11月29日 曇り

今日は曇っていますひんやりして寒いです。

昨日は休みの日家事を済ませてさあー今日はなにをしょうかー

でも寒くて天気もハッキリしない・・・・・・

仏壇の花を買いにJAのやっているスーパーに出かけた。

ここは生産者が直接し商品を持ち込み価格をつけて売っているスーパーです。

そこで珍しい餅米を見つけた。

最近では正月のお持ちは買う人の方が多くなったと思いますが・・・・

 

その持ち込めは炊くと赤飯のように色が付いているそうです。

調度生産者の方が商品を並べている最中だったので色々話をしてきました。

このもち米はといで冷やしておかないと言ってました。へえーどういう事なのか

赤飯炊く時ももち米水につけて米が膨らんでから炊くけど・・・・・

この赤米は水でとぎ洗うと色が出る為とがないで炊くのだそうです。

へえーと驚きました。・・・無洗米のようにして炊くのだそうです。

そこでツタンカーメン・・・赤飯のようなえんどう豆の話をすると家でも作って知って

るよーと言ってました。

それじゃあーそうめんカボチャは・・・・・・瓜科で中がそうめんみたいな繊維の野

菜だよ。

聞いたことあるけどまだ見た事ないし食べた事無いよーあんたよく知ってるジャン

たまたま親戚から頂いてねー 美味しかったよー作って売ったらいいかもねー

今は色々な野菜や雑穀米も出ています。健康に気を使う人が増えたという事だと思います。

午後は寒かったけど簡保の温泉に入ってきました。

いつも人がいない温泉ですが昨日は平日でしたがお風呂に入る人がいました。

 

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具の事ロゴ