トップページ » 2007年09月
2007年09月

輸入住宅新築工事日記 栗ご飯

9月30日 雨

昨日から急に温度が下がり 暑さ寒さも彼岸まで・・・・やはり昔の人は偉い事を言うものだと感心した次第です。

こうなると献立も温かいものが喜ばれますねー

昨日は娘が孫達と夕ご飯を食べに来ると言いましたので

何が食べたいの・・・・・・温かい物なら何でもいいー

そこで栗ご飯を思いついて ・・・栗ご飯にしました。 

栗の皮むきは手が掛かります。ブログの友達から便利な皮むきも紹介してもらいましたが・・・・今回娘から圧力鍋でやるやり方を聞きましたのでそれでやってみました。

栗に十文字の切込みを小さく入れて圧力鍋で7分位煮る

鍋の圧力を下げ栗を取り出し冷まして皮をむくのです。

栗こんな感じに渋皮も綺麗に簡単に剥けます。

これは簡単ですよ。

でも私は十文字の切込みを忘れてしまったんです。

 

皮を剥く時気が付いて・・・・包丁で少し切りながら剥きました。

切込みを入れると皮が簡単に剥きやすいんですよ。

栗ご飯栗の形が壊れたらまずいのでご飯が炊あがると直ぐに

栗をご飯の上に載せて数分してから保温を切りかき混ぜました。

美味しかったです。

栗ご飯2最近ご飯を食べるのに手が掛かる孫です。

何とか騙しながら・・・・・・一杯だべるとウルトラマンみたいに強くなれるからねー

それでどうにか食べました。

 

 

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具rogo



shidashida2419  at 10:26コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は寒い

9月 29日 雨

朝6時頃はまだ雨が降っていませんでしたが今日は涼しいーと思いました。

今日は雨が降りそうな感じなので大急ぎでモカの散歩に出かけた。

昨日は夏のような暑さで30度を超してエアコンを掛けていた・・・・・

夕焼け

 

夕焼けが綺麗だったのにねー

 

 

それが今日は肌寒い感じです。こんなに急変すると体調がついていけないわー

 

 

和チャと火鉢写真は和茶たんすと長火鉢です。

昔 田舎でこんな感じでの風景見たようなー

懐かしい 癒しの家具です。

 

 

輸入住宅 輸入建材   民芸家具はrogo



shidashida2419  at 11:10コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 マナー講座

9月28日晴れ

今日も秋晴れの青い空です。

感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座:一期一会の笑顔 - livedoor Blog(ブログ)

昨日は時々ブログにお邪魔してます お局様のビジネスマナー講座に行ってきました。この方との出会いは私のITセミナーの講師がブログの紹介をされたのがご縁でブログを拝見して一度おあいしてみたいなーと思ったんです。

たまたま商工会議所から講座の案内があり早速申し込みました。

マナー講座ブログで色々情報を得ていますがー

どんな お話 どんな方 少し興奮でした。

一口で言えないとても素晴らしい方でした。

普通の講座ですと机があるんですが・・・・・

椅子だけが置いてありました。でもその訳は椅子から立って移動する為でした。

 

マナー講座2

電話の対応の仕方 

お互いペアーを組んでの練習 又ぺあーを交換しての練習を楽しく 学びました。

私なんか長年の癖がありますから今更改善は難しいですが努力してみようと思いました。

マナーこうざ4

 

 

 

 

この日お誕生日だったんです。朝忙しくてこの日はブログにお邪魔できなかっので会場でお誕生日と知ったんです。皆でハッピーバースデーを合掌しました。

おめでとうございます。これからも健康で益々のご発展をお祈りします。

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具 rogo



shidashida2419  at 10:26コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 懐かしかった

9月27日 晴れ

朝方寒いと目が覚めると夏がけの掛け布団が無いあれーと見渡すとベットの下に・・・本当に朝晩涼しくなって来ました。うっかりしてますとこの時期風邪を引きますから注意しないとです。

昨日はお休みの日でした。今日はのんびりしたいと思っても家事は誰もやってくれる物では有りません。今日は休みだからやらないなんて休むとかえって後が大変こまめにやるのが一番なんです。

午後近所のスーパーに出かけました。すると見覚えの有る顔が・・・・・・

彼女もこちらを見てる・・・・・・・あれー  貴方・・・・・XXXXXさんでしょう

そうなんです。彼女は私が最初に就職した会社の先輩なのです。

彼女に最初会ったのは今から15年位前でした。

彼女は私の家の近くに住んでいますがお互い生活があり会う事は滅多に無いのです。此処7-8年は会っていないのですが・・・・・

可笑しなもので直ぐに解りました。懐かしさのあまり30分位は話し込んでしまいました。

よくスパーで見かける姿ですが・・・・買い物に来たのか話をしに来たのか・・・・

話が尽きない・・・・・電話番号を交換して別れました。

 

