トップページ » 2007年06月
2007年06月

輸入住宅新築工事日記 暑い

6月30日 晴れ

朝からぎらぎらの太陽 

おはようございます。今日は33度を越えるそうですってよと隣りの奥さんが言ってました。

ええーそんなにー幾ら夏生まれの私でもあまり暑いのは・・・ごめんです。

ああー今日は主人の月命日だわー お墓参りに行こう。

もうー外にいるだけで汗が流れ出るーお墓で少し愚痴を言ってきました。

最近の気候はやはり地球温暖化のせいなのか とても可笑しいです。

今日みたいに猛暑と思えば・・・・急に涼しくなったりでー体力の無い私には着いて行くのが精一杯です。

此の先もっと酷くなるのでしょうか?今くらいで居てくれるならまだ我慢できますが私達で出来る事は今の内にやらないとです。

小さな事から始めましょう。

お買い物にはエコバック持って行きましょう。

出来るだけゴミを出さない。

エアコンは少し温度を調節我慢して1-2度高めにセットしましょう。

車も近場は自転車や歩きで行くように・・・・・・健康にもいいですよー

小さい事の積み重ねでー未来へのバトンやってみませんか?

 

アサガオ我家のアサガオはもう直ぐ咲きますが

これはご近所のアサガオです。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 13:36コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  最近手におえない

6月29日  曇り時々晴れ

朝雨が少し降った今日は雨なのかと思ったが雨はやみ蒸し暑い日です。

昨日の事です。娘から電話で気持ちが悪いし吐き気がしてお腹の調子も悪いと電話がありました。子供を少し預かってーでした。

仕事をそこそこに駆けつけて子供を連れ出しました。

するとー最近孫娘は生意気になり

ばあばーどうして 今日は仕事を休んだのー なんでずる休みをしたのー

もうーあなた達の面倒見るためじゃあーないのよー  

解っているのか いないのか

子供部屋玩具を出して かたずけるように言っても全然言う事を聞かない。それは私が出した物ではない弟が出したからとか・・・・・

何でも手伝いたがり台所では食事の支度が進まない。

台所の洗い物まで手を出しておままごとのような感じで

手伝いをしたいといいますが・・・・・・

やろうとする目を摘んでしまうのはと少しだけが・・・・・

自分でやるからと指図するから・・・・もう手におえない。

バアバの家は何でも思い通りになり怒られないと言う思いが有るみたいです。

孫娘がそんな感じですから孫息子も姉に習えで・・・・・それはそれはの大騒ぎです。

小さいうちに躾るべき事が沢山ありますがこれでは先が思いやられます。

娘も今はもう良くなったようで子供達も元気に幼稚園に行きました。

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 13:11コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 最近の回転すし

6月28日 曇り 時々晴れ

昨日は仕事が休みでした。朝8時過ぎ電話がなった。こんな朝早く誰かしら

娘からでした。今日何処か出かけるの? ランチしない。

別にいいけどー 時間を決めて  娘がお迎えに来る事になりました。

今日は回転寿司でどう・・・・・

特別に希望ないし 和食ならいいよー

お店に入ると 寿司を載せる台が回転してますが・・・・あれー以前のようにお皿がない。

回転すしそうなんですよ。最近はパソコンの画面を見て注文する仕組みです。

これだと握りたてが食べられて美味しいです。

店側も握った在庫が残らない。パソコンが会計に連がっていますからレジが楽になっています。

回転すし注文したおすしがベルトに載って注文テーブルに来るようになっていますが・・・・・工場のような感じがしました。

注文操作の仕方が解らなければ店員さんが手伝うようになっていましたが・・・・・・

味は美味しかったけど・・・・・・・

ある程度の年配の方は若い人同伴でないとこのお店には来られない。

この機械設備も結構お金が掛かっているいと思いますが・・・・・これでしたら今までのように注文した物だけを握って回転台に載せて運ぶやり方の方が食べやすい。

何か工場でお寿司を食べているようで・・・・・・私はそんな感じがしました。

娘がお母さん今の回転寿司はこうなっているんだからこんな写真を載せたら恥かしいよと言いましたが・・・・・・・

商売とはと感心してあえて載せてみました。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

 

 



shidashida2419  at 10:40コメント(34) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  50年経った桐たんす

