トップページ » 2007年05月
2007年05月

輸入住宅新築工事日記 自然の生き物

5月31日 晴れのち曇り 時々雨

今日は雨が降らない様な事を天気予報では言っていましたが少しポツポツしてきました。

近所では田植えを済ませカエルが鳴き始めました。

かも田んぼに水が入ったのでかもが来ていました。

多分つがいでしょうねー

望遠で無いから小さくて見え難いかもししれませんが・・・こうやって渡り鳥が来ることはまだ自然があるって事???

アメリカンコスモス我家の周りはマーガレットとアメリカンコスモスが一杯です。

手入れをしないですから・・・・あちこちに咲いてます。

自慢にならないことですがまあーいいかあー

花畑

花が咲くとこれも命と思えばやたらと引き抜いて捨てられない・・・・・・・

花が咲けば人を和ませるから・・・・・・・

だから汚い庭になってしまうのです。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 14:29コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 豆ご飯

5月30日  晴れ

今日は晴れています・・・・テレビの天気予報では皆さんこの天気に騙されないで傘を用意してくださいと言ってました。

住んだ青い空 風は秋風のように涼しいんです。何時もの晴れと少し違います。

何だか可笑しい感じです。

さてもう大分前にえんどう豆の事をぶろぐに載せましたよねー

ピンクの花のツタンカーメンと言う名だそうです。

ツタンカーメンそのお豆を頂いてご飯を炊いてみた写真をUPして見ました。

白いご飯薄いピンクになるんです。赤飯に似てると言ったおばあちゃんの意味が解りました。

豆はグリーンの豆より柔らかくて美味しい感じです。

この説明では伝わらないかも知れませんが・・・・美味しかったですよ。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 09:51コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入jつ宅新築工事日記 エアコン工事完了

5月29日  晴れ

今日は晴れなのか曇りなのかハッキリしない日です。

クローバー今朝犬の散歩で見つけた四葉のクローバー

あまり綺麗な葉ではないけど・・・・・

何か良い事あればいいなあーとUPして見ました。

 

エアコン下地今日はエアコンの工事が入る日です。

エアコンの下地は息子がやってくれて専用のコンセントもできました。

 

エアコン工事2エアコンが部屋に付いているとその下はどうなっているのか中々見る機会がないですがこの鉄板にエアコンをぶら下げるような感じで設置して行きます。

 

 

エアコン工事3設置してしまえば冷房 暖房簡単に考えていますが

設置の途中は脚立を登ったり降りたり結構面倒でした。

工事のお兄さんが頑張って取り付けてくれました。

お疲れ様でした。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 14:45コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  18年前の家具

5月28日  曇り

4月の志太民芸家具セールの時以前志太民芸家具を買って頂いたお客様が見えて家具の調子を見て欲しいと頼まれていましたが・・・・・

中々お伺いできなくて今日行ってきました。

そのお客様は16年位前に購入されています。

飾り棚こちらは特注家具で作った家具です。

とても綺麗に大事に使われていて

我が子に対面したように嬉しかったです。

お客さまが言っていました。

買うときは自分達の予算より少し高いけど長い目で見れば本物は違います 本物を購入してよかった。

そう言ってくださいました。嬉しいデスネー

S食器棚こちらは16年使った食器棚です。本当に綺麗です。

殆ど痛んでいません。

今回引き戸が旨く閉まらないので見に行きました。

指物の技術で作る家具はやはり違いますねー

これから和家具は作る人が減り希少価値が出ると思います。

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 15:07コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 高いサンダルでした。

5月27日  晴れ

昨日の事孫がお泊りお願いしますコールでお迎えに行った。

夕飯を済ませ思い出した。サンダルを買いに行く予定だったんだ。

私も一緒に行きたい・・・・仕方なく連れて行ったが・・・・・・・

サンダル私は仕事場用のサンダルを買いに

手ごろな値段で濡れても大丈夫な物を・・・・・・

すると私はキャラクターがいいー

まあー仕方ないかあー 甘いと言われるけど・・・・・

キャラクター商品だから私のサンダルが数個買えます。

連れて行くからそうなると娘は笑っていた。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:54コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 暑くなりました。