柿

もう秋ー

柿も大分色がついてきました。

早いものはもうーお店に並んでますねー

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具はrogo



shidashida2419  at 10:00コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  十五夜

9月26日 晴れ

今日は晴れています。朝晩は大部涼しくなり過ごしやすいです。

昨日仕事を終え返ると留守電が・・・・・

聞いてみると娘から上の孫が具合が悪くなったから下の孫を見て欲しい至急着て欲しい。

大急ぎ下の孫を連れに行くとぐっすり眠っていました。眠ったまま車に乗せ我家で寝かせて食事の支度に取り掛かりました。

もかは散歩に行きたいので何度も催促に・・・・・ねー未だー目で訴えるんですけどー

孫を寝かせて置いて行くのは簡単ですが・・・・・・もし目が覚めて泣いて外に飛び出したりして事故に有ったら取り返しが付かないでしょ・・・・・・

だからもう少し待っててねー

暗くなり孫が帰った後 モカと散歩をした 今日は十五夜だよ

月お月様まん丸だよ。モカに言って見たがもかは聞いてない。

写真は望遠じゃあないので小さいです。

 

 

今年の夏は暑かった何時の間にかもう秋・・・・・・

何となくしんみりしてしまいました。こうやって年を重ねて行く・・・・・

自分の足跡は残っていないような気がした。これでいいのかしら

そんな晩でした。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は

 



shidashida2419  at 10:36コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 久しぶりにのんびり

5bb529dd.jpg

9月25日 曇り

今日は朝少し雨が降りました。でも今は止んでます。

昨日は皆さんのブログにお邪魔できませんでしたが今日はお伺いさせていただきます。

昨日は久しぶりに妹と実家の墓参りをしました。実家のお墓は引越しをして綺麗になっていました。今までは山の上の方で徒歩で山を登るので中々行けなかったけどこれからは実家に行くたびに行けます。

山間の美味しい空気を吸って 実家の栗の木の下で栗を拾ったり久しぶりにのんびりしました。

野菜や栗を頂いて帰って来ました。

栗ご飯でも炊こうと思いますが皮を剥くのが一苦労です。

良い方法がありましたら教えてください。

写真は大好きな釜飯です。

鳥釜飯

栗釜飯

 

 

 

 

写真右側が繰り釜飯 左は鳥釜飯です。勿論私は栗釜飯です。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具

 



shidashida2419  at 11:17コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 墓参り

9月24日  晴れ

今日もどうにか晴れています。日が出てくると日中はまだ暑いです。

お盆も彼岸も親戚がお線香をあげに来てくれますので家を留守にできません。

お盆は二日しかない・・・・何時来客が有るかわからない。それで実家の墓参りはいつも行けないので今日は思い切って行って来ます。

早く帰れば皆さんのブログにお邪魔しますけど・・・・・・・もしかしたら今日はいけなくなるかもしれませんが   宜しくお願いします。



shidashida2419  at 08:07コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ええー知りませんでした。

9月23日 晴れ

今日はあまりぱっとした天気では有りませんが蒸し暑いです。

朝家事を済ませ大急ぎでお墓参りをしてきました。

お彼岸ですが一応仕事場に顔を出してパソコンを立ち上げてー

其処に親戚の方がお線香を上げに来てくれたんです。ですから今日は遅くなりました。

彼岸花2この彼岸花赤くて綺麗ですから仏壇の前に他の花と一緒に飾りました。

すると親戚の叔母さんが

あんた知らないのー

ええー何ー 何んですかあー

あのねー 彼岸花は家の中に飾る物じゃアーない。

昔から 火事になると言うからやめたほうがいいよ。お墓のお花に飾る人はよく見かけるけど・・・・・・・家の中はやめた方が良いよー

ええーええーそうなのー  おばさん有難う 知らなかった。

大急ぎで外に出しました。

皆さんの地方ではどうですか?? 迷信かも知れないけど・・・・・

いい気持ちではないですよねー

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具は



shidashida2419  at 16:40コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 定期検診

9月22日 晴れ

今日も澄み切った青い空です・・・・日中もの凄く暑いけどやはり秋です。

彼岸花時期が来るとちゃんと咲くんですから・・・・・不思議ですねー

この彼岸花はトリカブトと同じ位の毒があるそうです。ぶろぐ友達かおりんさんがブログに書いてました。かおりんさん毎日ブログに絵手紙を書いてますけど凄く上手ですよ。

私は数日前検診で病院に行きました。結果は本来ですと2週間後ですが今病院が大きな問題を抱えていて11月に結果を聞きに行きます。

私は甲状腺にしこり 良性の腫瘍が数個できています。それが癌にならないか1年に1度検査するんです。普通は腫瘍が小さくなると事は珍しいのですが私の場合2センチ位有った物が昨年1センチ位になっていたので医者が半年後の検診を1-2年後と言ったんです。

