トップページ » 子供
子供

お墓の掃除 旗振り役   子供         民芸家具

6月23日

水曜日は台風のような雨と風だったので 昨日夕方お墓を見に行ったんです。


そしたら矢張り花が飛ばされていました。

今朝新しいお花に変えて綺麗にして来ました。

通りを渡ると 学童の 面倒を見る旗振りの方がいました。

挨拶から始まり 世間話になった。
 

俺は10年この旗振りをやっているんだと言っていました。

10年と簡単に言いますが・・・

中々10年は出来ない事です。


こう言う方がいるから 子供も父兄も安心していられますね。


有難い事です。 


IMG_0216




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 挨拶 子供   民芸家具

3月  29日


早いですね〜

もう3月も終わりに近いですね。
 
 

最近夕方歩いていると 中学生 なのか高校生か解らない子たちが3-4人で

自転車ですれ違うのです。

皆 挨拶をしてくれるのです。

ええ〜と思いますが嬉しい事だと思います。

きっとスポ-ツを通じてその様に指導されているのかと思います。
 

昔は隣近所どこの子かと解りましたが今は知らない人と口を聴かないのが

暗黙のような社会ですからね 

 最初はびっくりしましたが

こちらも気をつけて帰ってねと言う事にしています。

何となくほっこりします。



IMG_9545





































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

子供  ゲ−ム 躾 虐待   民芸家具

12月 22日
ビビで見た事

孫を預かりビビに出かけた そこで見たのは・・・

孫がゲ−ムをやりたいからと

ゲ−ムはあまり関心しない でも孫の言葉に負けて出かけた

自分のお小遣いでやる

200円までしかやれない。

これが守れたら やっていい  それで連れて行きました。

孫がゲ−ムをしている 隣の機械はカ−ドを販売する機械らしいのですがそこに

幼稚園に通う位の男の子が機械を触って見ていました。

すると見た目かっこよいパパらしい男性が  おい何してんだ〜帰るぞ〜と

その男の子にけりを入れたのでした。

あっという間も無くの出来事   びっくりです。

その男性さっと蹴って逃げる様に 去ったのです。

男の子も男性の方に走って行きました。


ええ〜 あんなことをするの  我が子でしょう

あれは躾ではない  虐待だ

可哀想だった。 でも周りは 何も言えない だから逃げる様に去ったのではないのかしら・・・

確かに 自分の言う事が通らないと怒る小さな子がいますけどダメな事はダメだと

諭すしかない 叩いたり蹴ったりは良くないと思います。


















民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記   自己中心

 11月27日 曇り

昨日と違い今日は朝から雨模様の曇りです。何時振り出してもおかしくないです。

 

先日の事でした。

孫達を蓮華寺公園で遊ばせている時の事です。

アスレチックの遊具が公園に並びそのひとつに孫が乗りたいと言い出して

遊具に乗せたのですが孫がこれどうやってやるか解らないと言い出しました。

仕方なく私も乗りブランコのようにして遊んだらいいよと遊んでいると

小学4−5年の女の子2人がやって来てそこをどいてくださいと言うのです。

私がどうして退かないといけないかと聞くと

私達がその遊具を使い通りたいと言うのです。

同じ遊具が3個並び 2個は通ったからと言うのです。

私が言いました。可笑しいよ。皆が遊ぶ遊具だよ。此処をどうしても通りたかった

ら私達が遊ぶのが終わってからでしょう。待っていなさい。

待っているのはいやー 直ぐに退いてください。

そこで私 又言いました。

皆が遊ぶ場所 自分達だけで遊んでいい場所ではないんだから大きいのだから

解るでしょ。

口を尖らせて私をにらみつけてそれならいいよーと帰っていきました。

確かにどうぞと退いてあげればいいのかもしれないけど・・・・

やはりルールがある事を言って上げたかったのです。

 

お

写真はお茶の花

静岡はお茶の産地ですがお茶の花は

住宅地では見れませんがご近所にありましたので

写真撮りました。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 11:10コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  友達が付けたニックネーム

10月 16日 晴れ

今日は凄く澄んだ青い空です。何だか何処かに出かけたくなるような気分です。

はい そういう場合ではありません・・・・仕事しますよ。

昨日の事わんこの散歩してるといつもの仲間が遊んでいます。

幼稚園から小学生の低学年子の田んぼで遊んでいるんです。

そこに顔見知りの女の子小学1年生の子が来たんです。

この子とてもユニークな子で話すと面白いんです。

何が面白いかと言うと・・・・・

私  ねえー今日は宿題あるの?

女の子 あるさー 勿論 算数の計算 本読み 後ねー何だったかなー

私さー 頭が悪いから算数 いい点取れないんだー

私  ええー宿題 まだ終わっていないのー  ??

女の子  おばさん 終わったに 決まってるよー 終わらないと遊べないじゃんかー

と大阪のおばさん同様手振りで話をして凄いんです。

話す相手が小学1年生とは思えないおませな物言いなんです。

一緒にいたご近所の方がこの女の子にお菓子を上げたんです。

普通の子供はありがとうと恥ずかしそうに言いますが・・・・

この子は 最初遠慮してからお菓子を受け取り

こんなに頂いていいのかねーおばさんありがとうー

これ高かったのーと言うのでした

 

この子は小さな時からこういう風で誰とでも話をして物怖じしないのです。

この子のお母さんは恥ずかしいからと言ってました。

そして自転車に乗りその辺を走り回ってパワフルに遊んでいます。

そんな彼女に同級生が付けたニックネームは OOおばさんと言うそうです。

同じ年頃の子より言葉がおばさんそのものなんですよー

だからそう呼ばれているんだそうです。

友達からそういう風に呼ばれるのが解るような気がします。

でも 個性があっていいのではと思いました。

ベコニア

写真はベコニア???

とても綺麗に咲いてました。

写真を大きくして楽しんでください。

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 



shidashida2419  at 11:14コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 ありがとうございます。

10月27日 雨

昨日から雨で今日は一日降っています。

今日コメント欄を見るといつもぶろぐにコメントを頂く北海道のどら子様が

#trackback 私のブログ500投稿を記事にしてアップして下さいました。

本当にありがとうございました。私のつたないブログでも皆さんのコメントに支えて頂いたお陰と感謝しています。ブログを通じて色々な事を学びました。これからも宜しくお願いします。

 

 

輸入住宅

最近トールペイントでお友達になったお宅の前の家は偶然にも以前輸入住宅を建て頂いたお客様の家だったんです。

先日お友達の家に行った際写真を撮ってきました。

築7年経っています。それなりの味が出ていました。

当時まだ生まれたばかりのお子さんが小学1年生になっていた。

たまたま外に居たので大きくなったわねーと声を掛けると

おばさん何で私の事知ってるのー・・・・・・

おばさん 貴方が赤ちゃんの時から知っているよ。抱っこしたよーと言うと

不思議そうに私を見てました。

生まれたてのあの子が1年生・・・・・・・月日の経つのは早いです。

 

輸入建材 輸入住宅 民芸家具

 

 

 


 



shidashida2419  at 12:52コメント(22) この記事をクリップ!