・・・

作品を仕上げる時間の方が喜びの方が大きいです。今日も最後の教室という事で焦り失敗をしました。振り返るとどの作品も失敗ばかり 先生の魔法の手をお借りして手直しです。この次はと毎回思いますが・・・・手先と目が思うようになりません。センスの問題もあるかもしれません。

作品は明日アップします。



shidashida2419  at 16:08コメント(2) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記

12月14日 曇り

昨日はいい天気と思い洗濯を思い切りしたら雨が降ってきて大慌てでした。

天気が今ひとつすっきりしません。今年ももう後わずか・・・・

我が家はクリスチャンでは無いけど・・・・クリスマスツリーがあるから出して飾ってみました。ここ数年病気の看護やお葬式やら我が家には春は遠くに感じていました。ツリーでも出して気持ちをリューアル 少しは家の中が明るくなれば・・・

ツリー仕事で使っていたツリーだから少し大きいですが

大は小を兼ねる・・・・勝手に自分で思っていますが。

今年はクリスマス会でもやろうかなー

 



shidashida2419  at 12:49コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 商品を売るのは難しい。

12月11日  晴れ

昨日は雨上がりも手伝い暖かな一日でした今日も穏やかな日です。

ごめんください。急いで声の方に行くと・・・・乾燥した蜆を買い物篭に入れた40-50歳くらいの男の人が立っていました。

男の人・・・・蜆はどうですか?

私・・・・・息子が水産関係に勤めてまして・・・・・

男の人・・・・・そんならいらんなあー   もう不満が態度に出てブスッとして有りがとうも言わないですぐかえってしまった。

帰るのは嬉しいけどあの態度は無いと思いました。

先日も青森からりんごジュースを売りに来た男の人がいた。

健康に良いからと薦めたので断った。そして私の所よりも隣りは大勢人がいるから売れるかも知れないと言うと怒り出した。青森では人のことなど進めない。私はあんたにりんごジュースを売りに来たと言いました。

そこで私はこれ以上怒らせたらまずいと丁寧に申し訳ないけどいらないからと断った。

私にして見れば両者ともどちらでもいいんです。本当に欲しければ速買いますが特別欲しいわけでもないからです。満開シャコバ

私の想像ですが・・・・・・

両者共人に物を販売する態度ではないと感じました。

まず商品を売るのでなく自分を評価してもらう事だと思いました。それからお客様に商品の説明をして気に入ったら買ってください。だと思いますが・・・・・

在庫の処分に困り行商に歩いている感じでした。

そしてもし自分が飛び込みで商品を販売するならと想像して見ました。やはりああいう態度は取りたくないと思いました。



shidashida2419  at 12:52コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 成長したね。

12月9日  雨

雨が降ると何となく寒くて献立は朝これにしようかなーから・・・・鍋に代わることが多くなってきます。

先日孫の幼稚園で生活発表会がありました。

生活発表会3月生まれで3才になり直ぐの入園で昨年は皆について行けるのかと思いました。今年は年中ですから少し落ち着いて見ていられました。

先生も職業とは言えすごいと思います。普段我が家に孫が来ると中々言う事を聞くと言うより我侭が出てこれだは大変と思っていましたが集団生活に慣れることは本当に大切と感じました。

いじめ問題や連れ去り事件等 とても難しい世の中ですが伸び伸び育って欲しいと思いました。



shidashida2419  at 14:38コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ああーもったいないキャベツが・・・

12月8日 曇り

最近のテレビの話題から

キャベツがトラクターでつぶされているのを見ると何とも言えません。

今年は天候に恵まれ豊作なんだそうで・・・・

農家の人が丹精して要約出荷という時に・・・・・

どの職業にも波は有りますが・・・・野菜ですからそれ程日持ちしないし何か良い知恵は無い物でしょうか?

我が家の近くでしたら頂きに出かけますが少し遠すぎます。

何かやり切れない思いでテレビを見ていました。そう感じた方は大勢いい多と思います。

 



shidashida2419  at 15:32コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 シドロモドロな私でした。

12月7日 曇り

昨日の9時過ぎ同じ町内の方から電話で明日は当番ですが(紙や 不燃物)

町内の方・・・・・前回は私が早番でしたから・・・・明日はすみませんが遅番に

          させてください。

私・・・・・・・はい解りました。じゃあー6時半からで7時15分までですね。

夜目覚ましをセットして・・・・・当日5時ころ目が醒めてしまいました。時計を見るとまだ時間が寒いからもう少しと布団の中に・・・・所が目が醒めたのは6時20分

さあー大変 急がなきゃあー 自転車で急行・・・・・おはようございます。すみません遅くなりまして宜しくお願いします。

すると 組の役員さんがお宅は何組ですか?

