8月  5日

昨日は御世話になっているお寺さんの山門施食会

私はお施餓鬼と言っています。


毎年の事ですがお包みして持って行く袋どっちだっかな〜

私は祝儀袋だったと思ったけど・・・

間違えたら恥ずかしいと思いご近所さんに聞いて見たんです。

そしたら御近所さん 不祝儀袋 黒い方だよと言う・・・


更に迷うわ〜


ご一緒したご近所さんもそういうから今年は不祝儀袋にした。


お寺さんに行き 受付を見ていると 祝儀袋 不祝儀袋色々でした。

そこで 係りの方に本当はどちらですかと聞きました。

そしたら係りの方 祝儀袋だと思いますよ。そういう事でした。



 
 聞くのは恥ずかしい事ですが 次からは間違えのない様にどこかに書いて置こうと思いました。

そして 更に知り合いの方に聞くと私は解らない時は白い袋に上と書いて持って行くと教えてくれました。


それは良い考えです。

私もどちらか解らない時はその手を使おうと思いました。




KIMG0497
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