2月 6日

テレビからの知恵


先日テレビ見ていたら神社にお参りするとよくおみくじを引きますよね

その事をやっていたのでつい見てしまいました。


おみくじの順番  大吉の次は中吉と思いがちですが 

大吉 吉 中吉 小吉  なのだそうですよ

お参りしてからおみくじを 引せて頂くのだそうです。

引いたおみくじは神社に置いてくるのが普通だそうです。

引いたおみくじが凶で良くない場合は 利き腕ではない手を使い木に

結んで来るのだそうです。

利き腕ではないから 結のに困難ですがこれを成し遂げる

意味があるのだとか




私が興味あったのは 新築などで間取りを決める時に 神棚を祀る場所の

事でした。


普通は神棚の上は 部屋を作らない 又は 物置等人があまり

行ったり来たりしないようにすると聞いていました。

でも最近の住宅事情ではそう言うことは無理な場合もあります。



間取りの関係で上に部屋を作ってしまった場合は

神棚に 天 雲 空と書いた 物を貼るのだそうです

へえ-・・・・・


神様は一番高くにいるからそれをやるのだそうです。




神棚の祀り方でもトイレを背にしたり

仏壇と向かい合わせにしたり

そう言う祀り方は避けたほうが良いとのことでした


苦しい時の神頼み 苦しい時だけでなく 

普段からきちんと祀ってあげたいものと思いました

DSC00592















輸入建材  輸入住宅  民芸家具 民芸家具CM 輸入建材販売

建材工房

人気ブログランキングへ

民芸家具ロゴ