トップページ » 2007年07月
2007年07月

輸入住宅新築工事日記 なんでー

7月31日  晴れ

今日はいい天気です。

昨日のぶろぐには温かいコメント有難うございました。コメントにに励まされ頑張らないといけないと思いました。

が・・・・そんな中 夕方電話が・・・・・

主人の甥が急に亡くなりました。なんとまだ31歳です。

本当に人生何があるか解りません。

でもとても嫌な気持ち・・・・・・どうして主人の命日に???

7月に孫が階段から落ち怪我をした時・・・とても嫌な予感はしたが・・・・

まさかでした。

ゆべは眠れない夜でした。・・・・・・考えすぎかしら・・・・

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

ロゴ

 

 



shidashida2419  at 10:25コメント(21) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人生をどう生きたかです。

7月30日   雨

今日は何となく雨が降りそうな感じなのでもかの散歩を朝一番に済ませた。

大急ぎで家事を済ませたそう 今朝は仕事に出かける前に行く所があるのです。

 運命とは何なんでしょうか!

 

先日テレビのモーニングショーの司会者が言ってました。先日若くして亡くなったミュージシャンの事を・・・・確かに若くして亡くなと・・・・・短い人生だった。

でも・・・その方がどういう生き方をしたかですよ。と言ってました。

 

そうなんですよねー今は平均寿命が昔に比べ延びていますから・・・・

 

あれから3年・・あっと言う間の3年です。今日は輸血からの感染C型

 

肝炎で亡くなった主人の命日なんです。

 

まだまだやりたい事はあったと思いますが・・・自分の思い通りにやって来た人生だとおもいます。

 

私達が結婚した時主人の仕事は建具屋さんでした。

木製建具がアルミサッシに変わり建具の仕事が少なくなり建具の技術を生かした何かが出来ないかと作った物が志太民芸家具でした。

 

このことをHPこらむ書いてあります。

 

志太民芸家具の販売に当り地元の見本市 国内での見本市 私はいつも見

本市を手伝って来ました。

 

そんな中 日本の家具は海外で売られていないから海外に販売したいと言い出しました。

 

言葉や習慣の違う海外での見本市は金銭的 精神的にも大変な物です。

自分が言い出して自分が行かないで私に販売の手伝いをさせるのです。

まだ子供が小学生ですからそれは子供の事が気になりますけど借金もあり会社のこれからを考えると私がそんなに甘えた事を言ってばかりはいられないやるしかないそういつも自分に言い聞かせて来ました。

 

海外見本市を経験したら海外に拠点が欲しくなり幾度となく下見して米国のサンフランシスコに現地法人を作る事になりました。

海外で仕事をするにはまず弁護士会計士をお願いして次は銀行口座の開設 これらをやらなくては成りません。

 

この時 英語が話せたらどんなにいいのかと思いました。

 

海外での営業活動が少し落ち着いた時主人は次の夢輸入住宅に興味を持ちだして次の夢を追い求めて又もや独走です。

 

輸入住宅の第1号として会社の敷地にモデルハウス件事務所を建てて始めた事でした。

輸入住宅の資材の発注も主人は日本語でこれとこれを・・・・・・・・・それをカタログをみながら私は解らない英語で発注するのでした。

 

資金調達 荷物の到着コンテナでの荷物の確認・・・・・・

 

その頃でした私が体調を崩し入院 手術 子供達もある程度大きくなって

居ましたから主人は子供達からこれ以上母親を仕事に巻き込まないでと責められたようです。

 

この時主人も少しだけ反省したようでしたが・・・・・

 

私が少しずつ健康を取り戻すと又以前と同じ夢を追いかけています。

私は言いました。住宅の設計や見積もりはやりたくないもう自分一人でやれる範囲で頑張ればいいのでは・・・・・・

 

それでもこれはこうだからと説明をする日々でした。・・・・・

 

今考えると私の運命だったのか???

 

主人が亡くなっても 私が困らない為の試練だったのか???

 

それにしても・・・・・・

 

普通に商売をして そう簡単に業種転換は難しい・・・

 

それを一代で 建具屋 家具屋 輸入住宅の建築と・・・・・

 

考えただけでも・・・相当エネルギーのいる事です。

 

やはり太く 短く生きた人生だったから いつも走るように生きていたの

 

かも知れないと思いました。

 

それで今朝は雨の降る前の墓参りでした。

家に着くと同時に雷と雨でもの凄かったです。

 

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは

ロゴ

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:46コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ホンとは長いほうが似合うんですけど・・・

7月29日  晴れ

梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。涼しい部屋から外に出る時は温度調整が必要な今日この頃です。

我家のわんこもかも4月にカットしてすこし毛が伸びたのでカットに行きました。

もかゲージに入れて解るようです。何時もと違う様子が・・・・

でも短くカットすれば気持ちいいよ。

 

 

わんこ夏ですから少し短めにカットしてもらいました。

リボンはどうしますか?

