トップページ » 2007年03月
2007年03月

輸入住宅新築工事日記 絵手紙を頂きました。

3月 31日 曇り 

今日はいい天気と思ってましたが・・・・曇ってきてしまい雨が降って着そうな天気にに成ってきてしまいました。折角咲き始めた桜は 大丈夫でしょうか?

今日は友達から絵手紙が届き嬉しくなってブログに

絵手紙のせてみました。

だんだん上手に成って羨ましい限りです。

先日知った事ですが絵手紙の絵の具は普通の水性絵の具でないとはじめて聞きました。

やはりお稽古の教室に行けばそれなりに上達するんだと思いました。

でも友達っていいものです。



shidashida2419  at 17:00コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 改装中です

3月30日  晴れ

朝雨が降ったけど直ぐに上がり今日はとても暖かと言うより暑いくらいでした。

今日も一日建材工房のお店の中で家具を相手に奮闘してました。

置き方一つで表情が変わる。使い方の提案をと考えていますのでできるだけ

感じよくと考えてあちこち変えては苦戦しています。

和茶棚大きな家具は台車に乗せてありますから

力の無い私でも動かせますが・・・・

子供の頃

 

ただ今と帰るとおやつが茶棚に入っていた。

懐かしいーです。

 

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 16:59コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 いやな匂い・・・・・

3月29日 晴れ

今日も晴れています。桜が少し咲き出しました。来週は花見が出来るかも知れません。楽しみです。

昨日は定休日でしたが・・・・一日ノンビリとは行きません。雨が降り暖かくなり草が伸びだしていたので草取りをしました。

中でも嫌いなのはドクダミです。とってもとっても生えてくる・・・昨日は根っこを取らないとと思い20センチ位根の回りを掘り取りましたが。もの凄いもので一つ芽が出ていると30センチ位は根が伸びていました。

凄い生命力です。日陰で干して煎じて飲むと身体に良いと言われていますねーだからかもしれませんが・・・・

あの匂いは大嫌いです。手を洗っても中々匂いが取れないんです。

 

そら豆

この写真はそら豆です。ご近所の畑で撮らせてもらいました。

えんどう豆と花は似ています。

 

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 16:44コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 地震お見舞い申し上げます

3月27日 曇り

今日は朝から曇っていると思ったら昼過ぎ雨が降ってきました。

石川県の輪島では大きな地震が来て今大変だと思います。お見舞い申し上げます。とっさの時どうすれば良いのか人事では有りません。

静岡県も大きな地震が予想されていますが何時きても可笑しくないと思います。災害の時の持ち物用意してあるような無いような・・・・・

でもとっさの時に逃げるのが精一杯でそこまで気が回るでしょうかそんな時自分はどうなるのか???想像しただけでも身震いします。

 

プラム

これはプラムの花です。ご近所さんのです。

花は梅と桜を掛け合わせたような感じです。

実がなっても食べる人がいないのよと言ってました。

飽食・・・・もったいないなあーと思います。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 16:43コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 NHKの大河ドラマ

3月26日 晴れ

一昨日は大変な天気嵐のでした。雨を心配してましたがどうにか止みほっとしました。

主人の叔父の一年の法事で出かけましたがそちらのお寺はとても由緒あるお寺でした。今NHKの大河ドラマに出てくる花倉の乱雪斎長老の菩提寺でした。

長慶寺住職から説明されて・・・・NHKの大河ドラマをご覧になっていると思いますが    

     雪斎の五輪塔                     ・・・わあー見てなかった。

昨年NHKの方が取材に見えたんですが俺俺詐欺見たいだしと考えてそれ程関心を示さなかったそうです。

 

 

雪斎の像

                 

写真写しても良いといわれましたが。とっさの時間で                                                       ストロボを付けなかったので旨く                撮れませんでした。

この場所で何か不謹慎かと取り直せませんでした。

 

 

 

 

輸入住宅 輸入健在 民芸家具 の事は



shidashida2419  at 15:43コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  あれでは解らないはずです。

3月24日 曇り

今日は曇っています。天気予報では午後は雨のようです。

店番をしてると男の方に道を尋ねられました。

いやあー名前は聞いた事無いですけど・・・・・

番地は解りますか? 聞くと私の所と近いです。

男性・・・・交番で聞くとこの近くと聞いたけどなあー それでこの辺を回ってみたけど解らないんだよ。

私・・・・・そうだー地図見てみましょう。最新のではないけどゼンリンの地図を見てみましたがどうも解らない。会社名は

男性・・・・XXXXと言います。今日面接に行くんだけど場所が解らんとなー幽霊会社かなあー

私・・・・電話してみたら??

