12月13日 晴れ

今日も晴れていますが少し冷たいです。でも静岡は暖かい方だと思います。

もう直ぐクリスマスちびっ子はサンタが待ちどうしいのではないでしょうか。

クリスマスの日やお祝い事にワインやシャンペンを最近は飲むようですが・・・

ワインには製造年月日が書いてあると思います。

シャンペンは製造年月日が記入されていないのだそうです。

何故か??

ワインはその年に取れた葡萄を使用するのでその年がはっきりと解りますが

シャンパンは同じように葡萄を使用しますが数年分の葡萄をブレンドして作る為

に製造年月日を入れないのだそうです。

ワインもシャンパンも飲めない私にはあまり縁の無い話なんですが

こういう話には興味があります。

民芸家具長火鉢5

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

民芸家具CM「