6月26日 曇り

朝の内は今日は涼しいと思っていましたが昼過ぎ薄日が差して何となく蒸し暑い感じです。

今日は50年経った桐たんすを紹介します。

桐たんす桐たんす3

 

 

 

 

友人のお母さんが嫁入り道具として持ってきて使っていた物ですがもう使う人がいないしそうかと言って ゴミとしては捨てられないと言うので頂きました。

50年経ったと言っていましたが・・・・・何処も痛んでいません。綺麗です。

塗装を再生すれば綺麗になります。

アンテークの世界では引っ張りだこです。

米国のシカゴ ニューヨーク サンフランシスコ 等では日本人が昔ゴミとして出した家具や着物  色んな物が綺麗に飾られて売っています。

日本ですと削りなおします・・・・・・米国のアンテーク業界では削りません。

削れば歴史が無くなるからと言われます。それと表面を綺麗に削りとのこを綺麗に塗っても引出しの中や他が古いままだったりしますから・・・・・・

日本とは綺麗にする方法が違います。キズもそれなりの味がありそのままにして置きます。それがアンテークだよと言われた事がありました。

 

さあーこのたんすをどうやって綺麗にしようか・・・・・・・綺麗になったらアップします。お楽しみください。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 16:23コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 探し物が出てきたわ

6月25日  晴れ

昨日の雨と違い今日は晴れていますがそれ程暑くないです。

朝 仕事場の駐車場で車を降りようとした際 何気なく足元を見た。

ああー あった。あれだけ家中を探してなかった鍵がこんな所に落ちてるなんてー????私は家のどこかにぽつんと置いてある物とばかり思っていました。

大分前 無くした時 

子供に  ねー鍵を見なかったーと聞いてみました。

すると叉ー まるで誰かが無くしたみたいな言い方でさあー 私知らないから

そう言う意味じゃあなくてー   こんな感じでした。それから家中を探しました。

鍵

その内出て来るでしょうと確信はしていた物の・・・・・・・・日が経つと出てこなかったらと内心は心配してました。

これがなくした鍵です。

 

鍵2

そこでもう一つの鍵に同じようなキーホルダーを付けて

持っていました。

子供が要らないと言ったキーホルダーでした。

 

車を洗車したけど無かった用に思うけど・・・・全然気が付きませんでした。

でも出てきて良かったです。

子供に言えば叉本当に人騒がせと怒るから言わないけど・・・・・・

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 12:41コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 釜飯

6月24日 雨

朝の天気予報では午後から雨でしたが9時頃にはもう雨が降り始めました。

今年は梅雨と言ってもそれ程降らない・・・・空梅雨かしら・・・・農作物には雨が必要ですがやはり晴れたほうが気持ちがいいからねー

先日娘と食事に行きました。

何を食べようか・・・・・・・洋食より和食がいいよー

和食ねー  揚げたてのてんぷらは・・・・・お休みでした。

そこで釜飯専門のモモの木さんへ行きました。種類も豊富にありましたが・・・・

私が注文したのはたらこ釜飯 いくらがのっていました。生臭いのではと思いましたが・・・・・・全然生臭さはなく美味しかったです。

釜飯1釜飯3

 

 

 

 

娘の注文は五目釜飯です。

釜飯釜飯4

 

 

 

 

釜飯も種類が豊富にありましたが五目よりタラこの方が美味しかったです。

住宅街に看板もないけど口コミで結構お客さんが来る隠れ屋見たいな感じのお店でした。こう言う商売のやり方も有るのかなーと思いました。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:48コメント(27) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  物置設置

6月23日 雨のち曇り時々晴れ

今日は天気が気になっていた。今日は物置を設置する予定になっていた。

物置をトラックに詰めるように昨日から商品を移動して準備していた。

朝雨が少し降りだした。ああーこれはまずい今日は設置ができないのでは・・・・・・

物置2工場の中にトラックを入れて吊り上げる事になったが

中々手間が掛かった。その頃雨は殆ど降っていなかった。よしーこれなら設置が出来るー

いよいよ現場に・・・・・・・

ユニック車をレンタルして吊り上げて上にぶら下げて降ろすんですが何時もの事ではらはらします。思ったよりスムースに行きああー良かった。

物置

物置3

 

 

 

 