病室に入るとカルテを見ながら未だ時期でないのにどこか悪いのかー

咽から肩にかけて最近痛いように感じるんでもしや腫瘍が大きくなっていたら困るので来ました。

先生が触診しました。別に大きくなっていないよ。大丈夫だー心配ないと思いますよ。

先生・・・先日抜歯した時腫瘍も一緒に取ってもらいました。私腫瘍が出来やすい体質でしょうかー

すると歯茎と甲状腺は別のものだよー 

腫瘍が小さくなった時先生が何かやったのかね・・・・・と言いました。

何かと言いますと何ですかと訪ねると悪い事でもしたのか?ええーどういう意味ですか・・・・・・先生どうして腫瘍はできるんですか?

そんな事は解らない。解ったら凄い事で此処にはいないよ。

先生ストレスと関係有りますか?・・・・・・・・解らない。

東京から周1回来ていますが・・・・・・本当にいい医者なのか??

そんな事解っています・・・違う場所だと決まってるのにー 私の質問は聞いてない。医者は職人と同じで頑固で人の意見は中々聞かないんですよねー

先生今日は血液検査とエコー検査やりたいんですが・・・・・

ううんー やる必要ないと思うけどなー

もう一度先生の顔見て 今日は検査に来ました。心配だから・・・・検査お願いします。

仕方ないやるか・・・・・その代わり結果は11月だよ。

この病院は社会保険の適用が停止処分となったんです。それは歯科がインプラントは保険が適用されない治療なのに5年間も保険を適用とした為なんです。

どうしてもう少し早く気が付かなかったのかと思います。困るのは患者なんですけどねー停止処分が約1ヶ月位と言っています。その間急患 入院患者は別ですけど新たにかかると保険適用になら無いのです。保険適用にする場合後日書類を出せばお金が戻ると聞いていますが面倒なんですよねーいちいち書類を出すのが・・・・・・

確かに保険適用外を適用にした事は悪い事ですが・・・今話題の年金を横領した事の方がもの凄く悪いと思いますけどねー

検査結果が納得行かないならセコンドオピニオン 違う病院でもう一度検査すればいいと思っています。今の所大丈夫と思っています。

転ばぬ先の杖です。

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は



shidashida2419  at 11:07コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日はトールペイント

9月21日  晴れ

今日もの凄くいい天気です。テレビの予報も日中30度を超しますといってましたが・・・・・・暑いです。

今日はトールペイントの日です。本当は宿題が有ったんだけど・・・・・・

前回みたいに間違えていったんではとあえてやっていかなかった。

それは花びらをベタ塗りして行くのでしたが・・・・絵の具の調合を間違えたら又不味い事になるんでー

調合は3対1とか・・・・目分量なんです。・・・・・自信がないから

自分の作品で特に文句言われるわけ無いけど・・・・・やはり自信が無いんです。

今回もベタ塗りの後は花が立体的に見えるように書くんですが難しい・・・・

筆の使い方が頭では解っていても思うように行かない・・・・・・・

又時間内で出来ないから宿題として持って来てしまった。でも今度はちゃんとできる宿題だから・・・・・・

時間内に出来ないのはおしゃべりしてるから・・・・・・・・そうかも知れないわー

気をつけます。

 

ポテト

ポテトのお友達が覗いてます。

恐いけど遊びたいー。

未だ5ヶ月だから無理も無いのかなー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 15:58コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 おばあちゃんの知恵

9月20日  晴れ

今日は青い空のいい天気です。今日は彼岸の入り仏壇に団子をお供えする日です。本当は手造りのものが良いでしょうけど・・・・スーパーで買ってきます。

昨日の事ワンコの散歩中以前私のブログに登場した(2007 5 17日 人生は色々)ブラジルから今日本に滞在してるおばあさんに会いました。

話をしていると孫が3人次々に風邪を引き調子が悪くなっていったと言ってました。でもお婆さん高い熱が出たけど病院に連れて行かなかったよー

どうして直したんですかと聞くとアロエだよー

アロエをどうしたんですか???