寝坊のような状態で急いで行きましたから頭の中が真っ白・・・・・

うーんん 私の組は何組だったか????

住まいはどの辺りですか???組長さんはだれですか??

矢継ぎ早に聞かれてシドロモドロ・・・・・・・・

そんな自分に   あれー   私聞かれてすぐ返事が出来なかった事のショック

もしかして もうー始まったのかしら・・・認知症と穏やかではありませんでした。

今からこれでは先が思いやられます日頃から脳のトレーニングしなきゃあーでした。

 


 



shidashida2419  at 13:02コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 MTブログの勉強会

12月6日 晴れ 時々曇り

昨日はブログが調子悪かった。皆さんにコメントを送ろうとしても開かないし開いてコメント書いても送れませんでした。それでも何回かの挑戦で送る事が出来ました。仕方ないです・・・・無料ブログですからあまり文句言えません

昨晩は信用金庫主催のITセミナーでMTのブログについて勉強会でした。

      mtパソコン                                                         普段 ライブドアーのブログをやっていますから少しは                      理解できますが短時間の説明では理解し難い面もあったと思います。いざパソコンを使い実践してみる事になりましたが大勢で同じ作業をしたのでパソコンが動かなくなってしまい実践授業は出来ませんでした。

MTブログは結構面倒な作業があります。私はパソコン初心者ですからついていけるか心配です。

年齢は関係ないですよといいますが・・・・理解するのは若い人の倍以上の時間がかかる自分にいらいらしてきます。パソコン用語も少しは慣れましたが・・・・最初はメモをして次の日パソコンで調べるそんな日々でした。

次回のために皆さんに迷惑かけないように勉強して行きます。



shidashida2419  at 11:45コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 痴呆症はいや

12月4日  晴れ

今日も相変らず寒い一日です。

今日は午後から近所のおばあさんが亡くなったのでお葬式に参加しました。

このおばあさんには結婚してご近所に挨拶回りをするしきたりがありその時ご一緒しお世話になりました。とても品があり着物の良く似合う人でした。しゃんとして色々な事を知っていて 世話好きなかたでしたが十数年前から痴呆症になり家族が仕方なく介護施設にお願いしたと言いました。10年間施設に入り亡くなられましたがその間の家族は大変だったと思います。96歳でした。

誰にも親があり親を見取るのは当然ですが元気でいれば当たり前のように思い動けなくなると大体が厄介者のように思いわれ悲しい物です。

自分の寿命は神様からのいただき物でこの先は解りませんが・・・せめて痴呆にだけはなりたくない。家族の誰かが解らないなんて悲しくなります。

そうならない為には普段から脳の訓練が必要でいつも物忘れ言葉を喋れば

   

kiku

その・・・   あの・・・・それ・・・・話に主語が無い・・・・・

もう始まっているのかしら・・・・・心配です。

 



shidashida2419  at 16:32コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ハンバーが完成しました。

12月3日 晴れ

12月に入り急に寒くなりました。これが例年の寒さでしょうけど・・・・

最近の気候は今までが暖かで急に寒くなるから身体がついて行くのが大変です。

hanger先日のハンガーにオイる塗装をして乾燥させて完成しました。早速カバンや園服をかけて見ました。

服をかけると思っていたよりバランスが良いような感じです。今は背が低いけどもう少しすれば自分で掛けるようになるでしょうから・・・・・

造りの事はプロから見れば何だこれはと思うでしょうがこれは趣味の範囲ですから・・・・・・

 



shidashida2419  at 10:32コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 危ないですよー

12月1日  晴れ

今日から12月です。何故か急に寒くなッた感じ・・・・・でも師走だからこの位で当たり前なのかも・・・

今日用事で出かけたついでにスーパーマーケットに寄ってお買い物をして帰るときの出来事です。

駐車場から一般道路に出ようとしたときの事です。前に1台軽自動車がいました。駐車場から一般道路に右折する際前の車の後部ドアーが開きました。

あれー誰も乗っていないのに・・・・・・ もう一度確かめると半ドアーです。

クラクションを鳴らしましたが・・・・・気が付かないようです。車を停めて教えて上げ様としましたが信号機が青に変わりスピードを上げて走り去りました。

もう追いかけ様にも何処を走っていったのか解りません。

年の瀬 慌しいかもしれないけど・・・・・・気をつけなければ・・・・

半ドアーは右折や左折する際歩行者や自転車を事故に巻き込んでしまうので

とても危険です。半ドアーの際は運転席のメーター周りにランプが付き知らせてくれますが・・・・・気が付いてくれますようにそう思い帰ってきました。

 



shidashida2419  at 14:18コメント(14) この記事をクリップ!