ご近所さんからは可愛い物置だねーと言われて

まあー悪い気はしませんが

何をしてるのか見にきてましたね

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 15:28コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  黒胡麻とうふ


6月22日  曇り後雨

昨日の暑さからしたら今日は天国と思いましたがお昼頃から本格的に雨が降り出しました。

お昼休みにスーパーに出かけました。そこで珍しいとうふを見つけました。もしかしたら前からあったのかも知れません。私が気が付かないだけかも知れませんが・・・今日いつもコメントを頂く pontarouさんが豆腐の事をぶろぐに書いていましたので何となく買ってしまいました。健康お宅の私 身体にいいと聞くと少しだけ気持ちが傾きます。

黒胡麻とおふ黒胡麻が身体にいいと聞いてまして・・・・・・色んな物に掛けて食べています。

納豆食べる時は入れますよ。

サラダにも入れます。 時々見た目が悪い時も有ります。  他にも色々と・・・・

 

アメリカンブルー

写真はアメリカンブルーです。

今わがやに玄関先で咲いてます。

細かい花が好き  特に此花は好きです。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

 



shidashida2419  at 13:25コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 間違い電話

6月21日  晴れ

昨日は定休日でブログの更新はお休みしましたが来て下さって有難うございました。昨日は休みでしたが仕事の事で 静岡へ出かけました。帰りにショッピングと思いましたが疲れて直ぐ帰宅しました。

今日はいい天気ですが何かこの頃可笑しい感じです。例年この時期じりじり暑いが普通ですが今日は台風の翌日晴れたような感じの空と風で・・・・・・秋を思わせるような朝と感じました。私だけでしょうかこう感じてるのは・・・・・・・・

時々ですが家事をしてると電話が・・・・・・

私は多分孫からの電話かしらと急いで電話を取ります。もしもし・・・すると・・・・

いきなり 名前を呼んで要件を話し出します。

いろいろ と言われても ・・ そこで私は 何番に御かけですか?

そこでやっと間違い気が付き 間違いました。すみません。

ある時は子供が掛けて来て

あんた誰ー 何処のばばあーだ 

あんた誰と言われても 貴方が私の家に掛けてるのよ。と言うと初めて間違えた事に気が付きガチャンと切ります。子供に電話のマナーを教えてないのでしょうか??耳元でガチャンは頭に来ますが・・・・・・

電話台そうかと思えばいきなり用件を言う人・・・・黙って聞いて

その後どちらにお掛けですか?と聞くと初めて間違えた事に気が付き平謝りです。

私も似たような者ですが・・・・・・・まあー相手を確かめて話さないとです。

写真は昔の電話です。今ハこのような電話ではなく子機のついたデザインですね

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 11:44コメント(34) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ラーメンのお土産

6月19日  晴れ

入梅したと言ったけど・・・・・今日は晴れています。

昨日の夕方我家のセコム犬もかが玄関のチャイムが聞こえないくらいにないた。インターホンがチカチカしてる大急ぎで出てみると兄がひょっこり見えて

俺ー福島へ行って来たから土産をやるよ。

    ラーメン            喜多方ラーメンだよ。 知ってるかアー美味しいと有名だぞー 生面だから冷蔵庫に入れておいて

ふうんー美味しそうだねー 有難う。

私はあまりラーメンが好きではない。らーめんのを茹でた匂いが苦手で醤油ラーメンは食べれません。味噌ラーメンは匂いがしないのでまあー食べれますが・・・・

ラーメン2

兄が折角買ってきてくれたんですから嫌い何ていえません。子供達が喜んで食べるからありがたく頂いた。

主人が亡くなり時々気になるのか覗いてくれるありがたいです。やはり兄弟はいいものです。今の時代少子化と言いますがやはり大人になり多い方がいいと感じます。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 11:15コメント(47) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  日本語コンテスト

6月18日 雨 

今日は雨です。昨日は降りそうでひりませんでした。

昨日は父の日少しテンションが下がっていましたが・・・・皆さんからの温かいコメントに励まされて立ち直っています。本当に有難い事です。

昨晩NHKの教育テレビの番組で外国人から見た日本と言う題の日本語コンテストがあり見ていました。

日本語のコンテストに出てくる方は日本語をどうやって覚えるのかそれが一番知りたいと思いました。勿論彼らは私と違い若いし頭がいい人達ですから真似し様にも比較にもなりませんが 興味がありました。