男性・・・・すみませんねー 番号はXXX-XXX-XXXX

私・・・・・電話しますから 。

すると隣りの隣りでした。でも隣りの隣りは社名の看板が大きく出てるのに なぜ???多分間借りの会社かしらねー

男性・・・・すみません。ありがとう。

私・・・・頑張ってねー

暫くして又その男性が今度は何かしら???

男性・・・あのさあー 入り口が無い。誰もいない。

私・・・・そんな分けないと思うよ。電話したら女性が電話に出たからいると思いますよ。

折角面接にと意気込んで家を出てもこのようではこの男性多分嫌に成ったのではないでしょうか?

折角募集をしてるならせめて解りやすくしないとと思いました。

私のした事は小さな親切大きなお節介だったのかしら??

 

大根

これは大根の花です。

京菜 白菜 小松菜 キャベツ等は黄色い菜の花のような感じで野菜の花は黄色いと思っていましたが大根の花は白かったです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は

 



shidashida2419  at 12:02コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 寝坊してしまいました。

3月23日 晴れ

今日も晴れて暖かいこのままで春になっていくのか最近の気候は解りません。

 

かきつばたもう咲いていました。花の図鑑で見るとかきつばたなのかオランダあやめなのか解りません。

早速仏壇に飾りました。

 

今朝は1時間寝坊をしてしまいました。何となく頭痛が・・・・

風邪かしら?早速風邪薬を呑みました。

寝坊すると朝の手順が・・・

洗濯して 掃除して 犬の散歩して・・・・何かをサボらないと何時もの時間に間に合いません。

大家族ならもう大騒ぎでしょうけど・・・・・文句言う人いないからまあーいいか。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは



shidashida2419  at 15:09コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 相変らずのドジで・・・・

3月22日  晴れ

今日は暖かな日です。よく昔から暑さ寒さも彼岸までと言ってましたが・・・・

やはり・・・・・その通りかなー  

昨日はお中日  お彼岸の真中の日  お彼岸には慶事は昔からやりませんが・・・・

お中日なら慶事をやっていいと言われています。

昨晩は当番で町内安全パトロールに参加しました。長年住んでいますが町内安全パトロールなんて初耳でした。組長さんから当番お願いしますと言われ参加しましたが・・・・・・

とりあえず集合場所に行って見ると各組の代表が数名で蛍光付きの腕章をして町内を見回るのだと説明されました。腕章をマジックテープで回しいざ出発7時30分でした。・・・・・

雑談をしながら30分のウオーキング・・・・これってダイエットにいいわあー

いくら近所でも一人で夜道を歩くのは・・・やはりねー

一回りして  さあー腕章を返して 解散

所が私の腕章がない。 あれー もう大慌てー

すいません 腕章を落としてしまったみたいでー 

申し訳ないけど探してください。と言われ早速今回った道を探しに出かけました。

出発したより逆周りで探すと8分位歩いて見つけました。

ああー良かったー無かったらホンとどうし様かと・・・・・

マジックテープだからと安心できない。いいえそうでなく腕を振って歩くから輪のまま抜けて落ちたのでした。横着して安全ピンをしない罰でした。相変らずのドジと

れんげ自分でも反省しました。きっと町内会長さんだって

呆れていたに違いないと思い想像すると恥ずかしい限りでした。

 

最近れんげが田んぼに咲いていません。田んぼも少ないからかもしれませんが

れんげの絨毯をみるとああー春が来たと感じましたが・・・寂しいですね。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは



shidashida2419  at 10:43コメント(21) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 写真の撮り方

3月20日 晴れ

今朝は曇っていたが9時頃から晴れだして春かしらー と思うような良い天気になった。

先日家で家具の写真を写してみた。素人のデジカメだからまあー上手には行かない。

レンズから見るのと実際パソコンに取り込んでみるのでは違いが大きいと感じた。

カメラのレンズを覗いてこれなら良いとシャッター押して・・・・

デジカメで確認してもまあーまあーかと思っていても

ええー何でこうなるの????

