トップページ » お参り
お参り

賽銭 お参り  縁起   民芸家具

10月  2日

月も変わり 神社にお参りに行きました。


いつも思うのですがお賽銭の事 幾らが良いのか?
 

先日島田市の長い木の橋 蓬莱橋を渡って そこにいた人が教えてくれたのですが

5円玉が無い時10円はダメだよ。

それは10円 遠縁になるからだどいうのです。

そこでネットでググって見たんです。


そしたらこんなことが書いてありました。


 5円(ご縁)、1円(いい縁)、20円(二重に縁)、25円(二重にご縁)、41円(始終いい縁)、45円(始終ご縁)。

縁起担ぎでだと思いますけど矢張り気になります。



IMG_0720





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:00コメント(2) この記事をクリップ! 

 初盆 お参り 社交辞令   民芸家具

8月  13日

初盆

昨日から親戚の初盆に行っています。


お盆の飾り棚もその家により色々だと思ってお参りしてきました。


今朝も組内にお参りに行って来ました。

今は昔と違い簡単にと葬儀もそうですが初盆も同じくそうしたいと

言うのですが手ぶらでお線香を上げに行くのも可笑しい・・・

私はお義母の時も頂いているから手ぶらでは行かないと思っていました。

組のお母さんたちはどうしたら良いかと考えていました。

組の50代の方が手ぶらで来てと言われても 行く方としては・・・


それはそうだよ 

お参りされる方だって何かくださいと言う方が可笑しいんだから

普通にお参りして仏さんにお供えしてお参りすればいいじゃんという事で

お参りしてきました。


日本のそういう物の言い方 社交辞令も含めて判断しにくいと思いました。


IMG_0440






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 09:43コメント(6) この記事をクリップ! 

藤枝市 パワ−スポット  お参り 岡部   民芸家具

10月19日 

岡部にて


何気なく ネット検索して 藤枝市にもパワ−スポットあるのかな

見つけたのが神神社でした。


ネットにはこう書いてありました。

日本史で誰もが知っている大化の改新の1年前、西暦644年に創建された神社が藤枝にあるのをご存知ですか?

日本屈指のパワースポットといわれる大和国(現在の奈良県)大神神社の御分霊を戴きお祀りされ、現在まで変わらず古代祭祀を執り行っています。

5月には日本固有種のササユリが開花し見ごろの時期を迎えます。

神神社に伝わる歴史に触れながら、皆様のご健勝を祈願するため、正式参拝をしてみてはいかがでしょうか。






友達が知ってるよ  というので連れて行ってもらいました。

早速くお参りしました。


IMG_9165






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ




shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!