5月26日  晴れ

昨日の強い雨と変わり今日は夏のような暑さです。

まだ夏でないのかこのくらいの暑さならまだまだエアコンをかけるまでには行きません。それに温暖化防止のため少し位は我慢できます。

とは言いつつ今朝は電気工事屋さんが見えて工事をしていきました。

私は電気に詳しくないのでコンセントがあればエアコンが回ると思っていましたが

そう簡単ではないと言われてしまいました。10畳用ですと専用にコンセントが必要になるそれで工事をお願いした訳です。

言われてみると当たり前の事ですが・・・・電気に弱い私コンセントに差し込めば回ると思っていました。

新築工事ですと前から考えてプランを立てますので電気屋さんが気を利かせてエアコンの必要な部屋は何処と聞いてきます。後付けはどんな工事でも料金が余計かかってしまい不経済です。

蔵戸写真は少しでも涼しいイメージでと写してみました。

日本のよさ解りますか

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 14:52コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  物物交換

5月25日  雨

朝起きた時はまだ小降りだった雨が本降りになってきた。こんな日は体が重い感じだ。

昨日犬の散歩をしてると近所の奥さんからねートマトの苗を貰わないと言われた。。

家庭菜園を止める人が処分するからだそうです。

植える所があれば良いじゃないのー ねー貰いに行こうよー

そんな訳で頂いた苗は結構大きくて立派だった。 サツマイモの苗もどうー といわれて頂いた。実がなるか解らないけど早速植えてみた。

家にはアロエが増えてと話すとアロエを欲しいと言ったのでその奥さんにアロの苗をあげた。

今は少なくなったけど隣近所の物物交換・・・・・昔はみんな隣近所仲良くでこんな風だったんでような気がした。今はいろんな事も見て見ぬふりそんなように感じました。そして自分に不必要な物はネットで流す・・・良いのか悪いのか時代の流れですねー

あじさい

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

 

 

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 14:27コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 暑くなりました。

5月24日  曇り後晴れ

朝は曇っていて今日は雨が降るのかなーそう思いましたが昼過ぎ暑くなって着ました。

こうなる前に今年はエアコンを何とかと思い昨日下見をして来ました。

色んな機種がありいいものを見ると欲しくなりますが・・・・・・・予算との相談でして

それなりのを心つもりして工事の見積もりを依頼しました。

 

クレマチス決算が終わり会計処理も一段落しましたが・・・

今期も頑張らないとーです。

毎日どう頑張るか頭が痛い話です。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:59コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 カーポート設置

5月23日 晴れ

今日も青空が綺麗です・・・暑くなりそうです。

よく輸入住宅ってどんな家ですかと聞かれます・

輸入住宅は家を建てる資材・・・・・木材  窓  ドアー 床材  キッチン等などを使いツーバイ工法で洋風 な家に建てた事を言います。

ツーバイ工法は壁を組み合わせマッチ箱のような感じですから地震には強いと言われています。

カーポート娘の家も外構工事でカーポートを設置しました。

この後はぼちぼち庭作りです。

 

 

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具



shidashida2419  at 10:08コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 畳ベットの完成

5月22日  晴れ

今日もいい天気です。今日も頑張りましょう・・・と自分に言ってみた。

畳ベットのリニューアルが完成して昨日家に運びました。

二階の寝室に運び部屋に設置してみました。

畳ベットうーん 中々いいねー

自分で誉めてどうすの????