嫌がりますから・・・・・付けないでとお願いしました。

毛をカットすると別のわんこ見たいです。

散歩で会う人にはあれーもかちゃんと言われる位のイメージチェンジです。

ほんとは長いほうが似合いますけどねー・・・・・・

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 11:29コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  エアコンの修理

7月28日 晴れ

昨日猛暑で 外に居ると生暖かい風がふいている何処に居れば涼しいのやら・・

そんな中我家のヤマハのガスエアコンは調子が悪い

7月エアコン修理22日のぶろぐに載せましたが原因はポリタンクが亀裂してるのです。

車のエンジンを冷やす仕組みと同じでこのポリタンクに水を入れる仕組みです。水を入れることを知らないで居たのが最大の原因で・・・・・・・・

このような状態です。

前回営業に方に原因を説明され納得がいかなかった次第です。

その後どのようにするのか返事待ちでしたが昨日

エアコンの調子が悪くもう待てないので再度電話をして直してもらいました。

エアコン修理昨日も猛暑の中サウナにでも入ったように汗が滝のように流れる中室外機のカバーを外しました。

ポリタンクが中々外れず大奮闘でしたが・・・・・・

要約交換ができました。

最初にちゃんと説明があればこのような事に成らないですんだのに・・・・・・

その時の営業さんは今の人ではありませんから本当に

気の毒でした。私は苦情を言うし暑い中修理をしなければならないのですから・・・  ご苦労様でした。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

ロゴ

 



shidashida2419  at 09:10コメント(17) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 HP製作

7月27日  晴れ

今日も晴れてます。朝からせみが賑やかくやかましいなーと感じてしまいます。

よーく考えてみると・・・・我流のHPを始めて今日で2年目だとおもいます。ブログのお友達どら子さんにはいつか教えてーと言われていましたが・・・・・・

この2年間を振り返り色々有りました。

建材工房始めは写真が載らないでどうした物かと何回も同じ作業の繰りかえしでした。ある時仕方なくサポートセンターに電話しました。パソコンを開きながら教えてもらうとてもひやひやしながらの作業です。

するとHPは文と画像は別々の物だからサーバーに別々に送るのですよと言われやっと意味が解った感じでした。何をやるにも時間が掛かる年齢だから仕方ないけど・・・・・・・解るまでやろうと決めました。

確かに作ったのはいいけど・・・・・

見やすい 解りやすい そう言う事は二の次かも知れないと思いおそるおそる

ITセミナーの先生に聞きました。

すると・・・・このHPでは何を売ろうとしてるのか・・・・・全然解らないと言われてしまいました。

あれからリニューアルしたいと思いながらぶろぐに挑戦してそのままになっています。

今度こそちゃんとしたHPを作ろうと考えていますが悩みます。トップページがやはり重要ですから・・・・・・・

商品が輸入住宅の建材と  民芸家具ではちぐはぐ過ぎるーどうやって纏めるかが課題です。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具のことは

ロゴ



shidashida2419  at 10:48コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 頂いちゃいました。

7月26日 晴れ

昨日は定休日でしたが 休みは家事が忙しいです。

此処の所暑いので涼しい時間に少しずつの草取りです。

今朝も10分位草取りを・・・・・・取っても取っても生えてくる私の家はそれ程広くないけど・・・・・・・広い屋敷の方はどうしてるのでしょうか?

今私の小さな家庭菜園ではしその葉がいっぱいです。特別手入れをしない植えっぱなしなんですが・・・・・・・

このしその葉・・・・・サラダは勿論薬味には欠かせません。

そこでご近所さんにどうぞと上げたんですそしたら

缶詰め缶詰め頂いちゃいました。

何か悪いみたい気がしました。

大したしその葉でもないのに・・・・・・・

こう言うご近所との触れあいが大事なのかも知れませんよねー・・・・・・

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 12:01コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  せみだあー

7月25日 晴れ

今日は晴れています。昨日みたいに暑くなるのでしょうか?

朝 もかと散歩に出かけると

せみご近所の垣根にせみがいた。

ああーカメラ  忘れたわー

ごめんねー かわいそうだけど家に来てよー・・・・・・・

家に帰り大急ぎでパチリ・・・・・

でもこのせみ鳴かないんです。どうしたのでしょうかねー

直ぐに木の所に放してあげましたが・・・・飛んでいかないんです。

せみは1週間くらいしか生きられないと聞いています。

1週間では何もする事が出来ない・・・・・・この1週間は人間に例えればどのくらいなんでしょうか?