アロエの別名医者いらずと言いますからねー

アロエのとげを取り少し切ってコップに入れ水を注ぐ。少し立つとアロエから液が出てきます。その水でうがいをすると熱も下がるよー

へーえー そうなの それで直ったんだー 凄い おばあさんの知恵です。

昔やけども治したことあるよと言ってました。おばあさんが手の皮が剥けるやけどをしたけどアロエを張ったので後も目立無いくらいに綺麗に直った。アロエはいいよーと言ってました。

ブラジルからの話を聞いていると色んな食べ物の話題になった。

ブラジルの木ブラジルからこの木を持ってきて植えた事。この木の根っこが山芋のようだと言ってました。

ブラジルでは高さ1.5Mくらいですが何故か大きくなっていると言ってました。

木に花が咲き葉が黄色くなったら根っこを掘り食べるんだそうです。

この木を接木して植えて行くのだそうです。

 

ブラジルの木2日本にはこのような木は無いので珍しいから紹介してみました。

どんな花が咲くのか楽しみです。花が咲いたら又写真を撮ってUPしたいです。

名前はおばあちゃん言ってましたがあまりよく解りませんでした。あまりしつこく聞けないのでこの次の機械にと思いました。

 

ブラジルこれもブラジルから持って来て植えた物です。

これはお腹を下した時にアロエみたいに葉を水にしたして飲むのだそうです。

葉を1枚取っただけでもの凄く変な匂いです。

おばあさんが言うには誰かが来てこの木の葉を触るとこんな匂いがするから泥棒除けにもなるんだよー

私は唯 へえーと驚くばかりで聞いてまいた。

これも生活の知恵なんですよねー 近代化の社会でそんなーと言うかもしれませんが何時か物がなくなる日が来たら今のような生活は出来ませんからねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事はロゴ

 



shidashida2419  at 10:38コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 味は大根に似てるかなー

9月19日 晴れ

今日は晴れています。朝テレビで知るました東北方面の方は水害が凄かったです。お見舞い申し上げます。大変でしょうが頑張って下さい。

明日から彼岸ですので大急ぎ家事を済ませてお墓の掃除に行ってきました。

本当に月日の経つのは早いと思います。先日のテレビでは稲に穂がつく前に刈る・・・青田刈り・・・・・

この刈り取った稲・・・つまりわらですが正月のしめ縄造りをもうすぐ始めると言っていました。何故稲の穂がつく前かと言うと青々してしめ縄が綺麗にできるからなんだそうです。・・・・・・知りませんでした。こう言うことも知らないでお飾りを飾っていました。

 

今日はそうめんカボチャの味を公表すると約束しましたねー

そのまま食べても味がしません。食感はしゃきしゃきした感じです。

さしみに大根を細かく刻み盛り合わせます・・・・・この大根と似てます。

昨晩サラダにして食べました。ドレッシングやマヨネーズが合いますよ。

栄養成分はまだ調べてないので解りません。

昨日の頂いたコメント・・・ラブさんの地方ではそうめん瓜と呼んでいるようです。

何時頃から食べられていて何処が原産地なのかも解りません。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事はロゴ

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:30コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 そうめんカボチャの調理

9月18日 晴れ

今日は思いっきり秋と言う位の青い空です。

空澄み切って本当にいいー感じです。

皮肉です・・・・3連休にこんな天気だったらいいのにー

 

 

日曜日の親戚の法事で以前ブログにUpしました代わった野菜を頂いたので今日は紹介します。

そうめんカボチャ4

この写真覚えていると思いますが・・・・・これがそうめんカボチャです。

 

 

そうめんかぼちゃ2外観はまくわうりのような感じです。

切った中身はこんな感じです。

これを茹でるんです。

 

そうめんかぼちゃ沸騰した鍋の中でそうめんカボチャを10分位茹でます。10分後ざるに取り水で洗いながら種を取り除いて行くと・・・・・・・

そうめんのように細長く見ため黄色ですからラーメンみたいですが・・・・・

種と皮は捨てます。

きゅうりやハムをのせて ドレッシングで頂きます。

まだ食べていないのでどんな味か解りませんが・・・・・・夕食に頂きましから感想をブログに書きます。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 09:34コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 生かされています。

9月17日 曇り 雨 時々晴れ

今日は天気が不安定  雨が降ったかと思えば晴れたり ・・・晴れたからと思えば雨が降ったり おかしな天気です。

昨日は親戚の法事で朝早くから大忙しでした。お寺が同じなので住職とはずっと一緒でした。

我家は宗道宗です。

法事のときは家に祭壇を作りそこでお経を唱えます。お坊さんの指示で

経本を渡されお坊さんと一緒に唱えます。それが終わるとお墓に行きます。

お墓の前でお坊さんがお経を唱えてその間 身内 親戚 とお墓に線香を上げます。その後本堂にて又お経を唱え又焼香します。

お寺でお茶を頂いてから食事に出かけます。

2度目の法事には一旦家に帰ってからのため慌しく次の法事にでかけました。

家に帰ったのは夜で少し疲れた感じでしたが・・・・・

その家毎に仏の供養の仕方が違い・・・・生かされているんだと感じました。

 