 

 

畳ベット2

布団を敷いてさあー撮影・・・・・

こちら側  ・・・・いいえこの角度

旨く行かない・・・・・・室内の撮影は余計に難しい。

家具屋さんに売られているベットはマットの堅さによって腰が痛くなったりしますので畳を使いました。畳は元々使用していたので布団もそのまま使えます。

材料は住宅の構造材2X4と2X6材です。

最初にどんなベットを作るのか予めデザインします。

のこぎりと電気ドリルがあれば簡単に出来ますから挑戦してみてはいかがでしょう

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは



shidashida2419  at 10:04コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 クリスマスローズ

5月21日  晴れ

今日も青い空で気持ちがいいです。

毎朝犬の散歩が日課の私です。今朝も何時ものように出かけました。

日によって歩くコースが違いますが今日は花のある家の前を通りました。朝の7時頃でしたが・・・・・こちらの奥さんははさみを持ってもう庭の手入れです。

おはようございます。 いつも綺麗にされて珍しいお花をいつも見せていただいてます。

お花が好きで色々種類が多くて手入れが中々大変なのよ。切っても切っても直ぐ伸びて最初のイメージと変わってもうたいへんなんです。 そう言ってました

こちらのお宅にはレモン アーモンド 花梨  梅 まだまだ沢山の種類が一杯ありました。

お花も何種類あるのか???私は花の種類を知らないので言われるとああー聞いた事アル名前と思い出しますが・・・・・・・

花も咲いて種がこぼれ増えるんですよーと言ってました。

クリスマスローズの花が咲いてましたので色々聞いて種を見つけたので種を頂いてもいですかと訪ねるとどうせ捨てるんですからとクリスマスローズの白とピンクの苗を頂いちゃいました。

なんかあつかましかったかしらー 旨く育てて花が咲くと嬉しいけどそんな朝の一コマでした。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具 のことは

 

 



shidashida2419  at 13:06コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 わあー当ってしまったわー

5月19日 雨のち曇り

昨日は朝から忙しくブログの更新は出来ませんでした。

トールペイント教室の新年度開講が昨日あり大急ぎでかけ付けた。折角習い1年で止めるのは中途半端・・・・・

2年 3年やっても私の腕では上達はしないかもしれませんが・・・・・・

友達は出来ると思います。がしかし 今日は開講の日初心者の人も居ますから色々な説明から入りました。

トールペイントクラスの役員を決める事になり推薦は無理の為くじ引きとなって・・・・・・・・皆順調にくじを引きセーフ所が順番が私になり

引いたくじが大当たり・・・・

わあー会計です。

ええー会計 ・・・・・・・何で忙しい私が・・・・・でも仕方ないくじで決めたんですからやるしかない。それとお世話になっていますから・・・・・・・・頑張るのみです。

宝くじや他のくじは当らないのにねー 

 

 

その日の夜はITセミナーが有り勉強会でした。

ITセミナー何時ものように色々先生は教えてくれますが

私のレベルが低いので毎回ついて行くのが精一杯です全国の先生の講座を聞いて頑張っている方々をお手本に自分の商品をどうITで生かすか課題ですが頑張るしかないと思いました。

 

ITセミナ2写真はコーヒータイムです。

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 09:38コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人生は色々

5月17日 雨 後曇り

今日は雨朝のワンコの散歩は中止です。 多分夕方は散歩が出来るからよかった。

昨日は定休日でしたが色々とやらなければならない事があり半日位は仕事でした。夕方わんこの散歩で近所のおばあさんと出会いました。

日本語で話すけど何となく言葉が地元の人で無いような気がしたので聞いてみました。するとサンパウロだよと・・・・・・・

ええー   あの ブラジルのサンパウロなの ????

