民芸家具 輸入住宅建材 山あり 谷あり 努力あり

静岡県で指物技術が取り入れられた民芸家具を販売する  頑張るおかあさんブログです。 一度しかない人生だからいろんな事にトライして がんばりたいです。

2007年10月

輸入住宅新築工事日記 昔からの言われてたが・・・・

10月 31日 晴れ

昨日も暖かな日でした夜雨が少し降ったので今日も雨降りかと思っていましたが暖かな日になりそうです。

くも写真は蜘蛛です。

我家の裏にいたんです。洗濯物を干す時に見つけたんです。

蜘蛛や 蜂 等虫は苦手です。

昔から夜の蜘蛛は殺す物ではないと子供の頃から聞いていますが・・・・・

どういう意味があって言うのか解かりません。地方によっては違うのかも知れません。

今日は休みですので皆さんのブログ訪問をお休みさせて頂きます。すみません明日お邪魔しますので宜しくお願いします。

 

階段たんす

 

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 アメリカンドリーム

10月30日 晴れ

今日も晴れて いい天気です。こんな日は何処かに出かけたくなります。

 

私は野球には全然興味が無かったんです。メガホンやら太鼓を鳴らしながら応

援する何処が良いのかと思ってましたがイチロー選手が米国でプレーすると聞い

て凄いと思いそれから少しだけ野球を見るようになったんです。

昨日もMLB野球の日本人対決・・・・試合見ましたけど・・

松坂 岡島 松井 選手頑張りましたねー

MLBその後MLBの試合を見る機会に恵まれ何回か見に出かけました。

写真は以前見たNYとオークランドASの試合です。

同年輩の友達からは野球なんてー何が楽しいのー

どうせ米国に行くなら買い物や観光がいいじゃあーないのー

確かに 買い物も観光も好きです。

でもー  あの球場の雰囲気と努力して結果の出せるアメリカンドリームが好きなんです。

うんんー又見に行きたいなあーーーー

 

建材工房内

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 一体あれはなんだったのかー

10月29日 晴れ

今日も晴れています。もう数日で11月ですが今日は9月頃の陽気だと感じます。

以前ブログでプリンターが何回やっても印字されないと載せたことが有りました。

最近どうしても印刷が必要で印刷を試みましたが一向に上手く行かなかった。

エプソンのインクジェット使っていますがいよいよプリンター買わなけば・・・・・・・

年賀状だって印刷できない・・・・・・そう思っていました。

でもねー 何で 新品のインクと取り替えたのに印刷しても印字されないのか不思議に思い どうせ買い換えるなら機種によってはインクが違うんだからもう1本のインクと変えてみたら・・・・・・

そう考えてインクを交換してみました。

そして印刷してみる事に・・・・・・・

そしたらなんと印字されていた。

・・・・・・・・もうー何回もヘッドクリーニングしたりヘルプ機能調べたり

・・・・・・・一体あれは何だったのかあー

印刷されないと解った時 もうプリンターが壊れたと頭から決め付けていたけど

新品のインクなのにこんな事も有るんですねー ・・・いい体験でした。

 

 

ねむの木の種写真はねむの木の種です。

玉露の里に行った時何気なく見たら種が付いていました。

 

 

  輸入建材  輸入住宅 民芸家具

ロゴ


 

輸入住宅住宅新築工事日記 わあーー素敵

10月28日  晴れ

昨日と違い今日は秋晴れです。

今日は思いがけなく 加藤さんが遊びに来てくれました。

オーバルBOX加藤さん最近ブログを更新しないと思っていたら

こんな素敵なオーバルBOXを作っていたんです。

材質はタモです。

オーバルBOX2中に今 食べ頃のみかんを入れて写真を

撮ってみました。

材質は桜です。・・・・・・・・素敵でしょう!

