トップページ » 2008年09月
2008年09月

輸入住宅新築工事 懐かしい1本の電話

9月30日 雨

台風15号の影響で今日も雨ですが降ったり止んだりとしてます。

昨晩の事 私がテレビを見てると電話が掛かってきました。

電話に出ると そちらにOOOさんと言う方いらっしゃいますかと女性の声・・

一瞬叉 セールスの電話かなーと構えてしまいました。

すると私 こう言う者ですが 覚えてますか・・・・・と言いました。

その彼女は私が一番最初に就職した会社の同期の子で仲が良かったんです。

私は事情があり6ヶ月でその会社を退職して連絡をしてませんでしたので

それはOO年ぶりのことです。

実はその職場の先輩に偶然会った時彼女の事を聞いた事がありもし彼女に連

絡が取れるなら一度でいいから話がしたいから・・・・・と電話番号を言ってお願い

してたんです。

彼女も先輩から私の話を聞いて覚えていたらしく話がしたい思っていたそうなの

ですが先輩は住んでいる場所や近況を話しただけで電話番号を言わなかったそ

うです。そこで彼女は偶然にも彼女の妹さんが私と同じ町に住んでいるので探し

てもらったそうなのです。

OO年会っていないのですが可笑しな物で当時に戻れて思い出話に花が咲き

楽しい時間が持てました。青春の思い出でした。

叉お会いできる機会があればと約束して電話を切りました。

 

hana雨の日は青い空が見たいものです。

これは??

ご近所の庭の花でした。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



 



shidashida2419  at 10:31コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  そんな事聞いてない!

9月 29日 曇り時々雨

昨晩雨が降り今は止んでいますが曇っていて肌寒く感じます。

暑さ寒さは彼岸まで昔の人はよく言ったもので すねー

 

先日 長年愛用したFAXが突然なのかFAXを使用しない為気が付かなかったの

か機能してない事に気がつき慌てて購入したんです。

そしたら購入したFAXをセットしたのですが送信 受信できないのです。

あれーと言う事になり 大慌てです。

NTTに電話したら配線がおかしいのか・・・・・

電話機が故障なのか来てくれると言うのです。

その際出張料の話はいっさい無かったんですが・・・・・

次の日NTTの113から来た方が調べて電話器が故障してると言うのです。

しかも使用していたのはNTTのISDN専用で2回戦専用のアダブターが内臓され

た電話機が壊れて1回戦機能しないと言うのです。

そして修理すならOOOOO円位でしょう・・・・

 ええーそんなに高い修理代 それなら新しい電話買った方がいいわよー

そして今日の出張費がOOOO円掛かりますと言いいました。

普通なら113に掛けた時出張費OOOO円頂きますと言うのが普通でしょう。

出張費OOOO円の話は今始めて聞く話ですよ言ってしまいました。

確かにこうして見に来てくれて助かったんですからありがたいと思いますが。

そう言うことは事前に言うべき事ではNTTに言いました。

納得しない一日でした。

琉球アサガオ

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



shidashida2419  at 10:16コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  子育ては難しい

9月 28日 曇り

今日は朝から涼しいと言うか寒いと思いました。

これからこう言う風な日になるんでしょうねー

昨日の事です。孫娘から電話で 今日はお泊りしたと言われて泊めたんです。

朝孫娘を送っていったら孫息子が泣いてママを困らせていました。

あらー 泣き声が外まで聞こえるけどと・・・・・・

ママは赤ちゃんにミルクの時間でその傍で泣きながら何やら言ってました。

ねえーどうしたのー 

バアバが来たから見方が出来たと 鳴き声は大きくなって行きました。

よくよく聞くと孫が書いた絵を玄関に飾って欲しいと泣くのでした。

パパにお願いし様ねーと言うと

パパに言ったけどやってくれないんだものー

今すぐやってー と泣き喚くのでした。

解かったから ミルクの時間が終わるまで待ってようねー

泣いてたらママが怒るから泣かないでママに頼んでご覧・・・・

そこで怒ってうやむやにすると子供は納得しないでずーと我慢して終わるから

大きくなって良くないからねー

解かっているけど何時もこうなんだからーそれ程構ってあげられないわよと娘は

解かるけどこう言うのは大事だからね。

甘やかすとそれが当たり前になり本当に子育ては難しいです。

 

