トップページ » お盆
お盆

ユリの花 お盆 夏季休暇   民芸家具

8月  15日

確か今日は仏さんが買い物に行く日

小銭やら色々用意しておかなくてはと思いました。

そして おそうめんの日 夕食は天ぷら だと思いましたが違ったかしら


毎年の事ですがこうなんです。

KIMG0289


















夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。





建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お盆 夏季休暇  盆棚   民芸家具

8月  14日


お盆の準備

毎年の事で数日前から色々な物が値上がりします。

12日から13日位で盆棚を飾ります。

毎年の事で飾り方これで良いのかな〜と思う私です。

写真撮って置けば 買い物も間際で無く

間に合う物は前から買っておけばいいと思いました。


IMG_9006
























img154
































夏季休暇のご案内

8月14日から17日まで宜しくお願い致します。

期間中コメント訪問出来ないかもしれませんので宜しくお願いします。


建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お盆 夏季休暇   民芸家具

8月  13日
お墓のお掃除

昨日は定休日 お墓のお掃除に行きました。

朝から太陽ぎらぎら もう朝がぽたぽたと落ちてきます。

大急ぎ掃除を済ませて仕事場にメ−ルのチェック

その前に孫を学童保育に送って行くんだった。

孫から電話が掛かり ああ〜と思い出した。

もう少しで孫に怒られるところだった。 良かったセーフでした。



毎年このように飾りご先祖様をお迎えします。



IMG_6959















夏季休暇  8月14日〜16日の予定

この期間コメントが出来ないかも知れませんのでよろしくお願いします。





民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

コスモス 猛暑 お盆    民芸家具

8月  1日
もう8月

此処藤枝市では旧でお盆をやりますから8月に入ると何だか

もう お盆かと思ってしまいます。

今年の梅雨は何だか雨が少なく感じ 7月に入り急に暑くなり本当に最近の夏は

昔に比べ暑さが半端でない感じがします。


先日見つけたコスモスモスの花

あれ〜 今頃咲くのかな〜

もう少し 涼しくなってから咲くのでは・・・・

季節の花どうなっているのかしら・・・・

IMG_7919
























民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

送り火  輸入住宅建材  リフォ−ム工事 民芸家具

8月 16日

今日は送り盆

お盆もあっという間でしたね。

お盆の間は家を留守に出来ないのでお使い以外は出かけないのです。

お盆の間電話の営業がありびっくりでした。

ええ−お盆なのに-  家に人がいると思うと電話を掛けるなんて

直ぐにお断りして切りましたけど。



13日は迎え火をたきますが送る時もたいまつを焚くと近所のお婆ちゃんに教えて貰いました。

良く解らないけど明かりを焚いて送るのだそうです。


あの世の事は解りませんが・・・

又来年これるようにという事なのでしょうね。















輸入建材 輸入住宅 民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:00コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お盆   輸入住宅建材 リフォ−ム工事  民芸家具

8月 12日
思う事は・・

昨日お盆の支度があるので JAのファ−マ−ズマ−ト まんさいかんに8時45分頃出かけました。

すると まあ- いつの駐車場入り口にはガ−ドマンが立って 向こう側にと誘導してます。

誘導先に行くと満車  

あら- どうするのか と思ったら他の方に又誘導されて やっと駐車できました。

皆考えることは同じなんですね-


店内に入ると ごった返して 身動きが取れない

要約お目当ての花を手にして・・・・

次はレジに並ぶ  これがまたまた 混んでました。

のんびりピットやるレジ係りもいれば早くやる人もいます。

そんな中割り込む人もいます。


年に一度ご先祖様が帰ってくるんですからマア−これ位の事は と思いました。

これも生きてる人の役目です。



山百合が家の周りにたくさん咲き出しました。


ゆり










お盆休暇13日から17日まで




輸入建材 輸入住宅 民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 墓参り

9月24日  晴れ

今日もどうにか晴れています。日が出てくると日中はまだ暑いです。

お盆も彼岸も親戚がお線香をあげに来てくれますので家を留守にできません。

お盆は二日しかない・・・・何時来客が有るかわからない。それで実家の墓参りはいつも行けないので今日は思い切って行って来ます。

早く帰れば皆さんのブログにお邪魔しますけど・・・・・・・もしかしたら今日はいけなくなるかもしれませんが   宜しくお願いします。



shidashida2419  at 08:07コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 アッと言う間の日々でした

8月16日 晴れ

今日も朝から暑い 外に居るだけで汗が出てきます。

お休みの間私のブログに訪問して下さり有難うございました。

私はパソコンを仕事場でやる為お盆の間はコメント返したくても出来なくてごめんなさい。

あっという間の日々でした。

お盆棚私の地方ではこのようにして仏様を迎えます。

13日お寺から坊さんがお経を唱えに来てくれます。

いつ来るか解らないので家は留守に出来ません。

 

 

 

 

盆踊り2

盆踊り8月13日 の夜「

町内の盆踊りです。

 

 

普段は参加しませんが今年は婦人部の役員が当番で回った来ましたので参加したんです。

写真は町内の方達や来賓の方です。

14日  15日 も親戚の方が見えますから留守に出来ません。

この間仏壇に備える食事もある程度決まっているんです。そうめんや ぼた餅 等 ・・・・です。でもお坊さんは言いました。型にはまらないで皆さんが食べる物をお供えしてください。生臭いものはやめた方がいいですけどと・・・・・言ってました。