車たんすこれは少し上から斜めに写してます。

 

 

 

車たんす2こちらは結構上から写しています。

狙う角度によっても家具の感じが変わります。

出来るだけいい表情で写したいけど・・・・・

本当に難しいです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 15:14コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ただ今改装中

3月19日 晴れ

日中は晴れていてもまだまだサ晩が寒いです。

昨日は彼岸の入りです。家を留守に出来ないから草取りをしたり家の周りをかたずけたりいてました。

草取りも普段やらないからいけないだけなんですが・・・・暖かくなると急に伸びるからいやですねー

息子に手伝ってもらい少しだけ家具を飾るスペースを作っています。

リホームこちらも手伝わないと思いますが私が手を出して口を挟むと作業が手間取るから・・・・・・・・

そう言われてしまい。かたずけ位しか手伝えません。

まあー解らないでもないです。息子の言い分

休みなのに手伝ってくれるだけ有りがたいと思わないとです。

セミナーや中小企業診断士の助言も頭に一歩前進して見ようと思いました。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

 

 



shidashida2419  at 13:09コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 中小企業の小さくても負けない経営のコツ

3月17日 曇り

朝方夕べ降った雨が残っていたが今は上がっていますが少しさむいです。

そんな中家事を済ませてお墓参りに行ってきました。

セミナー

昨晩は信金さんの経営セミナーに参加しました。

中小企業の小さくても負けない経営のコツ

この題に誘われて行って来ました。これから人工が減少していく中物は溢れているからどのように経営していくかが課題です。講師の先生が言うのは解りますが実戦は難しいです。

 

今後自分がどのように進めたらいいのか??

最近は中小企業診断士さんの相談窓口を訪ねてみたり・・・・兎に角色んな人の意見を参考に自分がどうすればいいのか?方向性を絞らないと・・・・

この先は自分で判断してどう進めるべきか?一歩一歩階段を登るしかないと思いました。頑張るしかない。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 10:57コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  健康に感謝

3月16日 晴れ

今日も風が冷たいです。早く温かくならないでしょうか・・・

昨日は病院でした。先日検査をした結果を聞きに行きました。

10時の予約でしたが私の番が来たのは11時でした。XXX番の方・・・

病院は何時行ってもいやですねー 何言われるか???おば様の私ですがドキドキです。今回は組織を取りがん細胞を調べましたが正常でした。

はい異常なし 又来年来てください。と言われました。これを聴くと一安心・・・

ふー良かった。健康に感謝です。

少し気持ちに余裕が出来病院内を見学・・・システムが変わり戸惑いましたが要するに今までは全部の人が会計窓口で清算した物を会計で支払っていましたが

システム変更後は各課の会計窓口で処理して支払いだけを今までと同じにしただけなので各外来前は混んでいます。

なあーんだそんな事なのかー患者の待つのは少しも変わってないんだー

 それでは 何故そのようにしたんでしょうねー???

 

あざみ写真はあざみです。犬の散歩中ご近所の庭で見つけました。観賞用見たいでした。

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 12:14コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お出かけ

3月15日 晴れ

此処の所の寒さも少し緩んだ感じです。昨日は定休日でしたがHPとブログのコメント返しをして さて今日はお彼岸に行かれないから実家にお線香を上げに行こうと思っていました。

デンマークカクタス

 

孫がやって来ました。ばあばこれからお出かけだから・・・・・

そしたら3才になる孫が僕も行くと言い出した。だめと言うと駄々をこねて・・・お利口でないと連れて行けないよ。と言うと途端に泣き止んだ。孫との1時間のドライブです。

孫は3才4ヶ月の男の子(主人に仕草がそっくりで何とも奇妙な孫)