そしたら笑いながらそうですよー  ですってー

話してる内解ったんですがーおばあさんはブラジルに渡った日本人のご両親からブラジルで生まれ育ったそうです。 子育てが終わり50代で静岡に来て10数年働きブラジルに帰ったそうです。昼間 夜と一生懸命働いたと言いました。

貨幣価値がブラジルと違う為に貯金をしてその利子で今は生活しているんだそうです。今の日本では利息で生活なんで・・・・・・夢の夢

日本に息子さんが住んでいて孫の顔が見たいから今回も高い飛行機代を払ったけど72歳になりもう何時来れるか解らないから11月頃まで滞在するんだよと言ってました。

日本語とポルトガル語が話せるよと陽気な感じのおばあさんとの話は30分位楽しかったです。どちらの国が生活しやすいかと聞くとどっちも好きだから・・・

と言ってました。本当に人生山あり谷ありです。

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は

 

 



shidashida2419  at 10:59コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 紛らわしい

5月15日  晴れ

今日も晴れてますが少し風があります。

ここの所2回ほど同じような手紙が来た。

内容はあるスーパーマーケットの会員カードを持ったからカードの所有者宛に無料保険の加入が出来ますと書いたダイレクトメールでした。

封筒の中のチラシの文字は無料で200万の保険を差し上げます。

何のことか解らないので問い合わせると

万が一事故に合い重度の後遺症が残った場合は200万の無料保証がもらえると言う事でした。そんなあーそれならサービスでカードを作ったときに付いていますというべきだよ。

本当は他の保険に加入させる手口ではないのか電話の彼女に言ってみた。

紛らわしいダイレクトメールは無駄ですからいりません。

電話口の彼女はすみませんと言うだけでしたが・・・・・

こう言う手口が多くなってきた。油断もすきも無い世の中です。

ゴクラクチョウ

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 13:45コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅 新築工事日記  再利用

5月14日  晴れ

今日は晴れてはいますがすっきりとした晴れーでは有りません。

今まで主人が2X4の材料で自分で作り使用していたたたみベットですが思い切ってサイズを小さくして作り直す事に決めました。

孫が泊まりに来てベットが無い事に気が付いてベットはどうしたかと聞いて来ました。崩して再利用すると言っても解らず崩したの????どうしてなのと言われてしまいました。

再利用と言ってもサイズをセミダブルからシングルに詰めるだけなんですが

ばらしたのは簡単でしたが・・・・・・・・

そのパーツをどうした物か何処を切ればいいのか考えていると息子がここを切ると良いとアドバイス そしてある程度・・・・・切断からから組み立てを全部やってくれました。

たたみベット2

たたみベット

 

 

 

 

私が作れば妥協してここはこれで良いとか継ぎ目に少しくらい段差があっても

まあーいいかーと思ってしまうけど・・・・・

やはり男の子ですよねーきっちり組み立てなくては気がすまないようです。

それは性格の問題かも ・・・・・・・どうにか格好が付きました。

部屋にセットしたら又アップします。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 12:09コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は母の日

5月13日   曇り後晴れ

ここの所週末孫が泊まりに来ていましたが昨晩は孫息子の番でした。

朝仕事場に行く前に孫を送って行くと娘がお母さん母の日何か欲しい物があると聞いて来ました。

私・・・・・あるある10本の指で数え切れないくらいね。パソコン デジイチ海外旅行 温泉旅行 まだまだ・・・・・

娘・・・・冗談はいい加減にしてー 

ばら親からして見ると・・・・・子供には健康でー親に心配かけないことが一番のプレゼントです。

母の日と言えば娘や息子の誕生した日が私の母の日ですから・・・・・・

 

子供が生まれた日   親になった感激の日でしたねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

 



shidashida2419  at 13:05コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記外構工事がはじまった。

5月12日  晴れ

今日も澄み切った青空でお出かけ日よりです。

急な暑さでお出かけには水分補給が必要です。まあー日本は全国各地自動販売機が置いて無い所は無い位においてありますからその点はいいとおもいます。

外構工事娘の家も昨年の9月に入居してもう8ヶ月です。

大分慣れたようです。

 

 

最近外構工事に取り掛かりました。予算も有りますので大掛かりには出来ませんがカーポートを作るようです。

剥土をしてコンクリートを打つ用意です。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 12:10コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 世の中には色んな人が・・・・

5月11日  晴れ

今日も抜けるような青い空暑くなるのでしょうか?

ここ3年位犬の散歩は私の毎朝の日課になっているが。モカがいなければ散歩をして歩く事もないと思います。それと色々季節の移り変わりを感じる事ができモカに感謝しないとです。

今朝も散歩中67-8歳のおじいさんが四葉のクローバーを探している場面に出会いました。

あらー あのおじいさんが四葉のクローバー???????似合わない

可笑しいよ。女性なら幸せとか何とか言いながら押し葉したりしますから・・・・・

そこで思い切って声をかけました。

私・・・・・おはようございます。四葉のクローバーあるんですですか??

おじいさん・・・・・うんそうだよー ある時はたくさん有るんだよー 雨の後は出てくるからな。

手に10本くらい握り締めていました。

私・・・・・クロバーを押し花にするんですか?

おじいさん・・・・・俺はなー 家に帰って植えるんだよ。四葉になるのはどうも肥料の加減らしい???だけどなー四葉じゃあなくて五葉やもっと多いのは18葉

私・・・・ええー18葉????

おじいさん・・・そうだよー 18だ 浜松の人はテレビに出たよ。20をギネスに載せ様とした人がいたそうだけど英文がダメで載らなかった・・・・・・・

私・・・・へえーそうなの 知らなかったー そう言う世界があるのねー  がんばってねー

私の知らない世界だわー 世の中には色んな人がいる物です。

マーガレット我家に庭のマーガレットは今が満開です。

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 10:55コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 Before & After

5月10日  曇り

昨日は真夏のような暑さで大変でした。そんな中前から予約をしてあった我家のワンコのもかのカットの日です。

いつもはペットのカット美容室にいつもお願いしますが・・・・

とはいっても人間のカットより高いのです。良く主人がモカに言ってました。

おまえは買主の俺より床屋が高いんだぞー  わかってるのかあー

もかはそんな事言われたってーと言う風にいつも首を傾けてー見ていました。

そんな訳で少しでも安くカットしてくれる所が無い物かと・・・・・・

たまたま近所の人は我家は1000円だよー

うそでしょうー  よく話を聞くとペットの美容師専門学校のモデル犬になっているとか・・・・・・・・ へえーそうなの   それで電話番号を教えて貰い予約をしてお試しでやって見る事に

もか2朝出かける時は知らない人に抱っこされるのを警戒してうーうーと威嚇してましたが・・・・・

綺麗になるんだからーーーーー行ってらっしゃい。おとなしく抱っこされて出かけました。

 

もか夕方送って貰いました。BEFORE&AFTER見事なショートに変身でした。

我家は安心なのかやれやれの顔をしてました。

 

そこで専門学校の人が言うにはモデル犬になるにはどんな犬でも言い訳ではないと言いました。生徒がカットするから旨い下手はありますが犬が噛み付いたりするのは困るからダメです。

もかはミックスだから頭がいいと言いました。・・・・・そう言われるとまんざらでも

そして頭がいいから台の上から〔台の上でカットをします)降り様と何回も挑戦したようです。

ペットの美容室だと心得ておとなしくやらせるのに生徒だとなめていたようです。

あれーそうなんですかあー もし足の骨を折ったら折角預かっても保証できないからとやんわりと断られました。

いきなり断るのはどうかと誉めたのかアー   仕方ないけど・・・・・・

言葉は言い方ですかねー

でも1ヶ月2回カットシャンプーして3000円・・・一年通じたら36000円だもの

冬場は寒いからカットしない方がいいのでまあー 私にとってはお試しで良かったのかも知れない。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具のことは



shidashida2419  at 12:15コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 作品展は成功に終わりました。

