6月26日 曇り

朝の内は今日は涼しいと思っていましたが昼過ぎ薄日が差して何となく蒸し暑い感じです。

今日は50年経った桐たんすを紹介します。

桐たんす桐たんす3

 

 

 

 

友人のお母さんが嫁入り道具として持ってきて使っていた物ですがもう使う人がいないしそうかと言って ゴミとしては捨てられないと言うので頂きました。

50年経ったと言っていましたが・・・・・何処も痛んでいません。綺麗です。

塗装を再生すれば綺麗になります。

アンテークの世界では引っ張りだこです。

米国のシカゴ ニューヨーク サンフランシスコ 等では日本人が昔ゴミとして出した家具や着物  色んな物が綺麗に飾られて売っています。

日本ですと削りなおします・・・・・・米国のアンテーク業界では削りません。

削れば歴史が無くなるからと言われます。それと表面を綺麗に削りとのこを綺麗に塗っても引出しの中や他が古いままだったりしますから・・・・・・

日本とは綺麗にする方法が違います。キズもそれなりの味がありそのままにして置きます。それがアンテークだよと言われた事がありました。

 

さあーこのたんすをどうやって綺麗にしようか・・・・・・・綺麗になったらアップします。お楽しみください。

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は