 

 

輸入建材  輸入住宅 民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 ありがとうございます。

10月27日 雨

昨日から雨で今日は一日降っています。

今日コメント欄を見るといつもぶろぐにコメントを頂く北海道のどら子様が

#trackback 私のブログ500投稿を記事にしてアップして下さいました。

本当にありがとうございました。私のつたないブログでも皆さんのコメントに支えて頂いたお陰と感謝しています。ブログを通じて色々な事を学びました。これからも宜しくお願いします。

 

 

輸入住宅

最近トールペイントでお友達になったお宅の前の家は偶然にも以前輸入住宅を建て頂いたお客様の家だったんです。

先日お友達の家に行った際写真を撮ってきました。

築7年経っています。それなりの味が出ていました。

当時まだ生まれたばかりのお子さんが小学1年生になっていた。

たまたま外に居たので大きくなったわねーと声を掛けると

おばさん何で私の事知ってるのー・・・・・・

おばさん 貴方が赤ちゃんの時から知っているよ。抱っこしたよーと言うと

不思議そうに私を見てました。

生まれたてのあの子が1年生・・・・・・・月日の経つのは早いです。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具

 

 

 


 

輸入住宅新築工事日記 卒園記念のマフラー

10月26日 雨 時々曇り

今日は曇っていて少し雨が降り出していますが降ったり止んだりなんです。

孫の通う幼稚園では卒園記念でマフラーを編むようです。マフラーを編むと言っても器具を使い編み込んで行くのです。

大分前から娘がお母さん幼稚園の卒園記念で作品をつくる器具を作って欲しいと言われていましたが・・・・・私は直ぐにああー良いと返事をしなかったんです。

私が作るのを待ちきれないので自分で作り始めました。

幼稚園2板をサイズ通りに切りビスで四角に留めて行きます。小さい子が手に刺が刺さらないようにペーパーを掛けていきます。

一升ますの底の無い形に仕上げます。

 

幼稚園3最後は毛糸を編んで行く為に何本かの釘を打ちます。

この升のような器具を15個造りました。まだ足らないようです。

 

私が手伝ったのはペーパー掛けと少しの釘打ちだけでした。娘は孫の為にボランティアで作ったのでした。

まあー少しは人の為になればと思いますが・・・・・

子供達が3学期になりマフラーを作り始めるそうです。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 お出かけ

10月25日  晴れ

今日は曇りかしらと思っていましたが今は晴れています。

昨日はお休みでした。先日コスモスを見に出かけたことを孫に話すと見に行きたいと言い出しました。幼稚園が午前中なので帰ってから見に行こうねーそれで出かけました。

こすもす5娘も最初 コスモス見るだけなんてつまらないじゃんと言ってましたが・・・・・

一面のコスモスを見てわー綺麗・・・孫達も一面のお花にはびっくりしたみたいでした。

赤 ピンク 白 沢山纏まるとやはり 綺麗です。

その後孫達を遊ばせるために岡部町の貝立て公園に行きました。

かいだて公園公園から見えた風景です。

こうしてぼーとしてる時間も必要です。

 

十月さくら2桜が咲いていました。今時 桜・・・可笑しいのでは

よーく見ると十月桜と書いて有りました。

 

十月桜春の桜と一味違いますけど・・・・・・

八重桜が綺麗でした。

 

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 こんなんでいいのか

10月24日  晴れ

今日は秋晴れのいい天気です。

今朝のテレビの話題からですが最近の子供 高校生の会話です。

KY ・・・・・空気 読めない。まだまだ沢山有りましたが覚える気は無いので唯見てましたが・・・・・・

これを取り上げるマスコミがいるから又 得意げになるんでしょうけど・・・・

社会にでたらそれは通用しない・・・・・・これからの若者は国際社会に通用するような人達になって欲しいと思いますけどねー

 

 

琉球あさがお

今日は琉球あさがおの写真撮って来ました。

同じ吊るに咲いて居るのに何故か色が違う

こんな感じに花の色が変わるんです。

紫陽花みたいな花ですねー

 

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具

ロゴ

輸入住宅新築工事日記 綺麗なコスモスが一杯

10月23日  晴れ

今日は晴れていますが太陽が差しては居ません薄日なんです。

今朝珍しく寝坊をしてしまった。目覚て時計を見たら何時もより1時間遅かった。

慌てても仕方が無い 手抜き家事で行こう・・・・・・

ああーそうだー 今日は私が2度目に母になった日娘が生まれた日だった。今はもう2児の母だけど健康でいてくれたらそでで良いと思っています。

 

今日のブログは昨日の続き岡部町殿と言うの所のコスモス畑です。

コスモス畑2

田んぼにコスモスを植えてありましたが見事です。

綺麗でしたよー

 

コスモス4今までコスモスの花はこんなに綺麗とは感じていなかったんですが・・・・・・綺麗

昔に比べ色んな種類があるんですねー

 

コスモス2可愛らしい男の子が居たのでモデルさんになってもらいました。

今が満開 又来年も見れたらいいデスネー

 