にらの花

写真はにらの花です。

レバニラ炒め ギョウザにいれますね。

想像もつかない可愛い花です。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の店

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:06コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ええー もうー

9月16日 雨

朝 6時頃もかの散歩をしてると 雨が降りだした。今日は晴れて欲しいけどねー

台風のせいか雨が降ったり止んだりです。

 

昨日 郵便ポストを開けるとダイレクトメールが入っていた。

明けてみるとなんと・・・・・・・郵便局からの年賀状の注文書でした。枚数書いて出す葉書です。

まだまだ日中30度を越しますなんて言ってますよ・・・・・・・それが年賀状

ピンと来ませんが・・・・・・本当に早いですよねー

 

香港フラワー写真は観葉植物の香港フラワーです。

実がなってました。これ実だと思いますがその前に

花が咲いたのかしら・・・・・・気が付きませんでした。

 

今日は親戚の法事が2件重なって皆さんのブログに訪問 コメントできませんのでごめんなさい。

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具はロゴ

 



shidashida2419  at 07:36コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 子犬

9月15日 曇り

今日は予報では雨でしたが・・・・・・雨が今にも降りそうな曇り空です。

もう次の台風が控えている・・・・・来て欲しくないけど・・・・・・・・

 

先日娘が飼い始めた子犬ポテトと一緒に我家に来てもかと対面させた。

もかとぽてとポテトはまだ生後5ヶ月位です。もかにいじめられたら大変と恐る恐るでした。

皆が見てるせいかもかは出切るだけ感心がないふりをしていた。

ポテトを抱っこしてみたが・・・・・それ程でもないみたいでした。写真はツーショットだからもう少し近ずいテーと言うとこんなポーで・・・・・

もかとぽてと2お互い仲良くしましょうー

そう言っているのか・・・いないのか??

匂いをかぎ遭っていました。

 

モカの事だから皆がいなくなったらきっと追い掛け回すのかなー

いつもよその犬は威嚇してウウーと唸るけどそれは無かったです。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の店

ロゴ



shidashida2419  at 10:25コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日は出来た。

9月14日 晴れ

今日も天気予報では曇りでしたが晴れています。モカには晴れて嬉しい事です。

今日は出かけた際 ガソリンがもう少ししかないのでGSスタンドに寄った。

最近はガソリンも高くなった・・・・・円高なのに??為替には関係ないのかなー

私が利用してるGSはセルフです。セルフと言えば一昔はそれ程流行らなかったけど最近はセルフが当たり前です。

車を給油機の側によせて・・・・・・さあーここからがいつも手間どうのです。

給油器が喋るんですよねー  

満タン給油ですか ?? 限定給油ですか・・・・例えば5000円??

 カードの方は・・・・・・・ 現金の方はこのボタンを押して 

私は現金ですから・・・・・指示に従い現金を入れます。

此処まではいつも順調ですが・・・・・・・・・・・

給油の種類を選んでください。・・・・ボタンを押しても反映されない。

何時も此処でもたつきお店の人のお世話になるんです。

毎回なので・・・・本当に恥かしい限りです。

それが今日はスムースに出来た・・・・・お店の人もいなかったけど・・・・

除去シートに手を触れて給油カップを外して・・・・・・

馬鹿みたいですが今日は順調でした。

いつもと違う給油器だったからでしょうか・・・・・

 

アメリカで主人がレンタカーを借りてガソリン満タンで返す仕組みでしたから給油には苦労しました。アメリカは殆んどがセルフでしたからその仕組みには慣れてはいました。

一番困った事は給油タンクが何処にあるのか解らなかった事でした。

オートマのセダンをかり時の事でした・・・・・・セルフでしたから給油をしにGSスタンドに来た人を呼び止めて教えてもらうしかないんですが・・・・・

人の車の給油タンクまで知ってる人はそう多く入るはずが無い・・・・・

普通は後部のサイドですがその車は後ろのトランク(荷物を入れる場所)の中にありました。

どうしてこんな場所と思いましたが・・・・・やっと解った時は凄く嬉しかったです。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事はロゴ



shidashida2419  at 13:45コメント(10) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  歯医者

9月13日 曇り

今日は曇っています。昨日も雨が降りそうで降らなかった。もかと私は降らない方が助かりますけど・・・・・・・

昨日は抜歯して1週間経つので歯医者に行く日でした。抜歯した後出血防止や化膿の心配やらで傷口を縫ってありましたからそれを抜糸したんです。

抜歯位どうって事ないと思っていましたが奥歯の抜歯をするという事は凄い身体に良くないことだと思いました。

歯と言うのはできれば抜かない方がいいからです。

もう少し年を重ね自分の歯が無くなれば入れ歯になるんだあーと思うと

悲しくなります。

看護士さんが言うには奥歯を抜いてそのままにしておくのは物を噛むのに他の歯に負担が掛かるからいけない。他の歯が痛むから差し歯やブリッジを掛けた方がいいと言っていました。