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

ロゴ



shidashida2419  at 08:55コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 企業のお見合い

7月24日 晴れ

今日は晴れてはいますが今の所気温はそれ程上がっていません。

昨日は蒸し暑い日でしたがそんな中静岡県でやっいる夢企業プラザを見に行ってきました。夢企業プラザと言うのは5社の企業が自分の会社の製品等をパネルで紹介してPRします。その会社に興味がある方が面談をして商談を進めていく企業のお見合いのような物です。

夢企業プラザ写真は自分の座席で写しましたので前の席の方が写ってしまいましたが・・・・・・・

今 中小企業の経営が難しいので大勢の方が真剣です。

 

その中でとても優れものだと感じたのは 簡易トイレなんです。

汲み取り不要 

汚泥がでない

悪臭不発生

微生物の働きで汚水を浄化し洗浄水へとリサイクル

循環型排水 注水不要

電気さえあれば被災地で使えます。・・・・・自家発電や充電設備さえあれば直ぐ使えるんです。

これは凄いと思いました。今災害地のトイレの問題があります。

価格の問題もあると思いますが・・・・・・価格は聞けませんでした。多分高いでしょうねー

建築業界では建築現場には必ず簡易トイレが必要ですがやはり悪臭が凄いです。建築現場で使えるようになるにはやはりレンタル価格が今の物と同じくらい出ないと使えないでしょうねー

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

ロゴ

 



shidashida2419  at 09:51コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 食の安全

7月23日  曇り

今日は曇っています。雨が降るのでしょうか湿度があり蒸し暑いです。

今朝の事です。7月21日あるスーパーでヨーグルトを買い今朝食べようとして蓋を開けると

ヨーグルトヨーグルトの中に虫が入っていました。

今 色の安全が問題になっていますが・・・・・・・

製造過程で虫が入る環境なのでしょうか?

知らないで食べてしまいそうですが気が付いて良かったです。

今中国の輸入食材が取り上げられていますが・・・・・・

不二家のようにずさんな管理の中で作られていたら・・・・・・

それを知らないで私達は食べる事になります。

これからメーカーに電話で言います。勿論スーパーにも見せてきます。

私はメーカー名は言いません・・・・私も商売をしてますから死活問題になるといけませんのでそれは出来ません。これから注意してもらえばいい事です。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

ロゴ



shidashida2419  at 09:17コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  叉当選しました。

7月22日  晴れ

久しぶりに雨が上がった感じで今日は晴れですがすっきりとした感じはありませんどちらかと言えば曇った感じのような気がします。

少しくらいの天候をどうのこうの言ってる場合では有りませんが

地震の被災地は一日も早く復活できる事を願っています。

 

昨日叉当たりました。

麒麟ビール今度は息子が勝ち樽当たりました。今までこう言うのは出しても当った事は少なかったですが・・・・・・・・

不思議です。

先日当選した時のコメントにYASUOさんがあの麒麟は天に登るから縁起ものだよーと言ってましたが・・・・・

いい事が有るといいですけど・・・・・・・

当選した・・・これだけで充分ですがまだ望むのかと言われそうですが・・・・・

麒麟ビールに限らず懸賞クイズ大好きですから・・・・・・

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

ロゴ

 

 



shidashida2419  at 09:38コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  なんか変

7月 21日  雨

天気予報で今日は雨と言っていましたがやはり雨です。

この頃何となく体が重い感じ・・・・あれーもしかして太ったのでは・・・体重変わってないけどなー  ダイエットしなくては・・・・・・

朝 雨は小降りそんな中もかの散歩に行きました。

ひまわり散歩の途中に見つけたひまわりです。

実は晴れた日に撮って来たんですが・・・・・

ひまわりの花を見ると元気がでるような気がしませんか?私だけかしら・・・・・・・・

コスモス所が此処のお宅ひまわりの隣りに秋に咲くコスモスが咲いてました。

少し早いのではないかしら・・・・・・・・

異常気象で暑くなったり  涼しくなったりで季節が解らなくなったのではないでしょうか・・・・・・・・・

雨が降ると地震の被災地土砂崩れ等叉心配ですねー

早くいい天気になって欲しいです。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

ロゴ

 

 

 



shidashida2419  at 09:36コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日はトールペイント

7月20日 晴れ 

今日は朝から晴れています。せみが賑やかに鳴いています。

今日はトールペイント教室です。朝パソコンをやるとトールペイント教室で目が疲れて辛くなるので今日はパソコンは午後からです。

リモコン入れこちらは先生の作品です。見た感じすごく簡単に見えますが・・・・・・・実は花のところが凄く大変です。

最初はべた塗りにしますがコントラストをつけるのが難しいです。

 

