トップページ » 輸入住宅新築工事日記  予約投稿です。

輸入住宅新築工事日記  予約投稿です。

9月23日 予約投稿です。

今日はお彼岸のお中日です。

彼岸の間は祝い事はしませんがこの日だけはいいと聞いてます。

また 中日におはぎを仏壇にお供えする日なんですねー

先日こんな事を耳にしました。

ぼた餅とおはぎはどう違うのでしょうと言われました。

同じでしょうと思いますけど・・・・・・

同じなんですが・・・・・

はるのお彼岸にお供えするのをぼた餅と呼ぶのだそうです。

春に咲くボタンの花からそう言う風になっただそうです。

秋のお彼岸にお供えするのはおはぎと呼ぶのだそうです。

秋は萩の花からそう呼ぶのだそうです。

私としてみるとどちらでもいい話なんですけど・・・・

白い花

白い花が公園に咲いていたので

撮ってアップしました。

でも名前は解かりません、

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



トラックバックURL
コメント
1. Posted by pontaro   2008年09月23日 09:34
shidaさん
おはようございます♪pontaroです。^^

今日は・・・
お彼岸の中日ですねぇ〜。^^

そして・・・
日本は・・・祭日ですねぇ〜。^^

プサンは・・・
平日ですぅ。^^;

クククククククク。^^
秋は・・・おはぎですよねぇ〜。^^
食べたいですぅ。^^

おはぎは・・・
作られましたですかぁ〜。^^
2. Posted by ねーさま   2008年09月23日 18:08
shidaさん こんばんは

今日は秋のお彼岸のお中日ですね
暑さ寒さも彼岸までとは
本当に良く言ったものですよね
9月に入っても暑かった北海道も
そろそろ気温が下がりそうです^^;

ぼた餅とおはぎは
聞いたことがあります
春と秋では呼び方が違うなんて
面白いですよね^^

shidaさんは作りますか?
我が家では最近は買ってきます^^;
3. Posted by asu-he   2008年09月23日 19:05
こんばんは。

はるのお彼岸にお供えするのをぼた餅で秋はおはぎ。

日本人ならではの言い方だよね、昔私も違うもの?なんて

思ってんです、家は おはぎ なんて言わないで

いつも、ぼたもち としか言ってなかったんだもの(笑)

白い花も可愛い、いろんな花あるね。
4. Posted by イルカ   2008年09月24日 05:34
義父の仏壇があるので毎年おはぎ?ぼたもちを
作ったりしてましたが今年はお休みです。
何か物足りない気がしてます、、、、。
義母がちゃんとやってくれてると思いますが
親戚が多く訪問者が多いので少し心配なんです。
静岡もだいぶ涼しくなってきてますか〜。
5. Posted by 溶射屋   2008年09月24日 07:43
shidaさん

おはようございます。

>はるのお彼岸にお供えするのをぼた餅と呼>ぶのだそうです。春に咲くボタンの花から>そう言う風になっただそうです。

>秋のお彼岸にお供えするのはおはぎと呼ぶ>のだそうです。秋は萩の花からそう呼ぶの>だそうです。

こう言う昔からの伝統がだんだんと無くなって行くのは寂しいことだと思います。

僕も初めて知りました・・・勉強になります。
6. Posted by shida   2008年09月25日 09:00
4 pontaro さま
おはようございますー♪

>プサンは・・・
平日ですぅ。^^;

・・・国が違うと習慣も違いますからねー


>おはぎは・・・
作られましたですかぁ〜。^^

・・・以前は家庭で作りましたが最近は市販のもので済ませています。
7. Posted by shida   2008年09月25日 09:11
4 ねーさま
こんにちはー

>9月に入っても暑かった北海道も
そろそろ気温が下がりそうです^^;

・・・・初雪とか テレビで見て ビックリしてます。


>ぼた餅とおはぎは
聞いたことがあります
春と秋では呼び方が違うなんて
面白いですよね^^

・・・昔の人の知恵でしょうけど面白いデスネー

8. Posted by shida   2008年09月25日 09:14
asu-he さま
こんにちはー。


>日本人ならではの言い方だよね、昔私も違うもの?なんて

・・・そうですよねー 勘違いしますよねー


>いつも、ぼたもち としか言ってなかったんだもの(笑)
・・・私の田舎もぼた餅と言ってますよ。

>白い花も可愛い、いろんな花あるね。
・・・小さな花は沢山集ると見事で可愛いです。
9. Posted by shida   2008年09月25日 09:19
4 イルカ さま
こんにちはー

>義父の仏壇があるので毎年おはぎ?ぼたもちを作ったりしてましたが今年はお休みです。

・・・毎年作るなんて偉いデスネー
我家は作っても食べる人がいないから市販のもので済ませています。


>静岡もだいぶ涼しくなってきてますか〜。

・・・・朝晩は涼しくなりました。今稲刈りの風景を目にします。
10. Posted by shida   2008年09月25日 09:56
4 溶射屋 さま
こんにちはー

こう言う昔からの伝統がだんだんと無くなって行くのは寂しいことだと思います。

・・・我家も以前は家でおはぎを作りましたが
最近は作っても食べる人がいないので市販で済ませています。

>僕も初めて知りました・・・勉強になります。
・・・・奥ゆかしい日本ならではなんですよねー
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星