そしてもう一つ歯と言うのは抜歯して数年後噛みあわせの相手がないと歯が伸びてくると言いました。

歯が伸びる・・・・・・・・伸びるのは数年掛かるけどね。・・・ですってー

骨だから伸びるんでしょうか???初めて聞く話でした。不思議 本当かしら

それなら背が伸びて欲しいけど・・・・そう言う訳には行かないのか・・・・

最近背が縮んだと思っているから余計にそう思いました。単純な私の考えでした。

 

ライティング写真は志太民芸家具のライティングデスクです。

インテリア感覚で使えます。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具はロゴ

 

 



shidashida2419  at 10:09コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 命

9月11日 晴れ

天気予報では今日は雨でした。朝起きると雨が降っていない

犬の散歩を日課にしている我家には助かります。

一昨日の晩だったかテレビの特別番組でいのちと言う番組がありました。

最近は殺人事件やテロなどで人の命を命と思わない事件が多い中テレビゐ見て一人泣いてしまいました。

番組の内容は市役所の職員がある日突然癌を患い余命僅かと宣告された。

このままでいいのかと迷いながら死を迎える番組でした。

もし 私が後1年と言われたらどう生きるのかと考えて見た。

カウントダウンが始まると何を考えるのか???

今まで人に為に尽くしたのか・・・・・・・・・・・

生きる事を充分楽しんだのか?・・・・・・・・

子供の事も有るでしょう。・・・・・・・・・・

いざとなるとそんな考える余裕ないと思いますねー多分精神的に強くないから

鬱になるのでは・・・・・・・・・・色んな事を考えてしまいます。

殆んどの人がもしそう言われたら旅行して 美味しい物を食べると言いますけど

そんな余裕ないと思いますねー。

 

そうならないように一日を精一杯生きる事だと思いました。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具はロゴ

 



shidashida2419  at 13:40コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 おかしな電話

9月10日 雨

昨日はいい天気でしたが蒸し暑く雨が降るのかしらと思っていたら

今朝はもの凄い雷雨です。これでは犬の散歩はとても出来ません。もかは相変らず恐がって箪笥の下に隠れています。

モカが心配ですが仕事場に出かけてきました。

朝一番にかかって来た電話ですが・・・・・・・・・・・・・・・

男の人・・・・・・・・こちらは中部電力の関係の会社で工場の電気を調べたいで                     代表者はおいででしょうか?

私  ・・・・・・・・私は中部電力の関係ですか・・・・・・・今責任者がいませんからすみません電話番号と貴方の名前を教えてください。

大急ぎメモを取り帰りましたらお伝えしておきますのでと電話を切りました。

9時になるのを待って中部電力に電話をしました。今朝中部電力の関係言う会社から電話があり点検をしたいといったけど電話番号を読み上げるとそんな会社には依頼してないからと言われました。

やはりそうだったんだわー

普通点検は中電は以前国営で今は民間??のようですが

いつも点検は中部電力の子会社及び系列会社がやるから可笑しいと思いました。

電話も同じようにNTTの関連と言いながら民間の会社が通話料が安くなる等色々言ってきます。

これと同じような物なんだと思いました。

知らないと信じて色んな物を取り付けて後から高額な請求書を送られたり

トラブルに巻き込まれるケースがありますけど・・・・・・・

最近は無くなりましたが以前は多かったエステの会社

今なら1000円ですからどうでしょう・・・・・・・

そんな時私は・・・ 私は肌が綺麗で凄く若い感じですからだから要らないですよー

私は痩せていますからダイエットする必要ないですよー ウエストは若いときから代って無いので・・・・・・・

電話を掛けてきた人が最後には笑い出して電話を切ります。

これがテレビ電話なら直ぐに嘘がばれてしまいますが・・・・・

幸い声だけですから見えないのが有り難いですけど・・・・・・

この見えないことを逆手に色々な電話勧誘が後を絶ちません。

やはり即答は避けるべきだとつくづく感じました。

 

稲今 近くの田んぼでは稲がこんな感じです。

もうじき稲刈りの季節です。

 

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具はロゴ



shidashida2419  at 09:58コメント(17) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日で薬が終わった。

