5月17日 雨 後曇り

今日は雨朝のワンコの散歩は中止です。 多分夕方は散歩が出来るからよかった。

昨日は定休日でしたが色々とやらなければならない事があり半日位は仕事でした。夕方わんこの散歩で近所のおばあさんと出会いました。

日本語で話すけど何となく言葉が地元の人で無いような気がしたので聞いてみました。するとサンパウロだよと・・・・・・・

ええー   あの ブラジルのサンパウロなの ????

そしたら笑いながらそうですよー  ですってー

話してる内解ったんですがーおばあさんはブラジルに渡った日本人のご両親からブラジルで生まれ育ったそうです。 子育てが終わり50代で静岡に来て10数年働きブラジルに帰ったそうです。昼間 夜と一生懸命働いたと言いました。

貨幣価値がブラジルと違う為に貯金をしてその利子で今は生活しているんだそうです。今の日本では利息で生活なんで・・・・・・夢の夢

日本に息子さんが住んでいて孫の顔が見たいから今回も高い飛行機代を払ったけど72歳になりもう何時来れるか解らないから11月頃まで滞在するんだよと言ってました。

日本語とポルトガル語が話せるよと陽気な感じのおばあさんとの話は30分位楽しかったです。どちらの国が生活しやすいかと聞くとどっちも好きだから・・・

と言ってました。本当に人生山あり谷ありです。

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具は