トップページ » 2007年11月
2007年11月

輸入住宅新築工事日記 コメントが送信できない。

11月30日 曇り後雨

午後から雨が降り出しました。

天気予報が外れたわー雨降るといってなかったものー

昨日からブログのコメントがどうも調子が悪いです。

昨日も皆さんのブログでコメント書いてもエラーが出るんです。そこでもう一度送

ると最初のコメントはちゃんと載っていました。同じコメントが2回入ってるかもし

れませんがすみません。

今朝も何回やってもコメントが旨く載らないんです。エラー表示になるんです。

こんな日は休めという事なんでしょうか!

それでもと何回も挑戦してますが1つ送るのに時間が凄く掛かるんです。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ




shidashida2419  at 14:54コメント(16) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 餅米の話

 

11月29日 曇り

今日は曇っていますひんやりして寒いです。

昨日は休みの日家事を済ませてさあー今日はなにをしょうかー

でも寒くて天気もハッキリしない・・・・・・

仏壇の花を買いにJAのやっているスーパーに出かけた。

ここは生産者が直接し商品を持ち込み価格をつけて売っているスーパーです。

そこで珍しい餅米を見つけた。

最近では正月のお持ちは買う人の方が多くなったと思いますが・・・・

 

その持ち込めは炊くと赤飯のように色が付いているそうです。

調度生産者の方が商品を並べている最中だったので色々話をしてきました。

このもち米はといで冷やしておかないと言ってました。へえーどういう事なのか

赤飯炊く時ももち米水につけて米が膨らんでから炊くけど・・・・・

この赤米は水でとぎ洗うと色が出る為とがないで炊くのだそうです。

へえーと驚きました。・・・無洗米のようにして炊くのだそうです。

そこでツタンカーメン・・・赤飯のようなえんどう豆の話をすると家でも作って知って

るよーと言ってました。

それじゃあーそうめんカボチャは・・・・・・瓜科で中がそうめんみたいな繊維の野

菜だよ。

聞いたことあるけどまだ見た事ないし食べた事無いよーあんたよく知ってるジャン

たまたま親戚から頂いてねー 美味しかったよー作って売ったらいいかもねー

今は色々な野菜や雑穀米も出ています。健康に気を使う人が増えたという事だと思います。

午後は寒かったけど簡保の温泉に入ってきました。

いつも人がいない温泉ですが昨日は平日でしたがお風呂に入る人がいました。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ



 

 



shidashida2419  at 13:01コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 IT セミナー

11月28日  雨

今日は朝から雨が降っています。強くは無いので良いんですが少しひんやりと寒いです。

昨日の晩は焼津信用金庫さんのITセミナーニ参加しました。講師は加藤先生です。

Itせみなー

毎回先生の話を聞くんですがその場では解ったような

気がしてもいざ自分のパソコンを開き向かい合うと

解らない事だらけです。

私はもう少し頑張らないと今の世の中に出遅れる感じです。

やはり日々の努力が結果に繋がると思いますので頑張るしかないんです。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ


 

 



shidashida2419  at 10:42コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 近所のおばあちゃん

11月27日 曇り

今日は雲ってひんやりした感じです。天気予報では雨は降らないようなことを・・・・

昨日の事です。

顔見知りのおばあちゃんが散歩の途中調度目が合って其処から話が始まりました。

幾つになったの・・・

84歳だよーもうお呼びが掛かる頃だよーあんたも大変だねー お父さんが亡くなってー 

大変だけどどうにかやってるよ。

いろいろ話をして年金の話になりました。

今の75歳位から80歳を過ぎてる人達は結構年金の額が良いんですよねー

聞いてびっくりです。1ヶ月15万以上の人が結構います。勿論納めた額にも

よりますけどねー 確かに昔一生懸命働いた。でも今の皆だってちゃんと働いてる

なのに年金が目減りして行く。

このおばあちゃんも言ってましたよ色々引かれなければもっと有るよ。

家のお母さんが朝から一生懸命働いても私の貰う年金の方が多いと思うと言ってました。

先日散歩中に怒ったおばあさんも夫婦で1ヶ月35万位と言ってました。

確かに納めたんだから・・・解るけど・・・・百歳位までは大勢いますからこれからの財政どうなるんでしょうねー

 

