11月15日 晴れ 

先日 友達と温泉の後岡部町の玉露の里に行きました。

名前は聞いた事がありましたがまだ行った事は無かったのです。

此処には茶室がありお茶を頂く事が出来ます。勿論有料で500円でした。

和室

 

茶室お抹茶と玉露とどちらにしますかと聞かれ・・・・玉露を頂きました。

玉露はお茶の葉が大きくなる段階でコモを掛けて育てそれをお茶にした物です。ですからとても低い温度でお茶を出します。口の中で転がすように味わいながら呑んでくださいと言われました。小さなおちょこのような茶碗でした。

その後茶室を見学して先ほど呑んだ玉露の茶殻にポン酢をかけた物を頂いた。この茶殻はてんぷらにすると美味しいといいますが・・・・ポン酢で食べたのは初めてでした。

菊のはな敷地内では菊の花が飾ってあり綺麗でした。

此処までに育てるのは大変な事でしょう。