トップページ » 家庭菜園
家庭菜園

アスパラガス  家庭菜園 焼き肉巻き 民芸家具

4月  22日

アスパラガス


ここの所雨が降り晴れて暖かった日があったので

にょきにょきと 伸びてきました。

写真は2回分の収穫です。

家庭菜園有難いです。

サラダに仕様か迷いましたがさっと茹でて

豚肉を巻きフライパンにオリ−ブオイルを敷いて肉が焼けたら美味しく頂きました。

食べてから気が付いたんです。


写真撮るの忘れて食べてしまいました。

IMG_9886





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アスパラガス サラダ 家庭菜園   民芸家具

3月  27日

まだ1本しか

我が家のほったらかしの家庭菜園

まだ1本しか出ていなかったアスパラガス

他のが出てくるのを待っていると葉になってしまうので採りました。


太さは大人の親指くらいかしら

それでも初物 茹でてサラダの中に入れて美味しく頂きました。

暖かく成ったらもっと出てくるでしょうけど・・・

楽しみです。



IMG_9659






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

南瓜 黄色の花 家庭菜園   民芸家具

8月  29日

多分南瓜

野菜の皮 茶殻等を家庭菜園に 捨てていたら 知らない内に

蔓が伸び 花が咲いてました。

多分実はならないと思いますが黄色で綺麗ですからそのまま

楽しんでます。



IMG_8995




























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バジル 家庭菜園 挿し木   民芸家具

8月  6日


挿し木で着きます。


白いゴ−ヤを育てている方が教えてくれました。

バジルを家庭菜園している方のアドバイス


花が咲いてしまったけど 下の葉を取り挿し木にすると根が付いてバジルが

食べられるようになりますよ。

そう言う事も知らないで以前は育てた事が有りました。

朝晩たっぷりの水を上げてください。 夏の暑い時期 挿し木が成功することを願います。


花が咲いているものは観賞用に部屋に置くのも良い物ですね。


IMG_8989
























建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ズッキニ− 家庭菜園 ウォ−キング   民芸家具

6月  23日

ズッキニ−

ウォキングをしていると家庭菜園をしている人が夕方の涼しい時間に手入れをしています。

私は珍しいとつい   吸い寄せられて 話し込んでしまいます。

ス−パ−で売られる物が実だけですから 


どんな葉 どの様にして実が着くのかは知りませんでした。

花が咲き人工的に受粉させて  写真の様に実が着くのだそうです。

初めて見た物ですから写真を撮らせて貰いました。

 調理法は炒めたり サラダ 味噌汁にも入れるそうです。

味は茄子みたいな感じですよと言ってました。



確かにいいなと思いますが育てるのは私には無理かな〜と思っています。




KIMG0226

















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 アスパラガス 家庭菜園  無農薬  民芸家具

3月 31日


投稿したと思っていたら ふふふ忘れてました。

今日も良い天気です。 さくら待ち遠しいですね。

孫の事 春休みでも学童保育が在る為学校へ送って行く


のが私が今できるお手伝いです。


朝の挨拶おはようを言わない孫


ちゃんと出来たらと思うのですが解っていて言わない


反抗期なのか??


我が家の自家菜園で採れたアスパラ 本数が増えています。


私が食べるのですから量的には充分です。



何と言っても無農薬 ほったらかしなんです。


採れたてはみずみずしく美味しいです。


IMG_8681




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家庭菜園 アスパラガス   民芸家具

3月 17日


アスパラガス

たった1本ですが

ほったらかしの我が家の4畳ほどの小さな家庭菜園

朝車に乗る時は気が付きませんでした。

仕事から帰って 車を降り何となく目を向けたら1本ス−と伸びてました。

ええ〜 いつの間にと思い早速  手で アスパラを折りました。

ポキッと良い音がしました。

早速ゆでて 頂きました。  


矢張りとれたては全然違います。

タイルのマス目が約10センチくらいですから25センチ位あるでしょうね。

アスパラ 植えて2年目くらいでしょうか  植えっぱなしですが感謝です。

IMG_8637

















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家庭菜園     民芸家具

6月  21日

家庭菜園

要約大きくなったトマトを鳥にやられたので今度は茄子が心配です。

茄子も食べるのか??