9月9日 晴れ

今日は少し涼しいと思っていましたが昼頃から暑い感じです。

抜歯をしたのが4日の夕方でしたから今日で5日目です。

痛かった飲む薬は飲まなかったけど・・・・・・今日で化膿止め と腫れとめの飲み薬も終わった。

口の周りが腫れて食事が上手く食べられなかったが要約少しずつ食べられるようになりました。それでも片方だけで噛むから小さく切った柔らかい物に限ります。 いかに健康に有り難さが解ります。

何かが起きないと解らない・・・・・・情けないことです。

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具ロゴ

 

 



shidashida2419  at 12:57コメント(8) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ああー忘れてたー

9月 8日 晴れ

今日は腫れていますが少し蒸し暑い感じで少し動いただけで汗ばみます。

月に1回のトールペイント教室があるんですが私忘れていました。

先生が宿題ではないのですが・・・・・やれる人は出切るだけ家でやって来て下さいと言っていたんです。

トレイ写真は先生の作品です。

今回の課題・・・・・トレイです。

作品が大きくて結構大変ですが

やりがいはあります。

 

先生が前回も葉っぱは家で下塗りをして来てくださいと言ったんです。

絵の具の番号を間違えて塗って行ったら・・・・・・

あれーこれはと先生に言われて・・・このままでもいいけど・・・・どうしますか?

折角塗って行ったけど・・・・・大急ぎでその上から違う絵の具を塗り補正したんです。今回この事があり家でやるのはあまり気が進まないと思って手をつけなかったんです。

今回は花ビラをベタ塗りして行くのですが絵の具の配色が少し難しいんです。ベースに混ぜるのを何分の幾つとか・・・・・・色具合で個性になるんですが自信が無いんです。・・・・・・

子供の宿題みたいですが・・・・・・気が重い・・・もう直ぐ教室の日が近いです。

トールペイント教室の2時間で頑張れば充分なのですが・・・・・皆と遅れていると気持ちが焦り上手く出来ないんです。

ああー・・・・・・・・でも開き直って 教室でやる事にしたー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の店

ロゴ

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 11:17コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 台風

9月7日 曇り

今朝は雨が止み風だけが強く吹いています。

昨日は昼頃から雨が強まったので戸締りをして昼頃家に帰った。

もの凄い雨と風が大急ぎで部屋の窓を閉めた。

もかは相変らず箪笥の下に入っていた。

モカこの格好は未だいいほうなんです。

本当に怖い時は頭の方から隠れるからお尻がたんすがら出ているんです。

正に頭隠して尻隠さず・・・・なんですが

とてもおかしな格好なんですが・・・・・モカにして見れば真剣なんです。

もかーと呼んでも出てきませんから・・・・

夕方テレビで台風情報を見ているとと突然窓が開いた

あー キッチンからもの凄い風が入ってきました。 ウイングの窓が開いていました。

風の力は恐ろしいです。閉めてあった筈の窓でしたが鍵を掛け忘れていたほんの少しの隙間から風が入り金具を取ってしまった。

一生懸命窓が開かないように手で押さえて居た時息子が来てくれた。

ああー良かった、息子は雨の降る外に出て窓を押した私は大急ぎで鍵をかけた。

天気が回復したらキッチンの窓直さなくっちゃー

でも我家の被害がこのくらいですんでよかったです。

被害に遭われた皆さんお見舞い申し上げます。

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具のお店



shidashida2419  at 09:39コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 抜歯はいつにしましょうか・・・

9月6日 雨

今日は雨です。台風が夕方上陸すると言われていますがそれてくれる事を願っています。

今までどうし様か迷っていたが一昨日の事とうとう歯医者の予約をした。

今日は混んでいるけど4時半頃なら何とか・・・そこで予約した。

主人が亡くなった年歯茎が化膿して治らなくて半年通院したけど今回も同じ場所です。

先生が前回も此処苦労して治療したけど・・・・

普通なら歯茎の治療は化膿している場所を消毒したり化膿止めの薬で治るのですがストレスからくるのか化膿が止まったのかと思えば又歯茎が腫れて来て半年も通院しました。

今回レントゲンを撮り調べると歯の根が割れていた。そこでこれはもう抜いた方がいいと言われた。奥歯を抜くのは恐い気がしたけど歯茎が腫れて痛い思いを何回もするなら抜いた方がいいと考えた。

そして歯を抜くのは歯が痛いときは抜けない。歯茎の腫れていない時や体調の良い時に抜いた方が言いと言われた。

どうしますか??これから抜きますか? それとも明日にしますか?