5月8日 晴れ

今日は昨日と違い暑いくらいの日差しです。気温の差がこう激しいと体力ない私にはたまりません。

先日ブログで裂き織りの事を載せました。きょう作品展が終わったので知人が脇役に使った志太民芸家具持ってきました。

3日から6日まで来場者がどの位か心配していたけど想像以上で嬉しかったと

言ってました。一生懸命作り見て欲しい気持ちが伝わって本当に良かったと思っています。

裂き織りとあんどん 裂き織りの生徒さんは圧倒的に退職されてこれからの生活を楽しむ方が多いと言っていました。

これから 友達を作るのは大変ですし

教室で友達を作るのも一つの方法とも言ってました。

団塊の世代の退職者がこれからは趣味の世界に流れていくのでしょうか?

 

昔の定年に比べ60歳ではまだまだ元気です。仕事をまだされる方もいるでしょうけど・・・・・・

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 13:24コメント(29) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 私の友達

5月7日   曇り

ゴールデンウイークと言っていたがあっという間に終わった感じだ。

お出かけの皆様は今日から仕事頑張って下さい。

昨日はGW最後でしたが雨でした。そんな中友達がお花を持って遊びに来てくれました。白いアジサイです。早速お店に飾りましたが白い花が一際目立ち綺麗でした。

あじさい2

あじさい

 

 

 

 

 

 

旦那さんが花屋さんにお勤めで1昨年はピンクと言うか薄紫色のアジサイを頂いた事がありました。

白い色は買おうか迷ったので嬉しかったです。

 

久しぶりだから取り留めの無いおしゃべりをして楽しかった。やはり友達はいいものです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は

 

 



shidashida2419  at 11:04コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 子供は子供

5月6日 雨

今日でGWも終わりですが今日は雨でした。

今朝は何時もより1時間寝坊した。それは昨日は子供の日で孫達が出かけて娘は一人で夕食だと聞いたので何処かに食事に行こうと誘った。

私にとっては娘は幾つになっても子供だから・・・・今日は子供の日だよー

そしたら毎日外食してたら大変だから・・・・・・・

じゃあー何か食べたい物でも有るのー   別に無いわー

それでもと思いじゃあー 白いご飯にお刺身でもそれと後何かねー

そしたらビールを冷やしといてとリクエスト・・・・・

食事より飲む方が・・・・・私は飲めないビールを少しお付き合い

そんな訳か よーく眠ってしまったようでした。

 

花

此花の名前は??

珍しい花だと思って写真を撮りました。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 16:40コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  裂き織りの作品展

5月5日  晴れ

今日は子供の日 晴れています。お出かけにはいい日です。

先日の志太民芸家具セールの時裂き織りを紹介しましたがそこの教室で作品展をやっています。

5月3日から 6日まで AM9:30からPM6:00まで

場所 藤枝市高柳3−15−6   TEL 054-635-1391

裂き織りの機械この機織り機で織っていきます。着物の古着を裂き絹糸と一緒に織っていくそうです。1回の受講は2時間で課題はバック ショールベスト タペストリー等です。 一つの作品は細かな作業で時間と根気がいるけど仕上がると自分だけしかないから満足できると先生が言ってました。

 

裂き織り2

        

こちらは衝立に裂き織りを使用してました。

取り外せますから季節で変える事も出来ます。

マネキンが着てるベストの裏地は着物でしたリバーシブルだそうです、

古着の再利用にも役立っています。

 

 

裂き織り3

 

こちらは着物の帯を仕上げてありました。

とても時間がかかりますが

オンリーワンなので宝物だそうです。

 

 

裂き織りとあんどん

                                 こちらはミニ内掛けです。

志太民芸の行灯を装飾品として使用しまた。

ほんわりとした明りが作品を引き立てていました。

 

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

 



shidashida2419  at 11:13コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 振り回されて