途中眠そうなので着いたら起こしてあげるからと言うと負けず嫌いで

眠くないから・・僕はずーと起きてるからー  ほんとこう言う所も良く似てる・・・・・

しかし30分位したら 後部座席ですうーすうーと眠っている。

さあー着いたよー

薄めを明けて 眠ってないからー そんなに無理しなくてもいいのにホンとによく似てるよ主人に・・・・・・

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 15:34コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 誕生日の赤飯

3月13日 晴れ

今日も風が冷たく寒いです。空は青く澄み綺麗ですが寒いーの一言しか思い浮かびません。

今日は孫の誕生日です。ばあばお赤飯届けるから幼稚園から帰ったらお昼に食べてねー。

昨晩もち米を洗い支度をして置きました。今朝は蒸し器を出して蒸かしました。

電気がまでもできますがやはり蒸かした方が美味しいので・・・・・・

赤飯2初めて作る赤飯ではないけどもち米によって違いますから難しいです。

きょうの餅米も昨晩から水につけて置きましたが意外と米粒が膨らまない感じがしました。

ごま塩もきれていましたから 胡麻と塩をフライパンで煎って・・・・・作ってみました。

今時 誕生日に赤飯はと言うかも知れませんが・・・・主人がいつもめでたい事だからと言っていたので・・・・・・

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具



shidashida2419  at 12:25コメント(29) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記

3月12日  晴れ

今日は風が強く冷たい 又冬型の天気です。

テレビのニュースでは静岡県の桜は3月13日に開花と言いましたが家の近くの桜はまだまだつぼみが固く膨らんでいません。先日の春のようなぽかぽかした日があるとこんなに寒く成るなんて想像もつきません。

白沈丁花先日のITセミナーで勉強した事をパソコンで少し復習。

でも思うように行かない。・・・・・・・

パソコンは普通に動くんですがやり方が少し違うのかモ知れません。  はい気を取り直してもう一度・・・

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 16:32コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ああー忘れてたーどうしよう

3月11日 晴れ

夕べの雨が朝上がり今日はすごーくいい天気です。

昨日の事です。朝仕事場に行くと留守電が入っていた。そのメッセージを聞いて

もう慌てました。

それは公民館活動での発表会がありそのことでした。トールペイントの作品を前日に持ち込み当番制で展示場所につき見学にきたお客さんに説明する事になっていましたが・・・・・・それをすっかり忘れていました。教室は3ヶ月前に終了したのでした。

当番は2人でしたからもう一人の方の家にすぐ行きました。

私・・・・ごめんなさい私すっかり忘れててー もうどうし様ー

友人・・・・昨日ねー作品持ち込んでないからどうしたかと思ってた。仕事してるから誘うのをやめたんだけどねー

私・・・わあーどうし様ー 作品も出してないんだよ。

友人・・・作品の展示は強制で無いから・・・・それに当番も強制じゃあないし仕事してたら出れないんだから・・・・私だけで充分よー

私・・・・本当にごめんなさい。そう言う訳で宜しくお願いします。

ああー又 私やってしまいましたー これでは先が思いやられます・・・・

水仙2

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の店



shidashida2419  at 13:15コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ITセミナー

3月10日 曇り

朝は今日もいい天気と思いましたがだんだん曇ってきました。

昨日の夕方娘から電話が・・・・今孫が調子悪くなってこれから病院に行きたいんだけど・・・・・・・下の子を見ていて欲しい。

普段でしたら・・・・解ったすぐ連れておいでですが・・・・・

ごめん今日はねーITセミナーに行くから・・・・・・どうしてもなら休むけど・・・・

解ったじゃあーいいよ。 

その後娘は旦那さんのお母さんにお願いしたようです。私が孫を見るのは簡単な事ですが頭を下げてお母さんにお願いするそれが 中々出来ないみたいで・・・・

娘の気持ちは解りますがそれが一番いいのです。娘にはやり難い事かも知れないけど世の中そんなに自分の思う通りには行かないのです。

 

今日は信金さんのITセミナーです。少しでもITの事が解ればと参加してます。

IT セミナー会場では先生の説明について行くのがやっとです。

家に帰ってメモを見ながらパソコンを開いてみます。

解ったようで家に帰ると何も解っていない自分

本当に難しいです。それでも皆さんに遅れないように

そして 少しでも自分の店を紹介できたらと思います。

 

 

輸入住宅 輸入建材と民芸家具の店



shidashida2419  at 14:24コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 春見ーつけた。

3月 9日  晴れ

今日はここ数日に比べたら少し温かさが戻り穏やかな日になりそうです。

今日はゴミの日です。そのついでにご近所さんのお花を少しばかり写させて頂きました。

ふきのとうふきのとうも見つけました。

先日の蝋梅のお宅のです。

 

 

さくら

これは桜ですが・・・

普通の桜と違うとご主人が言ってました。

 

 

白もくれん白いもくれんです。

今あちらこちらで咲いてます 満開で綺麗です。

 

 

 

輸入住宅 輸入建築資材 民芸家具の店



shidashida2419  at 11:01コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 誕生日のプレゼント

12dd8fe4.jpg

3月8日  晴れ

今日は昨日と同じように風が冷たく冬に逆戻りした寒さです。

桜の開花情報テレビによると静岡は一番早い13日と言っていましたがこの状態ではどうでしょうか??

3月13日は孫の誕生日です。3月生まれで身体も小さく3歳で幼稚園に行くのは大変なのではと心配しましたが今年年長さんになり張り切っています。

もうすぐお誕生日だけど 何がいいのと娘に聞くと子供用の包丁がいいと言いました。今の子は料理に参加する機会が無いからだと・・・・・・

解る気がするけど・・・・・・まだ早いような気もします。

どんなのがいいのか?解らないから好きなおもちゃでもいいから買って来てとお金を渡した。本当は一緒に選んで上げるのが一番なんだけど・・・・

おもちゃ屋に行っても私達の子育て時代と違いおもちゃも種類が沢山あり子供が目移りして中々決まらない。自分の中である程度決めて行くでないとそれと下の子が自分も買ってもらうつもりになりそれはもう大騒ぎです。誰の誕生日なのか解っていないから・・・・・だからばあばー一緒に行こう。と言い出します。

確かに可愛いけど・・・言うように買っていたら躾にならないので私が行かない方がいいのです。

 

 



shidashida2419  at 13:41コメント(6) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 田舎にとちを探す方ご覧下さい。

3月6日 晴れ

昨日は雨が結構強く降りましたが今日は晴れていますが風が強いです。

昼休み近くのスーパーから帰ると駐車場に1台の車が停めてありました。

アラーお久しぶりです。彼は手彫りの家紋や船を作っています。

家紋彫刻これは衝立ですが・・・・全部手彫り

名言を刻むであります。

 

 

彫刻船こちらの船も手作りです。

彼の所はこれらの作品が飾ってあり美術館のようです

手彫り家紋はギネスに載せてあります。

その彼が今日は家を売って引越しをしたいと言いました。

場所は静岡県榛原郡川根本町水川483-3

土地面積 282坪 希望坪単価110000円

問い合わせ TEL 0547-56-1980

近くには温泉があります。空気はきれいで川根茶で有名です。

都会の生活から田舎の生活を希望する方には言いお話と思います。



shidashida2419  at 14:52コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 こんな物も作っていました。

3月5日 雨

朝起きた時はまだ雨は降っていなかった。大急ぎでワンコのお散歩を済ませた後10分位したら雨が降り出してきた。ふーよかった。

倉庫の片隅では息子がまだ何かを作っています。

以前作った物ですがまだ完成はしていないようです。

木製おもちゃ 車木製おもちゃ 車2

 

 

 

 

子供が足で押しながら乗る車だそうです。

ものすごく板が厚いので結構重量があっても乗れそうです。

まだ未完成だからブログに載せた事は後から怒られるかも知れません。

 

輸入住宅 建築資材 民芸家具の店



shidashida2419  at 13:18コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 木製ままごと完成

3月4日  晴れ

今日も晴れてます。大分暖かでもうすっかり春です。

木製ままごと2

先日途中をブログで公開しましたが木製無垢使用の

おままごと完成しましたのでアップしました。

塗装はオイル仕上げです。

 

木製ままごと水道の蛇口は本物です。

水は出ませんが回して遊べます。

3個ある丸いつまみはガスコンロ用です。

つまみは回して遊べます。

 

