トップページ » 彼岸
彼岸

土筆  彼岸  春   民芸家具

3月  20日


大分暖かで 要約春だと感じる様になりました。


昨日は定休日でしたからお墓参りに行って来ました。

 
暖かで気持ちの良い日 土筆を見つけました。


土筆を見て春を感じました。



KIMG0399














































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

 彼岸 朝活  民芸家具

3月  18日

お彼岸で 3連休のお休みの方も有るのではと思います。


昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますからもう少しの辛抱ですね。



 
今朝はそんな中 朝活にちょこっと参加してきました。


皆さんからの元気を頂きありがとうございました。




IMG_9638






















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 08:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バレンタインのお返し クッキ- 彼岸 民芸家具

3月  17日

今日からお彼岸ですね。


水曜日にお墓の掃除はして来ましたので良いとしています。


少し暖かくなり やはり昔から言う様に暑さ寒さも彼岸までなのでしょうか


 

息子からバレンタインのお返しにクッキ-を貰いました。


リラくまの絵が描かれていました。


缶を開けるとおいしそうなクッキ-が入っていました。


ありがとう 


母はお返しは期待して無かったんです。



IMG_9623




















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

彼岸花 毒 根っ子 彼岸   民芸家具

9月  12日



夕方のウォ−キングで街路樹の所に咲いている花

白い彼岸花でした。

赤い彼岸花は今頃の時期見かけますが・・・

白はそれ程に見かけないのです。

昨年ここを歩いていましたが 無かったように思います。

鳥が運んだのでしょうか?

もう直ぐ秋のお彼岸が近いですからね 彼岸が近くなると咲く不思議な花だと思います。

彼岸花は根っこに毒が有ると聞きます。

根っ子だけでなく茎も良くないそうです。

それを知らないで家の中に持ち込んだら叔母に叱られた事が有りました。

KIMG0300













































建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

春 ア−モンドの花 彼岸 民芸家具

3月 21日

昔から暑さ 寒さも彼岸まで 


彼岸を境に 春が急にやってくる感じです。


私が住む近くの道路の街路樹 つい数日までは蕾が硬かったけど

咲き出して来ました。

ア−モンドの花  こぶしの花が今見ごろです。

この前行った話地方のア−モンドも咲いているでしょうね。






IMG_8660





















建材工房

人気ブログランキングへ




民芸家具ロゴ



shidashida2419  at 07:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記  予約投稿です。

9月23日 予約投稿です。

今日はお彼岸のお中日です。

彼岸の間は祝い事はしませんがこの日だけはいいと聞いてます。

また 中日におはぎを仏壇にお供えする日なんですねー

先日こんな事を耳にしました。

ぼた餅とおはぎはどう違うのでしょうと言われました。

同じでしょうと思いますけど・・・・・・

同じなんですが・・・・・

はるのお彼岸にお供えするのをぼた餅と呼ぶのだそうです。

春に咲くボタンの花からそう言う風になっただそうです。

秋のお彼岸にお供えするのはおはぎと呼ぶのだそうです。

秋は萩の花からそう呼ぶのだそうです。

私としてみるとどちらでもいい話なんですけど・・・・

白い花

白い花が公園に咲いていたので

撮ってアップしました。

でも名前は解かりません、

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具

 

 

 



shidashida2419  at 08:10コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 予約投稿です。

9月21日 予約投稿です。

今日は予約投稿でブログ訪問とコメントはお休みです宜しくお願いします。

     家具           

秋のお彼岸で本当に一年があっという間に過ぎて

 振り返ると何も足跡が

    残っていない自分を思い焦ります。

今更 焦っても仕方ない事ですが・・・・・

 

 

 

 

輸入建材   輸入住宅     民芸家具



shidashida2419  at 08:15コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 久しぶりにのんびり

5bb529dd.jpg

9月25日 曇り

今日は朝少し雨が降りました。でも今は止んでます。

昨日は皆さんのブログにお邪魔できませんでしたが今日はお伺いさせていただきます。

昨日は久しぶりに妹と実家の墓参りをしました。実家のお墓は引越しをして綺麗になっていました。今までは山の上の方で徒歩で山を登るので中々行けなかったけどこれからは実家に行くたびに行けます。

山間の美味しい空気を吸って 実家の栗の木の下で栗を拾ったり久しぶりにのんびりしました。

野菜や栗を頂いて帰って来ました。

栗ご飯でも炊こうと思いますが皮を剥くのが一苦労です。

良い方法がありましたら教えてください。

写真は大好きな釜飯です。

鳥釜飯

栗釜飯

 

 

 

 

写真右側が繰り釜飯 左は鳥釜飯です。勿論私は栗釜飯です。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具

