11月6日 曇りのち雨

昨日まで晴れて寒さは感じませんでしたが雨が降り出し少し寒く感じます。これから寒くなるのかー寒いのは苦手です。

先日パスポートを更新してきました。前回の物に比べると少し厚くなりました。

パスポート写真左側が前回の物思い出がいっぱいです。

今回の物は偽造されないようにパスポートの真中位にICチップが入っています。そこをパソコンで読み取らせ表紙の所と一致し本人確認して入国と成るようです。

唯外国すべてがこの仕組みで無いと聞いています。

パスポートと言えばこんな思い出があります。以前米国オレゴン州に主人と行った時の事です。サンフランシスコからオレゴン州に行く飛行機の中でパスポートに入国したと言うスタンプが無いのに気が付きました。

さあーどうした物でしょう・・・・・・日本に帰国する時何処に行ったのか聞かれたら何と答えたら良いのか?勿論米国の飛行機会社日本語が通じる訳は無い・・・・しかしラッキーな事に一人だけ見覚えのあるフライトアテントがいたのです。考えた末 フライトアテンダントに相談しました。その人はハーフで日本語が少し出来ました。私が相談すると解ったと私達を入国する時のように係りの所まで案内して係り員に説明してくれました。

所が出国する人だから問題ない・・・・入国の印は押さない。それに自分が担当してないからと印を押してくれませんでした。

仕方ないからそのまま帰国しパスポートを税関に出しましたが問題は無く帰れました。

これが外国に入国するのなら問題が出たかも知れません。何事も自分が注意していれば問題が起こらないんですが日本的解釈で自分の都合よく解釈してしまったのが行けないと思いました。