日本に来る前に勿論勉強をして日本に来た方もいましたが・・・・・・・・実生活ではやはり違い戸惑ったようでした。

アメリカコスモス日本が好きだから日本語を勉強すると言ってましたが

外国語を勉強すると必ず自国をもっと勉強しないといけないと感じます。歴史や文化を聞かれても詳しく説明が出来ないのが現実です。今回の出場者を見ても学生ばかりでは無く一般からも出場していました。

目的を持っている人はさすが生き生きしています。見ていて応援したくなります

最後まで見なかったのでどういう方が一番だったのかは解りません。

写真はアメリカコスモスです。特別植えたわけでもないですが・・・・・・一杯咲きました。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 12:53コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  父の日

6月17日 曇り後晴れ

今日は曇りなのか晴れなのかハッキリしない日です。

6月の第三日曜日は父の日です。父の日と言っも もう父親は25年前に亡くなっています。母親が早くに亡くなり両方を兼ねていた父親でしたが大人になり考えるとそれは大変だったでしょうと思います。

子供が生まれ主人の事をお父さんと呼ぶようになったけど・・・・・・その主人も亡くなっています。今日は朝早くお墓参りに行きました。

グラジョウラス誰もいない墓地でしたが自分の気持ちがすっきりすれば それでいいと思っています。

生かされている自分

生きることは大変な事

ボーとしているみたいだけど日々考えながらの毎日

昨日よりは今日を・・・・・・

明日に向かって頑張るしかない。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは



shidashida2419  at 10:23コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 宅配便です。

6月16日 晴れ

朝から空は青く澄んでとてもいい天気です。

おはようございます。宅配便です。

はーい ????別に注文してないけど????

差出人は麒麟ビール・・・・・・・・・ああーそうでした 勝ちT 勝ち樽プレゼントに応募したんだった。

私はクイズが大好きで・・・・子供が飲んだビールに張ってあるシールを貼り送ったのでした。

娘はよく当りもしないのに毎回好きだねーと冷やかしますが・・・・

当っても当らなくても楽しみで出しているんだから・・・・趣味ですよー

麒麟ビール箱の中はこんな感じでした。勝ち樽が当たりました。

でも本当は

ビールよりTシャツが良かったなー・・・・・

だってビールは強くない飲めないんだから・・・・

こんな事を言ったら罰が当りますよー

有難うございました麒麟さん。

ここ数日間のいやーな感じから少し抜け出しました。叉いい事が有りますように

がんばります。

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 10:06コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  今日はトールペイント教室

6月15日  晴れ

梅雨入りと言ったが今日は晴れています。晴れると湿度が有りやはり暑いです。

今日はトールペイント教室です。ああーそうだ今日は会計は集金の仕事が皆より余分にあつたんだわー

トールペイント先生は大人の塗り絵みたいな物と言いますがー

中々根気よくやらないと上手く表情が出ません。

少ししくじると先生に直ぐ手直しを教えてもらってー

本当に思い様に描けないー

トールペイント2写真は先生の作品です。

私のはまだ途中の為アップしませんが

次回はお見せで来ます。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:31コメント(17) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 子犬を飼う事は

6月14日  雨

昨日は嘘みたいにいい天気てんきでしたが今日は雨です。天気予報に寄れば今日から東海地方は入梅だそうです。

雨は家の中がじめじめした感じでどうも好きではないです。雨が降るとモカの散歩が気になります。

先日の雷雨以来もかは我侭に成りました。今まではドックフードを何も抵抗無く喜んで食べていましたが・・・・・・・最近は叉ドックフード?他に無いの??の目線です。少し甘やかすとこうなってしまいます。

ドックフード以外を与えなければ仕方が無いと思い・・・・戻ると思います。

最近 孫や娘が犬を飼いたいと言い出した。モカを飼いはじめて置いて嫁にいったんだからモカを連れて行ってといいましたが・・・・・どうやら子犬を飼ったようです。

孫が家もワンコがいると言い出して解ったんです。まだ子供が小さくて手がかかるから子犬の世話までは大変だからやめた方が良いと言ったんですが・・・

わんこダックスフンドの子犬でした。

名前はぽてとだそうです。

まだ生まれて間もないので籠の中です。

 