 



shidashida2419  at 11:17コメント(14) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 墓参り

9月24日  晴れ

今日もどうにか晴れています。日が出てくると日中はまだ暑いです。

お盆も彼岸も親戚がお線香をあげに来てくれますので家を留守にできません。

お盆は二日しかない・・・・何時来客が有るかわからない。それで実家の墓参りはいつも行けないので今日は思い切って行って来ます。

早く帰れば皆さんのブログにお邪魔しますけど・・・・・・・もしかしたら今日はいけなくなるかもしれませんが   宜しくお願いします。



shidashida2419  at 08:07コメント(24) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 おばあちゃんの知恵

9月20日  晴れ

今日は青い空のいい天気です。今日は彼岸の入り仏壇に団子をお供えする日です。本当は手造りのものが良いでしょうけど・・・・スーパーで買ってきます。

昨日の事ワンコの散歩中以前私のブログに登場した(2007 5 17日 人生は色々)ブラジルから今日本に滞在してるおばあさんに会いました。

話をしていると孫が3人次々に風邪を引き調子が悪くなっていったと言ってました。でもお婆さん高い熱が出たけど病院に連れて行かなかったよー

どうして直したんですかと聞くとアロエだよー

アロエをどうしたんですか???

アロエの別名医者いらずと言いますからねー

アロエのとげを取り少し切ってコップに入れ水を注ぐ。少し立つとアロエから液が出てきます。その水でうがいをすると熱も下がるよー

へーえー そうなの それで直ったんだー 凄い おばあさんの知恵です。

昔やけども治したことあるよと言ってました。おばあさんが手の皮が剥けるやけどをしたけどアロエを張ったので後も目立無いくらいに綺麗に直った。アロエはいいよーと言ってました。

ブラジルからの話を聞いていると色んな食べ物の話題になった。

ブラジルの木ブラジルからこの木を持ってきて植えた事。この木の根っこが山芋のようだと言ってました。

ブラジルでは高さ1.5Mくらいですが何故か大きくなっていると言ってました。

木に花が咲き葉が黄色くなったら根っこを掘り食べるんだそうです。

この木を接木して植えて行くのだそうです。

 

ブラジルの木2日本にはこのような木は無いので珍しいから紹介してみました。

どんな花が咲くのか楽しみです。花が咲いたら又写真を撮ってUPしたいです。

名前はおばあちゃん言ってましたがあまりよく解りませんでした。あまりしつこく聞けないのでこの次の機械にと思いました。

 

ブラジルこれもブラジルから持って来て植えた物です。

これはお腹を下した時にアロエみたいに葉を水にしたして飲むのだそうです。

葉を1枚取っただけでもの凄く変な匂いです。

おばあさんが言うには誰かが来てこの木の葉を触るとこんな匂いがするから泥棒除けにもなるんだよー

私は唯 へえーと驚くばかりで聞いてまいた。

これも生活の知恵なんですよねー 近代化の社会でそんなーと言うかもしれませんが何時か物がなくなる日が来たら今のような生活は出来ませんからねー

 

 

輸入住宅  輸入建材  民芸家具の事はロゴ

 



shidashida2419  at 10:38コメント(18) この記事をクリップ! 

輸入住宅新築工事日記 味は大根に似てるかなー

9月19日 晴れ

今日は晴れています。朝テレビで知るました東北方面の方は水害が凄かったです。お見舞い申し上げます。大変でしょうが頑張って下さい。

明日から彼岸ですので大急ぎ家事を済ませてお墓の掃除に行ってきました。

本当に月日の経つのは早いと思います。先日のテレビでは稲に穂がつく前に刈る・・・青田刈り・・・・・

この刈り取った稲・・・つまりわらですが正月のしめ縄造りをもうすぐ始めると言っていました。何故稲の穂がつく前かと言うと青々してしめ縄が綺麗にできるからなんだそうです。・・・・・・知りませんでした。こう言うことも知らないでお飾りを飾っていました。

 

今日はそうめんカボチャの味を公表すると約束しましたねー

そのまま食べても味がしません。食感はしゃきしゃきした感じです。

さしみに大根を細かく刻み盛り合わせます・・・・・この大根と似てます。

昨晩サラダにして食べました。ドレッシングやマヨネーズが合いますよ。

栄養成分はまだ調べてないので解りません。

昨日の頂いたコメント・・・ラブさんの地方ではそうめん瓜と呼んでいるようです。

何時頃から食べられていて何処が原産地なのかも解りません。

 

輸入住宅 輸入建材 民芸家具の事はロゴ

 

 

 

 



shidashida2419  at 10:30コメント(14) この記事をクリップ!