こちらのアドレスはびびさんと言ってとても写真が素敵なんです。私はいつもびびさんの写真が楽しみなんです。今回同じ場所で撮られていますが私のとは全然違いますから宜しかったら遊びに行ってくださいね。

http://vivistars.blog92.fc2.com/

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具の事は

輸入住宅新築工事日記 お出かけ

10月22日 晴れ

今日も秋晴れのいい天気です。

昨日は第三日曜日で定休日でした。前から友達がコスモスを見に行こうと誘われてましたので出かけてきました。

静岡県岡部町にある玉露の里とコスモス畑ですが今日は玉露の里です。

お昼頃出かけたので先ずはランチからです。

玉露の里2

玉露の里 味所 茶の花さんの店内です。

古民家をお店にしたようです。黒く光った柱は味がありました

 

ランチお蕎麦も美味しそうでしたが品数の多い物にしました。

ご飯にはお茶のふりかけが少し

お茶のてんぷらもありましたよ。さくさくして美味しかった。

デザート

デザートは抹茶ぜんざい??

寒天の変わりに冬瓜が入っていたようなー

あまり好きではなかった。

 

玉露の里

満腹なので庭内を散歩しました。

 

庭内はまだ紅葉はしていません。

玉露

こんな感じで玉露を手もみも実演してました。

いい香りがしてましたねー

 

女の子こんな子も見ました。

缶はよく見ますがよく見ると竹なんです。

岡部はもうそう竹が沢山取れますから・・・

今の子は玩具が豊富でこんなのでは遊びませんが何となく懐かしい感じがしました。

 

明日はコスモスのせます。

 

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具は

ロゴ

輸入住宅新築工事日記 試食してみました。

10月21日  晴れ

今日も秋晴れのいい天気です。

今朝 犬の散歩中琉球アサガオを見たけど赤と言うか紫と言うか色が変わっていた。カメラを持つのを忘れたので照明できませんが・・・・

テレビだったかラジオだったか・・・・・又記憶がハッキリしませんが

番組中のトークで・・・・・自分が子供の頃大人の人40歳や50歳はすごーく年をとった人と感じていた。

うんうん 子供の頃そう思っていたから解かるわあー そして会う度に年を聞かれたり同じような事を聞かれるのか不思議だった。

自分が40歳ー50歳になった時 まだまだ若いと思っていた。

でも  今の自分が人の年齢や色々の事を同じように聞いている・・・あれーと思う。

そんな会話でした。

人生80代と言う今の時代もう少し頭を使わないと私置いていかれるかも知れない。・・・・・・・・・

 

 

ジャガビー写真はカルビーのジャガビーです。

どうしてかと言いますと

ブログでこれにはまってると書いてあったんで買ってみました。

じゃがびー2蓋の中はこんな感じ

ジャガリコと言う商品と同じメカーですが

ジャガビーはコンビでしか置いていないんだそうです。

私 普段はスナック菓子あまり食べませんが試食してみました。

ジャガリコよりさくさくして柔らかいんですねー だからはまるのかと思いました。

決してカルビーから宣伝の依頼は受けていませんよー

 

輸入建材  輸入住宅 民芸家具はロゴ

輸入住宅新築工事日記 そそっかしいわねー

10月20日 晴れ

今日は晴れています。青い空に白い雲良い天気です。

昨日はトールペイント教室でした。先生から次のドアーストッパーの下地を家で塗る宿題があり 絵の具を借りてくる事になっていました。

午後家で会計の事もありバックを広げた。

絵の具を確認 したが何処にも無い。さあー困った人の絵の具どうしたか・・・・・

自分の物ならなんとでもなるが。そこで先生に電話をしてみた。

もしかしたら教室の倉庫に有るかも知れないから確認をした方がいいと言う事になり早速確認に出かけた。

何とも間抜けな話・・・・・・教室のロッカーに入っていた。持ち帰ったつもりが持って来なかったんです。

何処までそそっかしいのか・・・・・・自分で情けなくなった。

 

琉球アサガオ写真はご近所の琉球アサガオです。

よく最近見かけるけどアサガオかしら???