わんこ2小さくて可愛いけど手がかかる事は確かです。孫を預かるならまだしも犬までは預かれません。

私はもう預かれないからそれが解っていればいいけど・・・・

ぽてとにばあばだよーと言っていましたが・・・・

私は犬のバアバじゃないと言いいました。本当に最後までしっかり面倒を見てあげないと可愛そうだからなんです。孫達には命の大切さを教えて欲しいです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 13:31コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 新茶が届きました。

6月12日  晴れ

今朝のテレビでの天気予報は暑くなります・・・・・・・当たりました暑いです。

新茶田舎の兄から新茶が届きました。

私とは随分年が離れています。段段農作業をするのが大変に成る年齢だと思うけど毎年新茶を頂く・・・・有難い事です。

本当は手伝いに行かなければ・・・・と思いますが中々行けないのが現実です。

今お茶を急須にいれて飲む事を若い世代がしなくなったと聞いています。

ペットボトルの飲料水 コヒーや紅茶に変わって行き 緑茶の需要も少なくなったと聞いています。

日本の食生活が欧米化していく中で海外では日本食が良いと医者が進めている実際米国の友人は医者から言われたそうです。病気の旦那さんに日本食を作って食べさせなさい。その旦那さんは今まで日本食を作ってもは食べた事が無いくらいだったけど医者から言われて食べるようになったそうでした。

和食は油分が少ないから身体に良いと言う国もあるのに・・・・・・やはりよその芝生はよく見えるのかしら・・・・・・

 

 

輸入住宅  輸入建材   民芸家具は



shidashida2419  at 14:03コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  青い空を見ると・・・・

6月11日 晴れ

今日はあの雷雨が嘘みたいにいい天気です。

もかも大分落ち着きました。

こんな日はどこかに出かけたい・・・・・・しかし現実は中々難しいです。

今工事中ですが静岡にも近い将来空港が出来ます。日本には地方の空港があまり利用されていない・・・そんな中での開港に疑問も有りますが・・・・開港するとなれば空港近くでは色々なビジネスが生まれると思います。

ヘリコブター写真は空港工事入り口付近に置いてあるヘリコブターです。

空港反対者もいると思いますが・・・・・

私は早く開港できないかなーと思っている一人です。

今日のような青い空を見るとどこかに出かけたい・・そう思ってしまいます。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

 



shidashida2419  at 15:00コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 大騒ぎ

5月10日 雨のち曇り

昨日からの雷雨で我家は大騒ぎです。雷が鳴る度に震えて寄り添ってきます。恐くないといっても興奮して・・・・・・・                                  

散歩もお休みトイレは外なので雨と雨の間を見て連れて行きます。いつもは尻尾が上を向いていますがこんな日は下を向いています。トイレが終わると家の中に大急ぎで入り家の中をうろうろしてます。

モカ

何時もは待ちきれないごはんも昨晩は食べません。

抱っこして食べさせようとしても受け付けなかった。

余程恐かったのか??

がしかし 朝方ごそごそ音がしていた。

朝起きてもかのご飯を見ると綺麗に無くなって・・・・やはりご飯を食べたんです。

そして写真のように箪笥の下に入っていました。

まろんこのワンコは近所のまろんです。

買主さん言ってました。ペットの病院やペットの手帳には自分の苗字にまろんと書いてありとても可笑しかった。もう少し苗字にあった名前にすればよかったアーと言ってました。

皆同じなんですねー 犬だから名前だけをと思いますが買主の苗字が付くんです。

私も同じでした。動物病院で XXもかさん・・・・何回呼ばれても返事をしないでいたら自分のワンコでした。恥かしかったです。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 11:16コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  写真は難しい

a7624e0c.jpg

6月9日 雨のち曇り

夕べから激しい雷雨でした。朝5時頃雨は止んでいた今日は降らないのかなあー空を見上げると灰色の雨雲がみえる。雨が止んでいる今のうちにワンコの散歩に出かけた。散歩を済ませ家に帰り間もなく降りだした雨と雷もかは震えていた。その雷雨がお昼頃止んだ。

最近の雨は1箇所に集中してバケツをひっくり返したように降るから何とも不気味です。予報では夕方叉雷雨のようです。

あじさい昨年友達から頂いたアジサイの花が咲きました。

何ともいえない白とピンクの色合いが好きです。アジサイは鉢植えより地植にシたほうが良いと友達は言っていた。

 

