トップページ » 輸入住宅新築工事日記 おばあちゃんの知恵

輸入住宅新築工事日記 おばあちゃんの知恵

9月20日  晴れ

今日は青い空のいい天気です。今日は彼岸の入り仏壇に団子をお供えする日です。本当は手造りのものが良いでしょうけど・・・・スーパーで買ってきます。

昨日の事ワンコの散歩中以前私のブログに登場した(2007 5 17日 人生は色々)ブラジルから今日本に滞在してるおばあさんに会いました。

話をしていると孫が3人次々に風邪を引き調子が悪くなっていったと言ってました。でもお婆さん高い熱が出たけど病院に連れて行かなかったよー

どうして直したんですかと聞くとアロエだよー

アロエをどうしたんですか???

アロエの別名医者いらずと言いますからねー

アロエのとげを取り少し切ってコップに入れ水を注ぐ。少し立つとアロエから液が出てきます。その水でうがいをすると熱も下がるよー

へーえー そうなの それで直ったんだー 凄い おばあさんの知恵です。

昔やけども治したことあるよと言ってました。おばあさんが手の皮が剥けるやけどをしたけどアロエを張ったので後も目立無いくらいに綺麗に直った。アロエはいいよーと言ってました。

ブラジルからの話を聞いていると色んな食べ物の話題になった。

ブラジルの木ブラジルからこの木を持ってきて植えた事。この木の根っこが山芋のようだと言ってました。

ブラジルでは高さ1.5Mくらいですが何故か大きくなっていると言ってました。

木に花が咲き葉が黄色くなったら根っこを掘り食べるんだそうです。

この木を接木して植えて行くのだそうです。

 

ブラジルの木2日本にはこのような木は無いので珍しいから紹介してみました。

どんな花が咲くのか楽しみです。花が咲いたら又写真を撮ってUPしたいです。

名前はおばあちゃん言ってましたがあまりよく解りませんでした。あまりしつこく聞けないのでこの次の機械にと思いました。

 

ブラジルこれもブラジルから持って来て植えた物です。

これはお腹を下した時にアロエみたいに葉を水にしたして飲むのだそうです。

葉を1枚取っただけでもの凄く変な匂いです。

おばあさんが言うには誰かが来てこの木の葉を触るとこんな匂いがするから泥棒除けにもなるんだよー

私は唯 へえーと驚くばかりで聞いてまいた。

これも生活の知恵なんですよねー 近代化の社会でそんなーと言うかもしれませんが何時か物がなくなる日が来たら今のような生活は出来ませんからねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事はロゴ

 



コメント
1. Posted by かおりん   2007年09月20日 10:56
(^-^)ノおはようございます!
ブラジル在住のブログ友達がいます。
その方はアマゾンなんですよ。
アロエを医者いらずというのは本当なんですね。
我が家もアロエのお世話になっています(^^)v
2. Posted by ユキコ@リセット   2007年09月20日 11:12
うちの母親も指をムカデに噛まれた時に、すぐアロエをあてて処置したら次の日は何事もなく普通に過ごせたそうです。
医者いらず、ですね。
3. Posted by asu-he   2007年09月20日 11:25
shidaさん

こんにちは。

ブラジルから持ってきた木にどんな花が咲くか楽しみ。

アロエは本当に万能薬ですね、火傷には欠かせないです。

アロエを張ると火傷の痛み和らぐものね。

泥棒避け、凄いよねー人の知恵だよね。
4. Posted by pontaro   2007年09月20日 11:33
shidaさん
おはようございます♪pontaroです。^^

ブラジルのおばぁちゃんですよね。
覚えていますですよぉ♪^^

アロエジュースは、
韓国でも、普通にありますですよ♪^^
スーパーでも、よく、
売られていますです。^^

そうですね。
どんな花が咲くのでしょうか?^^
楽しみですね。

花が咲いたら、
記事、UPしてくださいねぇ♪^^
5. Posted by shida   2007年09月20日 13:11
4 かおりん さま
こんにちわー

ブラジル在住のブログ友達がいます。
その方はアマゾンなんですよ。

・・・あらー国際派ですねー日本に無い事一杯紹介してる事でしょう。
アマゾンも石油が採掘されるようになり自然がなくなっているようです。先日テレビで知りました。
6. Posted by shida   2007年09月20日 13:13
4 ユキコ@リセット さま
こんにちわー

