トップページ » 輸入住宅新築工事日記 味は大根に似てるかなー

輸入住宅新築工事日記 味は大根に似てるかなー

9月19日 晴れ

今日は晴れています。朝テレビで知るました東北方面の方は水害が凄かったです。お見舞い申し上げます。大変でしょうが頑張って下さい。

明日から彼岸ですので大急ぎ家事を済ませてお墓の掃除に行ってきました。

本当に月日の経つのは早いと思います。先日のテレビでは稲に穂がつく前に刈る・・・青田刈り・・・・・

この刈り取った稲・・・つまりわらですが正月のしめ縄造りをもうすぐ始めると言っていました。何故稲の穂がつく前かと言うと青々してしめ縄が綺麗にできるからなんだそうです。・・・・・・知りませんでした。こう言うことも知らないでお飾りを飾っていました。

 

今日はそうめんカボチャの味を公表すると約束しましたねー

そのまま食べても味がしません。食感はしゃきしゃきした感じです。

さしみに大根を細かく刻み盛り合わせます・・・・・この大根と似てます。

昨晩サラダにして食べました。ドレッシングやマヨネーズが合いますよ。

栄養成分はまだ調べてないので解りません。

昨日の頂いたコメント・・・ラブさんの地方ではそうめん瓜と呼んでいるようです。

何時頃から食べられていて何処が原産地なのかも解りません。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事はロゴ

 

 

 

 



コメント
1. Posted by 色々物語   2007年09月19日 10:36
おはようございます
そうめんカボチァ 見たことありますが 食べたことはありません
中がそうめんみたいに繊維になっているのですよね 私の地域では 売っていないです
2. Posted by asu-he   2007年09月19日 11:12
shidaさん

こんにちわー。

今日は勝手にお休みと思ってたよー。

サラダに合うんですね、地方により呼び方が

違うのに驚きです、しめ縄作りはこの辺では

昔の年寄りの夜なべ仕事だったそうです。

彼岸が過ぎたらアッと言う間に年の瀬になりそうね。

昔は時間が長かったけど、最近短く感じます。

3. Posted by どら子   2007年09月19日 11:29
5 shidaさん

おはよう(^^)ニコニコ

もうお彼岸だね


そうめんカボチャ
大根の味に似てるんだ

(-_-)想像…

大根が大好きで
大根サラダが大好きな
どら子は
間違いなく大好きだ
(笑)

大根と焼豚を細切りにして塩コショーと
マヨネーズで和えた
「大根と焼豚のサラダ」
が最近のお気に入りだす

今日もお元気で
お過ごし下さいね〜♪
4. Posted by pontaro   2007年09月19日 12:37
shidaさん
こんにちは♪pontaroです。^^

そうなんですね。^^
やっぱり、サラダだったんですね。^^

私も食べてみたいなぁ♪^^

これって、スーパーに行けば、
あるんでしょうか???
5. Posted by ブルー   2007年09月19日 18:49
ブルーも同じです。東北地方の被害、テレビで見るまで全然知りませんでした。
小さな日本でも、天候は思いっきり違ってしまうんですね。

父のこと、ご心配をおかけしました。少しづつ良くなってきてます。
6. Posted by cotton母   2007年09月19日 19:14
和歌山でも見た事がありません。

スーパーでも、売ってないように思います。

いろいろな野菜があるのですね。

素麺カボチャ明日からのお客様との話題が出来ました。
お客様にも聞いてみようと思います。
7. Posted by ラブ   2007年09月20日 08:53
shidaさん おはよう!

ソーメンウリ  おばさんが作っていたので、たまたま知ってただけです。
スーパーでもあまり見かけないですね。

どうして広がっていかないのか、何か理由があるのかなぁ??
8. Posted by shida   2007年09月20日 09:21
4 色々物語 さま

こんにちわー

 私の地域では 売っていないです
・・・・未だ珍しいので売っていないのか地域性なのか??
私の町でもスーパーでは見ません。静岡でも袋井市では売っているようです。
9. Posted by shida   2007年09月20日 09:24
4 asu-he さま
こんにちわー

ごめんなさい。・・・本当は水曜日休みなんです。来て下さりありがとう。
今日時間があったから皆さんどんな食感か期待してると思ったんで更新しました。
10. Posted by shida   2007年09月20日 09:26
4 どら子 さま

こんにちわー

大根と焼豚を細切りにして塩コショーと
マヨネーズで和えた
「大根と焼豚のサラダ」
が最近のお気に入りだす
・・・・・レシピ ありがとう今度試してみますよー
11. Posted by shida   2007年09月20日 09:28
4 pontaro さま
こんにちわー

これって、スーパーに行けば、
あるんでしょうか???
・・・・・うんんーーー解りませんが・・・
売っている地方とない地方かあるみたいですよ。電話で聞いてからの方が確かですよ。
12. Posted by shida   2007年09月20日 09:30
4 ブルー さま
こんにちわー

お父さん良かったわねー大変でしょうけど頑張って下さい。忙しいのに訪問ありがとう。
13. Posted by shida   2007年09月20日 09:33
4 cotton母 さま
こんにちわー

お客様との話題が出来ました。
・・・・接客には話題が豊富な方がお客様には喜ばれますからねー
新しい情報がありましたら教えてくださいね。

14. Posted by shida   2007年09月20日 09:39
4 ラブ さま
こんにちわー

どうして広がっていかないのか、何か理由があるのかなぁ??

でもおばさんはどこで苗を手に入れたんでしょうねー
私の本家の家では東北から嫁にきている友達から種を貰ったと言ってましたから・・・・
静岡県袋井市のスーパーでは売っていると言ってましたよ。


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星