卓上ままごと

今度は卓上ままごとです。

友達のお孫さんが使います。

まだ途中ですから出来上がったら又アップしますね。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ



shidashida2419  at 10:40コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 何の種かしら

11月 26日 晴れ

今日も晴れていますが日が薄く少し寒い感じです。

毎日もかを連れて散歩するコースを少しだけ足を伸ばして時々だけ歩く道があり

種ます。そこで見つけた珍しい花の種です。

葉はナスのような感じです。

種の付いている実は栗のイガのような感じです。

夏の間この花を見ていると思いますけど・・・・・・

其処に咲いていたのは何・・・・・・思い浮かばないんです。

 

ペチュニア我家の小さな手入れをしない花壇には未だ夏の花

ペチュニアが咲いています。

最初は燃えるような真紅でしたが種が零れ何回も繰り返して今では色がピンクなんです。

どの位の時期まで咲くのか抜かないで置こうと思っています。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ

 



shidashida2419  at 09:59コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 満月でしたねー

11月25日  晴れ

今日も青い澄み切った空です。

昨晩は星も綺麗でしたが満月でしたねー・・・・綺麗なお月様でしたよ。

満月もう少し綺麗に大きく写したいけど望遠で無いから

仕方が無いですけど・・・・・・

昔からよく聞く言葉ですが満月に赤ちゃんが生まれるとは本当でしょうか?

 

カプチーノ写真はカプチーノです。

インスタントなんですが寒い日はこれが好きなので時々飲みます。

日本のインスタントカプチーノはお湯をすすぐと泡が出まけど米国のは泡が出ないんですよ。

カプチーノとラベルに書いてありますが普通のミルク入りコーヒー見たいな物でした。

日本のカプチーノを送って上げたら喜ばれた事がありました。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ



shidashida2419  at 10:27コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 又当ったわー

11月24日 晴れ

今日も澄み渡る青い空で今日もいいてんきです。

昨日にことです。

宅急便のクロネコヤマトのお兄さんが こんちはーお届け物ですよー

はいー有難うございます。

麒麟ビールキリンビールからでした。

旨い物・・・今年の夏は各地方の旨い物

何回も応募したけど・・・

今回はダメだったのかなーと思っていましたら

このビールが又 当たりました。

縁起物かなー 

 

yasuoさんが前回のコメントで言っていた麒麟のマークは天に登って行くから縁起が良いんだよー

今回も息子が当ったんです。

冗談であんた宝くじ買ってみたら・・・・うんん買わなきゃアー当らないねーだって。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ

 



shidashida2419  at 10:15コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人の判断は

11月23日  晴れ

今日は少し温かいような気がします。風が吹いていないせいかもしれません。

先日の事です。

昨年の10月に車のリコールの葉書が来ていたんですが行かなったんです。

今月も又 リコールの葉書が来たんです。私は内容を確かめないで葉書を持っ

てデーラーに出かけました。

そして新しい方の葉書を見せてこれが来ていたので来ましたけど・・・・

直ぐやりますが20分位掛かりますからお待ちください。

ああー20分も待つのかいやだなあー と思って待っていました。

日本の車ですと電話1本で車を取りに来て代車を置いて帰りますが・・・・

ここはお客がデーラーに持ち込んで待つようになっていると言うんです。

点検も車検も全部そう言うシステムですからと言われ仕方なく持ち込むしかないんです。

点検が終わりもう1枚のはがきの話をしたらこれは別の場所だから・・・・と言われて更に30分待ってください。

もうー顧客管理はどうなってるのー普通リコールの葉書を送れば問題があるから気にするのはあたりまえと私は思いましたが・・・・そう思うのは私だけなのか

30分待った後バッテリーの要領が少ないからと言われました。ここで買うより他の店の方が安いですよ。親切なのか???

