トップページ »  初盆 お参り 社交辞令   民芸家具

 初盆 お参り 社交辞令   民芸家具

8月  13日

初盆

昨日から親戚の初盆に行っています。


お盆の飾り棚もその家により色々だと思ってお参りしてきました。


今朝も組内にお参りに行って来ました。

今は昔と違い簡単にと葬儀もそうですが初盆も同じくそうしたいと

言うのですが手ぶらでお線香を上げに行くのも可笑しい・・・

私はお義母の時も頂いているから手ぶらでは行かないと思っていました。

組のお母さんたちはどうしたら良いかと考えていました。

組の50代の方が手ぶらで来てと言われても 行く方としては・・・


それはそうだよ 

お参りされる方だって何かくださいと言う方が可笑しいんだから

普通にお参りして仏さんにお供えしてお参りすればいいじゃんという事で

お参りしてきました。


日本のそういう物の言い方 社交辞令も含めて判断しにくいと思いました。


IMG_0440






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



コメント
1. Posted by hase   2017年08月13日 09:53
おはようございます。
今朝も雨が有りむしますね。

手ぶらでと言われてもお返しはくださったりしますものね
やはり少しおつつみ持っていかないと恥かきますものね。
日本の風習と言い回し理解はちょっと難しいすね。
2. Posted by 溶射屋   2017年08月13日 10:20
民芸家具さん

おはようございます!

そういう時ってありますよね・・・。

そっと何かをもっていくことも大事なことですね。

ポチッ!
3. Posted by shida   2017年08月13日 11:41
3 haseさん
こんにちは

>今朝も雨が有りむしますね。
・・・蒸し暑いのは嫌ですね〜


>手ぶらでと言われてもお返しはくださったりしますものね
やはり少しおつつみ持っていかないと恥かきますものね。
日本の風習と言い回し理解はちょっと難しいすね。
・・・若い人は手ぶらで行こうとしましたが矢張りそれはね〜 難しいです。
4. Posted by shida   2017年08月13日 11:43
3 溶射屋 さん

こんにちは!

>そういう時ってありますよね・・・。

そっと何かをもっていくことも大事なことですね。
…はい 日本人の言葉は難しいです。
若い人はそのままストレ−トに受け取る人がいますけど・・・

ポチッ!・・・ありがとうごます。
5. Posted by asu-he   2017年08月13日 13:59
こんにちは。

今蒸し暑いですがお日様出てないの。

盆棚は各自違う、初盆のお付き合いご苦労様。

お付き合いも気を使うから大変だね。

近所の場合の付き合いも気を使わせないように

「手ぶらで」というけど供え物は必需品だと思う。

ただ大げさな事をしないですと言う意味だと

私は思っています。年代で考え違うかな。

アサガオかな綺麗です。
6. Posted by shida   2017年08月14日 08:48
3 asu-he さん
おはようございます。


>今蒸し暑いですがお日様出てないの。
・・・同じくでしたよ。


>近所の場合の付き合いも気を使わせないように
「手ぶらで」というけど供え物は必需品だと思う。

ただ大げさな事をしないですと言う意味だと
・・・・そうだと思います。でも中には何も持たないで行こうとする人もいましたのでそれはと思いましたよ。
難しいです。

アサガオかな綺麗です。
・・・ありがとうごます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星