蛙

写真は蛙です。

葉の上でじっとしているからとパチリ・・・

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 13:23コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ウコンの力

9月27日 晴れ

今日も青い空所々に浮かぶ白い雲ですっきりしてます。

数年前ウコンは肝臓に良いからと人伝に聞き植えたものでした。

うこんは 春ウコンと秋ウコンがあるんですねー

そんな事も知りませんでした。我家のはどちらなんでしょうねー

秋に花が咲くからありなんでしょうか?ピンクの花が咲くのもありますが・・

うこん2

花図鑑をみるとこんな風に書いてあります。

熱帯アジア原産。江戸時代に渡来。     
・8月から9月頃にかけて開花。         
・根や茎の部分が胃の薬等に使われ、     
  いわゆる「ウコン」と呼ばれる。       
  食用、染料としても利用される。       
  カレー粉を黄色くする際にも           
  このウコンが使われるのだそうです

 

ええー肝臓に良いとは書いてませんねー

しかしアルコールの強くない私コップ1杯で二日酔い状態の為苦いうこんを飲む

と二日酔いになりません。

ウコンの根っ子はショウガと似ています。最初に見た時はあれーショウガとおもいました。 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 12:03コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 そう言う物がある何てー知りませんでした。

9月26日 晴れと曇り

今日は晴れなのか曇りなのか 天気予報では雨が降るような事言ってましが・・・

先日あるテレビを見ていると一人暮らしの老人が孤独死をする確立が高いけど

それを未然に防ぐにはと言っていたので気になり見てました。

子供がいても子供は子供の世界が・・・・

家庭を持ったらやはり親は負担でしょうからねー

自分で体が動かせるうちはと考えて生活しても当然の病や事故は予想できません

番組で紹介した例は普段年寄りが使うポットの底にGPSのような機能があり

一日ポットを使用した記録がPCで解かるようになっていて急にポットを使わなく

なれば異常だと思い誰かがそのお宅を訪問する仕組みと言ってました。

また 冷蔵庫の扉にその仕組みをセットして同じように異常がないかチェックすると言ってました。

昔のように誰かが家にいてと言う生活は今では夢見たいな生活で皆共働きをす

るのが普通になっている世の中です。

だからこう言うハイテクを使用したビジネスも生まれるのでしょうけど・・・・・

何とも言い様のない世の中です。

nitinitisou

 

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 09:53コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 そうめんカボチャ

9月 25日  晴れ

昨日もいい天気でしたが今日も青い空です。

昨日は大急ぎで用事を済ませて静岡にある実家のお墓参りに行ってきました。

 

そうめんうり

 写真はそうめん瓜 (そうめんかぼちゃ)です。

昨年ブログに載せたことがありますが・・・

そうめんカボチャに初めてであった時は外観はスイカ

の様に外側の皮にスイカのような模様があるんですが棚になるんですねー

(スイカは地に這わせて育てますけど・・・・・)

それをみて一体これは何ーと思いましたものー

食べ方は実を二つ位に切り種を取って 10分位茹でます。

茹で上がると皮を取り綺麗に水で洗います。

実の部分が細長く そうめんやラーメン位のような感じなんです。

それを冷蔵庫で冷やし サラダにして食べると美味しいのです。

今回は昨年食べた種を実家で育てたんです。私が育てるとどうせダメだと思って

そうめん瓜の種を託したんです。そしたら2個出来たと聞きました。

今年 は珍しいのか知人から種を欲しいと言われたと実家で聞きました。

来年沢山出来たら今度こそ私も挑戦してみようと思います。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 12:34コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 予約投稿です。

9月 24日 予約投稿です。

昨日の事早朝 娘から電話で今日は孫息子の耳が痛いと言うから耳鼻科に行き

たいのでとSOSの電話が来ました。

用事が終わり出来るだけ早く行くからと電話を切って 大急家事を済ませて行っ

て見ると今日は市役所からお手伝いの人が来るけど多分その時間までには

病院から帰れると思うのよー 生まれて2ヶ月の孫を見ていて欲しいからそう言っ

て出かけた娘でした。

今朝も生まれて2ヶ月の孫を見て居られると覗いてみると何と何やら

ううんーううんと笑ってお話をするんです。

あんたまだ生後2ヶ月なのに・・・・ 何でそんなに 早いのよー

その内泣き出して仕方なく抱っこです。柔らかくて ミルクの臭いが・・・・

ウウー 重たくなってきたと思ったら眠っていました。

お布団に寝かせて 静かに 静かに・・・・・ 

玄関に赤tyんが寝てます チャイムを鳴らさないで下さい。と張り紙をしました

暫くしたら 市役所から子育て支援のお手伝いの方が見えました。

この子育て支援は今年の6月から 新生児のいる家庭に来てくれる仕組みだそう

です。ママが家事をする間 赤ちゃんを見てくれたり 育児の話相手にもなって

くれたり ママが赤ちゃんの世話をしてる間家事の手伝いをしてくれたりするのだ

そうです

とても いい仕組みですよねー

介護の方にもそう言うのは何のかなーと思いました。 

問題はあるかも知れませんがいい事だと思いました。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 08:15コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  予約投稿です。

9月23日 予約投稿です。

今日はお彼岸のお中日です。

彼岸の間は祝い事はしませんがこの日だけはいいと聞いてます。

また 中日におはぎを仏壇にお供えする日なんですねー

先日こんな事を耳にしました。

ぼた餅とおはぎはどう違うのでしょうと言われました。

同じでしょうと思いますけど・・・・・・

同じなんですが・・・・・

はるのお彼岸にお供えするのをぼた餅と呼ぶのだそうです。

春に咲くボタンの花からそう言う風になっただそうです。

秋のお彼岸にお供えするのはおはぎと呼ぶのだそうです。

秋は萩の花からそう呼ぶのだそうです。

私としてみるとどちらでもいい話なんですけど・・・・

白い花

白い花が公園に咲いていたので

撮ってアップしました。

でも名前は解かりません、

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



shidashida2419  at 08:10コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  根が生えてきました。

9月22日 曇り

今日は少し日が差したと思えば直ぐに雲ってぽつぽつと雨が降ったり止んだりの

可笑しな天気です。

 

芽2

写真はアポガドの種です。

アボガドは森のバターという位栄養価の有るものだそうです。

種を洗い 水に付けて置いたんです。

毎日 水を変えていたら 根が出て茎らしき物が出てきました。

芽上手に育てると葉が付いて観葉植物として

楽しめる物です。

冬を越す時に何時も失敗するので今回も気をつけて

育てたいです。

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 

 



shidashida2419  at 11:00コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 予約投稿です。

9月21日 予約投稿です。

今日は予約投稿でブログ訪問とコメントはお休みです宜しくお願いします。

     家具           

秋のお彼岸で本当に一年があっという間に過ぎて

 振り返ると何も足跡が

    残っていない自分を思い焦ります。

今更 焦っても仕方ない事ですが・・・・・

 

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 08:15コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 先生の作品

9月20日  晴れ 

昨日は台風で雨が集中して降った時間がありましたが今朝は晴れて います。

昨日はトールペイント教室で久ぶりに筆を持ち緊張しながら作品を塗りました。

先生は塗り絵と同じ失敗してもその上から塗れば言いからと言いますが中々上

手く出きません。

ゴミ箱

これらは先生の作品です。

元の材質はシナベニヤと思いますが木の上にアクリル

絵の具を塗って完成させます。

 

空き缶これはクッキーなどが入っていた空き缶です。

これも見事に変身です。

2年目 3年目の生徒はこれらをお手本にして

作品を作ります。

turi-

クリスマスツリーは1年目の生徒さんようです。

作品を幾つも作ると自信が付くのでしょうけど

中々 細かな筆使いが難しいです。

私の時計は完成が来月できると良いのですが・・・・・解かりません。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 10:13コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お出かけです。

9月19日  予約投稿です。

今日は午前中トールペイントが有りましてー出かけるので予約投稿にしました。

午後には皆様の所へお邪魔できるといいのですが予定は未定で・・・・・

 

?今 我家に咲いています。

この花 植えた訳ではなくお隣りの種が零れて

我家に咲くようになったんです。

名前は・・・・・すみませんん忘れましたー

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 08:30コメント(20)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 毒が有るんだそうです。

 9月18日 雨

昨日は雨が降るせいか蒸し暑かったような気がしますが今日は雨が降り涼しい

と言う感じです。この位のほうが動きやすいですけどねー

くで彼岸花を見つけました。本当に正直にお彼岸が近くなると咲き出します。

彼岸花

昨年赤くて綺麗だから家の中にこの彼岸花を飾ったんです。

そしたら親戚のおばさんから家の中に入れるものでは

ないと言われビックリしたんです。

それで早速飾った物を捨てましたけど・・・・・・・

なんでーと聞くと昔からそう言うものだよー

でも最近知りました。トリカブト同様の毒が有るからなんだそうです。

ええー恐いー 毒になる部分が何処にあるかは知りませんが・・・・

触らないで見ているものだと最近は触りません。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 11:00コメント(26)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 予約投稿です。

9月 17日 予約投稿です。

今日は コメント ブログ訪問もお休みですから明日訪問させて頂きます。

hagi

秋の花 萩の花だと思います。

何時の間にかもうー秋です。

道に咲いてました。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 09:00コメント(12)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  個人情報が漏れているのかしらー

9月16日 雨

昨日から雨が降りそうな日でしたが今日は雨です。

 

先日 郵便ポストを覗くと 雛人形のパンフレットと名刺が入っていました。

あれーなんで 我家にと思いました。

数日して娘がお母さん雛人形屋からダイレクトメールが来たけど どうして家に

赤ちゃんが生まれた事がそんなに早く解かるのかなーと言いました。

そうだよねー いくら営業さんがアンテナ高くしてもそうー簡単に各家庭の事まで

は解からないと思います。

しかも 娘の家と実家である我家にダイレクトメールを送って来たんですからねー

何処かで情報がもれているんだと思いますねー

病院 市役所 生命保険 ・・・解かりません。

 

アメリカンブルー

アメリカンブルーです。

私の好きな花です。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 10:20コメント(19)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お名前はー

9月 15日 曇り

今日も曇っています。直ぐに雨が降るようではないみたい涼しく過ごしやすいです。

白い花最近よく道端で見かける花です。

先日見たのはピンク色 黄色もあり

あらーと思いました。その時 カメラ持っていなかったから写真はありませんが・・・・

今まで花をじっくり眺めたり 花の名前を覚えたりするなんて事しなかった。

何か もったいない気がします。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



shidashida2419  at 11:21コメント(24)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 排材の積み木

9月14日  曇り

今日は晴れなのか曇りなのかハッキリしません。

住宅を建てる時に色んな廃材がでます。ドアーの取っ手をつける時の丸い木や

三角に切った木等です。そのままにして置くとゴミに出してしまう物ですが

それらを貰いペーパーを掛けて積み木にしました。

つみき

孫が遊びに来ると必ず何かを作り 遊んでいます。

これは戦闘機のようです。大人では想像もできない

想像の世界なんです。

つみき2

作っては壊し 何回もやり直します。

どうして壊すのかと聞くと上手く行かないからというのですねー

その辺に置いてあり誤って踏んだりしたら怒られたりします。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 10:46コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 赤ちゃんは顔が変わります。

9月13日 晴れ

今日は晴れていますが少し蒸し暑い感じ雨が降るのでしょうか?

 

手先日孫を見て欲しいと頼まれた日

眠っている時に撮った物です。

赤ちゃんの手は小さくて柔らかく可愛いです。

 

武18日で生後2ヶ月です。

赤ちゃんは顔がもの凄く変わるように思います。

もうー 目が見えるようです。

寝ていて目で追いますから出来るだけ静かにしてました。

起きて泣かれたら大変なんです物ー

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 10:56コメント(20)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  だるまさんが転んだー

9月12日 

 

夏休み 近所の子供達が遊ぶ様子を見てああーと思いました。

30代から40代の人達は多分ですが・・・・・ダルマさんが転んだーと言えば

鬼になる子が一人後ろを向いて  ダルマさんが転んだと言って振り向きました。

振り向いた時動いている人は鬼が見つけて鬼と手を繋ぎました。

そして鬼がダルマさんが転んだーと言う間に手を繋いでいる所を切り離しに行き

鬼に捕まらないように逃げた物でした。

所が最近のダルマさん転んだーの遊びを見ていると

鬼になる子がダルマさんが空を見たと言うように動作を言います。 

後ろにいる子供達は一斉に空を見るのです。その時空を見ない子が次の鬼にな

るのです。

ダルマさんが昼寝をした等と動作を言うのです。

後ろの子は兎に角鬼の言うゼスチャーをやるのです。

何時頃変わったのかなー 

 

はな5可愛らしい黄色の花です。

昨日のカフェの入り口に咲いてました。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 08:00コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 気分転換してみない

9月10日 晴れ

今日もあき晴れのいい天気です。

昨日のお休みは天気も良かったので大急ぎで家事を済ませた。

久ぶりに友達を訪ねて見ました。友達は最近外出する事をあまりしないようです。

ねえー こんなにいい天気なんだから公園でお花眺めたり海を眺めたり

どこかに出かけてみましょうー

うんん・・・ どうしようかなーと言うので思い切って行こうよー

海車で15分位の焼津市の和田浜です。

潮風の匂いをかいで思い切り深呼吸して

ああーいい気持 家の中よりいいと思うけど・・・・

そうだよねーと喜んでいました。

もえ2帰りは以前ブログで紹介した。カフェです。

入り口は緑が一杯で中々雰囲気いいです。

結構お客様が次から来ました。

モエ室内はと・・・・以前リクエストがありましたので

他のお客様にご迷惑が無い範囲で1枚だけ

写真を撮らせて頂きました。

私はアイスココア 彼女はホッとココアを注文して

お茶してきました。

少しは気分転換できたならいいなーと思いました。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 10:10コメント(20)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 お顔がふっくらしてきました。

9月 10日  予約投稿です。

昨日は娘から電話で上の子の予防接種に行くから赤ちゃんの御守を頼まれました。

18日で2ヶ月ですが体重も順調に増えている様子顔がふっくらと大きくなってました。

泣くと困るなーと思ってましたがよーく眠っていたので助かりました。

花?

名前は解かりませんが・・・・

可愛らしい花です。

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 08:00コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 ショックです。

9月9日 晴れ 

今日も澄み切った青い空が高く感じます。

叉 今日はとてもビックリした話を聞きました。

私の行く八百屋さんでの話です。

レジを待つ間何気なく聞いた話に私も加わる事になってしまいました。

それは割烹旅館を経営してる方の話でした。

最近ねー 若い子が おねしょするのよー

ええー周りの皆は納得行きません。嘘でしょうー お年よりじゃあーないのー

 

女将さん・・・・・若い子がおねしょって言ったでしょう

周りは皆・・・嘘ー信じられないー 繰り返します。いい若い子がそれは病気なのー

何だか解からないけどねー 以前い薬物でもやっていたとかなのかねー

それとも 紙オムツで尿をした間隔が鈍いのか????

兎に角家は大人のおねしょしじゃあー臭いがキツクて困るのよー

女将さんが言うには何時までも紙おむつをして尿の出る感覚がわからなくなって

いるのではと言うのですけど・・・・・

そこでもらしたお客にそう言う事は困るから紙おむつを使用するように薦めてそう

です。

そんな布団モー使えないから困るのよー 1万円以上の弁償金なのよー

いやあーその人だけでしょうと言うと・・・・その子だけでないから困るのよ。

他にもいたと言うことなんですねー

精神障害? いやあーいたずらとも思えないし・・・・ショックでした。

にら最近あちらこちらに咲いています。

にらの花です。

 

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 



shidashida2419  at 10:35コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事 ねえー元気してるー

9月8日 晴れ 

今日は澄み切った青い空が高く感じます。

叉 スーパーでの事ですみません。

先日の事です。偶々品物を選んでいたら隣りにいたのが娘の同級生のお母さん

でした。あらー知らない人ではなかったんだわー

最近元気してルるー 子供の話に始まり話題はつきません。

そんな時彼女が言いました。

私ねー鬱だったのよー あの時なんであんな事で悩んだのか解からないと笑うの

でした。

彼女は2人の子の母親で長男の就職がきまり家を出て生活する事から始まった

と言ってました。

胸がドキドキして長男の事を考えると自然と涙が出て何時の間にか泣いていた。

夜は眠れなくなり 食事の支度も厭になり 家に閉じこもるようになったと言って

ました。

胸が苦しいと旦那さんに訴えても最初は旦那さんは化病だろー位で親身になっ

てくれなかったそうです。

そんな時旦那さんがラジオ番組で自律神経の乱れから更年期障害 になりうつ

病にと言うのを聞いて・・・・・・奥さんと症状が似ていると気が付いたそうです。

それから旦那さんが協力的になり優しくなったそうです。

その間は何をするのも厭でどうしようもなかったと彼女笑って言いました。

一体どのくらいの期間病気だったのと聞くと2年間位だと答えました。

じゃあーどうやって直したのかしらー 病院行かれたんでしょうー

それがねー自然と抜けたのよー何時かは治るからと信じて病院行かなかった。

今考えると何故あんなくだらない事で泣いたり 悩んだのか とも言いました。

でも辛く長い2年間だったのでは思います。それを乗り越えたから笑っていえる

のではと思いました。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 



shidashida2419  at 10:09コメント(22)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  明日は我が身かも・・・

9月7日  曇り

今日は曇りで過ごしやすい日ですが何となく雨が降りそうな感じです。

此処の所曇りの日があったかと思えば急に30度を越す暑さだったりです。

先日の事スーパーでお買い物をして帰り際のことです。

この辺のスーパーでは夏は出口付近に製氷の機械がおいてあり買い物した物

が腐りにくい様に氷を自由にもらえるサービスがあります。

この機械の前で一人のおばあちゃんが行ったり来たり製氷機を眺めています。

あのー どうかしたんですかーと聞くと

85歳位のおばあちゃんが私は氷を1袋欲しいけど・・・・

どうやって貰う・・・どうやって取り出すのか解からん

こうやってねー傍にビニールの袋があるからこのシャベル見たいので掬うといい

ですよ。1袋で良いんだね。

あのさあー 私は歩いて来ただで ビニール袋を2重にしないと溶けちゃうだよー

ビニールを2重にして・・・・じゅうあーこれでいいんですね。

ありがとよー助かったわー 私にはやり方解からんかった。

やり方は簡単だからこの次からは自分でできますよ。私だって年を取ったら同じだ物。

便利になったけどこう言う機械は年寄りには解かりずライのでしょうねー

稲近所の田んぼの稲が大分実っています。

もう直ぐ稲刈りの季節です。

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 10:19コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ええーもうー来たのーー

9月 6日 晴れ

朝晩は涼しくなり虫の声を聞くとああー秋だと思うこの頃です。

青い空が見えて今日も晴れています。

郵便局から・・・・正式名称は変わりましたが私の中ではまだ変わってません。

最近ダイレクトメールがやたらと多くなりました。

ええー叉・・・・・今度は何かしら??

年賀葉書の購入申し込み葉書でした。

年賀状年賀状2

 

 

 

 

 

 

 

夏が終わろうとしているこの時期にもうーお正月の年賀葉書の枚数を

考える事はすこしねー・・・・・・・

 

別に早く注文しなくてはときまりは無いけど・・・・・・

もう少しのんびりしたい気分なのです・・・と思いました。

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 10:03コメント(25)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 最近では珍しいことでしょうねー

9月 5日  晴れ

今日は晴れています。予報では日中暑くなると言ってましたが昨日の予報は外

れましたからさあーどうなんでしょう。

我家の近所の道路は数年間に渡り工事をしています。工事中のため車両は近

所の人が使う程度で少ないのでここで近所の子供が遊ぶようになった。

子供2

1箇所車が入れない場所がありここを公園のようにし

て日が沈む頃子供とママが一緒になって

遊んでいます。

子供このママ世代も此処で育ち顔見知りのようです。

この公園代わりの道路も今年の12月でいよいよ

開通のようで此処が無くなったら何処で遊ばせるか

考えているようです。

今年の夏最後だからと8月の終わりに皆で花火を持ち寄り大勢で花火を

楽しんでいました。

以前は子供を見ても何処の子か解かりましたが最近は近所付き合いも薄くなり

ちでこう言うふれあいは良い事だと思っています。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 10:20コメント(24)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 やっぱり温泉がいいー

9月 4日 曇り

今にも降りだしそうな天気です。予報では午後には雨が降ると言ってました。

猫の額程の我家の庭ですがここ少しの間ほったらかして置いたら草が生い茂っ

ています。雨上がりで土が柔らかなので草取りを早朝始めた。

額から汗が落ちることなんて最近は無かったんですが久ぶりに汗をかきました。

こう言う時は蚊もやってきますから蚊にもあちこち刺されてました。

その後家事を済ませて午後から温泉に出かけました。

簡保

ここ簡保の宿の温泉は黒潮温泉です。

お湯は塩が多く含まれていますから嘗めると塩気を

感じます。

湯船が多いし 窓から眺める焼津の海も最高です。す

やっぱり 温泉は気持ちいいーー 

腕を伸ばし  誰もいなかったらお湯舟で泳ぐんですけど・・・・・

数人ですが入れ替わりお客様がいましたから・・・・

久しぶりの休日でした。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:36コメント(22)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 予約投稿

9月 3日  予約投稿です。

久しぶりの休みですがやること一杯です。

 

絵手紙

ポストを見ると1枚の絵手紙が

友達から頂いた絵手紙です。

季節ごとに送っていただくうれしい便りです。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 09:50コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ええー叉なんですかー

9月 2日 曇り

昨日と変わり今日は曇りです。

天気も此処の所安定していませんが昨晩福田康夫首相の退陣で記者会見があ

りました。今の状態は誰がやってもそれ程景気は良くないからと思いますど1年での交代とは・・・対外的にも考えて欲しいですよねー

今考えてみますと小泉総理のようにはっきりした態度で国民を説得する方がいい

のかなー  自分の為の政治でなく国民の為の政治をして欲しいデスネー

時代劇の水戸黄門のような政治家いないかしらー

 

あおい写真は葵の花では??

赤が鮮やかで綺麗でした。

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 10:08コメント(24)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 防災の日

9月1日 晴れ

今日も青い空で暑くなりそうです。

今日から9月 子供達は長い夏休みも終わり今日から二学期が始まります。

そして今日は防災訓練の日なんです。

朝幼稚園集合場所に孫を送って行くとやはり長い夏休みの後ですから子供が

登園したくないと泣いてました。

集団生活にやっと慣れてと思ったときに夏休みが来たからお母さんの傍を離れ

るのが辛かったんでしょうねー幼稚園の先生が泣く子を抱っこして行きましたよ。

解かるような気もしますねー  子供の気持・・・・・

泣いた子も2-3日すればけろっとして出かけるでしょうー

さるすべり百日紅の花が咲いていました。

青い空に優しいピンク色です。

凄く綺麗に見えました。

さるすべり2猿も木から落ちるからそう言う名前が付いたのかなー

でもサルスベリとパソコンで打つと百日紅

こんな字が変換されます。

謂れはどうなのかしら??

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 09:36コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ!