1月15日

昔は今日が成人の日で 各地で成人式をやったものでした

最近では繰り上げて休日や土曜日をその日に当てていますね

もう遠い昔になった私の成人式ですけど・・・・・・・・・・・・

昨日の事は忘れるけど・・・・・ 思い出はやはり頭の中にあるんですよ。





最近パソコン覚えるのが必至で 暮れに取った写真をそのままにしていました。

孫に頼まれて お餅をついたのです。

と言っても機械で作ったんです。


もち米の蒸す加減 蒸し器でやったのでその加減も重要だと思います

その後機械でつくのですが機械でつく時間が中々・・・・・

付き過ぎてもだら-となり  時間が短いとコメの粒粒感が残ったり

孫はお餅を伸ばす係り  最初は粘度遊びのようで楽しんでましたが 

餅の厚さ均一にしないとねと言うと    

ええ-難しいよ


そう 出来た物を批判して食べる係りは楽ですけど作る係りは難しい

そこが解ればと思いました。




餅つき





















輸入建材 輸入住宅 民芸家具 民芸家具CM 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