一つに花の根元から複数の花が咲くのでアサガオなのかでも違うようなーと思っていました。

するとテレビで琉球アサガオと言って居ましたので覚えたんです。

写真は青い色ですが昨日雨が降っていた時見たら赤かったんです。

雨では写真無理かなーと止めたのです・・・・・

あれーと思いましたが今朝見ると青でした。アジサイみたいに色が変わるのかしら・・・・・・

又ー そそっかしいからそう見えたのかなー

 

輸入建材  輸入住宅   民芸家具は

ロゴ

輸入住宅新築工事日記 トールペイント教室

10月19日 曇り

今日は曇りです。天気予報では午後か夕方から雨 だそうです。

一昨日の植木の刈り込みで少し疲れが残っていますが筋肉痛はまだ出ていないから少しは助かっています。

 

今日は午前中はトールペイント教室でした。くまさんもう次の課題が決まっていますから

先生から教材を頂いた。

写真は先生のドアーストッパーです。

可愛いけどこんな風に出来るのかいつも心配です。

まだ先の作品トレイが仕上がっていないのにもう次が来て少し慌てています。

今日もシェードで苦労した。色の濃淡が上手く掛けないんです。先生の手本を見てると簡単そうに見えますが・・・・いざ自分がやると上手く出来ない。問題の生徒なんです。

先生がやれない人は宿題と言いました。

ああー又 取り残されてー 落ち零れの生徒です。

へこんでんでいる時に  一緒に習っている友達から ねー 今度食事に行きたいよねーと言われて・・・・

いいねー いつ行くのーと 盛り上がったりしてー

先生が聞いたら 怒るでしょうけど・・・・・・

そんな訳で今回はまだ作品をお見せで来ません。もう少し手直して 先生が目を通してからお見せします。

 

輸入建材  輸入住宅 民芸家具は

ロゴ

輸入住宅新築工事日記 垣根

10月 18日 晴れ

今日も秋晴れの良い天気です。

昨日は仕事が休み 今日は何処かに行こうと家事を早く勝たずけてーと思っていました。娘が今日は垣根の植木を刈るからと借り物に来た。

我家も植木を刈らないと・・・・・・・寒くなったら刈るのは嫌だし今しかないわー

 

植木思い切ってきり始めたら最初ははさみでちょきちょき刈るからストレス解消と思いました。

それが2本目を刈る頃は・・・・・もう疲れた。

3本目を刈る頃は・・・・・もう止めたい。でも途中で止めたら可笑しいので最後まで虎刈りでもいいから刈った。

ああー疲れたアー

プロの植木屋さんを雇う程の仕事でもないから仕方ないけど・・・・・

何処かに出かける気力なくなった。

今日は休みなんだけど・・・・・休みでなかったー

ちょっとだけ綺麗になった我家の垣根でした。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具のことは

ロゴ

 

輸入住宅新築工事日記 すごいなあー

10月17日  晴れ

今日も良い天気で気持ちいいです。今日は思い切り家事ができるうんん・・・・

出かけて方がいい・・・・・・・・・・・・・・・・・どうし様か・・今日は休みなんです。

 

私がブログを初めて間もない頃色んなブログを見て歩いた。

その中で昨日コメントを頂いたモモさんに出会いました。彼女のブログは大勢の皆さんがコメントを残す凄いブログだなあーと感心してました。

最近念願が叶いブログが本になるそうです。一口に本といいますけど凄いですよねー 中々出来ませんよー

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」  

宜しくお願いします。
頑張ってますよねー 陰ながら応援してます。

 

私はまだまだ駆け出しだけど私もそんなモモさんのように・・・・・頑張りたいです頑張なければと思います。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具

輸入住宅新築工事日記  家具の写真

10月16日晴れ

今朝もかの散歩をする時は風が少し冷たく感じた今日も晴れて良い天気です。

昨日は少し家具の写真を撮ってみようと思いカメラを覗いていると孫がやってきました。

はい ばあばーお土産だよー

お土産あらー ありがとう。

富士急ハイランドに行って来たようです。

楽しかったの

うんんー 楽しかったよ。でもねー ジェットコースターには乗れなかった。

そうーなんです 幼児は体重や身長の制限がありあまりいろんな物に乗れなかったようです。

火鉢孫を入れて写真を写して見ました。

子供はじっとして要られないからもうー大変です。

それでもどうにか写しました。孫も満足したようでした。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 止められない 止まらないんです