8月16日は送り盆です。町内で決められた場所に8時までに納めるんです。

仏さんが遅れたら大変ですから朝早く送り出します。

家に来る時は早く着くように馬に乗り 帰るときはゆっくり牛に乗って帰るんだそうで・・・・・それで牛と馬が居ると聞きました。我家は以前は生の野菜なすときゅうりで作りましたが暑くて腐ってしまうので今は市販の造り物を飾りました。

慌しい現代は車社会・・・・車やオートバイで来て自転車で帰る時がくるかも知れませんね。

今晩から31日まで無事にあの世にたどり着くように送り火を炊くんです。

 

 

輸入住宅 輸入建材  民芸家具のことは

ロゴ

 



shidashida2419  at 10:20コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 今日から夏休み

8月13日 晴れ

朝起きると地面が少し濡れていた。もう少し雨が降ると涼しくなるけど・・・・・

今日はお寺のお坊さんが見える日です。盆棚を昨日から準備して今朝から飾り付けてお坊さんを待ちます。お盆は各家庭を回るので忙しそうです。訪問の時間が解ればありがたいですが・・・・13日としか解らないので外出も出来ません。

はす2ブログも更新したいけど・・・・・・

買い物にも行きたい・・・・・・・・

お昼過ぎ要約来てくれました。

これで用事が出来ます。

仕事は14日 15日 16日 とお休みです。ぶろぐもできるだけ更新したけど

できるか解りませんですので宜しくお願いします。

 

輸入住宅  輸入建材 框造りの民芸家具は

ロゴ



shidashida2419  at 13:36コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 朝の買い物

8月11日 晴れ 

今日も晴れています。今日も日中は30度を軽く超えると思います。

此処藤枝のお盆は8月にやります。もう直ぐお盆が来るので仏壇に飾る花を買いに農協がやっている農家直産販売のお店に出かけました。

所が考える事は皆同じなんですねー

9時半開店ですがもうその前から駐車場は満車です。ガードマンが2人入り口にいましたが入る車ばカリを居れて駐車場は満車なのに止める場所が無いので皆車で身動きが取れません。

こちらの駐車場満車で止められないそちらは空いてるんでしょうか?次々に車を入れてますが何処に止めるんですか?

うるさいー ばかやローと言われてしまいました。

少し待ってやっと車を駐車 大急ぎ買い物を選びレジに此処も長い列です。

普段は空いてるけど・・・・お盆とお正月は混むのよーと他のお客さんが言ってました。

帰ってからJAに苦情の電話してみました。JAでは駐車場がスムースに行く為にお願いしてるけどと言ってました。そしてその会社の上司に苦情をいいます。

そう言う人は他でも同じような態度をとることでしょうからねーと言ってました。・・・・・・・・

さあー気持ち切り替えてー 今日も頑張ります。

 

食卓テーブル志太民芸家具の食卓テーブルです。

和家具ですが洋間にも合いますよ。

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具のことは

ロゴ

 



shidashida2419  at 11:44コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 盆踊り3日間特訓

7月7日  雨のち曇り

朝は雨が降っていたが昼頃には止んだ。TVニュースでは豪雨の災害風景が写しだされていた。災害地の皆さんお見舞い申し上げます。早く復帰される事を願います。

最近が1箇所に集中して降るので油断が出来ません。

昨晩の事です。今町内の婦人部と言う役目が順番で回ってきました。

昨晩はもう直ぐ来るお盆の時の盆踊りです。毎年やってはいますが参加はしてませんでした。毎年の盆踊りですから同じ曲を踊る訳に行かないようで毎年練習するのだそうです。役員さんは参加しなくてはならないので参加する事に・・・・

市内の体育館で先生が教えるとの事 集合場所にタクシーを呼びそして出かける。予定表には7時と書いてあり集合場所に出かけた。誰も居ない・・・・・あれーどうして・・・・・・・所が私は叉失敗・・・・・・・集合時間は6時半でした。ええー聞いたような聞かないようなー すると残っていた役員さんこれから自分の車で行くから乗っていけばいいよーと お言葉に甘えて会場に行きました。

盆踊り

もう説明は始まっていました。

先生は円の中心で説明しながら踊って見せます。

その後何回か皆で練習します。

 

盆踊り2一通り説明し皆がおどれるなあーと感じて今度は曲を流し踊るのですが・・・・・・

私は初めての盆踊り頭では解ったような気がしてもいざ曲が流れると何も踊れない。

一 ニ 三 はい手を叩く ハイ次右手を上げて

所が手が合っても足が合っていません。

ええー何でー 盆踊りは一つのお踊りを繰り返して踊るのでそれほど難しくないのに・・・・・・・・・・・それが手 足 ばらばらで言う事をきかない。

もうー泣きたい位でした。リズム感が全然ないのかしら・・・・・・

夕べは3曲の練習でした。家に帰って練習すればいいのですが・・・・・・

慣れない事に挑戦でものすごーく疲れてしまいました。

お陰で今朝は1時間の寝坊でした。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具のことは



shidashida2419  at 12:43コメント(18) この記事をクリップ!