普通途中でバッテリー変えますかと訪ねるのが普通でしょう。

そこで私は気が付きました。人は見かけで判断しますから・・・・多分ですが

私は仕事の合間を見て出かけて着替える暇もなく作業着でそのお店に出かけました。

余程お金が無い人に見えたんでしょうねー

後から思いました。ああー着替えて出直せば 慌てて行く事も無かったんだけど

やはり人は身だしなみや 持ち物で判断するんだなーと・・・・・

建材工房内

 

建材工房内の写真です。

大きなツリーですがここでは小さく感じます。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事



shidashida2419  at 10:59コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 人生色々

11月22日 晴れ

今日も澄み切った青い空ですが風は冷たいです。

 

4歳誕生日

昨日は孫の誕生日で朝早くからばたばたした一日でした。

プレゼントはトーマス機関車の仲間達です。

欲しい物はと聞くと機関車の名前を言ったのでそれを買ってきました。昼間持って行くともうプレゼントめがけて・・・・・・無邪気でいいいいですねー

ケーキもアンパンマンとかウルトラマンとか買って上げるよと言うとママから其処

までしなくていいからーと言われてしまいました。・・・解るような気もします。

はしゃいで言う事を聞かない孫でした。

お赤飯のおすそ分けを友人に持って行くとその友人は言いました。

貴方は子供がいるから良いわねー

私は独身で結婚もしなかったから・・・・・その代わり好きな事をして過ごしたよ。

でも老後は心配 寂しい物だよ。

確かに子供がいればそれなりに自由は無い でも子供の成長に合わせ泣いたり

楽しんだりの生活・・・子供がいれば・・何よりは苦労も乗り越えたなー。そして精

神的に成長したように感じたわよー

でもねー子供がいるからと子供に依存できる世の中でもないわよー

やはり 自分の事は自分で・・・・ これからの時代そうなると思うから・・・・

うんん・・・そうだねー

友人は最近怪我をした腰が痛み気弱になっているんです。

何だか寂しい会話・・・・・楽しく人生過ごさないとね。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事

 

 



shidashida2419  at 11:35コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 誕生日のお赤飯

11月21日 晴れ

今日も青い空のいい天気です。

今朝は何時もより少しだけ早起きです。

それは今日は亡くなった主人の誕生日なんです。

主人の誕生日と孫の誕生日が同じなので自然と主人の誕生日を思い出してしまうんです。

今朝は赤飯を炊く 誕生日の恒例なんです。仏壇に供えました。

夕べのうちにもち米を洗い支度をしてあったのです。

赤飯今朝孫に電話を掛けてみました。

幼稚園の支度を早くやら無いのできっとママに怒られているのでは・・・・・

孫が受話器を取ったのでいきなり

ハッバスデー ツーユー と歌ってあげたら大喜びでした。・・・・

午後幼稚園から帰ってくる頃お赤飯とプレゼントを渡しに行ってきます。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事



shidashida2419  at 12:15コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 框造りの民芸家具

11月20日 晴れ 

今日も晴れています。冷たく寒いです。

ブログの毎日更新はネタ探しに苦労します。

消防車昨日は検査にきた消防車の写真撮らせて貰いました。

孫がいたらきっと興奮して騒ぐでしょうねー

そう思ってシャッター押しましました。

 

 

今日はブログで箪笥を紹介してみようと私なりにコピーを入れて見ました。

でも難しいですねー

たんす志太民芸家具の箪笥です。

框造りと言って・・・・・

建具の技術で作られています。

建具は棒状の物を組み込んで作っていますねー

引き出し引出しの中は無垢の桐材を使用してます。

桐は湿気を取りますから昔から箪笥に使用されていますね。

和たんすなのにフローリングにも合う家具です。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事



shidashida2419  at 10:56コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 本当の話は

11月19日 晴れ

今日は晴れていますが気温は低い感じで寒いです。

土曜日の日に もう直ぐ4才になる孫が一人で泊まった。

最近は夜中になると家に帰りたがる孫ですが今晩はどうなのか・・・

そのときの話です。

明日 日曜日だねー パパ仕事休みだねー

  あのねー パパ仕事止めるんだってー

ええー本当なの お仕事止めてなにするんだってー

  知らない でもママが言ってた。仕事止めてパチンコに行くんだってー

ええー そんなあー本当なのー

澄ました顔で  本当だよ、

孫のいない場所で内緒で娘に電話してみた。

すると・・・・・仕事止めないよー誰がそんな事言ったのーと笑っていた。

孫の話をしたら大笑いになり・・・・もう何も話せないわねー・・・・

パパのお友達が転職を考えている話だそうです。ぱちんこもパパがたまには行きたい話なんだそうです。

孫は遊びながら大人の会話を所ところ聞いていて・・・私に本当のように話したんです。

菊もうーばあば本当だと思って心配してー でも孫にはそんな事言えませんから

又 お泊りにおいでよ。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事



shidashida2419  at 12:43コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 試食なんです。

11月18日 晴れ

今日は青い空なんですが風が冷たく冬の天気と言う感じです。

先日知り合いの方からこれ試食なんだけど食べて感想を聞かせてー

と頂いた商品の一つです。

さんま無添加のさんまの開きです。

さんま2早速焼きました。

 

 

お味は・・・・・

柔らかくてぷりぷり 調度いい感じで美味しかったです。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事



shidashida2419  at 10:55コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ああーやってしまった。

11月17日 晴れ

きょうは昨日と違い青い空で晴れています。こんな日は好きだなー

昨晩の事サラダを作る時何時もと違うサラダボールを出した。

でもそれをキッチンの天板から床に落としてしまった。

ホーローああーと思った時はもうー遅かった。

大急ぎで裏を見るとホーローが欠けてる。

ああー気に入っていたのにー

ホーロー2

 

 

 

 

ボールに穴は開いていないけど・・・・・・・

誰にも見せるものでもないけど・・・・・・

自分がやった事事だけに腹がたった。もうー悔しいなー・・・・・

白に赤い線のは滅多に見かけないから本当にざんねんでー

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事

 



shidashida2419  at 11:20コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 トールペイント教室

11月16日 晴れ

今日は晴れてはいますが曇ったような感じの日です。

月1回のトールペイント教室の日です。先生が家で できる事はやってきた方が良いからと宿題がありました。

宿題といっても私の場合は余分な事をやり失敗するのであまりやりませが・・・・・

 

めがねケースこれは先生の作品

こんな風に素敵に書けるのはいつになるのか??

 

カレンダーこのカレンダーは隣りの教室でやっていた方の作品です。

いいなあーこんなに上手・・・・・

ため息ばかりです。

やはり数を重ねる事が一番みたいです。

でもやはりこう言う作業がスムーズに出来るのは若い内です。

 

私のはまだ完成していませんのでここには載せられないんですが完成はいつも先生の魔法の手をお借りしてます。

 

先生から展示会の葉書を頂いたんです。お近くの皆さん宜しかったらどうぞお出かけくださいトールペイント展。           

トーツペイント教室展 

11月29日から12月2日まで

10時から5時    最終日は4時まで

 場所   静岡県焼津市東小川2−1−10  柳屋ギャラリー

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 13:20コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ランチしょうかー

11月15日  晴れ

今日も澄み切った青い空です。此処のとこいい天気なので助かっています。

トールペイントに行き始めて私にもお友達ができた。

昨日はお休みなので友達とランチしようかーと言うことで

何処に行くー    何を食べる・・・・・お寿司  和食がいい・・・

行く先決まってないけど少し走ったら有るわよー

ねー前から此処の店の前を通ると入ってみたいと思っていたけど・・・と一人が言いました。

決まり此処にしましょう。

 

あなご

これはあなご丼です。

大きな穴子のてんぷらが3個ものっています。

すごいねー これで800円 安いと思いました。

 

そば定食

これはそば定食

蕎麦だけと思ったらご飯もありびっくりーです。

ナスの煮物 やっこ 味噌汁 漬物 750円です

 

すし定食私は寿司定食です。サラダとコロッケ 味噌汁

何故かそばも付いてました。私には多すぎました。

デザートのゲレープフルーツ これで1000円でした。

ランチが多いので今日は夕食 食べられないでした。

食事が終わった頃和食なのに・・・・・・コーヒーが出てきました。

注文してませんけど・・・・・・いえこれはサービスなんです。

このお店の名前はXXXすしと書いて有りましたが。

美味しかったですよ。すしだけかと思ったら・・・ランチタイム色々やっているんで

すねー 回転寿司など出来て昔のように寿司だけと言う訳には行かないみたいですねー

 

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 10:37コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事  わあー何これー

11月14日 晴れ

今日も澄んだ青い空で暖かないい日になりそうです。

私はブログを始めてまだまだなんですが・・・・・

最初は写真の取り込みが文章読んでも中々解からなかったです。画像のサイズ

も大きいとカラムがずれたりする。その意味が解からなくて苦労しました。

最近ブログを投稿する画面を何気なく見て・・・・読者管理画面を発見

クリッして見たら・・・・・・なんとものすごーいブログ数が並んでいた。しかも日付けは昨年からなんです。

承認待ちとなっていたのです。

あらーもう大変です。訳がわからずに承認する訳に行きませんから・・・・

読者管理とはリンクとは違うのでしょうか??

少しずつブログを読みながら承認ボタンをと考えています。

私のブログで読者になるとボタンをクリッした方達は待っているよりもう忘れているかも知れないのです。

私みたいな訳の解からない人がブログをやる方が間違っているのかも知れませんねー

本当にごめんなさい。すみませんです。

どんぐり

公園で見つけたどんぐりです。

公園にコナラの木が数本ありどんぐりが沢山

付いていました。

山に今このような雑木林が沢山有れば動物が里に降りてくる事は無いのですよねー

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事は



shidashida2419  at 10:32コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 当ったんですって

11月13日  晴れ

昨日から少し冷え込んでいますが今日も澄んだ青い空です。

 

昨晩の事息子がこれ上げるよーと箱を差し出した。

缶コーヒーいったい何かしら・・・・

開けて見ると缶コーヒーでした。

一体どうしたのー

当ったー 自分が飲めばいいじゃないの

うん・・・・・ブログねただろーうふふーばれたー

他の物が欲しくて応募したんだけど外れて缶コーヒーが当ったんですって。

新庄選手がCMでやってるのだねー 

何も当らないよりいいと思いました。

 



shidashida2419  at 10:35コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記お陰さまで家具のセールは

11月12日 晴れ

今日は澄み切った青い空ですが風が冷たいです。

お陰さまで民芸家具のセールが無事終わりました。

期間中お出かけくださった方 又ブログコメントを頂いた方 有難うございました。

期間中は天候も心配でしたが雨も降らないで本当に助かりました。

今回ご来店頂いたお客様 又 以前から志太民芸を購入されているお客様色々でした。

今後もこのご縁を大切に 頑張って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

あかり期間中い客様がご自分の商品を見せてくれたんですがまさに職人魂が凄いと思いました。

もうそう竹を使い灯りを作ってあるんですが

コンセントを差し込んで灯りを付けると凹んだ所から光が漏れるようになっています。

竹を薄くするのが技術ですが・・・・・凄い技です。

 

 

ご自分の商品を持ち込んで説明するのも商品を売る一つの方法なんですけど・・・こちらはセール期間中だったのでこの方の話は頭を通過してました。

こう言う出会いも大切にこの次はこのような方とコラボレーションでもと考えています。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事は

 



shidashida2419  at 11:56コメント(26) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 民芸家具セール最終日

11月11日 晴れ

今日も晴れです。本当にありがたい事で感謝です。

この時期色々な催事が開催されますが今日はこの地区の公民館祭りがあります。

多分大勢の人が出かけると思います。少しでも私の方にも来てくれると嬉しいですけど・・・・・・

今日が民芸家具セール最終日です。気合を入れて今日も頑張ります。

 

置き床

 

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

                時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具

 

 

藤倉商店三代目の店長日記:青森ひば「まな板」 - livedoor Blog(ブログ)



shidashida2419  at 09:21コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日も民芸家具のセール

11月10日 晴れ

今日雨かと思っていたら晴れて本当に助かりました。お陰さまでセール中雨が降るといっても降らないから・・・・・・ありがたいです。

今日はブログにも登場のyasuoさんご夫妻が来てくれました。

今日もお陰さまでお客様が来てくださり本当に感謝です。

 民芸 蔵戸写真は蔵戸 と茶タンスです。

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

                場所   建材工房内

                時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具



 



shidashida2419  at 16:28コメント(12) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 志太民芸家具セール

11月9日 晴れのち曇り 後雨

今日は晴れていましたが夕方には予報通り雨が降ってきました。

家具セールをやるについて 平日の立ち上がりではお客様が来ないの

ではと心配していましたがお陰さまで来て頂き嬉しくなりました。

今まで民芸家具のセールをやってもあまりご近所の方は見えなかったんですが・・・・・

昨日はご近所のおばあちゃんまでが自転車に乗って見えてくれて・・・・・・

本当に有りがたいーと思いました。

セールの日どうなるかなーあーと本当は眠れなかったけど・・・・・・

そして 何よりも嬉しかったのがブログの皆さんの温かいコメントに応援された事

です。コメントを呼んでいて涙が出てしまいましたよ。本当に有難うございます。

皆さんのブログ訪問は出来るか解かりませんが宜しくお願いします。

 

tannsuたんす2写真は先日の息子の作っていたものです。

まだ 塗装を施していない物ですが・・・・・

綺麗に仕上がっていました。

ペット用の洋服タンスを作ると言うっていました。

 

 

 

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。



shidashida2419  at 16:40コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 民芸家具のセールです。

11月8日 晴れ

今日は曇りかなーと思っていましたがとてものどかな良い天気になりました。

さあー 今日から民芸家具のセールです。

昨日までセールの準備をして  昨晩は明日の占いはどうかとか?・・

新聞広告はどうなのか?? 色々考えたり 反省したり

でももうーセールは始まる・・・・

今までの経験を生かせば良い・・・・

サンフランシスコだって 片言しか話せない英語で1ヶ月も仕事したんだから

それを考えたら 日本語だよーぺらぺらじゃないかー何を心配してるのー 

夕べの自分はそんな感じでした。

今朝は雨かと思いましたが天候にも恵まれてー有難い事です。

そしてブログのお友達どら子さん背中を押していただき本当に有難い事です。

頑張りますねー 期間中ブログのお友達へは訪問が思うように出来るか解かりませんが宜しくお願いします。

HP こらむには志太民芸家具の誕生他色々 書いてあります宜しかったらごらんください

 

 

2枚折り

写真は衝立です。

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具



shidashida2419  at 12:58コメント(28) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 日本の中小企業

11月7日 曇り

昨日も曇り 今日も似たような天気です。

昨晩のテレビ番組の事なんですが・・・・・

私の頭ではどう解釈していいのやら・・・・

今 物造りの中小企業の後継者問題では難しい所に来ていると・・・・

物造りだけに限った事ではないと思いました。

人件費や法人税が安いと海外に会社を移し 日本が空洞化している現在です。

福岡に有る太陽電池を製造するある会社が中国企業に買収され 技術を覚えたら中国に会社を構え僅か短期間で日本の会社を閉鎖した。

其処の会社に関わる従業員は突然の事で皆困ったことでしょう。

日本は物を作らせたら凄い そしてそれをライン科する機械までも作る。

しかし 中国は賃金が安いから人界戦術で行くと行っていた。

福岡の会社の従業員の人達が自分達の技術をもう一度蘇らせる為会社を立ち上げ物造りに挑戦するという番組でした。

しかし買収された会社を中国から買い戻し復帰させるのは莫大な資金が必要になる・・・・・・

その資金を提供してくれるスポンサーを探す会社 探す方法をFBOとか言ったけど私には難しくて どんな仕組みなのか解からないが唯従業員の人達が会社の株を幾らか持ち頑張って行く方法のようです。

日本は物造りに関してはまだまだ力があると思います。まだ今なら団塊の世代の人から学ぶ事が一杯有るのではとテレビを見ながら思いました。

主人がこの太陽電池には凄く興味を持っていたので何となく気になってテレビを見てました。

 

 

千本格子

写真は衝立です。

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

               時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具



shidashida2419  at 10:28コメント(30) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 電話のセールス

11月6日 曇り

今日は曇っています天気予報では60数パーセントの降水確率でした。

昨日は朝から晴れて・・・そんな日は気持ちがすっきりして今日も頑張ろうーと言う気持ちになります。

そんな時に電話が・・・・・・

営業のセールスの電話です。すみません先日から同じ電話で私は断ってますのでこれ以上電話をかけないで下さい。それでもまだ話し掛けてくる

断っているのに延々と話し始める・・・・もうー頭に来たー

思い切り・・・ガチャント電話を切った。

・・・・・・・もうー天気も良いし 気分もすっきりしてるのにー 朝から気分が悪くなった。

ガチャンと電話を切った自分に腹を立ててしまう。

こんな経験はないでしょうか・・・・・・

柿頂いた柿です。今年初なので仏壇に供え頂いて途中で

気が付いて写真を・・・・・

甘味があり美味しかったです。

 

 

 

 

小物入れ

写真は小物入れです。

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具


 

 

 



shidashida2419  at 09:49コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 株分けした極楽ちょうか

11月 5日  晴れ

今日も秋晴れのいい天気です。

我家の植木鉢に極楽 ちょうかと言う花が咲いています。

極楽ちょうか此花はよく生け花等に使われています。

此花を買うとすれば1本が結構高いんです。

植木で買っても1鉢 1万円近くします。

そんな高価な花がなぜ我家にあるかと言えば・・・・・

それはお客様が住宅を建て替える時捨て場所に困り頂いたんです。

我家に来て11年位です。今は株分けして4鉢になりました。

毎年綺麗な花が咲き楽しんでいます。

 

 

階段タンスと水屋 写真は階段たんすと水屋です。

   家具のセールのご案内

   期間  11月8日から11日まで

                   場所   建材工房内

                   時間 10時から 5時まで

                 興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具



shidashida2419  at 10:02コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 何が出来るんでしょうか

11月4日 晴れ

今日は朝からいい青い空で天気なんですが少しだけ肌寒い気がします。

洋服タンスこの連休を利用して息子は何やら作っています。

質問するとうるさいと思い見てるだけです。

作品が出来上がってからのお楽しみです。

 

扉

これは扉のようです。同じ物が2枚有りました。

材質はパインの修正材です。

 

 

              

桐タンス

写真は再生桐タンスです。

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

                場所   建材工房内

                時間 10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具

 



shidashida2419  at 11:24コメント(20) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 オールウエィズ3丁目の夕日

11月3日 曇り

今日は曇っています少しだけ肌寒い感じがします。やはり11月なんですねー

 

以前友人からこの映画とても面白いと紹介はされて居たんですが一人で見に行

くのも・・・・・・・ビデオをレンタルするのも面倒だし・・・・・・

昨日テレビで見ることが出来テレビの前で一人で泣いたり笑ったりでした。

それはオールウエィズ3丁目の夕陽

昭和34年から始まりました。 今は各家庭にテレビ 車 電話 家電は当たり前

の時代ですが・・・・・・そう言う物が無い物珍しい昭和の物語でした。

今が当たり前と思っている時代でしたが懐かしい感じです。

続編が公開されますが続編にブログでお世話になっている 社長さんが息子さん

とエキストラ出演されて写っているかなーと楽しみにされてました。

とても面白いので続編も見たいなーと思っています。

 

 

張 たんす 

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

輸入建材  輸入住宅  民芸家具



shidashida2419  at 09:55コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 年賀葉書

11月 2日 曇り

今日は雨が降っては居ないけど曇っています。

昨日も同じような天気でしたが時々雨が降ってきた。

こんにちはーと言う声で配達されたのが年賀状でした。

年賀葉書

9月にもう年賀状の注文と言うことでブログにのせましたが・・・・

私は配達制度があることを知りませんでした。聞くともうー5年位前からやっているそうです。

この時期混むので年賀状を注文して受け取りに行くのも嫌になります。

街角の切手を売るお店でも受け取れますが住所を入れて指定しなければいけないので・・・・

それも面倒な事です。要するに在庫の関係でやたら売るわけに行かないようです。

今回郵政民営化になりどう変わるのか・・・それ程変わらないようにも思えますがまだスタートしたばかりですか何ともいえませんねー

 

 

長火鉢

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具は



shidashida2419  at 09:57コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ピクニックに行こうね

11月1日  曇り

今日はもう11月なんですねー 早い 今日は曇って居ますが暑くもなく 寒くの無いです。

 

昨日は水曜日でお休みでした。何時ものように家事を済ませてー

11時頃出かけました。

娘から孫達が休みだからどこか出かけない・・・と電話があったんです。

娘が車で我家に迎えに来ました。すると孫達ばあばー今日はピクニックに行くんだよー

浜当目へえーそうなのと出かけた先は焼津の浜当目の海岸

我家から車で15分位でしょうか・・・

ここは公園になっているんです。

夏は海水浴で賑わいますがもう10月の末海岸に人はまばらです。

はまとうめ皆でお弁当を食べて 海を眺めて1時間位で帰ってきました。

天気が良いと言っても海岸の風は少しだけ冷たい感じがしました。長居をしたらきっと風邪を引くからです。

孫達はまだ遊びたらない・・・その後違う公園で又遊ばせましたが未だ帰りたがらない。

子供のパワーは何処から来るのでしょうか。

 

 

 

水屋

家具のセールのご案内

期間  11月8日から11日まで

場所   建材工房内

時間10時から 5時まで

興味のある方お出かけください。お待ちしてます。

 

輸入建材  輸入住宅  民芸家具は



shidashida2419  at 10:46コメント(24) この記事をクリップ!