手作りおもちゃに関心の有る方はご相談受け付けます。

輸入住宅 住宅資材 民芸家具の店



shidashida2419  at 14:29コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 GIVE UP

d539f21f.JPG

3月3日 晴れ

今日も晴れています。お雛様は月遅れですがガラスケースに入った物だけを出しました。

昨日はもう肩がぱんぱんに張って背中が痛いような感じです。パソコンをやり始めてから手が痛い・・・・・・・・・・そこで鍼 灸 マッサージを電話帳から選び行ってきました。

電気を掛けて身体を温めてそれから身体を揉み解し・・・・・

整体の時ははい息を吸ってーその時先生が身体を押すんです。それを何回か繰り返します。右側が終わると左側・・・・痛くて先生もう良いです。帰りたいですと言うと笑われてしまいました。確かに痛いけど我慢すれば楽になるから・・・・・・治療中は帰りたいと言いましたが身体から汗が出て帰る時には身体は軽くなっていました。

この次からは我慢していないで早めに来て下さい。

確かに目が疲れていたのか帰りの車の運転は遠くがはっきり見えて感じでした。

 

 

輸入住宅 建築資材 民芸家具の店



shidashida2419  at 13:06コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 浄化槽スラブ完了

3月2日  晴れ

今日もはれです。昨年まで花粉症でなかった私ですが何となく目の周りが痒い感じで腫れている感じです。このままで行くと花粉症かなあーと大急ぎでマスクをしましたが・・・・・・・

要約浄化槽のスラブが完了したようです。まだ型枠は外れていませんでしたが・・

輸入住宅浄化槽スラブ2早速業者に申請をお願いしますと連絡を取りました。

施工は昨年でしたが事情があり年度末の申請に成ってしまいましたが間に合ってよかったです。

 

 

輸入住宅  住宅建築資材 民芸家具のお問い合わせは



shidashida2419  at 13:59コメント(11) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 かかせない健康診断

96e5438b.jpg

3月1日  晴れ

昨日もいい天気でコートを脱いでもう春だあーと思うようになりました。

昨日は健康診断でしたが またまたそそっかしい私は失敗をしました。

何時もの事で早めに会場に行きましたが・・・例年健康診断をやる場所でなく変わっていました。その事に気が付いていましたが・・・・・同じような場所がもう一つある事に気が付いていませんでした。しっかり確かめてが大事でしたが思い込みは怖い物です。・・・・・会場に行くとそれらしき人はいない

あれー 仕方が無いので受付で聞きました。

ああーそれは  此処じゃあー無くてー   と説明され急遽移動

何でこんなにおっちょこちょいなんでしょう・・・・・・自分でも呆れています。

今日は病気をして年1回の検診です。思い起こせば11年前癌ですからと医者に言われて頭の中が真っ白・・・・なんで私が 私は大丈夫と自負していましたからそれはもうショックでした。手術をしてその後は順調ですがやはり健康診断は大事です。その前は健康診断していませんでしたから医者には言われましたよ。なんで定期的に受けなかったんだ。キツク叱られましたよ。そのご再発の防止の定期的に検査してましたが最近は年1回となりました。

しかし・・・たまに行く病院のシステムが変わっていて どぎまぎでした。

今までは外来はかかる外来の窓口に診察券をだしましたがシステムが変わり

機械に診察券を通して番号札をもらい かかる外来のシートが機械から打ち出されその紙を持ってかかる外来の窓口に行きます。

私もまごつきましたがこのシステムはお年より一人で病院に来るのはそれは大変だと感じました。勿論受付の機械の傍にはサポートの人がいます。機械には手順が書いてありますが・・・・・・・それでもまごつきます。

外来で呼ばれるのは機械が指定する番号です。その番号を忘れたり番号の紙を無くしたら困るのではと思いました。

小人数で早く患者をこなす気持ちは解りますが何とも複雑な気持ちでした。

薬も今までは番号がでて待っていましたが此処頃では処方箋があれば近い所で薬が受け取れます。これは良いと思います。

皆さんの近くの病院はどうですか?

 



shidashida2419  at 13:52コメント(19) この記事をクリップ!