10月15日  晴れ

今日は秋晴れです。

昨日の頭痛は・・・・・少し涼しいすっきりしない天気はやはり低気圧のせいだったのかしら・・・・・・

昨日はブログ500回 お祝いしていただき有難うございます。皆様のコメントに励まされ次の目標に向かい頑張りますので宜しくお願いします。

世の中ではブログによる犯罪が此処のところ目立ちブログをやる事は良くないような言い方を耳にしますが・・・・・

私はブログをやり 色々な方と友達になり一杯教えて頂きこんな便利な良い物と感心してました・・・・・・・

人の心に入り込み犯罪に使おうと思えばと考えると何時の時代も自分がしっかりしていれば良いのではと思いました。

 

ぬれせん最近このおせんべいにはまっています。

ぬれせん1つ食べると又1つ

美味しい静岡のお茶と一緒に頂くんですよ。

やめられなくなるんです。

やめられない 止まらない あのCM見たいですけど・・・・・・

体重も気にしないといけないんですけど・・・・・・

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具はロゴ

輸入住宅新築工事日記 今後も宜しくお願いします。

10月14日 曇り

今日は曇っています。こんな天気の日は頭が重い天気病みなんでしょうけど・・・

 先日行った吉田公園で撮影した花です。                                                                     

     花1             

黄色は元気が出るような感じがします。

 

可愛らしいピンクが良いなあーと思いましてー

花4

 名前は解りません。

ライブドアーブログを開設して昨日で500回と書いて有りました。よく続けられたと思っています。

最初は画像の取り入れ方が説明読んでも解らない 。今でも変換ミスは多いけど ・・・・・・・コメントを頂くに皆さん支えられました。これからも マイペースなブログですけど宜しくお願いします。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具は ロゴ                                                                                                   

輸入住宅新築工事日記 人間不信

10月 13日 曇り

朝方雨でしたが今は雨は止み曇っています。

昨日の夕方何時ものようにビニール袋 小さなシャベルを持ちもかの散歩に出かけた。

住宅街の車1台が通る位の道路なんですが何時ものコースを歩いていた。

有る家の生垣の側にモカが匂いをかぎ其処におしっこをした。

すると一人のお婆さんが恐い顔をして私に言った。あんた人の家の敷地に犬がおしっこして 何にも言わないで行くのかねー

私は 何がなんだか解らなく・・・・・・スイマセンと言った。

お婆さん   ただ誤ればいいものでもない。家で排泄の訓練してないのかねーどうして私の家ばかり犬が糞やらおしっこするのかねー 向かいのコンクリートの上では出来ないのかねー

私 犬は他の犬の上にかぶせておしっこをするから自分を強く見せたいからなんです。 おばあさんが此処の家の人とは知らなくて本当にすみません。

お婆さん 私はあんたにおばあさんなんて言われる筋合いは無い。私は75歳だけどねー あんたは幾つになるの あんたこの近くに住んでいるのかねー

私 はい この近くでこの道をまっすぐ行くと・・・・・ですよ。年はねXXさいですよ。

お婆さん 本当に藤枝の人は常識も無く 他から来た人を受け入れないから嫌いだ。

奥さん・・・・皆がみんなそうじゃあーないと思いますけどねー

隣りの家では奥さんが私らが引っ越してきた時あんたの家は新建材で建ててあるから火事の時は直ぐに燃えるよと言われた。

きっと 新しい家が羨ましいから ねたましかったんじゃー普通はそんなひどい事言わないけどねー

娘が二人居るけど勉強がよくで着たもんだから意地悪を言われてねーあんまり隣りの子供は出来なかったんだよー

娘を2人嫁に出す時も二人とも嫁にだすなんてあんたらが年をとったら近所迷惑だと言われた。本当は婿にきてほしかったけどねー

嫁に行くのはご縁が合って行くのだから・・・・・おめでたい事なのにひどい事言うんだねー

向かいの家は又同じように意地が悪いしー普通の常識が無さ過ぎるんだよ。おくさんが捻くれているよ 旦那はやくざみたいに自分の事しか考えていないんだから・・・・・・・・私は近所が嫌いで外に出ないんだよーストレスから自律神経失調症で今 病院に通っているんです。娘達は嫁ぎ先の近くに越して来たらと言うんだけどね・・・・・・・

ストレスから病気になったなら引っ越したら直るかも知れないねーおばあさんの話を30分位聞いていると段段 表情がお落ち着いて笑顔になってきました。

あんたにつまらん事をしてごめんねー あんたはいい人だったんだアー私の家に又遊びに来て欲しいねー

おばあさんと話をしてる間もかはじっと待っていてくれた。又 会うかも知れないけど・・・・・・会った時はどうなるのかと思いましたが・・・・・良かった。

きっと人間関係が信じられなかったんでしょうねー

大急ぎ帰って夕食の支度でした。

 

輸入建材  輸入住宅 民芸家具の事はロゴ

 

 

輸入住宅新築工事日記 当たり前の事が・・・・

10月12日 晴れ

今日も快晴 いい天気です。すっきり晴れると気持ちが良いです。

今朝はゴミの日でした。何気なく見ている風景ですがよーく見ると沢山秋のの花が咲いています。

すすきこの写真はご近所さん宅ですが

玄関のアプローチに植えたすすきが秋を感じさせてくれます。紅葉も赤くなっています。

 

 

 

 

夾竹桃これも歩いていると目に付く夾竹桃です。

でもよーく見ると種が付いています。当たり前の事かもしれない・・・・・・夾竹桃に種があったなんてー

花が咲けば種ができるのは・・・・・でも今まで気が付かなかった。

花5気をつけて見た事が無かったんだと思います。

花が咲けば ああーー綺麗で終わっていたんだなあー

何事も注意深くが大事なんだと・・・・・・・

反省しました。

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具の事はロゴ

 

輸入住宅新築工事日記 お散歩 

10月11日  晴れ

昨日は休みだったので皆さんのブログに訪問コメントできずごめんなさい。今日は訪問させて頂きます。

以前からトールペイント教室の友達とホームセンターにトールペイントの道具を見

に行こうと約束していたんですが・・・・・お互いの都合もあり中々実現できなかっ

たんですが昨日私が彼女の家の前を通ると彼女が居たんです。そこで

ねー今日はあそこに行こうかーと言うことで出かけました。

その前に以前花の博覧会をやった公園よって見ないと言う事で・・・・・・

吉田公園

吉田公園です。

水曜日なので殆んど人は居ませんでしたが緑の芝生や植木の緑が綺麗でとてもいいお散歩が出来ました。

 

はな3

ピンクの可愛らしい花

一応花の図鑑で調べてみたんですが・・・・

名前が解りません。

 

花2此花も名前は解りません。

写真を大きくしてみると花が半分しかない変わった花なんです。

最初気が付かなかったんですが友達があらーと言って見ていたのです。

この公園今はそれ程花が咲いていません春が一番花が咲くから又その頃出かけてみます。

ホームセンターではお目当ての物が思うように無かったけど楽しいお散歩が出来た一日でした。

 

 輸入建材  輸入住宅  民芸家具ロゴ

輸入住宅新築工事日記 いい香り

10月10日 雨のち曇り

朝6時頃雨が降っていた。ああー今日は雨なのー何処のも行けないー

8時頃雨は止んだ・・・・もか散歩行けるよ。

散歩が終わりそうだ今日はシャンプーしょうねー

じっとこっちを見てる・・・・・・嫌なのは解るけど・・・・臭いよ 匂うからー

観念したのか・…仕方なくお風呂場に行った。

 

きんもくせい散歩中いい香りがして何処かしらーと見ると

ご近所の金木犀が綺麗に咲いてました。

 

 

 

 

  輸入建材  輸入住宅 民芸家具ロゴ

輸入住宅新築工事日記 やっと帰ってもらいほっと・・・・

10月9日  雨時々雲

昨日は可愛いらしい珍客に悩まされた一日でした。

来た時は一昨日の4時半過ぎた頃でそろそろ帰ろうかと思った時でした。

追い払っても帰らないので仕方なく帰った。鳩は倉庫に1泊したわけなんです・・・・・

昨日の朝から追い出し作戦を考えていたが一向に倉庫の高い場所を行ったり来たり どうした物かと考えてHpで探してみたりしたが・・・・・・良い方法が無かった。

3時過ぎ雨が止み晴れてきて 暑くなった。長い棒を持って倉庫を行ったり来たりしたら外に出て行った。

鳥は鳥目だからなんでしょうか??でも倉庫に電気を付けて明るくして見たけど

全然ダメだったのに・・・・・・・自然の力なんでしょうか??

