トップページ » 民芸家具
民芸家具

 クリスマスロ-ズ 春  民芸家具

2月  19日

今朝も少しだけ冷たい感じです。


少しづつ春が来ていますね。

 
 我が家のクリスマスロ-ズ今が見ごろです。


次から次に咲いてます。


最初に咲いた花は 種になる感じです。



IMG_9445





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

  朝活  河津さくら インフルエンザ 民芸家具

2月  18日

気温が下がるとか予報では言っていましたが 


今日はそれ程寒くはないけど風があります。


花粉が心配です。


マスク 眼鏡は 私は必要品です。
 
 

昨日孫がインフルエンザと解り 


私は付き添いをしたので感染していたらと考えて


今日の朝活は止めました。
 
 
 
写真は水曜日に出かけた焼津の河津桜です。

もう直ぐ見ごろが楽しみです。


IMG_9438






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

インフルエンザ B  孫 民芸家具

2月  17日

これは大変・・

朝孫を病院に連れて行ってと 頼まれて 病院に連れて行きました。

色々聞かれて 熱がありますというと

インフルの検査しますかというので検査したら


あらら 大変インフルBですって


お医者さんが家族の方 注意してください。と言ったけど

私Bってやっていないと思います。 以前孫からのは Aだと思った。

ああ〜

IMG_9436

















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 焼津市  河津桜 霜 民芸家具 

2月  16日

今朝は冷たかったけど少しだけ暖かです。
 
 

昨日は定休日 そこで焼津の河津桜を見に出かけました。
 
 

その場所に到着して 少しがっかり




早すぎた。


暖かいから もう咲いているかと思いましたがまだ満開には


少し遠いのです。


今年の桜の花びらが綺麗でない気がしました。


これは蕾の時に寒さにやられて花が茶色の所が多いのです。
 

温かな日が続けば次の日曜あたりが良いかな〜と思うのです。


又時間を作り行って見たいと思いました。



IMG_9441























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 紙ごみ当番  民芸家具

2月  15日

今朝も朝は冷えこんでました。
 
 

そんな日に紙ごみの当番


3人で割り当ての時間を交代で出る予定でしたが


最近は業者が自宅付近で紙ごみを回収してくれる 


それを使う人が増えて市のごみに出さなくなり 


凄く量が減っています。


それを見た 組の役員さんが ここは自分達がやるから今日は


出なくて良いという連絡が来て当番でしたがお休みになりました。


寒いから嬉しいのです。


役員さんの お言葉は有難いと思います。



IMG_9437
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 新製品 ガリガリ君 アイス 民芸家具

2月  14日


この時期にアイスとは・・

少し抵抗がありましたが 新製品見たい もしかして限定品かも??

ス-パ-で 買い物カ-トを押しながら

 
 考えましたが矢張り買って帰ることにしました。



買って見ると矢張り気になり お風呂上りに食べたんです。

変わったアイス最初は黄な粉の香りとお餅が・・・

食べて行くと黒蜜が出てきます。

これ私は好きかもです。

夏の暑い時期だと矢張り定番のソ−ダ−味がさっぱりして一番かもです。

IMG_9422










































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 梅の花 別腹 孫  民芸家具

2月  13日

今朝も冷たい朝でした。


本当に早く暖かくなって欲しいです。
 
 

今朝も孫の付添いの病院でしたが今日で終わりです。
 

そんな時 今朝お腹空いた。


ええ〜 朝ご飯食べたでしょう。


食べたに決まってる 

 

私と居ると別腹のお菓子が食べたいと言う事なんです。


 もちろん聞こえないふりしてましたよ。


さあ〜 今日も頑張ります。



IMG_9416




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お寺 一休さん お施餓鬼   民芸家具

2月  12日

お寺さん

昨日はいつもお世話になっているお寺さんでお施餓鬼があり出かけました。

お寺の梅が咲いているかも知れないけどと思いましたが

足も大分良くはなったけど カメラは重たいし

置いて出かけました。

それが失敗でした。

KIMG0379































お寺に3人目の子が生まれてその子が男の子 こんな可愛らしい恰好をして

あちこちを歩いていました。

仕方なく携帯で後ろ姿を撮らせてもらいました。

とんちの一休さん見たい 凄く可愛らしかったです。











建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

  朝活 祭日 土曜日  民芸家具

2月  11日

今朝も冷たい寒い朝ですが


今日は祭日ですが土曜日朝活に参加してきました。


皆さんの元気を頂いて来ました。


今日もありがとうございます。




IMG_9428





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スマホ 着信メ-ル メイワクメ-ル    民芸家具

2月  10日

スマホ

スマホのメ-ル着信が出来なくなっていた。

娘から メ-ルが お母さんの所に送れないよ。


ええ〜

何でそうなったのか??

何でそうなったのか?   誰かがやっているのか?
 
 


いつもあんたが変な事するからでしょう。

確かにね〜  何かやらなきゃ 勝手にそうなることは無い。




若しかしたら 最近テレビで メ-ルでお金を上げるからとか言う似たような

可笑しなメ-ルがあの時期何回も来ていた。

そこで メ-ル拒否  迷惑メ-ルにとやっていたんです。

それしか考えられない。

直し方が解らないのでお店に行って来ました。




メ-ル拒否にするとそのアドレスだけでなく ソフトバンク ドコモ AU  全部になってしまうんです。


あらら   そういう事だったのか。

そこで4桁の暗証番号が解りますか?? 


あらら〜  何処かに控えてあるけど・・・・・焦りました。

どうにか訂正する画面にたどり着きました。
 
 


いつも困って気が付くようでは遅いのですが・・・







直し方教えてもらっただけ良いと考えることにした。


IMG_9419


















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 怪我 温泉  成分  民芸家具

2月  9日

曇っていて雨が降るのでしょうか


昨日の定休日に 足の回復には温泉が良いかもと簡保の宿を目掛けて車で行きました。
 

所が水曜日は1時からなのだそうです。


1時間以上はも待てないな〜
 

途中に温泉の旗が建っていたけど サン・ライフとか・・・
 

そこに寄って聞いたら温泉は入れるというから良かったです。


もう大分前は確かプールがあったけど・・・


全然知らなかった。 中も綺麗で温泉の成分も同じなら


山の上まで車で行く必要ない


温泉の料金も安いし


本当に良かった 温泉出てから風を引かないようにと思いました。


IMG_9418






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

   霜柱 冬 寒い 思い出 民芸家具 

2月  8日

今朝も冷たい朝大分冷えこんだ様です。


霜柱がありました。


子供の頃これをつぶして


音がするのが楽しくて学校に出かける毎日でした。


懐かしい想い出です。


考えて見たら昔の方がもっと寒かったのかな〜






IMG_9425






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

孫 電話 病院   民芸家具

2月  7日

 嬉しい事


昨日は朝から孫の整形外科に付添いその後学校に送った。

暫く  パソコンい向かったが 野暮用の来客
 

その後 孫1号の学校から電話でお迎えをお願いします。
 

その後病院に連れて聞くべきか・・・・

病院に行くことに成り連れて行った。




その後仕事場にいると電話が鳴った。

これはとても嬉しい電話でした。


頑張ればきっと良い事有ると思い頑張ります。

まだはっきりしないのでここでは言えません。





IMG_9416





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 春 河津さくら  孫 怪我  民芸家具

2月  6日

今朝は青い空で嬉しいのですが


風が強いこんな日は花粉が多いのだそうです。


私はマスク 花粉用眼鏡で外出です。


今朝は孫の整形外科の付き添いでした。


少し調子が良くなるともういう事を聞かなくなり付き添いも楽ではありません。

 
孫を学校に送った帰りの道で春を少し見つけました。


嬉しくなって写真撮りました。



IMG_9421



















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

地震 水道 地下水   民芸家具

2月  5日

考え過ぎかな

静岡県も大きな地震が来ると言われながら来ない

来ない方が良いに決まっていますけど。


一昨年の冬 仕事場の水道が凍って ポンプが動かなく困った事がありました。

今は普通に動いているのですが・・・

所が時々水の出方が悪くなるのです。

空気が入っているのか ぼこぼこという  蛇口を一杯開けておいても時々水が細くなる

先日テレビ見ていたら ある方が地震がある時は地下水にも変化があるから

そういう話をしていました。


何事も無ければいいのですが・・・

だから時々空を見て雲の流れを見ています。

考えすぎなら良いのです。


KIMG0377














建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝活 元気   怪我  民芸家具

2月  4日

今日は土曜日





今の私にはだれかklと話をすることが大事だと思ったから久しぶりに朝勝に参加しました。

足を怪我して思う様に動けなかったけど要約どうにか歩けるようになった。

