9月30日 雨

昨日から急に温度が下がり 暑さ寒さも彼岸まで・・・・やはり昔の人は偉い事を言うものだと感心した次第です。

こうなると献立も温かいものが喜ばれますねー

昨日は娘が孫達と夕ご飯を食べに来ると言いましたので

何が食べたいの・・・・・・温かい物なら何でもいいー

そこで栗ご飯を思いついて ・・・栗ご飯にしました。 

栗の皮むきは手が掛かります。ブログの友達から便利な皮むきも紹介してもらいましたが・・・・今回娘から圧力鍋でやるやり方を聞きましたのでそれでやってみました。

栗に十文字の切込みを小さく入れて圧力鍋で7分位煮る

鍋の圧力を下げ栗を取り出し冷まして皮をむくのです。

栗こんな感じに渋皮も綺麗に簡単に剥けます。

これは簡単ですよ。

でも私は十文字の切込みを忘れてしまったんです。

 

皮を剥く時気が付いて・・・・包丁で少し切りながら剥きました。

切込みを入れると皮が簡単に剥きやすいんですよ。

栗ご飯栗の形が壊れたらまずいのでご飯が炊あがると直ぐに

栗をご飯の上に載せて数分してから保温を切りかき混ぜました。

美味しかったです。

栗ご飯2最近ご飯を食べるのに手が掛かる孫です。

何とか騙しながら・・・・・・一杯だべるとウルトラマンみたいに強くなれるからねー

それでどうにか食べました。

 

 

 

輸入住宅  輸入建材 民芸家具rogo