最近の鳥は何でも食べるのかも・・・

IMG_7819

































まだもう少し置いておきたいけど2−3日したら取ろうと思います。








 民芸家具 輸入建材販売 建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

採れたて  輸入住宅建材 リフォ−ム工事 民芸家具

7月 2日
新鮮野菜

家庭菜園の野菜を頂きました。

採れたて きゅうりのいぼいぼがまだ しっかり付いてます。

昭和のあの頃

子供の頃のおやつと言えばきゅうりに塩をつけて 食べた懐かしい思い出があります。

IMG_6868










もう一度あのころに戻れるなら戻りたいな--



輸入建材  輸入住宅  民芸家具  輸入建材販売  建材工房



人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  新鮮野菜を頂いた。

7月 1日 曇り

今朝太陽が眩しい位に日が差したんです。ああー今日は晴れるのかしらー

所がほんの一瞬でした。なあんだーと思っちゃいました。

今日から7月デスネー   早いー  あっという間で焦ります。

 

野菜

昨日知人がこれ良かったら食べてねー

と頂きました。

自分で作ったんだそうです。

凄いわー 私なんかまともな物が出来ないんですものー

唯 植えておけば実がなるから 簡単だよーと良く耳にしますけど・・・

意外と難しいと思います。

よく 買った方が安くてよい物が有るのに・・・・・

そう 言われます。 それ程 だめなんです。

土が悪いのかしら・・・・・そんな訳無いですよねー(笑い)

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具 

 



shidashida2419  at 12:56コメント(20)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 又白いナスを頂きました。

8月28日  晴れ

八月も もう後僅かになって

朝 賑やかに鳴いていたクマぜみの声は無く もう直ぐ秋をつげるツクツクボーシと鳴く声に変わっていました。

朝の事犬の散歩の時近所の家庭菜園をやっているお婆さんからまたまた声を掛けられました。

私・・・・先日はお野菜ありがとうございました。

お婆さん・・・・ねえー又持って行ってよ。

頂き物

又頂いてしまいました。

白いナス 白瓜 なす しょうが

 

 

白いナスは珍しいから写真撮らせてください。了解を得てぱちりと・・・・・

みなさんになすの木や実際に実がなっているのを見て欲しかったんです。

白いナスの木1紫のナスより葉が白い感じです。

花の色も紫なんですが普通のなすより色が薄いんです。

 

白いナス今日は切って

中身の写真をと思いましてー

皮が少し堅いんです。煮ると柔らかですが

私は紫の方が好きだと思いました。

しょうがは味噌を付けて頂きました。やはり取れたては香りもいいー

みずみずしいです。美味しかったわー

家庭菜園のおばあちゃん折角育てたのに・・・・・

でも皆に配るのが楽しみのようです。

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事は

 

 

 



shidashida2419  at 09:20コメント(22) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  物物交換

5月25日  雨

朝起きた時はまだ小降りだった雨が本降りになってきた。こんな日は体が重い感じだ。

昨日犬の散歩をしてると近所の奥さんからねートマトの苗を貰わないと言われた。。

家庭菜園を止める人が処分するからだそうです。

植える所があれば良いじゃないのー ねー貰いに行こうよー

そんな訳で頂いた苗は結構大きくて立派だった。 サツマイモの苗もどうー といわれて頂いた。実がなるか解らないけど早速植えてみた。

家にはアロエが増えてと話すとアロエを欲しいと言ったのでその奥さんにアロの苗をあげた。

今は少なくなったけど隣近所の物物交換・・・・・昔はみんな隣近所仲良くでこんな風だったんでような気がした。今はいろんな事も見て見ぬふりそんなように感じました。そして自分に不必要な物はネットで流す・・・良いのか悪いのか時代の流れですねー

あじさい

 

 

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事は

 

 

 

 

 

 

 



shidashida2419  at 14:27コメント(26) この記事をクリップ!