痛みは大分薄らいで来ましたが まだ本来の歩行は少しかかるようです。

朝活で皆さん尾話を聞いて沢山笑い元気を頂きました。

ありがとうございます。





IMG_9405


























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 節分 通夜 家族葬  民芸家具

2月  3日

昨晩から凄く冷たい風又冬に戻ってしまいました。


そんな中ご近所の88歳のお爺さんのお通夜でした。


今は御近所でも昔みたいなお手伝いは無く家族葬で


見送る家庭が多くなっています。

 
 

今朝は風は収まって青い空です。


今日も素敵な一日で在ります様に!


今日は節分でしたね。


KIMG0378


















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

年賀状  配達されていない  民芸家具

2月  2日

年賀状


友達から今年は喪中ですかと聞かれた。

いいえ 貴方の所に年賀状出したよ。メッセ-ジも書いてね。

所が届いていない様です。

年賀状の当選番号確認出それが解ったようです。


私も出した人リストを作ってありますからそれはちゃんと解っています。


どういうことか???


我が家にも数枚まいがった物が入ってきたけど それはポストに入れて

出しておいたから再配達したと思います。






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

コンビニ 代替え ペナルティ−   民芸家具

2月  1日

もう2月


今朝のワイドショウからです。

思わず耳を疑りました。 何ともせちがない。

高校生がコンビニでアルバイト   体調不良で2日休んだ

休むときに体調が悪いからと電話したそうです。

店は代わりを探してほしいという事を言ったそうです。


その子は代わりを探したそうですが見つからなかったようです。

それで給料日に 休んだ分と 店側に対して ペナルティ−代として差し引かれていたという事です。



普通休まれると困るのは解りますがそれでペナルティ−を差し引くとは・・・

考えられない事だと思いました。

世の中自分中心に回っていると判断してるのか

その子だって体調悪いから休んだと言うのにね〜
















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

水仙 はる 一月   民芸家具

1月  31日


新年を迎え早いですね1月も終わりです。

昨日は気温が高くなり春はもう直ぐと思いましたが


今日は 冷えこむという事で気になっていました。


それでも外水道は出ていますので良かったです。
 
 
 
 
 要約 我が家の八重の水仙が咲き出しています。


花の少ないこの時期貴重です。



IMG_9394





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中国 春節   民芸家具

1月  30日

夕べは雨が降り今日は暖かい凄く助かります。
 
 

黄色は元気の出る色 ビタミンカラ-


信金さんでもらったんですがまだ元気に咲いています。
 
 

テレビで報道されている中国の春せつの話題


その中で買い物ではなく日本の普段の生活と綺麗な空気を吸いに


来たというから時代が変わったな〜と思いました。


IMG_9396





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 クリスマスロ−ズ はる  民芸家具

1月  29日

今朝も少し暖か嬉しいです。
 
 
 
 

我が家のほったらかしのクリスマスロ-ズが咲きました。


例年より早いように思います。

 
 蕾を持っているのでこれから暫く楽しめます。


八重のクリスマスロ-ズも欲しいと思います。



IMG_9393




























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 湿布材 痛み 杖 民芸家具

1月  28日
今日も少し暖かいので嬉しくなります。

病院に行き寒い時期の冷シップは足が冷えるので先生に言うと痛みが


和らいでいるなら外していいよ。


正直まだ少し痛いけどあの冷たいのはね〜


足を包帯で固定していればという事で湿布はなし
 
 

以前聞いた話ですが湿布を長い間使用するのは体に良くないと聞きました。

それはのみ薬は 胃の負担を考えてそれ程強くないんだそうですが

湿布は胃を通さない分成分が強いんだそうです。

それが皮膚から浸透して体に入るから長い間の使用は避けた方が良いと聞きました。

まあ〜1週間以内なら問題はないという事だそうです。


 

そして家の中で松葉つえは矢張りそそっかしい私は危険だと感じ返還しました。 

  

まだ不安定ですから杖を買って来ました。


何時もに増して 手を抜いた生活ですが早く良くなり春を探しに行きたいです。



IMG_9364
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 公園 元気 花 民芸家具

71月  27日

今日はすこしだけ寒さが緩んだ感じで助かります。


 
 

写真は先日出かけた 蓮華寺池公園です。


黄色い花から元気を貰います。


IMG_9370























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷 転倒 怪我 杖   民芸家具

1月  26日

やってしまった。

火曜日の午後

水で濡れてると思った場所が凍っていた。

その上を歩いて滑り思わず転んだ。

ひっくり返ると困るとしゃがんで座りお尻をついた。

その時に足をひねった様でした。

その日少し痛い位で普通に歩けたのです。

所が水曜日 痛くて足が付けない 這うようにして 身支度をした。

幸いけがは左足 車はオートマなので運転が可能

そして病院に行った。 

杖があると体の支えになるから凄く助かった。

そして痛み止めと湿布が効いたのか 凄く楽になる

無理はしないけどこの位で良かったと思いました。



KIMG0372






























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 06:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 レジ 一円玉 サ−ビス ディスカウントス-パ- 民芸家具

1月  25日

サ-ブスなのか


テレビで日本に住む外国人が母国へのお土産をディスカウントス−パ−で買う話を

見たことが有りました。


そのお店が静岡にはあるのですがそこまでは行くつもりはないと思っていました。

最近藤枝にその店が出来ました。

出来たばかりは混み合うので行かなかったのですがもうそろそろと思い


先日 孫をサッカ-に送った帰りに寄りました。


確かに色々な物が安いのです。


私がびっくりしたのはレジの精算時 例えば1203円とかで財布の3円を探して居たら

レジ横に1円玉が置いてあり これを良かったらお使いください。

ええ〜 今までそういうサ-ビスは初めて 戸惑いました。

昔の八百屋さんでは2円足らないとか言うと値引きしてくれたりしましたが・・・



もたもたされるより早くレジを通過してもらうお互いに良いのですからね。

こういうサ-ビスもあるのか・・・

レジの所を見るとどのレジの所にも1円玉が箱に入って置いてありました。




1円でも利益を上げようとしている店が多い中  又来てくださいという事なのか

不思議な気持ちでした。





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 岡部 玉露の里 椿 鷹 クレ−プ  民芸家具

1月  24日

今朝も寒い〜 冷たい


前日水道の水を少しだけ 出しておいたので外水道凍らないので良かったです。
 

 

日曜日岡部に行った際
 
椿が咲いているか 玉露の里に行って見ましたが


まだまだ先の様です。
 

 

そこに鷹を連れた人がいたので 写真を撮らせて頂きました。


笛を合図に 戻って来ます。


もっと怖いのかと思っていましたが意外と大人しい


飼育されているからなのでしょうね。


そしてフランス人の奥さんがクレ−プを焼いて販売してました。



IMG_9387



















IMG_9389






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 オ-プンハウス見学 無垢材  在来工法  民芸家具

1月  23日


FBや志太ぶらりでお友達のオーストラリアンケ-キ工房さんの

ご両親の家が新築されてオープンハウスだったので

見学してきました。

在来工法で 無垢材が沢山使用され それは本当に素敵な家でした。

今の時代こんなに太い梁の家はそんなにないと思います。

IMG_9377


















廊下や 腰壁ほとんどが無垢材使用で木の香りがしました。



畳の部屋 欄間も ものすごく素敵です。

IMG_9378


























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 朝活 元気  民芸家具

1月  22日


昨日も朝活に行って来ました。


皆さんの元気を頂いて来ました。


ありがとうございます。


今日は用事が在る為早めに帰って来ました。


皆さんの元気を頂いてます。


IMG_9373























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 ジャカランタ 熱帯地方 紫の花  民芸家具

1月  21日
 
蓮華寺池公園

歩いていると あれ〜この木は 以前からここに有ったかな


私が気が付かなかったのか

たしかこの木は熱帯地方の木では無かったかしら


ジャカランタ

紫の花がさ久気だった様に思います。


実際花が咲くなら見てみたいものです。

確か6月頃に咲くような気がしたのですが・・・

その頃 又ここに来てみようと思います。

今は寒いので葉が黄色くなっています。


IMG_9366































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!