約1日悩まされたけど・・・・・良かったー

 

ほっとする間もなく孫娘から電話が・・・・ばあーばー今日お泊りしたい。

バック

明日は運動会の振り替え休日だそうです。

お迎え御願いしますですって・・・・・・

最近は自分でさっさと着替えをこのバックに詰めて

じゃあーママ行ってきます。

5歳にして この行動には少し付いていけません。

もう少し大きくなれば我家から学校に通いそうです。・・・・・

良いのか 悪いのか 困ったものです。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具ロゴ

輸入住宅新築工事日記 帰って欲しい客

10月 8日  雨

6時頃は少しだけ降っていた雨でしたが今は大分雨が強く降っています。

昨日は天気に恵まれ孫の運動会も無地すんで良かったです。

 

建材工房に帰って欲しい客が来ました。

ええー 帰って欲しい客ですか????

どんなーと思ったでしょうねー

はと一羽のはとが迷い込んできました。

窓を開けて追い払っても出て行かないんです。

はとが居ると糞がその辺に落ちるので気がきでは有りません。

ねえー 早く帰ってください。人間なら何とか帰ってもらうんですが・・・・・

高い場所を移動するだけで一向に帰ろうとしない・・・・・・

困ったものです。

 

 

輸入建材     輸入住宅 民芸家具

輸入住宅新築工事日記 今日は運動会

10月7日  晴れ

朝6時頃から バーンバーンと花火の音が・・・・

これは多分 今日は運動会をやる合図で揚げられたと思います。

8時半から始まると聞いていたので大急ぎで家事を済ませ出かけた。

運動会写真は運動会のプログラムです。

園児がトーマス機関車に色をぬり各家庭に持ち帰ったようです

割り箸が付いてうちわにもなるように作って

ありました。

 

 

親子の競技 父兄が子供を乗せて走り最後は父兄の背中におんぶして・・・・・・・・  

 

 

     親子競技        

大きななパンツに親子で一緒に入り走ります。

親子で協力しての競争でした。

親子競技も 色々工夫をされて 面白かったです。

鼓笛隊鼓笛隊の演奏は毎日賑やかに練習した成果が今日は出せたでしょう。

先生の根気よく指導した成果と思います。頭が下がりますねー

 

トイレ幼稚園のトイレをお借りしたら子供用トイレは

こんなに小さく可愛らしかったのでー・・・・・

あらー可愛いと見ていたら父兄の係りの方に

大人用は一つだけ隅にありますからと言われてしまいました。

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具は                                                                

輸入住宅新築工事日記 捨てればゴミ

10月6日 晴れ

昨日は蒸し暑い日で夜少し雨が降った。夕方孫娘から今日はお泊りしたいコールがあり我家に泊まった。泊まるのは良いけど運動会も近いので風を引かせたらと・・・・・・何度も夜中に目が覚めた晩でした。

ブログ友達の  asu さんからさつまいものレシピを教えて頂き早速作った。スイートポテト

孫が食べるか解らないけどお土産に持たせてみた。

オーブンで焼き目がつけば美味しくいただけます。

 

 

昨日の夕方 いつもお世話になっている大工さんが見えて

解体現場から欄間を取り外したんだけど欲しいかねーと言って寄ってくれた。

欄間松 

大工さんは捨てればゴミだけどこう言うのを好きな人には・・・・・・・・

そうなんです。無垢で作られていて中々現在では手に入れるとなると・・・・・・・

欄間梅

しかし 興味の無い人から見ればゴミ同然・・・・・・

仕方ない事ですけど・・・・・・

6尺・・・・1間で松竹梅の彫刻欄間です。

 

昔の住宅は欄間が付き障子や襖が入り畳の部屋が何処の家庭もあったんですが何時の間にか洋風住宅に変わりこのような欄間をつける住宅を建てる人が居ない現在です。

生活スタイルが洋風化しても洋風住宅にも一部屋でも畳があればと思いますが・・・・・

そう言う我家も輸入住宅で建てて畳の部屋が無いのが現実です。

しかし私は1部屋畳の敷いた部屋欲しかったんですけどねー

 

 輸入建材     輸入住宅  民芸家具はロゴ

 

輸入住宅新築工事日記 美味しい

10月5日 晴れ

今日もありがたい事青い空です。空が青いから高く感じます。

一昨日掘ったさつまいもを昨日圧力鍋で茹でてみました。

さつまいも中がどんな感じなのか心配でした。

包丁で切ってみるとなんと中はほこほこした感じです。一口食べてみると美味しいー

まあーマアーの出来でした。

孫にあげようと娘に言うと食べないんだよねー

そうでなく親が食べさせないのではと言うと・・・・・・

意外と今の子はこう言う物を食べたたがらないのだそうです。

  スナック菓子より身体にいいのに・・・・・・・

 