やはりアロエは凄いデスネー
だから医者要らずと言うんですかねー
7. Posted by shida   2007年09月20日 13:19
4 asu-he さま
こんにちわー
今日も夏のように暑いです。

国が変われば色々なことが違い面白いデスネー
どんな花が咲くのか???モカの散歩道なので楽しみです。お婆さんに言われなければ知らないで過ごしましたからねー

アロエで癌が治れば良いけどねーそんな訳ないものねー
8. Posted by shida   2007年09月20日 13:23
4 pontaro さま
こんにちわー

アロエは何にでも利く万能薬みたいです。
風邪の時アロエでうがいをするとウイルスが死ぬからいいとおばあさんが言ってました。

アロエベラ・・・・お刺身のようにして食べるんですが食べた事ありますか?これも身体に言いそうです。

花が咲いたら又写真撮って来ますよ。
9. Posted by monpa   2007年09月20日 16:09
shidaさんこんにちは!
ご無沙汰しておりました。
切って水に沈めて飲むんですか。
たしかに医者いらずとはよく言いますが、うがい方法もあったんですね。
我が家にもアロエがございます。
やけどしたときに良く祖母に皮を剥いてガーゼと一緒にあてがってもらっていました。
いまはさすがにしませんが。
10. Posted by どら子   2007年09月20日 16:57
5 shidaさん

お疲れさま〜(^^)ニコニコ

ブラジルのおばあちゃん
覚えておりますとも!

アロエだ〜っ('o'*)

凄いね…
おばあちゃんの知恵だね

ブラジルは来年
移民100年祭を控えて
世界中から注目されてる
そうなんだすよ

  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧
  (`・ω・)〜♪
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =
11. Posted by ラブ   2007年09月21日 07:37
 shidaさん おはよう!

ブラジルのおばあちゃん、よ〜く覚えておりますよ。
アロエは火傷の時、利用しています。

風邪でうがいに良い・・・とは知りませんでした。
おばあちゃんの知恵・・・有り難いね!
12. Posted by 山里の木地屋   2007年09月21日 09:37
shidaさん
おはようございます。今朝は記事を一気読みさせていただきました。
shidaさんには頭が下がります。こまめだな〜すごいな〜と思います。記事の中の民芸家具ライテイングデスクと息子が使っているものとあまりよく似ているのではっとしました。もう何十年も使っていますが、とても趣があってよいものです。木のものって本当にいいですね〜
13. Posted by かおりん   2007年09月21日 11:03
shidaさん、^^おはようございます。

今朝はクーラーをまだつけていません。
段々と秋に近づいてますね。
今年の秋は近場で香嵐渓かしら。
もう数回行ってますけど(^^)
14. Posted by shida   2007年09月21日 14:42
4 monpa さま
こんにちわー

そうなんですよ気が付きませんでしたが
アロエでうがいをさせて3人のお孫さんは次の日学校や幼稚園にに行ったそうです。
それを聞いて今度家の孫が熱を出した時試してみようと思いました。
15. Posted by shida   2007年09月21日 15:33
4 どら子 さま
こんにちわー

移民100年祭を控えて
世界中から注目されてる

・・・・そうなのー100年凄いデスネー
ブラジルにも行ってみたいです。


16. Posted by shida   2007年09月21日 15:36
4 ラブ さま
こんにちわー

おばあちゃんの知恵・・・有り難いね!
・・・そうなんですよねー
苦労された分色々知っていますからねー
尊敬します。
17. Posted by shida   2007年09月21日 15:39
4 山里の木地屋 さま
こんにちわー

私は自分が最後悔いが残らない為に何か出来ない物か・・・・唯それだけなんです。
皆さんより覚えも悪いから時間も費やさなければ一つの事が出来ないんです。
頑張らないとと思っています。
18. Posted by shida   2007年09月21日 15:41
4 かおりん さま
こんにちわー

まだまだ日中暑いデスネー
今年の秋は近場で香嵐渓かしら。
今度写真UPしてください。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星