水屋写真は本当に難しいです。光の取り方で商品がよく見えたりするんですから・・・・・

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

 



shidashida2419  at 14:48コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人の心に土足で・・・・

6月8日 曇り後晴れ

午前中は今にも雨が降るのかと思いましたがどうにか持ち越して晴れました。

最近気持ちが今ひとつ晴れない。それには訳があるんです。

先日の事以前出入りしていた不動産屋がひょっこり顔を出した。

主人が亡くなり半年位して物件の依頼で電話をした。その時主人が亡くなり工場を貸せないかと言われたが私は断った。

その後依頼したけど音沙汰が無いので他の不動産屋にお願いした。そこでこの人とは縁が切れたと思ったけど・・・・・・

いきなり来て借り手が有るけど工場を貸せないかと切り出した。このまま家具が売れないと固定資産税もかかるしこの際工場の中のものを売り払い貸せたらどうかと言い出した。

私がもうこれ以上の運営は無理だからと頼んだなら解るけど・・・・・・・・・・・・・・・・頼みもしてない事に・・・・・私は主人の仕事をこれからどうし様か色んな人に相談しながら精一杯やっているのに人の心に土足で踏み込むそんな事が許せなかった。

最後まで努力してだめなら仕方ない商品を処分して工場を貸せる方法を考えるけど・・・・・・それまでは頑張るつもりだから悪いけどその話は結構です。

すると顔色が変わった。見ないようにした。その後駄目押しと思ったのか不動産を買わないかと言い出した。私はこれ以上この人に関わりたくないし今そんな話に興味は無いので断った。

すると直ぐに帰った。もうー腹がたった。一体なんで来たの自分が商売に行きづまり手当たり次第に歩いている感じがした。

不動産で私と関わりたいなら・・・・家具を買いそうなお客様を紹介したり普段から私の所に来るのが商売をしていくルールみたいなものです。

私は例え何かで不動産に関わってもこの人には頼まないし他の人にも紹介できないと思った。

商売は信用・・・・・その人を信用して物を売ったり買ったりするのに・・・・・・

考え無いようにしてるけど・・・・・・・気持ちは晴れない。

 

書棚

 

 

志太民芸の家具を撮影してみましたが   中々上  手く撮れない。

ガラスがあるものは反射します本当に難しいです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 志太民芸家具

 

 

 



shidashida2419  at 16:35コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 掛け持ちはキツイです

6月8日 晴れ

今日は朝から湿度があり蒸し暑いですこれが例年の暑さなんでしょう。

今年は習い事充実と意気込みましたが・・・・トールペイントでは会計の役に当り今年1年お世話になるつもりで頑張るのですが・・・・・・

もう一つの教室は夜なんですが・・・・・組みの婦人部の役もあり昼間仕事夜教室は若くない私にはいささかキツイので断念しました。当初婦人部は初回と後2回くらいで用事は無いと聞きましたが 

これが聞くのとは大違い・・・・盆踊りあり 運動会あり 防災訓練あり これらのお手伝いを手訳してしなくては成らないとの事・・・・・

仕方なく陶芸教室が開講になったんですが断念・・・・・まだこの次もあるからねー

 

もか

 

我家のワンコもかです。一昨日のブログでもう少し紹介してとリクエストがありまして・・・・・

逆立ち

逆立ちスタイルでトイレタイムですが

自分より大きな犬は高い位置におしっこするからそこにマーキングする癖がつきこんな格好で・・・・・

恥ずかしいデスネー

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 13:54コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 考えすぎでしょうか

6月5日 曇り後晴れ

今朝は雲っていて今日は雨かしらと思いましたが天気予報は雨とは言いませんでした。 天気予報当たりましたわー少し薄日が差してきました。

昨日観音竹の事ブログに載せて気になって口コミサイトやブログを見てみると

あまりいい事言ってません。

それはそうですよ。60年  100年位経たないと咲かない花が咲いた。そしてそれが1件ではなくあちこちで見たとなればー不吉な予感とか思いませんか?異常気象で花が咲いたのか??