5月4日 晴れ

GW今日も晴れて行楽日和です。

昨日はもう忘れかけていた結婚記念日とモカの誕生日でした。

モカの方は子供が車で連れ出したり祝ってもらったようでした。

もかも我家にきて11年目を迎えました。犬は1年で成犬 その後の1年は5-6歳年を取るときいていますから人間で言えば私よりずっと年上だと思います。

ドックフードも大分前からシニアに代わっています。歯はまだまだしっかりしています。でも以前より匂いには鈍くなったように思います。

りんごの花写真はご近所のりんごの花です。

静岡でりんごの実がなるのは難しいと聞いてます。

 

昨晩は孫息子がバアバの家に泊まりたいと言ったのでお迎えにそして夕食は妹と孫と3人で食事に出かけた。その帰り道お菓子を買いたいのでスーパーで買い物をしようと孫が言い出した。・・・いいよいいよこの際だから

スーパーからの帰り道孫はママに会いたくなったーと言い出した。

私・・・・ええー今日は泊まらないの?? 

孫・・・・うん帰るー

私・・・・じゃあー帰ろうねー

娘の家に着くとあらーどうしたのー ママが恋しくなってねー

私・・・・じゃあー ばあば帰るから叉ねー  すると孫が泣き出した。今日は泊まりたい。

さっき泊まらないと言うから来たんだよー  ううんばあばと行く。

我家に着き お風呂に入り さあーこれから寝るんだよー  とその時叉ママーに会いたいよー 電話して^−

もうこうなると何時帰ると言い出すか解らない 早い時間に送った方が

送って行くとさっきと同じ叉泣き喚きだした。泊まるー その後1時間以上ぐずったようです。

こうなると皆が振り回されて・・・・・・・その間上の孫娘は弟が泊まらないなら自分が泊まれるからと車に乗っていた。

2人を預かれば問題が無いんですが・・・一人で2人の面倒は結構疲れるので交代のお泊りならいいと孫達なりに解っています。

今朝孫娘を送っていくと夕べの事はもう忘れて今度泊まるからねーですって

孫達も小さい内だけで 今が一番可愛い盛りなのかも知れません。後数年したら泊まるとは言わなくなると思います。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 10:59コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ランチタイム

5月3日  晴れ

ゴールデンウイークの間昨日だけが休みでした。

そんな中娘から電話が・・・・・

孫達は今日は幼稚園だから・・・・・・・

今日はお弁当があり帰るのは1時頃だよ

それならランチに行こうか レストランの開店には時間が有ったので  その前におもちゃのリクエスト   まだ子供の日は数日早いけど・・・・まあーいいか

やはりばあばは言いなりなんです・・・・・・孫には弱い・・・・・

ランチ2いつもの海鮮のお店がお休みで近くのレストランへ行きお弁当を食べましたがあまり美味しくなかったー

レストランの外観が素敵だけどこれははずれでした。

らんち娘はサンドウィッチを注文しましたが・・・・

やはりあまり・・・・でした。

 

まあーいいかあー子供がいたらノンビリ食べられないから・・・・・

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 11:46コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  我家のわんこ

5月1日 雨

朝6時頃起きた時は雨は降っていない

空を見ると今日は雨がふってきそうだと大急ぎで犬の散歩を済ませた。

やはり8時頃からぽつぽつと降り出した。昨日の初夏を感じる暑さは何処に

今日は少し上着を羽織ったくらいで調度よい位の気候です。こう温度差があると抵抗力の無いお年寄りや子供は体調を崩しやすい。

これも温暖化の影響でしょうか・・・・最近このような感じが多いように思います。

モカ用事で家に戻ってみると我家の愛犬もかは玄関に置いてある箪笥の下から顔を出してこちらを見ています。

どうしてこんな狭い箪笥の下に入るのか?

それは雨が激しく降ったり雷が恐いからです。

こう言う所が落ち着くのでしょうか・・・・・

雷がなるとしっぽは下に垂れ下がりもう震えています。

そんなモカですが人が来た時はわんわんと知らせてくれます。これでも我家の大事なセコムです。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 13:24コメント(20) この記事をクリップ!