12月 13日

子供たちに


昔は何をするにも体と知恵を使ったと思いますが

今は楽をしてが先に来ます。

昔は歩いて 出かけるか自転車が主でしたから 体を動かしますから

健康そのものですよね

今は車社会ですから食べた物は体に残ってしまいメタボになってしまいます


白米より玄米が健康に良いと言いますが団塊の世代より上の方は 

この年になり昔嫌というほど食べた物を健康だらと食べたくない

解る気がします。


今の子は親が手を抜いた分 何も知らない人が多いです

魚を見ても 切り身でしか見たことがないらどういう形か解らなかった。

年中色々な物が手に入るから何時が旬なのかも解らなくなっています


米が精米されて白くなることすら解らない

お餅が餅米で作る事も知らない

急須で茶を入れることも知らない 

お茶の入れ方で急須と茶葉を置き 
美味しく入れてと言ったら急須を火にかけたと聞きました。

この家ではお湯はポットを使用したからだと思います

急須をやかんと勘違いしているのでしょうね

ええ- ありえないと思いますが本当なんですよ。


今更と思いますが私たちが楽した生活をして 子供たちに色々な姿を

見せなかったからと思います。


手抜きをしないでと言いますが忙しいとつい惣菜も買ってきてしまうのですよね。



さて子供には今更ですから孫たちに何を教えようかと思いますが

思い浮かばないのです。






輸入建材  輸入住宅  民芸家具 民芸家具CM 輸入建材販売

建材工房

人気ブログランキングへ



民芸家具ロゴ