気持ちが下がります。いけませんかねー

もっと良い方に考えてーと言われそうですが・・・・・・・・・

なぜか心配。悪い事・・・・ 例えば地震が起きるとか・・・・・

もか何も考えていないモカ

あんたはいいわねー

考えすぎだよーと言われそうです。

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具

 



shidashida2419  at 15:10コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 違いは葉の大きさでした。

6月4日  晴れ

今日は快晴で青い空が気持ちいいです。

昨日から観音竹の事が気になっていました。もしかして種類が違うのかしら・・・

朝のワンコの散歩で出掛ける時何となく隣りの家を見ると・・・・・・ええーええー寝ぼけてないよねー   何度も目をこすりました。

なんと観音竹の花・・・・・・・嘘ー いいえ本物だよー そんなばかなー

大急ぎで散歩を済ませカメラを持ってお隣りさんへ おはようございます。

観音竹2

観音竹の花が咲いて珍しいから写真撮らせてください。おじいちゃんがこれは昔勤めていた同僚から頂いた物で株分けして我家には二つあるんだけど二つとも咲いてるなあーかれこれ30年位かなーその間花は看た事無いし・・・花が咲くんだねー

観音竹は60年に一度位しか咲かないとネットで調べたら書いてあったよ。へえー貴重だねー

観音竹3今年はねー今まで咲いた事の無い銭の花が咲いて珍しいから写真を撮ったけどその時宝くじを買うつもりで居たけど忘れちゃった。

私がまだ年末があるから大丈夫だよー

きっとおめでたい事があるのかも知れないよーと言うと

そうだなー当ったら言わないからなー

2人で大笑いでした。

観音竹の花

観音竹4

二つを並べよーく見ると

少しだけ葉が違うのです。

 

 

ネットで再度検索 見つけました。http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/syurotiku1.htm

我家のはしょろ竹といいます。とても似ていますがしゅろ竹は葉が少し細いと思います。これで少しすっきりしました。我家のは花なのかそれはこれから調べてみます

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は

 



shidashida2419  at 11:31コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 大発見でした。

6月3日  晴れ

昨日志太民芸を購入したお客様(先日の家具セールで購入されお預かりしていた物でした)から今日預けてある家具を取りに来るからと電話を頂きました。

10時頃取りに来られました。ああー行っちゃったーと言う感じで見送りました。

昨日のブログで観音竹の花と言いましたがもしかしたら実かも知れません。ネットで調べると観音竹の花は60年に1度ピンク色の花と書いて有りました。

でも不思議です。順序からして花が咲き実がなる これが普通です。

一体何なのか 花それとも実??????

私は花と思っていましたがこうなると実だと思うようになりました。詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。

 

紅葉の花これは紅葉の花です。以前ぶろぐにアップしました。

これもついでにネットで見てみました。

ご近所の紅葉ですが花が終わり最近よーく見ると

 

紅葉の実紅葉に何かが・・・・・・・・

これ何かしらどうやら実のようです。ハート型のピンク色です。

紅葉にも実があったんだアー  発見でした。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:05コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 観音竹の花

6月2日 晴れ

今日も晴れています。この時期例年ですと蒸し暑いのですが湿気がないので今の所助かっています。

観音竹の花観葉植物の観音竹の花が咲いていました。

観音竹をいくつかに株分けして有りますがどの植木鉢の観音竹を見ても花を付けていました。

今年は気候が安定しないから狂って咲いたのか

不思議です。

 

 

輸入住宅 輸入建材   民芸家具のことは



shidashida2419  at 14:23コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ああー地震だ

6月1日  晴れ

今日から6月 本当早いわー ああーと言う間に・・・

ブログのコメントを返している時でした。

ああー 揺れた 地震でした。テレビをつけて娘の所に電話してみた。

今の地震どのくらいに感じた。

今外出から帰ってきた所だけどガタンと音がしたような感じだけど風かと思った。

地震に強いと言われているツーウバイ工法の住宅に住んでいる声を聞きたかったけど・・・・・・

テレビの速報字幕を待っていると11時42分静岡県西部地方M4津波の心配は無い・・・・・・・良かった。

災害は忘れた頃にやってくる・・・・・・・予想では大きな東海地震がくると言われているからです。

 

四葉のクローバー今日スーパーの駐車場で4葉のクロバーを3本見つけました。1本はお買い物に来た人に上げました。

いい事がありますように・・・・・

 

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具のことは



shidashida2419  at 14:11コメント(20) この記事をクリップ!