ええー 明日・・・・・又出直すのー 先生今日抜きます。

4時半から歯医者の椅子に腰掛けて・・・・

奥歯を抜いたのが5時半頃出した。麻酔を掛けて歯を抜きますが長時間口を開けているのは辛い物です。

先生が腫瘍も一緒にとりましたから・・・・・・良性だから心配ないですよ。気持ち悪いですが見ますか?と言われました。

ええー腫瘍????見ます 見ます。

どうして腫瘍が出来たんでしょうか

歯の根が割れたから体が再生し様として細胞が働いた為だと思いますよ。

へえーと言う感じでした。

写真を撮る余裕と勇気はありませんでした。

人間の身体は自分で直そうと言う治癒力があるのは知っていましたが少しだけショックでした。

痛み止め 化膿止め薬は飲んでいますが口の周りが腫れて思うように食事が取れません。歯は大切ですが年を重ねると色々と直す所が出てきます。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の店ロゴ



shidashida2419  at 09:59コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 眠れない夜

9月4日 晴れ

大分涼しくなり夜は楽に眠れるようになりましたねー

所が昨晩はお墓の引越しで久しぶりに母の遺骨と対面し眠れない夜でした。

私の母は私が小学1年生の時に亡くなっています。母の思いでは思い出しても思い出せないんです。唯亡くなる数日前から母が自分が死んだらどうすると毎日言われてました。子供の私は死んじゃあーいやーと泣くだけでした。

それだけが思い出でしたから・・・・

それと体が筋肉痛で痛くてー 普段身体を動かし居ないからなんですが・・・・

 

昨晩のテレビ番組なんですが温暖化で地球の温度が1度上がると大変な事に・・・

たった1度でも地球規模ですからねー

アマゾンの熱帯雨林に異変が起きていると聞きました。どのようにして食い止めるのか・・・・・

そのアマゾンで石油を掘り出していた。水は濁り 魚が少なくなっていた。

文明社会に生きると言う事は地球を破壊して行く事なんです・・・・・・

便利な車 電化製品 その他色々・・・・このような物に依存している現代社会

どのようにして行くのがいいもでしょうか??

考えさせられる番組でした。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

ロゴ



shidashida2419  at 11:11コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 仏事で忙しかったわー

9月3日 晴れ

今日は晴れと言っても曇りに近いような感じです。朝晩涼しくなりあの熱帯夜の暑さは嘘のようです。

昨日は忙しくブログの更新や皆さんのブログに訪問も出来ませんでした。

私の実家のお墓は山の上にあります。車では行く事ができません。

以前は若い人もいてお墓に行くのはそれ程大変ではなかったんです。最近年寄

りが多くなり山の上のお墓参りは大変と言う事で平地に墓地を移すことになり昨日はその手伝いでした。

山空気の澄んだ山あいはとても気持ちのいいものですが

一軒毎にお坊さんがお経を唱えそれから墓地の引越しに取り掛かるのです。清めの塩を撒いたりそれは大変な物でした。

お彼岸は新しい墓地にお参りできると聞いていますが

夕方は主人の甥の家で7日毎にお経を唱えるので親戚として参加しましたが

生きて行く上でのお付き合い・・・・・・本当に生かされています。

生きている間一生懸命生きる事だと思いました。

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具の事は

ロゴ

 

 

 



shidashida2419  at 10:46コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 防災訓練

9月1日 曇り後晴れ

今日から9月 です。 暑い暑いと言っていましたが・・・ああーと言う間にもう9月です。本当に早い・・・・目に見えて何もしてない感じ

焦る気がします。

今日は地域の防災訓練です。町内で順番に役が回ってきたので参加しました。

今まで私は参加した事がありませんでした。商売をしていて主人が参加すれば私は仕事をしなくては成らない為でした。

正直どんな事をどのようにすればいいのか・・・・・・でも町内の方は殆んどの方が初参加なのです。皆さん仕事に出ていますから休んで防災訓練に参加する事はないのです。それを聞いた私・・・・一応私だけじゃあーないので安心しました。

防災訓練まずテント張りから始まりました。

各班に分かれてそれぞれの仕事をします、

私は情報伝達係りでした。情報伝達係りは町内に地震が来たから避難をするように言って回る役目です。

おむすび所が時間の空いた人は他の班を手伝うように言われ

私達女子は3名は情報伝達係りでしたが炊き出しを手伝っていました。するとあんたら其処を手伝っていて欲しい。中学生が情報伝達係りを手伝ってくれるからおにぎり造りをと言われてしまいました。

おむすび215名位で流れ作業でおにぎりを作りました。

2個入りで265名分を作りましたが

あつあつの釜戸で炊いたご飯を握るのはとても大変な仕事でした。

おむすび3出来上がればなんとこんなものかと思いますがやはり

大勢の力は凄いと感心しました。

いざ 地震が来たら・・・自分の事が精一杯で

このように出来ないのではと思いました。

この他救護班 消化班等が有りましたがそちらの写真は取れませんでした。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは

ロゴ

 

 



shidashida2419  at 13:36コメント(26) この記事をクリップ!