リモコンいれ2こちらは私達生徒の作品です。今日は仕上げのニスを塗りました。

2年目ですから色は好きな色で塗っていいので皆好きな色で塗りました。

私の作品は真中です。

塗っている途中でもうGIVE UPでした。なんと言っても細かな所は目が疲れて

先生に手直しをお願いしました。

友達の作品に比べるとなんとも地味な仕上がりでした。

その後は次の作品少し大きなトレイです。

トレイは仕上がったら叉アップします。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

ロゴ

 



shidashida2419  at 13:56コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 叉のお騒がせ

7月19日 雲 時々晴れ

今日もすっきりとしない曇りです。雨が降っていないだけ良いのかもしれません。

昨日は定休日で休みですがここの所の雨で草が大分威勢良く伸び始めてきたので家事の合間を見ての草取りでした。

要約終わり今日もああー一日終わったーお風呂でも入ってーと思っていると

電話のベルが鳴っています。

受話器を取ると孫娘からです。

ばあばー早く私の家に来てー  あのねー 弟が叉怪我をしてねー血が出てるの

解ったばあばすぐ行くからねーまっててね。 

大急ぎで娘の家に行くと額にタオルを当て娘が外にいました。

先日怪我をして縫った所が転んではがれた感じのようです。

血が出るので本人も回りも心配しました。大急ぎで病院に行きました。

孫息子 今度も救急車で行くの・・・・・・ぴぽーと鳴らないのかとか・・・

ばあばの車は救急車じゃあーないから鳴らないんだよ。・・・・・

もうこの子は・・・・・・飽きれてしまいます。救急車は緊急の時だけだからね。

そんなにいつでも乗る物ではないんだよ。

3才頃までは手の掛からない子で楽でしたが・・・・最近動きが活発になり周りは振り回されてばかりです。

先日 この孫息子 幼稚園での会話なんですが姉と教室が別れるときに俺今日飲み会だからと言ったそうです。本当に恥かしい・・・・大人の会話を聞いていい事悪い事解らずに喋るから・・・・・もうどうし様もありません。

先生はきっと笑ったことでしょう。

子供の時に親をてこずらせた子は意外と大人になり楽ですが大人になって問題が多い子は子供の時に楽な子が多いようです。やはり愛情一杯の子育てが人間を作るのでしょうねー。

 

 

 輸入住宅 輸入建材 民芸家具は



shidashida2419  at 11:05コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ピアノ発表会

7月16日  雨

昨晩の天気予報を見ていると雨・・・・・新潟地方には叉大きな地震が来て大変な上雨の予報ではやりきれないと思います。お見舞い申し上げます。

東海地方にもいつ来ても可笑しくない状態と聞いていますから人事ではありません。

昨日はブログを更新する余裕がなく更新をしませんでした。折角来て頂いた方ごめんなさい。

昨日は孫娘のピアノの発表会でした。前前からバアバ見に来てと言われていたのでお店を休んでしまいました。

ピアノ発表会娘の小さい頃本当は習わせたいと思って密かにパンフを貰ってきたりしていましたが・・・・・・

家庭の事情・・・・・姑や小姑の目を気にして習い事を断念しました。

そんな思いのあるピアノでしたから孫をピアノに通わせると聞いて小学生からでも良いのではと言ましたが本人も気に入っているらしく

通いだしました。

孫はプログラムの3番目でしたがどうやら小さい順のようでした。

小さいながら舞台に出てお辞儀をしてそれからピアノに向かい曲を弾きますが

間違いもなく上手に弾く事ができ成長したと思いました。先生は小さい子に教えるのは大変だと思いますがやはり親でなく先生だから言う事を聞くのでしょうねー

こう言う場面ですと娘ならドキドキしてしまいますが・・・・・・やはり孫だからなのか落ち着いて見ていられました。

 

 

ロゴ

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 10:08コメント(34) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 台風

 

7月15日雨

今日も雨・・・・・台風です。夕べも雨がキツク風も強かった。

もかは相変らず箪笥の下に入っています。・・・・・この雨はモカにとってもストレスなんです。

早く青い空に成らないかと願っています。

私の所では唯雨と風が強いだけで終わるんですが被害を受けた方がたお見舞い申し上げます。

 

トイプードルご近所のわんこです。

まだ若いのでとてもやんちゃです。

ママとお姉ちゃんが大好きなんですって

可愛いワンコって癒されますねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

ロゴ

 

 



shidashida2419  at 09:52コメント(32) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 霊媒師からの手紙

7月14日  雨

今日も雨 です。今年の梅雨は雨が降らないと思っていたがここに来て雨が続いています。台風は九州地方にとTVでやっていましたが被害が少ない事を願っています。

昨日とてもおかしな手紙が来ました。

手紙貴方だけにお届けします

無料です。幸運の切符を差し上げます。・・・・と書いてあります。

差出人は マリア 。デュヴァル

テレビ ラジオ  マスメデアに出演したと書いてありますが・・・・・・

 宛名が何と 3年前に亡くなった主人でした。

シンガポールの消印でしたがシンガポールから郵送する方法がDMは安いと聞いているからだと思います。

そこでネットで調べてみました。この手の手紙を貰った人の話が載っていました。

1 ・・・・・一番可笑しいのは3年前になくなっている主人宛に3日以内に返事を 出すように言っている事。

2 ・・・・・透視の出来る霊媒師がなんでアンケート用紙を入れてくるのか普通テレビでみる霊媒師の方は写真や生年月日だと思います。アンケートに書いたら情報を得ているから透視ではない。

3・・・・・・これは無料です。・・・・がしかし返送した人の話では透視した内容でお金を請求してるだから無料ではない。

新しい詐欺の手口です。この手紙を見て占いとかが好きですから興味がありますが・・・・・・よーく考えると可笑しい。

方法は3日以内に返事を出して振り込めとか言ってきたら警察に届けるのがいいのかも知れないけど・・・・・・・それ程の勇気や冒険心は私にはないです。

まあー関わらない方がいいと考えてゴミ箱に捨てます。

 

 

ロゴ

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは



shidashida2419  at 10:25コメント(17) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 商品開発は難しい

7月13日 雨

今日も雨 台風が来るのかしら  来ないで欲しいわー

今日はランチを用意してないのでスーパーに出かけた。

すると見たこと無いラムネが・・・・・ブログ仲間のパン屋さんが以前紹介してた・・・・

そうだこのラムネの事だったのかあーhttp://www.rakuten.co.jp/kimura/

容器はプラスチッキですが・・・・・・カレー 山葵 まだまだありましたよー8種類くらいが並んでいました。

今日はラムネを飲むような暑い日ではないので買わなかったけど・・・・・

山葵やカレーは一体どんな味ー想像したけど思いつかないー味

思いもしない発想で商品開発したのでしょうけど・・・・・・ヒットしてるのかどうかは解りません。

ロゴ

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 11:52コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 やはりアメリカンドリームって凄い

7月12日 雨

昨日も雨でしたが今日も降ったり止んだりです。

昨日は定休日ですが雨で何処も出かける事無くMLBのテレビ観戦でした。

今年のMLBのアールスターはサンフランシスコで開催です。サンフランシスコなら一人でも行ける所ですから行きたかったなあー

AT&Aパークは公共交通機関で行けますから車社会の米国でそんな嬉しい事はありません。

でもチケットは中々手に入りにくいでしょう・・・・・・・それに良い座席ならいいけど後ろの方ですとテレビで見てるほうがいいからねー

まあーMLBの観戦はまだまだチャンスは有るからいいけど・・・・・・・

それにしても昨日の一郎選手の活躍は嬉しかったー

コメントも3本のヒットでましたねーと報道陣が言いました。

いいえー だしましたですよと・・・・・・・やはり自信が出てきたんですねー

78回のオールスター始まっていらい初めてのランニングホームランイチロウ選手の野球人生でも初めてと言ってましたねー

誰もが出来る事ではなくやはり日頃の努力の結果が実を結ぶ

本当に素晴らしかった。思わずテレビを見ながら手を叩いてました。

私は野球が好きではなかったけどルールも知らなかった。

それがイチロウ選手がMLBでプレーするのサンフランシスコで見てからMLBの野球に興味を持つようになりました。今では大勢の日本人がMLBでプレーしています。

米国は移民の国人種が様々で人種差別もあります。夢を叶えるには相当な物だと思います。でもアメリカンドリームは魅力です。

ロゴ

 

 

 

輸入住宅  輸入建材   民芸家具の事は

 

 

 

 



shidashida2419  at 11:16コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 恐い子供の怪我

7月10日  曇り後雨

今にも降りそうな感じでしたがとうとう雨が降ってきました。

孫の怪我で思い出しました。もう20数年前のことです。

頼まれて仲人をしましたがその家のお父さんは嫁が気に入らなくてとうとう息子は嫁さんを連れて家を出る事になりました。

家を出て暫くして男の子が生まれました。その時も不思議な体験をした覚えがあります。お嫁さんは地方から静岡に嫁ぎ母親も父親もいないので心細いと思い産気付いた時に産院に出かけました。所が病院では関係者以外は帰るように言われ仕方なく帰りました。その夜不思議な夢を見たんです。夢の中で生まれたのは男の子ですよと看護婦さんが抱いていました。

次の朝急ぎ病院に行くとやはり元気な男の子でした。私はこの時思いました。キット嫁さんのお母さんが知らせてくれたんだー

それは嫁さんのお母さんは彼女が中学生の時になくなっていたからです。きっと心配で傍にいたんだあーと思いました。

その元気な男の子はすくすく大きくなりましたがある日歯ブラシを口の中に入れて転び歯ブラシが口に刺さったままでした。親はおろおろして何も出来ません救急車で病院に運ばれましたが。刺さった歯ブラシは咽の太い血管すれすれで歯ブラシを簡単に取るわけに行かないと言われた。その病院の手に負えないから1時間位掛けて次の病院にと搬送されました。怪我をしてから数時間歯ブラシは口に刺さったままでそれは痛々しい感じで口を開いたままの状態です。もう泣くのに疲れてぐったりしていたそうです。

要約その病院で歯ブラシをとり一命を取り留めましたが。口に何かを咥えて動くのは本当に危ないと思いました。

その時も親子が仲直りするチャンスを作ってくれたけどお父さんはまだ怒っていましたねー

両親のいない嫁 それと彼女は精神的に自分を支える為に宗教をしてましたがそれも気に入らない一つでした。

しかし晩年 父親が病気になり介護の必要になり家に戻り介護の手助けを一生懸命にしてもそれでもまだ許しませんでしたねー

かわいそうな感じですが回りは解っているからねと言って上げました。

そう言う人生も有ります。

はな

ご近所のお花ですが名前を忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 13:10コメント(34) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  木製玩具トラック完成

7月9日 曇り

昨日は朝から孫の事故で落ち着きませんでした。夕方心配で覗いてみると薬が聞いているのか痛がってはいません元気与9動き回っていたので一安心でした。

今日は朝から曇っていて涼しい 今日も一日平穏無事に過ごせる事を願います。

 

トラック息子が以前から作っていた無垢の木製玩具のトラックです。要約完成したようです。

今までの車輪は市販の大きな物でしたが気に入らないとかで木製に変えて前の部分も手直ししたようです。

 

トラック3確かに以前のものに比べると今回の方が車輪が小さくなった分纏まっている感じがします。

後はどんな色で塗装をするのでしょうか?

多分生地色を生かした自然素材のオイル系色になると思いますが私が作者ではないから本人にお任せです。

 

 

輸入住宅 輸入建材   民芸家具の事は



shidashida2419  at 09:34コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 大騒ぎな朝

7月8日  晴れ

今日は晴れていい天気です。家事を済ませ何時ものように墓参りに行きました。

調度その頃救急車のサイレンの音が聞こえました。

私は叉きっとグランドゴルフをやっているお年寄りが怪我でもしたのではと思っていました。お墓の掃除をすませ線香に火を付けていた所に息子が孫娘を乗せ

血相を変えて私に言いました。孫息子が階段から転げ落ちて救急車で運ばれた。

お母さん携帯持ってないから・・・・・・・こんなときの為に携帯持った方が良いといってるのにー・・・・・・・・怒られました。

ええーあれは孫の乗った救急車だったのかー

大急ぎで病院に駆けつけると・・・・・額を深く切り出血が多かったみたいで大慌てで救急車を呼んだようでした。

孫は比較的元気で動き回っていましたが・・・・・子供だからいつ急変するか解らないからCTやエコーで見てもらったほうがいいよ。

30分位待ったけど医者はまだ来なかったが家で待つ孫娘が心配で私は家に戻りました。

数時間後孫が帰ってきました。エコーを取ったけど以上はない様でしたが何針か縫ったようです。夕方まで様子を見ましょうと言われたようです。

朝からはらはらドキドキで大騒ぎでしたが・・・・・幸い この位で澄んで良かったと思いますが子供は動きが激しいから親は目が離せません。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

 

 



shidashida2419  at 11:41コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 盆踊り3日間特訓

7月7日  雨のち曇り

朝は雨が降っていたが昼頃には止んだ。TVニュースでは豪雨の災害風景が写しだされていた。災害地の皆さんお見舞い申し上げます。早く復帰される事を願います。

最近が1箇所に集中して降るので油断が出来ません。

昨晩の事です。今町内の婦人部と言う役目が順番で回ってきました。

昨晩はもう直ぐ来るお盆の時の盆踊りです。毎年やってはいますが参加はしてませんでした。毎年の盆踊りですから同じ曲を踊る訳に行かないようで毎年練習するのだそうです。役員さんは参加しなくてはならないので参加する事に・・・・

市内の体育館で先生が教えるとの事 集合場所にタクシーを呼びそして出かける。予定表には7時と書いてあり集合場所に出かけた。誰も居ない・・・・・あれーどうして・・・・・・・所が私は叉失敗・・・・・・・集合時間は6時半でした。ええー聞いたような聞かないようなー すると残っていた役員さんこれから自分の車で行くから乗っていけばいいよーと お言葉に甘えて会場に行きました。

盆踊り

もう説明は始まっていました。

先生は円の中心で説明しながら踊って見せます。

その後何回か皆で練習します。

 

盆踊り2一通り説明し皆がおどれるなあーと感じて今度は曲を流し踊るのですが・・・・・・

私は初めての盆踊り頭では解ったような気がしてもいざ曲が流れると何も踊れない。

一 ニ 三 はい手を叩く ハイ次右手を上げて

所が手が合っても足が合っていません。

ええー何でー 盆踊りは一つのお踊りを繰り返して踊るのでそれほど難しくないのに・・・・・・・・・・・それが手 足 ばらばらで言う事をきかない。

もうー泣きたい位でした。リズム感が全然ないのかしら・・・・・・

夕べは3曲の練習でした。家に帰って練習すればいいのですが・・・・・・

慣れない事に挑戦でものすごーく疲れてしまいました。

お陰で今朝は1時間の寝坊でした。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは



shidashida2419  at 12:43コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 営業の電話

7月6日 曇り後晴れ

今日は朝のうち曇りで涼しかったけど・・・晴れてきたら暑いです。・・・・・

いつも営業の電話が掛かってきます。

こちらはNTTの代理店XXXXXです。今 通話料金がが安くなっています。

NTTからは一切会社とは関係ないですから信用しないで下さい。と言われています。

ソフトバンクも最近は多くなりました。

最近一番多いのが車の買取です。中古車を東南アジアに持っていく様です。

以前ぶろぐでテレビ等の家電を修理して東南アジアに持って行き商売してる事を・・・テレビ番組でも携帯電話や家電のゴミから金やプラチナを取り出し商売しているとTVでやっていました。

そうしてみると・・・・・日本は恵まれています。もったいない誠心で行けばまだまだいろんな物が使えますが・・・・・・・商品が動かないからあの手 この手で購買欲を誘います。中古を引き取り他に回してますからいいけど・・・それが無くなればゴミが多く処理に困るでしょうねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は

 



shidashida2419  at 14:33コメント(23) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 普通と違うのかしら

7月5日 晴れのち曇り

昨晩は夕方からの雨がとてもきつかったが今朝は台風の後のように青空が綺麗だったが段段曇りだした。

昨日は休日で・・・・・・・・家事を済ませて・・・午後からさあー今日は何処に行こうかー

とりあえず家から車で10分位の簡保の温泉に行ってみようかな−と出かけました。

普通800円で温泉に入れますが水曜日は風呂のお掃除があり午後からで500円になります。

所が昨日行った所・・・・今日は工事をしてましてー男湯と女湯を時間で交代で使いますよと言われました。

工事中なんだ・・・・・・それなら仕方ないわー

が・・・しかし料金が800円ですと・・・・・・・あらーーーー

しかも今は男湯の時間で女湯は2時間後になりますよ

普通の会社で営業していたら・・・・そんなばかな話はありません。

通常500円で入れて 男女交代でしかも2時間おきに入るのになぜ価格が800円

むしろお客様に不便ですから半額とかにしますが・・・・・・・・・

やはり普通と違いますねー今はまだ民営化で無いけどーーー

民営化でそんな事でしたら速閉鎖だわーと思いました。

ねむの木そこで 今日はやめますと帰って来てしまいました。

帰り道見つけたねむの木です。

可愛いピンクの花が咲いてました。

やはり私と同じように止めて買える人が居ましたよ。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 14:03コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 島津亜矢歌謡ショー

7月4日 曇り

毎年恒例JAの歌謡ショーの招待状が来ていましてー昨日は仕事を2時で上がり行って来ました。

私がこの歌謡ショーに行き始めたのは17年の天道よしみでした。この時は最前列のまん中でJAの支店始まって依頼の良い席でしたと聞きました。最前列ですから汗まで見える位なんです。主人を送り義母も送り私には耐えがたいことばかりの中でのご褒美でした。

第2回目は小林幸子ショーでした。NHKの紅白歌合戦で着た衣装をみたりこの時も感激しました。

島津 亜矢今回招待状が届いた時はあまり良く知らない歌手だと思いましたが・・・・・・

ショーが始まり島津 亜矢の歌唱力と声量が凄いと感心しました。

 

島津 亜矢2島津 亜矢3歌謡ショーでは携帯電話やカメラは本当はいけない事なんですが2枚だけブログの為に撮らせて貰いました

小林幸子 天道よしみよりも歌った曲も多かったし 会場に下りて歌いながら客席を回りサービスも良かったです。

もの凄い汗をかきながら 一生懸命に歌う姿 それを支えるスッフ大変だなあーと思いましたが何よりも歌で人の心を和ませる彼女の持って生まれた天性なのかも知れません。今36歳で20年の歌手生活といってましたが・・・・・・・簡単な事ではない・・・・やはり努力しているからこそ継続出来るんだなーと思いました。

久しぶりの心の栄誉でした。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は

 

 

 

 

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:01コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 パソコンの印刷が出来ない。

7月2日  雨 時々曇り

今日は雨が降ったり止んだりしています。

ある書類を印刷して提出しなければ成らないんです。

所がプリンターが悪いのかパソコンが可笑しいのか

プリンターでお試しの印刷をしたらインクが薄いので新しいのに交換したそして

さあープリント出来るー・・・・と思いきやー  何で印字されないのか???

昨日から何でー 何処が可笑しいのか 印字が出来ない訳を調べていますが

ヘっどクリーニングして見たりー 認識確認したが普通の状態なんだけどー  どうして印字されないのか???不思議で成らない。

引き出しは桐どうしてこんな大切な時に動いてくれないのか??

私は何もしてないのにー パソコンに文句言った。

早くしないと期限に間に合わなくなる・・・・・・

仕方ないので先方に連絡をした。

パソコンをOFFにしてもう1度立ち上げてみたり  昨日から同じ事の繰り返し

今朝は大丈夫かなーと思ったけど・・・やはりダメでした。

文明の利器もこうなると手も出せない。困ったものです。

もう一度インストールし直してー  でもさっきもやった事です。

ああー 早く機嫌直して欲しいわー

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は



shidashida2419  at 12:05コメント(19) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  ええーエアコンが動かないー

7月2日   曇りのち雨

今日は朝から雨が降りそうな感じがしたけどやはり9時過ぎ頃から雨が降ったり止んだりしています。

3日ー4日前の暑い日があった。エアコンを入れてみたがアラームノサインチカチカしています。次の日は涼しかったからまだ良いような物ですが・・・・・

直ぐガス会社に電話を入れた。・・・・なんでエアコンが故障してガス会社と思いますが

我家のエアコンはガスエアコンです。

私も最初にガスエアコンと聞いた時・・・・もしガスが漏れて家の中に充満したら危ないと考えました、営業の方の話を聞くうち解りました。

室外機を回すのにガスで回す仕組みです。

室内機は電気コンセントで普通のエアコンと同じです。

ガスエアコン2今回スイッチは入るけど室外機が回れない。

説明書があれば何処が悪くてエラーが出るのか解るんですが・・・・・取り扱い説明書が無いのです。

家中探しても・・・・他のは全部1箇所に保管してあるのにどうしてなのかしら・・・・・

ガスエアコンガス会社の方が室外機のカバーを外して・・・・・

調べました所。

私は基盤の回路が可笑しくて接触でき無いのかも知れないと思いました。所がこのガスエアコンは

車と同じようにモターの熱を冷やすようにプラスチックのタンクがあるんだけど・・・・その中の水が無いからだと言いました。

ええーそんな事今言われても・・・・・・最初に説明があれば ここには水を補給するのだと解るけど・・・・そんな事聞いてない。おまけにこのプラスチックの容器に亀裂が入っていると言いました。

今回水を入れて試運転してどうにか動きましたが・・・・・亀裂が入っているから交換しないといけないと言われました。

商品を売る時やはりこのような説明があれば防げます・・・・・確かにポリタンクは消耗品ですが・・・・・・もう少し長持ちしたと思います。

モターの熱を冷やす為水の補給が必要ですがそれをしないからこのような状況になったと思います。

今までそんな事知らないで使っていた・・・・・恐い気がします。

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は

 

 

 



shidashida2419  at 13:34コメント(13) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 継続とは

7月1日 曇り

今日は昨日と違い曇りで気温も高くない・・・・過ごしやすいです。

最近は老眼が進み本屋新聞を読むのが辛い・・・・ついついtテレビを見てしまう。

昨晩テレビを見ていると世界で一番古い会社は日本にあります・・・・と言っていました。会社名は忘れましたが・・・・

その他資源は無いけど素晴らしい技術を持っている日本の会社を紹介していたけど・・・・素晴らしい物でした。

経営陣はそれはそれは努力しているからこそでしょうけど・・・・・

今の時代1年でも会社を維持するのはとても容易な事ではない。それが何代も続くとは何と凄い事でしょう。

私は日々どうしたら良い物かと悩みながらの毎日で・・・・・こんな事では先が思いやられると思います。

階段たんすこの家具をどうしたら今の時流に乗せられるのか・・・

いくら考えても成るようにしか成らないのが現実・・・・・・

 

 

 

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 13:51コメント(23) この記事をクリップ!