次の日曜日孫の運動会だそうです。

楽しみにしてるからねー

 

 

輸入建材  輸入住宅 民芸家具は

輸入住宅新築工事日記 湯船から焼津港を眺めて

10月4日 晴れ

今日は朝から秋晴れです。行楽日よりって感じです。

今朝も早速電話の営業が有りました。結構ですと言うと日本語は受け止め方によって続けてくださいと言う意味にもなりますからきっぱりといらないですと言う事にしました。そしていらないと言って直ぐ電話を切る事だと思いました。

昨日は仕事がお休みでしたから家事を済ませて少し草取りをしました。その後

サツマイモを掘ってみました。

さつまいもまあーこの位のサツマイモが出来たから私の家庭菜園にしては上出来なんです。以前サツマイモを植えて肥料をやり 葉が威勢良かったので楽しみにしてました。

でも肥料は葉に行ってしまいサツマイモは全然だめでした。その事があつたので 今回は何もしないで植えただけにして置いたんです。

一応無農薬です。威張って言えません。植えっぱなしですから・・・・・・

まだ食べてはいませんが味はどうかしら・・・・・

 

 

粗品

その後気晴らしに簡保の温泉に行って来ました。民営化になってかわったのかなあー

行くと先着 XX様には粗品をと・・・・・・頂いてきました。

写真は粗品です。

 

写真はお風呂から見える焼津港です。

                    湯船の焼津広さは 巾4M長さ13M位かしら・・・・  誰も居ないので大きな湯船を独り占めにしてました。

湯船からボートしながら海を眺めて・・・・・

もうそろそろ上がろうかなーと思っていると他の人が入ってきました。

その方達は同じ県内の方達で 今日此処に宿泊すると言ってました。

70歳を超して同級会だそうです。OOちゃんと呼び合っていました。

幾つになっても子供の頃の思いではいいものなんですねー

そしてあるおばあちゃんが言ってました。

今夜はお喋りが楽しみ出来たんだから・・・・・・・ずーとおしゃべりしたい・・・・・

解るような気もします。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具5bb529dd.jpg

輸入住宅新築工事日記 SPAMメール

10月 3日 曇り

今日は曇りです。天気がすっきりしない日は気分もすっきりしない・・・・・

私だけでしょうか?

昨日の午後パソコンのメールBOXを明け様としたけどエラーが出てみる事が出来ませんでした。

今朝メールBOXを空けてみると なんとSPAMメールが120通以上です。

もうー 毎朝メールチェックしながら受信拒否リストに入れたりしてますがそれでも来るんです。殆んどが出会い系サイトです。 もー いやですねー

相手も必至でしょうけど・・・・・・・私も必至です。ほっとけばきりが無いからです。

同じく電話勧誘も必至ですねー 結構ですと断って言っても長々話をします。最後には警察に届けますよー。それでやっと切ります。

昨日の電話でもサイトの登録をしませんか?HPを無料でリニューアルします。

いろいろ言ってましたがサイトの登録は有料でしょうと言いますとはっきり言わない このような電話に騙されないように・・・・・・

皆さんはどんな方法で撃退してますか・・・・・・

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具

輸入住宅新築工事日記 折角のチャンスだったけど・・・・

10月2日 晴れ

昨日は雲って肌寒い感じでしたが今日は晴れて過ごし易い日になりました。

先日スーパーマーケットで無料ご招待旅行に応募したら当選したんです。

行き先は甲州 マスカットベリー狩りと風林火山を巡るたび

ご当選おめでとうと書かれた封筒が来たんです。

行こうかどうし様か迷ったんですが・・・・・・止めました。

理由は・・・・朝6時頃の集合で早いそれに特別行きたくない。

一人で参加すれば無料 友達誘えば友達は倍位の金額

例えば私が半分負担しても友達誘ってまでも行きたくない。

此処のとこ 急に涼しくなって 何となくだるいから・・・・行っても疲れるからー

この旅行が温泉だったら行くかも知れないけど・・・・・・

折角の秋の日帰り旅行だったけど止めました。又 行くチャンスはあると思います。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具rogo

 

楽天市場
株式会社アオシ マフェイスブック
スカイプ
Skype Me™!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード