トップページ » 2016年08月
2016年08月

ブラックベリ− 滋養強壮 カメムシ    民芸家具

8月  31日

今年はブラックベリ−の出来が悪かった。

ブラックベリ−って花が咲いた物は全部実になるとても良い苺なんですが

今年はカメムシにやられてしまい実がとても少ない



自慢で葉無いけは何といっても無農薬ですからね〜

唯ほったらかし菜だけですけど・・・



それで採れた物を少しずつ冷凍してジャムを作ってみました。

昨年に比べたら本当に少ないのです。


私の場合このジャムを毎日牛乳で割って飲んでいます。

ブラックベリ−は滋養強壮に良いと聞くから出来るだけ食べる様にと思っています。


IMG_8985



















今日は用事で出掛けます コメント出来るか解りませんので宜しくお願いします。


建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

   民芸家具  救急車 電話 婚活

8月  30日

電話



夕ご飯の支度をしていた時でした。

救急車のサイレンが近くで鳴っていた


家の電話が鳴った こう言う時の電話は良い気持ちでは有りません つい変な気持ちになってしまいます。

大急ぎ 電話に出ると

  何と 婚活です。

ええ〜   もう〜 びっくりするやら 安心するやら

今忙しいですからと切ったけど・・・・


そんなタイミングで電話が鳴るとつい良くない想像をしてしてしまう


何もなくて良かった。

























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

南瓜 黄色の花 家庭菜園   民芸家具

8月  29日

多分南瓜

野菜の皮 茶殻等を家庭菜園に 捨てていたら 知らない内に

蔓が伸び 花が咲いてました。

多分実はならないと思いますが黄色で綺麗ですからそのまま

楽しんでます。



IMG_8995




























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 5本指の靴下  健康 呆け防止  民芸家具

8月  28日

5本指靴下

この靴下を履くと他の靴下が履けない

指が5本に分かれて最初は違和感ありました。

所が慣れるとこの靴下の方が何となく好き なんです。

聞く所に寄りと 健康に良いらしい

何が如何なのかは解りませんが・・・・

ああ〜それからボケ防止にも良いのだとか・・・

面白い靴下見つけると買ってます。




 IMG_8993






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 夏休み最後の週末 学童 ペチュニア  民芸家具

8月  27日

8月 最後の週末

最近は昔と違いもう学校が始まっています。

何だか切の悪いと思ってしまう私です。

夏休みの間孫を朝 学童に送る役目で 孫との会話が楽しみでもあったけど

終わると何だか寂しい物です。



ペチュニアだと思うのですが・・・ 違ったかな

厚保場所に置いてあったのです。

凄く綺麗だったので写真撮りました。

矢張り植え方で違うのかな〜と思ったんです。

これだけ沢山お花だと本当に綺麗です。


IMG_9015





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 リフォ−ム工事完了 ペンキ  民芸家具

8月  26日

青空が高く感じ 秋かな〜と思います。


昨日は朝から足場の解体でカンカンと金属音で余計に暑いです。

それにしても足場の解体現場を見ていると 凄い


解体した鉄の棒を上から投げる


トラッの荷台でそれを受け止めて 綺麗に並べて行きます。


ヘイ ハイ とか掛け声を掛けながらです。


何かのショウ−見たいです。




要約足場が取れて 元の姿が 見えました。


今回色にはずいぶん悩みました。


塗った当初は 色がはっきりとしていますが 5年位すると色が抜けていますから


それを考えたら・・・・



グリ−ンが好きだから 何処かに使いたいと思っていました。


最終的にはこの様な感じになりました。


逆光なので色が上手く撮れませんでした。





IMG_9028



















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 国民年金 留守  税金  民芸家具

8月  25日

見られているのかしら

昨日は定休日 用事やらス−パ−の買い物やらで家に着くと電話がなる

生命保険ですが ・・・


すみません今忙しくて・・・

暫くして チャイムが有り出てみると

こちらは 国民年金金の事でお尋ねしていますが 息子さんはいらっしゃいますか??

私思わず言ってしまいました。

水曜日のこの時間帯  普通は仕事だと思うけど・・・・

若い人が会社勤めや仕事に出ていたら いないのは普通じゃあないの

 インタ−フォん腰に 顏が見えないのを幸いに言ってしまいました。

声の感じからして そう言う事の解る年代の人に思えました。

若しかしたら この方は家の件数を 何件回ったかの仕事をしているのか??

それは違うでしょう。

確認をして歩かないと・・・・

若しかしたら そこに住んでいるかの確認なのか??


それにしても こう言う人にお金が支払われているという事です。

それって税金なのではと思いました。



そしてどこかで私見られている感じかな 思いました。











建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 胡瓜 クックパット 胡瓜の漬物  民芸家具

8月  24日

胡瓜

採れたての胡瓜を沢山頂いた。

今までは 浅漬け 瓜もみにしていました。

ひとりでたべるには限界があります。 



これなら少し日持ちがする。

クックパットからレシピを貰って


そこで胡瓜のきゅうちゃんを作ってみました。


初めてにしては まあまあです。


IMG_9026




























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オリンピック 夕焼け 台風 東京   民芸家具

8月  23日

台風はかすったような感じで終わり一安心の藤枝市です。


今日は朝から蒸し暑い 一雨有るのかもです。
 
 

昨日の夕方のウォキングも 不思議な雲とても綺麗でした。


つい反応してしまいます。 
 

オリンピックも終わってしまいました。


4年後の日本東京が楽しみです。




KIMG0297
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

焼津市 森永卓郎 講演会 経済   民芸家具

8月  22日


 
 土曜日 ビジネスチャンスセミナ−& 創業卵塾


焼津市が開催してるに行って来ました。


その中で あの 毎週SBS ガッチリマンデ−でお馴染の


森永卓郎氏が 講演すると言うからとても楽しみでした。


自信尾オタク経験を盛り込み笑いを誘いながら経済の説明をされて


難しい経済の話もあっという間の時間でした。


久しぶりに笑った感じでした。















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 ウォ-キング 目撃情報  事故 当て逃げ ひき逃げか 民芸家具

8月  21日

19日の夕方

ウォ−キングでの帰り道 の事です

そこは藤枝市高柳 ユウ−ビックという肉やさんとKおうマ−トが有る広い道路を東に

進み一つ目の角辺りで 若い女の子の自転車が倒れて ハンカチを顔に当て動揺した様子

軽四に乗ったお父さんなのか  もう一人の女性と何やら話す声が聞こえてきました。

怪我どうだ・・・

相手の車が如何いうのだった・・・  何色だったのか??

時計を見ると6時35分でした。

家に電話して現場に来てもらった様子 

事故は10分位前後していたのではと推測しました。

当て逃げというか接触事故なのか???

相手の車が逃げて現場にいないのです。


あれだけ人の通りが有る場所ですから目撃した人がいると思うのです。

幸いけがも大したことは無いように見受けたけど・・・・

女の子の動揺が大きく怖かった様子で思い出してとの声にも解らないと繰り返すばかり


逃げた車の人 どういう事なのか??

目撃した人は警察にお願いします。
 













建材工房

人気ブログランキングへ



5
民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝顔 白い朝顔   民芸家具

8月  20日

白い朝顔は意外と珍しい

どんな花にも殆ど 赤 ピンク 青とかありますが

朝顔の白は珍しいと思いました。

通りがかりの家の朝顔です。







IMG_9008




































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オリンピック 見本市 テレビ取材   民芸家具

8月  19日

昔の事

今から20年以上前の事です。

今の時代みたいにネットからの情報は無く 自前で色々調べて

海外の見本市に参加する事が決まりました。

そんな時にテレビ局から密着取材の依頼が有りました。

確かに取材は有難い話ですが商談の交渉等上手く行って当たり前

失敗したら 業界では物笑いにされる時代でしたから 断りました。


オリンピックのメダル獲得見たいな物なんだと今でこそ思いました。

オリンピックはプレッシャ−と闘いながら メダルを獲得して 笑顔になれればいいのです。

オリンピックは参加するのが意味があるとか言いますが

それは建て前でメダルが取れないと矢張り悔しくて・・・・

それがばねになり前進する物ですがそう簡単には行きません。

オリンピックを見る度にそのことが頭の隅に有ります。



















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 13:02コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨樋 廃番 コ−キング  修理 民芸家具

8月  18日

ペンキ工事も終盤

 建材工房のペンキ工事も終盤になりました。

後は雨問いの補修です。

私が直せたらいいのですが高い場所は怖いのです。

頼りになるのは息子です。 

本当は嫌だと思いますが 何とかやってくれるから助かります。

雨樋も 全体を変えると言うのではなく部分的なので資材やさんを探したのですが

すでに廃番だそうです。 

そうなるとテ−プとコ−キングで補修しかないのだそうです。

出来るだけお金を掛けないでリフォ−ムが出来ることだと思います。

足場が有る内にと思っています。

IMG_9002
















リフォ−ム工事のご相談お待ちしてます。

建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝顔 夏   民芸家具

8月  17日

朝顔って今頃だったかな〜


私のイメ−ジでは朝顔って 7月頃からでお盆前に一杯咲

そう言う感じがしたな

子供の頃夏休みに朝顔の絵を描いたことも有ったような・・・


IMG_9011

























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

送り火 送り盆  民芸家具

8月  16日

今日は送り盆の日

町内の 収集時間に遅れない様に大急ぎ支度して

持つて行きます。

そうでないとご先祖様みんなと一緒に帰れませんからね。



 家に帰り送り火を焚いて 盆棚のかたずけです。

今年も無事に終わった感じです。









夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。




建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ユリの花 お盆 夏季休暇   民芸家具

8月  15日

確か今日は仏さんが買い物に行く日

小銭やら色々用意しておかなくてはと思いました。

そして おそうめんの日 夕食は天ぷら だと思いましたが違ったかしら


毎年の事ですがこうなんです。

KIMG0289


















夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。





建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お盆 夏季休暇  盆棚   民芸家具

8月  14日


お盆の準備

毎年の事で数日前から色々な物が値上がりします。

12日から13日位で盆棚を飾ります。

毎年の事で飾り方これで良いのかな〜と思う私です。

写真撮って置けば 買い物も間際で無く

間に合う物は前から買っておけばいいと思いました。


IMG_9006
























img154
































夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。

期間中コメント訪問出来ないかもしれませんので宜しくお願いします。


建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ウォ-キング 向日葵 夏   民芸家具

8月  13日

 夕方のウォ−キングで見つけた向日葵です。

太陽に向かって咲く夏の花

茎がス−と伸びてすきだな〜

この向日葵恥ずかしいと言うような葉が顔に掛かっているように感じました。


KIMG0279









































夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。


建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 夏 暑い ペンキ工事 リフォ−ム  民芸家具

8月  12日

暑いですね〜


リフォ−ムでペンキ工事の為窓を開けてないから余計にです。


暑い日は40度 になるかどうか位なのですが


最近は超えてる〜


私は事務所の中 エアコンの中ですから大丈夫です。






IMG_9000



















リフォ−ム工事の相談もお受けいたします。

建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏祭り 100えん アルコ−ル禁止   民芸家具

8月  11日


昨晩は 自宅近くの住友ベ−クライト工場の夏祭り


例年 焼きそば 焼き鳥 ポテトフライ おでん ジュ−ス アイス たこ焼き等等

一皿が100円とか  普通の半額なので皆 近所の人は集まります。

例年缶ビ−ルが 100円と人気でしたが 今年はアルコ−ル販売を禁止

会場でもアルコ−ルなしという事でした。


そして買った物を写真撮りここに投稿するのでしたが不覚にも カメラにカ−ドが

入っていないことに気が付かずにシャッタ−を切りました。

朝仕事場に来て机の上を見て・・・・・


あら〜 此処に有るという事はカメラに入っていなかったのでと気が付いたのです。


遅い もう〜 何やっていたのか!


そしてもうそれらはお腹の中ですからね


昨年の写真をblogから探しました。


IMG_7948


















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ウコンの花   民芸家具

8月  10日

 ほったらかしの我が家の菜園


今何も植えていないから草が凄い事になっています。

そんな中ウコンの葉が威勢よいです。

ウコンはいつ花が 咲くだったか

葉を少し かき分けてみると 可愛らしいピン黄色が見えました。

あの根っこからは想像できない花


凄く綺麗!


KIMG0281















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

山百合の花  ウォキング 根性 民芸家具

8月  9日

根性あるわね!
 
 

夕方のウォ−キングで見つけた百合の花

コンクリ−トの隙間から芽を出して花を咲かせていました。


この暑いのに強い

この暑さでも生きてる凄い

何処から水分を貰うのでしょうか


この暑さでも花を咲かせた

あんたは凄いですね。




KIMG0280


















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花火 携帯    民芸家具    

8月  8日

昨日は朝から 何となく忙しい日 

夕方になるまで 藤枝の花の日をすっかり忘れていた。

夕方 ウォ−キングに行き 子供連れの人が 出かける姿で

ああ〜今日は花火の日だったんだ 忘れてた・・・・


私もシャワ−を浴びて 花火の見える所まで行き見てました。

近くに行くのは混んでいるからともう〜何年も行ってない

遠い花火を携帯で。。。

拡大してとってもこれが精いっぱい

上手く撮れません。




KIMG0285






































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ル−マニア チョコレ−ト お土産 海外旅行   民芸家具

8月  7日

ル−マニアのお土産

7月の末ころ  ル−マニアに出かけると言っていたお客さん

海外旅行は羨ましいな〜


先日 お土産を持って来てくれました。

有難い事 チョコレ−トだよっと言っていましたが・・・

味はまだ確認していません。


ありがとうございます。


IMG_8991




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バジル 家庭菜園 挿し木   民芸家具

8月  6日


挿し木で着きます。


白いゴ−ヤを育てている方が教えてくれました。

バジルを家庭菜園している方のアドバイス


花が咲いてしまったけど 下の葉を取り挿し木にすると根が付いてバジルが

食べられるようになりますよ。

そう言う事も知らないで以前は育てた事が有りました。

朝晩たっぷりの水を上げてください。 夏の暑い時期 挿し木が成功することを願います。


花が咲いているものは観賞用に部屋に置くのも良い物ですね。


IMG_8989
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 夏の定番 白いゴ−ヤ  サラダ 民芸家具

8月  5日

夏の定番いなったゴーヤ

夕方のウォ−キングで見つけた白いゴ−ヤ

変わっているとカメラを向けていると家人が出てきた。

すみません 私は初めて見たの 珍しいから写真撮らせてください。

凄く面白い方で ゴーヤを切って これ上げるから食べてみてください。

わあ〜 凄い ありがとうございます。 頂きました。

KIMG0278



















食べ方は緑と変わらないですが苦味が少ない 生でサラダにしても良いですよ。

サラダで食べてみようと思います。

IMG_8990





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

孫 反抗期 送迎   民芸家具

8月  4日

孫との会話


今日も朝から汗  暑いです。


中学性の孫との喧嘩

 
たわいのない孫の世話を焼いたら 反抗期の孫が怒ってもう世話にならないから良いよ


そう言われた私もそれなら送迎はしないから自分で行きなさい。


所が夕べ 電話が来た 送迎を頼みたい。


まず最初に私に謝るべき それが出来ないなら送迎はなし


大人の社会はそういう物だと・・・・


素直に御免なさいと言ったので 


朝から私はフル活動   暑いです。
 
 

写真は先日の夕方 ウォキングで撮りましたが


写真撮られるの解っているのか逃げるのです。


上手く撮れなかったです。



KIMG0277(1)

















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 女性都知事 都議会 昔ながら  民芸家具

8月  3日

夕べは雷と雨で雨が降りましたそのお蔭か朝は少しだけ涼しいです。


日中は暑くなる予報が出ていました。

 
 女性都知事誕生動き出しましたね。


 それをテレビで報道していました。


「都政改革本部」を設置すると表明 良い事だと思います。


都議会自民の大人げない態度 前都知事との差がテレビで放映され


余計に恥ずかしくなるとテレビを見ていました。


古い体制が残っているあれでは都民の心は離れて行くと思いました。

女性目線の東京都知事頑張って欲しいです。
 

写真は投稿記事に関係のない花です。


名前は解りません。


KIMG0272




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 スマホ  民芸家具

8月  2日

スマホの事

 家で何回やってもメ−ルが送れない




FBも繋がらない 一日様子を見ましたが変わらずなのでお店に行きました。

携帯の事情を説明して見てもらうと 何とかという線がダメな様で交換して貰い復帰できました。

正直 スマホ買ってまだ1年未満で こう言う状態は・・・・・

6月にも1回 同じように反応しないときが有り 

その時はカ−ドを抜いて再起動させると良いと教えてもらったけど 怖いのでお店に行ったのです。


解らないとお店に行くのが一番だと今回も感じました。



KIMG0267












建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ!